LINE公式アカウントの始め方、使い方、運用方法まとめ

こちらの記事は、LINE公式アカウント攻略ガイドの記事を、誰でも分かりやすいようにステップごとにまとめたものです。

このステップに沿って記事を読み進めていく事で、LINE公式アカウント初心者の方でも、自分のビジネスを構築する段階まで一気にランクアップすることが出来ます。

「LINE公式アカウントを活用したいけど何から始めればいいのか分からない・・・」

「売り上げアップのためにLINE公式アカウントを活用したい・・・」

「そもそもLINE公式アカウントって何?」

そんな方にオススメとなっております!

LINE公式アカウントを始めてみたい、LINE公式アカウントでビジネスをしたいという方は、ぜひチェックしてみてください!

STEP1:LINE公式アカウントを作る

基礎知識

何はともあれ、LINE公式アカウントが何なのかを理解していないと始まりません。

LINE公式アカウントでできる事や、メリットやデメリットについてざっと把握しましょう!

STEP2:販促設計

方向性を決める

LINE公式アカウントができたら、次はどんな配信をするかを決めましょう!

まず最初に配信の方向性を決めないと、何がなんやら分らなくなります。

すでにご自身の事業がある方は、それに沿った内容を発信するもヨシ!

これからビジネスを構築していく方は、自分の得意分野を発信してもヨシです!

まずは発信する内容を決めてください!

登録特典を作る

発信内容が決まったら、次は「登録特典」を作っていきます。

登録特典というのは、LINE公式アカウントに登録してくれた読者に対するプレゼントです。

登録と同時にプレゼントをする事で、読者はよりあなたのファンになってくれます。

読者が喜ぶ特典をイメージして作っていきましょう!

中でも「クーポン」は登録特典の定番中の定番です。

店舗ビジネスをされている方にとっては、ベストなプレゼントと言えるでしょう。

こちらの記事にクーポンの作り方が載っていますので、参考にしながらぜひ作ってみてください。

あいさつメッセージを設定する

登録特典ができたら「あいさつメッセージ」も設定しましょう。

あいさつメッセージとは、LINE公式アカウントに登録したときに、一番最初に届くメッセージの事です。

第一印象であなたのイメージも大きく左右されますので、こちらの記事を見ながらしっかりと作りこみましょう。

あいさつメッセージと一緒に特典も渡せば、読者もきっと喜ぶでしょう!

ショップカードを作る

ショップカードは実店舗をお持ちの方に特にオススメな機能です。

これは、LINE上のポイントカードのような機能で、使いこなすことでお店のリピーター獲得にも繋がります!

ぜひチェックしてみてください!

リッチメニューを作る

そして最後はリッチメニューです。

リッチメニューとはLINE下側に表示されるメニューの事です。

リッチメニュー次第で、LINE公式アカウントの印象もガラッと変わります。

読者にサービスを案内するのに、とても便利な機能ですので、この記事を参考に魅力的なリッチメニューを作成してください!

STEP3:読者を集める

LINE公式アカウントの準備が整ったらいよいよ読者を集めていきます!

「読者を集めるって、、、どうやって?」

そう思った方は以下の記事を読み進めてください!

集客のポイント

まずは集客のポイントについてです。

「登録して!登録して!!」

と、ただ単にゴリ押すだけでは誰も登録しません。

読者がLINE公式アカウントに登録するには「動機」が必要です。

その動機の作り方がこちらで学べます。

実店舗で集客

リアル店舗で読者を集めるのは不利だと思っていませんか?

そんなことはありません!

リアルにはリアルなりの強みがあります。

実店舗をお持ちの方は、こちら記事を参考にどんどん読者を集めちゃいましょう!

ネットで集客

読者を集めるにはネットを活用しない手はありません。

ネットをうまく使いこなせば読者は倍々ゲームで増えていきます。

ネット集客初心者の方でも分かりやすくまとめていますので、一つずつ見ていきましょう!

LINEで集める

ネット集客の一つ目はLINEで集客する方法です。

意外かもしれませんが、LINEだけでも読者を集める事ができちゃいます。

特に友だち追加広告は非常にコスパのいい集客手段ですので、気になる方は確認してみてください!

ブログで集める

ブログはネット集客の定番です。

ブログ集客をマスターすれば、検索エンジンから勝手に読者が集まる仕組みを作ることができます。

集客の自動化をしたいという方はぜひ!

SNSで集める

SNSは最も効果的なネット集客の方法と言えるでしょう。

フォロワーを伸ばせば、その分読者も増えますし、あなたの影響力も強まります。

ただ、SNSにはそれぞれフォロワーを伸ばす手法やポイントが違ってきます。

こちらの記事を参考にしながらチャレンジしてみてください!

STEP4:配信をする

読者が集まり始めたら配信もスタートしましょう!

メッセージ配信はLINE公式アカウントの核となる機能です。

読者に読んでもらうためには、それなりのスキルも必要。

でも大丈夫です!

これらの記事を一つ一つ見ていけば、必ずあなたのスキルはアップします!

メッセージ配信の戦略、コツ

まずは、メッセージ配信の戦略やコツについて解説していきます。

LINE公式アカウントには、他の配信サービスには無い、独自の特徴があります。

LINE公式アカウントで配信する上で、適切なタイトルや配信頻度、文字数など様々な要素がありますので、こちらの記事を参考にしてみてください!

配信のバリエーション

一口にメッセージ配信といっても、LINE公式アカウントには沢山の配信機能があります。

セグメント配信、リッチメッセージ、カードタイプメッセージなどなど、非常にバラエティーに富んでいます。

配信機能をしっかりと把握して適切に使い分けないと、読者に伝えたいことも伝わりません。

こちらの記事を参考にして、しっかりと使い分けていきましょう!

STEP5:ビジネスにつなげる

そして最後のステップは、LINE公式アカウントをあなたのビジネスにつなげていきます。

LINE公式アカウントは国内だけで8800万人のユーザー、到達率100%を叩き出す最強のマーケティングツール。

使いこなせばあなたのビジネスも大きく飛躍すること間違いなしです。

ここからは、いかにしてビジネスにつなげていくかを解説していきます。

売上アップ

LINE公式アカウントを活用すれば違いなく売上はアップします。

なぜならそのための機能がふんだんに盛り込まれているからです。

圧倒的な売り上げを叩き出すステップ配信、一度掴んだお客さんを逃さないリピート戦略機能などなど

マーケティングに役立つ機能が目白押しです。

あなたのビジネスを加速させるためにも、この機会に是非ともマスターして下さい!

業務効率化

LINE公式アカウントは売上アップが見込めるだけではありません。

あなたのビジネスの効率化にも大きく貢献します。

業務を効率化する事で、これまでかかっていたコストを削減できるだけでなく、あなたの自由な時間も増え、いいアイディアがじゃんじゃん浮かんでくる事でしょう!

データ分析

データ分析はLINE公式アカウントの最大の強みと言っても過言ではありません。

ただ単にクリック率や到達率を計測するだけでなく、お客さん一人一人に対して特性を把握することができます。

お客さんが今、何を欲しがっているのかが手に取るように分かるため、最適な商品を提供することができ、成約率も大幅に向上します!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

LINE公式アカウントを活用することで、お客さんとの信頼関係もずっと深まり、あなたのビジネスを大きく後押ししてくれます。

ビジネスの可能性も大きく広がる事でしょう。

ぜひLINE公式アカウントを活用して、ビジネスをもっと飛躍させてくださいね!