LINE公式アカウントのVOOM(ブーム)とは?投稿や宣伝方法を紹介

LINE公式アカウント

LINEを集客ツールとして活用しよう!」と思ってLINE公式アカウントを作ったものの、「手間が増えるばかりで全然成果が出ない」と、うんざりする担当者も多いのでないでしょうか。

メッセージを送っても、クーポンを配布しても、顧客のリアクションがないばかりかブロック数が増える始末。

この状況は少しマズいですよね。

そんな歯がゆい状況を打破できる武器がLINE VOOM(旧タイムライン)機能です。

詳しくは後述しますが、LINE VOOM(旧タイムライン)機能とは友だちがシェアした投稿が表示される機能のこと。

この機能を上手に使うことで、コンテンツを意図的に拡散させることができます。

その結果、効果的な集客が可能になるのです。

そして何より特筆すべき点は、LINE VOOMであればメッセージ配信よりもブロックされにくいという長所があります。

そのため友だちのブロック数が日々増えてしまっている方は、LINE VOOMを試しに使ってみてください。

そこでこの記事ではLINE VOOMの使い方や活用事例を解説します。

参考にしてください。

この記事でわかること
  • LINE公式アカウントのLINE VOOMの概要
  • LINE VOOMを使って集客する方法
  • いいねやシェアがされやすい投稿
  • LINE VOOMへの投稿方法

阿部悠人
阿部悠人

【この記事を監修した人】

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。

100社以上の中小企業へLINE公式アカウントの導入支援を行い、数多くの友だち獲得や収益改善の実績を持つ。

  1. LINE VOOMについて動画で解説!
  2. LINE公式アカウントのLINE VOOMとは?
    1. メッセージ配信とLINE VOOMの違い
      1. 友だちに通知がいかないのでブロックされにくい
      2. 削除ができる
  3. LINE VOOMで使える機能
    1. 予約投稿
    2. 写真・動画のアップロード
    3. スタンプ
    4. クーポン
    5. URL
    6. リサーチ
    7. テキスト
    8. 位置情報
  4. LINE VOOM投稿をするメリットは3つ
    1. 顧客の友だちへ情報のシェア・拡散が期待できる
    2. 顧客とのコミュニケーションが容易に
    3. 無制限に無料で投稿できる
  5. LINE VOOMで設定できる項目は4つ
    1. フォロワー数の表示設定
    2. いいねとコメントの設定
    3. コメント自動承認
    4. NGワードの設定
    5. スパムユーザーの認定
  6. LINE VOOMに投稿する手順と削除方法
    1. 投稿する方法
    2. 削除する方法
    3. 投稿の分析も可能
  7. LINE VOOMで効果的に集客する方法
    1. インプレッション(表示回数)を増やす
      1. シェアしてもらい顧客の友だちにアプローチ
      2. LINE VOOMのURLを取得しメッセージで配信
    2. CTR(クリック率)を上げる
      1. 顧客の興味を引く画像を用意する
        1. 伝えたい内容を隠さずにすべての情報を簡潔に表現
        2. きれいな写真を使う
      2. 投稿するテキストを最適化する
        1. 文字数はなるべく少なくする
        2. 1つの投稿にURLは1つまで
        3. ハッシュタグをつける
  8. いいねを積極的に狙うべし!
    1. いいねとシェアの違い
      1. 1.自分のLINE VOOMへシェアすると友だちのLINE VOOMに共有される
      2. 2.LINE VOOMを直接転送することも可能
  9. いいねやシェアがされやすいLINE VOOMの事例
    1. いいねを多くもらっている事例
        1. プリマハム
        2. DHC
    2. シェアされやすい投稿
        1. コカ・コーラ
        2. 出前館
  10. メッセージ配信とLINE VOOMで流す情報は分ける!
  11. まとめ|LINE VOOMを活用しよう!
  12. LINE公式アカウントツールならエルメにお任せ!

LINE VOOMについて動画で解説!

LINE公式アカウントのLINE VOOM(旧タイムライン)について動画で解説しました!

LINE VOOMのメリットから活用方法について、具体例をもとに説明していますので、是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウントのLINE VOOMとは?

LINEアプリの下部、「VOOM」をタップすることで表示される画面がLINE VOOMです。

LINEユーザーには友だちの投稿やプロフィールの変更、友だちがシェアした投稿が表示されます。(表示順は新着順または人気順を設定より選べます)

このLINE VOOM上に、LINE公式アカウントより記事や画像の投稿をすることで、顧客や顧客の友だちへの情報提供が可能となるわけですね。

メッセージ配信とLINE VOOMの違い

メッセージ配信とLINE VOOMの違いは2つあります。

2つの違い
  • 通知がいかないのでブロックされにくい
  • 削除ができる

友だちに通知がいかないのでブロックされにくい

LINE VOOMで配信した場合、友だちに通知が行きません。

そのため何度も配信しても煩わしい印象を与えることがないために、メッセージ配信よりもブロックされにくいです。

このことからブロックを意識することなく配信できるのが大きな違いです。

削除ができる

LINE VOOMで配信したコンテンツは後から削除することができます。

しかしメッセージの場合だと一度送ったものは削除することができないのです。

したがってLINE VOOMはメッセージ配信よりも気軽に情報発信できるのが特徴です。

なお、LINE公式アカウントで使える機能はLINE VOOMだけではありません。

その他に使える基本機能に関しては『LINE公式アカウントとは?基本機能・開設方法・料金・活用事例を解説』にて詳しく解説しています。

20コもある基本機能やLINE公式アカウントの活用事例を紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

LINE VOOMで使える機能

LINE VOOMで使える機能は多くあります。

LINE VOOM投稿で使える機能
  • 予約投稿
  • 写真・動画のアップロード
  • スタンプ
  • クーポン
  • URL
  • リサーチ
  • テキスト
  • 位置情報

予約投稿

LINE VOOMでは投稿時間を設定できます。そのため予約投稿をすることができます。

もしもターゲットがサラリーマンであるならば、通勤時間や退勤時を狙って配信すると良いでしょう。

一方で今すぐ投稿したいのであれば『今すぐ投稿』を選択しましょう。リアルタイムで配信できますよ。

写真・動画のアップロード

写真と動画

LINE VOOMでは写真や動画を投稿できます。まるでInstagramのように使えるのはうれしいところですよね。

アップロードできる写真の形式と容量には制限があります。

  • ファイル形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイルサイズ:10MB以下

これらに当てはまらない写真はアップできません。

なお、動画にも制限があります。

  • 推奨ファイル形式:MP4、M4V、MOV、AVI、WMV
  • ファイルサイズ:500MB以下
  • 再生時間:20分以下

ファイル形式は推奨ですので、これら以外でもアップは可能です。

しかし画質が劣化するおそれがありますので、なるべく推奨形式を選択すると良いでしょう。

また、ファイルサイズや再生時間に至っては、指定された数値よりも大きくなるとアップができません。

気を付けてください。

スタンプ

タイムラインのスタンプ

スタンプを使うことも可能です。

無料で100種類以上のものが使えます。

LINE VOOMを華やかにしたいときはスタンプを使うと良いでしょう。

ちなみに、もしも自社独自のスタンプを作成したいのであれば『LINE公式アカウントの友達増やすためにスタンプを作成しよう』をチェックしてみてください。

作成方法や登録方法がわかりますよ。

クーポン

タイムライン クーポン

LINE VOOMではなんとクーポンを配信することもできます。

新規客を獲得したいときに使うと良いでしょう。

ただし、クーポンは作成済みであるときだけ利用が可能な機能です。

クーポンをまだ作成していない人は、先に作成してくださいね。

クーポンに関する詳しい情報は『【抽選機能も!】LINE公式アカウントのクーポンとは|作成・配信方法を解説』にて解説していますので、参考にしてください。

URL

タイムライン URL

URLを張り付けることもできます。

LINE VOOMからご自身のサイトへ誘導したいときは、URLを張り付けると良いでしょう。

リサーチ

LINE VOOMではリサーチを張り付けることも可能。

リサーチとはLINE公式アカウント上で作成したアンケートのこと。

LINE VOOMでは不特定多数の人にアプローチできますから、この性質を利用してアンケートを行うのもアリですよね。ぜひ試してみてくださいね。

なお、LINE公式アカウントのリサーチ機能に関しては『LINE公式アカウントのアンケート機能|リサーチは無料で作成・配信できる』に記載しています。

チェックしてみてくださいね。

テキスト

タイムライン 顔文字

LINE VOOMではもちろんテキストを入力することも可能です。

なお、テキストでは顔文字を入れることも可能。

文章を柔和な印象にしたいときは顔文字を使ってくださいね。

位置情報

LINE VOOMでは位置情報を流すことも可能です。

この機能を使うことで店舗情報を視覚的に伝えることができるわけですね。

美容室や飲食店にはありがたい機能と言えます。

新規客に自店舗のことをアピールしたい人は、位置情報を積極的に使いましょう。

そうすれば自店舗の近くにいる人が来店してくれるかもしれません。

LINE VOOM投稿をするメリットは3つ

LINE VOOM投稿のメリットは次の3つです。

LINE VOOM投稿のメリット
  • 顧客の友だちへ情報のシェア・拡散が期待できる
  • 顧客とのコミュニケーションが容易に
  • 無制限に無料で投稿できる

顧客の友だちへ情報のシェア・拡散が期待できる

LINE公式アカウントのLINE VOOMは不特定多数の人が閲覧できるオープンSNSです。

クローズドSNSとしての役割が中心のLINEので、TwitterやInstagramと同様に全世界へ向けて投稿できるのがLINE VOOMの強みです。

LINE VOOMを使えば、顧客がシェアしてくれることでより多く人に情報発信ができます。

その結果、友だち以外の人へもアプローチすることが可能です。コレは大きなメリットと言えるでしょう。

顧客とのコミュニケーションが容易に

LINE VOOM投稿には、内容に対して「いいね」をつける機能とシェア機能、「コメント」を書き込む機能があります。

コメントに対して返信する機能もあるため、アカウント担当者と顧客の円滑なコミュニケーションに期待できますね。

また、LINE VOOM投稿は顧客に通知が出るメッセージと違い、投稿しても通知が出ないため頻繁に投稿しても顧客の迷惑になりません。

顧客との関係性を維持しながら多くの情報発信が可能となるでしょう。

無制限に無料で投稿できる

LINE公式アカウントから顧客へ直接アプローチするメッセージは、無料プランの場合ひと月1,000通しか送信できません。

アカウントの友だち数が1,000人を超えていると、友だち全員への一括送信が不可能です。

また、有料プランの場合でも無料で送れるメッセージは15,000通~45,000通で、それ以上にメッセージを送信した場合は1通ごとに5円~3円の従量課金が発生します。

しかし、LINE VOOMなら投稿数の制限も投稿費用も発生しません。

無料で何度でも投稿できるので、物量作戦が可能となりリーチの増加にも期待できますね。

LINE VOOMで設定できる項目は4つ

LINE VOOMでは左側の項目から以下4つの設定を行うことができます。

設定できる項目
  • フォロワー数の表示設定
  • いいねとコメントの設定
  • コメント自動承認
  • NGワードの設定
  • スパムユーザーの認定

フォロワー数の表示設定

LINE VOOMのプロフィールにフォロワー数を表示するか否かを選択できます。

フォロワー数を見せたくない場合は「表示しない」を選択しましょう。

いいねとコメントの設定

LINE VOOMに対するいいねとコメントを受け付けるか否かを設定できます。

なお、このときに選択できるパターンは以下の3通り。

選べるパターン
  • 「いいね」とコメントを受け付ける
  • 「いいね」のみ受け付ける
  • 「いいね」とコメントを受け付けない

このなかから都合の良いものを選びましょう。

コメント自動承認

コメントの承認を自動で行うか否かも設定できます。

コメントを1つ1つチェックするのが面倒な場合は自動承認設定をしてくださいね。

NGワードの設定

コレが一番ウリの機能かもしれませんね。

LINE VOOMでは設定した“NGワード”を含むコメントは表示されなくなります。

たとえば誹謗中傷を受けたくないのであれば、そういった類の言葉をNGワードに設定することで、対策ができるのです。

LINE VOOM上を荒らされないようにするためのいわば自衛機能とも言えますね。

悪質なコメントを未然に防ぎたいときはこの機能を使うと良いでしょう。

ただし、登録できるNGワードは30個までです。

数としてはあまり多くありませんので、気を付けてくださいね。

スパムユーザーの認定

スパムユーザーを設定することも可能です。

同一人物から悪質なコメントや嫌がらせを頻繁に受けるのであれば、スパム認定もやむを得ないでしょう。

毅然とした態度で措置を取るべきです。

LINE VOOMに投稿する手順と削除方法

今回の記事ではLINE公式アカウントのLINE VOOMで集客する方法をご紹介しました。

TwitterやInstagramに近いオープンSNSであるLINE VOOMを有効に使えば、シェアから拡散に繋がり、自動集客も実現するでしょう。

最後にLINE VOOMへの投稿方法を共有します。

あなたのビジネスの成長のために、LINE公式アカウントのLINE VOOMを活用しましょう。

投稿する方法

1.管理画面のLINE VOOMタグより作成を選択

2.投稿内容を入力して配信する

「今すぐ配信」と「日時を指定しての予約配信」が可能です。

3.メッセージ送信の際にチェックをつけることでも投稿できる

投稿はこれで完了です。簡単ですよね。

削除する方法

LINE VOOMは削除ができます。

誤って投稿してしまったときは、以下の手順に沿って削除してくださいね。

1.管理画面のLINE VOOMタグより投稿した内容を選択

2.削除を選択し実行する

これで削除が完了です。

投稿の分析も可能

1.LINE VOOM投稿内容より分析を見るを選択

2.様々なデータが抽出できる

分析を行い、どんどんブラッシュアップしていきましょう。

LINE VOOMで効果的に集客する方法

LINE公式アカウントのLINE VOOMは集客に大きな役割を果たします。

もちろん、LINE VOOMが無料で無制限に配信できるからといって、やみくもに投稿しても効果は出ません。戦略的な投稿を重ねることで初めて効果が発揮できるでしょう。

そんな効率的な集客のために取り組むべきポイントは次の2つです。

効果的に集客をする方法
  • インプレッション(表示回数)を増やす
  • CTR(クリック率)を上げる

インプレッション(表示回数)を増やす

とにもかくにも投稿の存在に気付いてもらわない限り、その先はありません。

可能な限り配信したLINE VOOMの存在に気付いてもらいましょう!

シェアしてもらい顧客の友だちにアプローチ

LINE公式アカウントのLINE VOOM投稿は、次の方法で簡単にシェアできます。

①シェアアイコンより全体公開

LINE VOOMでシェアアイコンを押す→LINE VOOMを選択→投稿の流れでシェアできます。

②投稿へリアクションすることでシェア

LINE VOOMでいいねアイコンを押す→リアクションを選択でシェアできます。

このように顧客にとってLINE VOOMのシェアは容易です。

  • 値下げや新商品登場などのキャンペーン情報
  • シェアした人全員へのプレゼント企画
  • 今日の占いなどユーザー参加型企画

以上のような顧客にとって価値がある投稿をすることで、顧客から友だち・友だちから友だちへと拡散され、表示回数を伸ばせるでしょう。

※いいねの削除・シェアの取り消し・コメント削除も可能なので、貰ったリアクションが消えている場合もあります。

LINE VOOMのURLを取得しメッセージで配信

LINE VOOMの弱点に開封率の悪さがあります。

メッセージの開封率が60%程度あるのに対してLINE VOOMは10%前後。友だち登録している人の90%はLINE VOOMの投稿に気付いていないのです。

そんな弱点をカバーするためには、LINE VOOMのURLをメッセージに入れて共有するのが最善手でしょう。

画像の通り、LINE公式アカウント管理画面の投稿内容下部にはURLが付与されています。

URLをコピーしメッセージに添付するとリンクが貼られるので、LINE VOOMの内容を直接、顧客へ届けることが可能です。

メッセージの開封率は60%あるので、LINE VOOMを共有するだけで表示回数が増加するでしょう。

CTR(クリック率)を上げる

顧客や顧客の友だちにLINE VOOMを見てもらっても、クリックされなければ商品購入や来店に結び付きません。

表示されたLINE VOOMから自分のメディアに送客できるよう、クリックしたくなる内容で投稿しましょう。

顧客の興味を引く画像を用意する

LINE VOOMは性質上、スクロールして流し読みされるケースがほとんどです。

読み飛ばされないためにも、1秒にも満たない時間で興味を引ける画像を投稿しましょう。

投稿のコツは次の通りです。

伝えたい内容を隠さずにすべての情報を簡潔に表現

画像を物語の1ページ目として情報を出し惜しみするとスルーされるだけです。

伝えたい内容を凝縮し、不要な情報を削除することで伝えたい内容が分かりやすい画像を作り上げましょう。

きれいな写真を使う

可能ならプロが撮影した写真を使いましょう。

グルメならシズル感を店舗ならライブ感を意識して臨場感あふれる写真を撮ることで人の本能へ直感的に訴えかけます。

投稿するテキストを最適化する

LINE VOOMは一瞬の勝負であるためテキストも無駄を削り瞬時に理解できる内容にしましょう。

文字数はなるべく少なくする

情報過多な現代の人の集中力は10秒にも満たないと言われています。

その10秒に満たない時間で理解できる文字数は80文字程度、それ以上の長さになると内容を読み込まれることなく離脱されやすくなります。

伝えたい情報が多い時などは、投稿を複数に分けるなど内容を詰め込みすぎないように気を付けましょう。

1つの投稿にURLは1つまで

LINE VOOMの投稿にURLを添付すると、ハイパーリンクでサイトに誘導することが可能です。

だからと言って複数のURLを添付するとユーザーを惑わし、本当に来てほしいサイトへ誘導できなくなります。

情報を絞ってCTRを高めましょう。

ハッシュタグをつける

LINE VOOMにはハッシュタグの掲示が可能です。

テキストがやや多くなりますが、投稿への入り口を増やすことは効果的です。

インプレッションとCTRの改善によって効果的に集客を行った場合、次に問題となるのは公式LINEアカウントでの顧客リスト管理です。 しかし、公式LINEアカウントでそのまま顧客管理をする場合かなり大変です。

弊社が提供している「エルメ」では、公式LINEアカウントに登録した顧客をリアルタイムで把握したり、流入経路の分析ができたりとさまざまなサポート機能があります。

無料のフリープランもございますので、自社の公式LINEアカウントを効率的に運用するために、ぜひご活用くださいませ。

いいねを積極的に狙うべし!

投稿を効率的に拡散させるためには『いいね』を狙いましょう!

LINE VOOMに「いいね」を押してもらうと、自動的にいいねを押した人の友だちのLINE VOOMまで投稿の情報がシェアされるからです。

そのため、いいねを多くもらえばもらうほど拡散されやすくなります。

ちなみに、いいねを押されると以下のように誰が押したのかがわかるようになっています。

いいねを押すことが最も簡単な共有方法なので、いいねされやすい投稿をすることで拡散に期待できますね。

いいねをしてもらいやすい投稿は間違い探しやアンケートなど、いいねで回答するユーザー参加型の投稿です。

内容を作りこむ必要はありません。いいねでリアクションをすることを促す簡単な画像を作って、いいねの大量獲得を目指しましょう。

いいねとシェアの違い

いいねと似た機能に『シェア』があります。

これはいいねとは異なり情報共有そのものが目的となっています。

そのため面白いコンテンツ(診断など)は『いいね』を、有益な情報(クーポンなど)は『シェア』をされる傾向が強いです。

ただ、どちらにせよ拡散には有効な機能ですので、いいねだけでなくシェアも狙うと良いでしょう。

なお、シェアの方法は自分のLINE VOOMの全体公開、友だちへ直接転送の2つの方法があります。

1.自分のLINE VOOMへシェアすると友だちのLINE VOOMに共有される

LINE VOOM投稿をシェアすると、友だちのLINE VOOM上で以下のように表示されます。

2.LINE VOOMを直接転送することも可能

LINE VOOM投稿をチャットに直接転送することも可能です。

トーク画面にリンクが貼られる

友だちへ自分から能動的に発信するわけですから、情報には有益性が必要ですね。

そのため、プレゼントやクーポン、キャンペーン情報など確かなメリットが存在する投稿が歓迎される傾向にあります。

シェアを狙うときは、LINE VOOM機能のクーポンをフルに活用しましょう。

いいねやシェアがされやすいLINE VOOMの事例

ココでは以下2種類の事例をご紹介します。

LINE VOOM投稿のお手本例
  • いいねを多くもらっている事例
  • シェアを多くされている事例

いいねを多くもらっている事例

いいねを多くもらっている事例ではプリマハムとDHCのコンテンツをご紹介します。

プリマハム

間違い探しコンテンツ:いいね獲得数3,416

かわいいキャラクターを上手に使ってLINE VOOM投稿を行うプリマハムは、簡単な間違い探し画像を作って顧客の興味を引き、多数のいいねを獲得しています。

DHC

肌タイプ診断コンテンツ:いいね獲得数1,122

オリジナルキャラクターのタマ川ヨシ子(猫)を使って販促を展開するDHCは、肌タイプ診断で問題提起し、対策情報の提供を期待させることで多くのいいねを獲得しています。

シェアされやすい投稿

シェアを多くされたLINE VOOMの例として、コカ・コーラと出前館をご紹介します。

コカ・コーラ

ドリンクプレゼントクーポン:シェア数1,137

潤沢な予算を背景に大規模なキャンペーンを頻繁に行うコカ・コーラは、その場でドリンクが当たる抽選サイトを共有することで多数の顧客にシェアされています。

出前館

クーポンキャンペーン:シェア数129

定期的に破格のキャンペーンを行う出前館は、割引幅の多いクーポンを配布することで多数のシェアを獲得しています。

このように、いいねでは一味変わったLINE VOOMが、シェアではクーポンなどの有益性が重要となっています。

作成する際の参考にしてくださいね!

メッセージ配信とLINE VOOMで流す情報は分ける!

メッセージ配信とLINE VOOMで流す情報は分けましょう。

メッセージにおける対象者は友だち(あなたに対して興味がある特定の人たち)、LINE VOOMでは友だち以外(あなたのことを知らない不特定多数の人たち)がメインですよね。

つまり対象者が異なるということ。対象が異なれば情報内容もそれぞれに合わせる必要があります。

どういうことかと言いますと、たとえばメッセージであればディープでマニアックな情報を配信した方が喜ばれます。

あなたのLINE公式アカウントに登録した友だちは、そういった『一般には出回っていない情報』を求めて登録した確率が高いからです。

いっぽうでLINE VOOMならば初心者向けのベイビーステップ的な情報や新商品の告知のほうがウケは良いでしょう。

マニアックな情報を提供されても、知識のない人たちにはチンプンカンプンだからです。

こういった事情もあり、メッセージ配信とLINE VOOMで扱う情報は分けたほうが効果的です。

対象者に合わせて配信内容を工夫しましょう。

また、もしも「どういった配信をすればいいのかわからない」のであれば、リサーチ機能を使ってアンケートを実施してください。

相手が何を求めているのかが一発でわかります。

まとめ|LINE VOOMを活用しよう!

LINE VOOMには多くの機能があることがわかりましたね。

クーポンやアンケートをフル活用して、自社サービスへの誘導を強化しましょう!

なお、LINE VOOMではいいねやコメント、NGワードの設定ができます。

最初はいいねのみを受け付けるなどして、様子を見ながら利用してくださいね。

そうすれば安心して運用することができます。

また、メッセージ配信と併用することで、多くの人々にアプローチすることが可能です。

ドンドン併用して効率的に集客をしましょう。

LINE公式アカウントツールならエルメにお任せ!

上述しましたようにLINE VOOM集客を続けると、友だちの獲得率やブロック率の改善ができます。

そうなりますと、次は『メッセージに対する反応率の改善』が主なテーマになります。

しかし「反応率なんてどうやって上げればいいのかわからないよ」と悩む人も多いハズ。

そんな時はエルメのリッチメニューをお使いください。

リッチメニューとはチャット画面下部に表示させるメニューのこと。

このリッチメニューを用いることで、メッセージ以外に訴求することが可能になります。

リッチメニューは視覚効果が大きいので、メッセージ以上の反応率を期待できますよ。

そして何より、エルメのリッチメニューは複数作成することができますので柔軟な使い方が可能です。

その結果「自分の顧客にちょってのベストなリッチメニューが何か?」がわかります。

そしてそのリッチメニューを使うことで、さらなる反応率を得られるようになるのです。

もちろんエルメで使える機能はリッチメニューだけでなく、以下のような機能も使えます。

エルメの基本機能
  • ステップ配信
  • 個別チャット
  • 自走式アンケート
  • 回答フォーム
  • 自動返信
  • リマインド配信
  • 細やかな流通経路分析
  • 複数のリッチメニュー作成
  • URL設定
  • スタッフ管理
  • CV管理

それに付け加えて、エルメにはなんと無料プランもあります。

つまりこれらの機能をなんとタダで使うことができるのです。

もちろん、何年縛りなどといったものも一切ありません。

それどころか即日解約も可能ですので、ノーリスクでお使いいただけます。

「反応率の改善や効率的な分析をしたいな」という方は、ぜひエルメをお試しください。