poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリとは?特徴やメリット・料金プラン

LINE公式アカウント

あなたは、poscube(ポス・キューブ)というオーダーシステムをご存じですか?

poscube(ポス・キューブ)はその使いやすい専用設計から多くの飲食店で導入実績があるPOSレジシステムです。

実は、そんなposcube(ポス・キューブ)にはLINE公式アカウントと連携して使う「poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリ」が存在します。

今回はそんなposcubeモバイルオーダーについてわかりやすく解説。

この記事でわかること
  • poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリとは?
  • poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリの特徴や料金プラン
  • poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリのメリット

さっそく、詳しくみていきましょう。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリとは?

poscube(ポス・キューブ)モバイルオーダーLINEミニアプリとは、顧客がLINE公式アカウントから飲食店で注文できるようにするモバイルオーダーシステム。

株式会社フォウカス(本社:東京都新宿区)が提供しています。

poscube(ポス・キューブ)モバイルオーダーは、LINEミニアプリの仕組みを応用したサービスです。

LINEミニアプリとは、LINEアプリ上で「ミニアプリ」を作成できるもので、poscube(ポス・キューブ)モバイルオーダーでは、タブレットなどのオーダーシステムを使うことなく、お客様のスマートフォンからオーダーを受け付けることができます。

すでにLINE公式アカウントを運用している飲食店必見のオーダーシステムだといえるでしょう。

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリの特徴

poscube(ポス・キューブ)モバイルオーダーLINEミニアプリの特徴は、なんといっても顧客のほとんどが使っている「LINEアプリ」から飲食オーダーが取れることです。

  1. LINE公式アカウントをお友だち登録してもらう
  2. LINE公式アカウントから最新情報をメッセージ送信したり、ポイント発行・クーポン配信をしたりして来店を促す
  3. 来店後、LINE公式アカウントからオーダーしてもらう

上記のような簡単な流れで、オーダーを取ることができます。

poscube(ポス・キューブ)モバイルオーダーはLINE公式アカウントと連携して使うことができるため、来店したお客様だけにクーポンを発行してリピーターになってもらうといった施策も可能です。

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリの料金・プラン

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリの料金・プランは応相談となっています。

店舗のタイプ・規模に合わせて見積りが必要なので、導入を検討している事業者様は、以下の電話番号に問い合わせてみましょう。

  • TEL:03-5357-7870
  • 営業時間:平日10:00~18:00

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリのメリット

飲食店が「poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリ」を導入するメリットは3つあります。

順番にそれぞれみていきましょう。

poscubeならではの本格的なオーダー画面がスマホに!

フォウカスの関連サービスとして、飲食店専用POS poscubeがあります。

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリは、その開発経験を活かした本格的なオーダーシステムがお客様スマホインストールされるというメリットがあります。

たとえばposcubeモバイルオーダーLINEミニアプリでは、商品写真の大きさを「通常」と「大きめ」を選ぶことが可能。

また、タグを設定することで、自由に「おすすめ」「期間限定」などの商品群を設定することができます。

商品数の多い飲食店にも対応しやすい「カテゴリの2階層分け」にも対応しており、さらには、ランチタイムメニューとディナーメニューを自動で時間によって切り換えられます。

タブレットによるPOS poscubeと遜色ないレベルの本格的なオーダーシステムをスマホ組むことができるのがメリットです。

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリの導入で客単価増加&人件費削減

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリを導入した店舗では、従来システムと比較し、

  • 客単価は約11%増
  • ホールスタッフによる注文受付回数約50%減

という非常によい結果が得られました。

まずは、メニューに細かい説明文を表示できるため、商品の訴求力がアップして追加注文につながります。

受付回数が減少することで、人件費の削減も期待できるでしょう。

上記のほかにも、通常はオーダーシステムを組む際に負担となるタブレットなどの端末購入費用が不要になります。

お客様が使い慣れたスマホを活用したオーダーシステムは、非常に合理的だといえるでしょう。

poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリまとめ

今回は、poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリについて解説しました。

飲食店はposcubeモバイルオーダーを導入することで、

  • お客様は好きな時に注文できる
  • 忙しい時間帯も機会損失なく注文が取れ売上UPが期待できる
  • LINE公式アカウントからのメッセージでリピーターにつなげられる

などのメリットが期待できるでしょう。

「お客様のスマホから手軽に注文したい」「でも、本格的なオーダーシステムがいい」この2つのニーズを同時に満たしたい事業者様は、poscubeモバイルオーダーLINEミニアプリの導入を検討してみてはいかがでしょうか。