LINE公式アカウントの開設や運用時に、設定方法がわからなかったり、原因不明のエラーが出てしまうこともありますよね。
そこで今回は、「LINE公式アカウントのよくある質問50選!」と題し、開設編、機能・用語編、応用編に分けてお伝えします。
ぜひ目次からあなたが知りたい情報を探してみてください。
LINE公式アカウントのよくある質問(開設編)
1. LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントは、LINEアプリ上で企業や店舗が情報発信や顧客とのコミュニケーション、商品販売などを行えるビジネス向けのツールです。
具体的には下記の用途で使われます。
【情報発信】
- テキスト、画像、動画、音声など、様々な形式で情報を発信
- クーポンやアンケートなど、ユーザーエンゲージメントを高める機能
【顧客とのコミュニケーション】
- 個別チャットによる顧客対応
- 顧客からの質問や意見を受け付け
【商品販売】
- 商品情報の紹介
- オンラインストアへの誘導
- クーポンやポイントによる購買促進
2. LINE公式アカウントとLINE WORKSの違いは?
LINE公式アカウントは、企業(お店)とお客様がコミュニケーションをとるためのツール。ポイントカードやクーポンなど、便利な機能も搭載されています。
一方、LINE WORKSは、企業の内部コミュニケーションを支援するサービスです。社内の情報共有やタスク管理など、業務効率化に特化した機能が充実しています。
3. LINE公式アカウントの作成方法は?
LINEヤフー for Bisinessから作成できます。
LINEアカウント、またはメールアドレスを登録して新規アカウントを作成します。
LINE公式アカウントの詳しい作成手順は下記の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
4. LINE公式アカウントはどんな業種におすすめ?
LINE公式アカウントは、さまざまな業種で活用できます。
例えば、小売業やレストラン・カフェ、不動産業、教育業など幅広い業種で利用されています。
さらに、自治会や地域のコミュニティにおいても、地域住民との連絡やイベント情報の発信、地域活性化のためのコミュニケーションツールとして利用できます。
5. LINE公式アカウントの推奨環境は?
LINE公式アカウントの推奨環境は下記のとおりです。
対応OS | 対応ブラウザ | |
管理アプリ | Android 8以上 iOS 15以上 iPadOS 14以上 | – |
LINE Official Account Manager | Windows、Mac | Chrome 最新版 |
6. LINE公式アカウントにログインするには?
LINE Business ID からログインできます。
詳しいログイン方法やログインできないときの対処法は下記の記事をご覧ください。
7. LINE公式アカウントの料金プランは?
コミュニケーションプラン、ライトプラン、スタンダードプランの3つがあります。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数(月) | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ通数(税別) | 不可 | 不可 | 〜3円/通 |
どのプランでも基本機能は使えますが、無料メッセージ通数が大きく異なります。
詳しい料金プランの選び方やその他の費用については下記の記事で解説しています。
8. 料金プランの変更方法は?
プラン変更は、LINE Official Account Managerから変更できます。
※管理アプリからは変更できません。
LINE Official Account Managerにログインし、「設定」をクリックします。
「プランを変更」をクリックします。
変更したいプランの「アップグレード」をクリックします。
ダウングレードの場合は、機能についての説明画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。
「利用規約に同意します」にチェックを入れ、「購入」をクリックします。
9. 利用できる支払い方法は?
下記に対応しています。
認証状況 | 支払方法 |
未認証アカウント | クレジットカード払い、LINE Pay |
認証済みアカウント | 上記に加え、請求書払い |
下記の記事では支払方法から変更方法まで詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。
10. LINE公式アカウントを利用するメリットは?
【豊富なユーザー数】
日本国内で月間9,600万人を超えるユーザーが利用しており、幅広い層に訴求することができます。
【高いエンゲージメント】
ユーザーがLINE公式アカウントを友だち登録することで、直接情報を届けることができます。顧客との密なコミュニケーションを築くことが可能です。
【低コストで運営可能】
無料プランも用意されており、予算の限られている小規模事業者でも導入しやすくなっています。
11. LINE公式アカウントのアプリ版とWeb版の違いは?
アプリ版とWeb版の違いは下記の表のとおりです。(2024年4月現在)
機能 | スマホ版 | Web版 |
メッセージ | ◯ | ◯ |
あいさつメッセージ | ◯ | ◯ |
応答メッセージ | ◯ | ◯ |
リッチメッセージ | ✕※ | ◯ |
リッチビデオメッセージ | ✕※ | ◯ |
カードタイプメッセージ | ✕※ | ◯ |
リッチメニュー | ◯ | ◯ |
クーポン | ◯ | ◯ |
ショップカード | ◯ | ◯ |
リサーチ | ✕※ | ◯ |
友だち追加リンク取得 | ◯ | ◯ |
友だち追加広告 | ✕ | ◯ |
トラッキングタグ | ✕ | ◯ |
分析 | ◯ | ◯ |
LINE VOOM投稿 | ◯ | ◯ |
収益化 | ◯ | ◯ |
チャット | ◯ | ◯ |
プロフィール設定 | ◯ | ◯ |
料金プラン設定 | ✕ | ◯ |
12. プロフィールの編集方法は?
【LINE Official Account Managerでの編集手順】
管理画面の「プロフィール」をクリックし「プロフィールページ設定」で編集できます。
【管理アプリでの編集手順】
「プロフィールアイコン」をタップし、「プロフィール画面」で編集できます。
13. アカウント名を変更するには?
未認証アカウントのみ、アカウント名を変更できます。認証済みアカウントは原則として変更不可です。
LINE Official Manager にログインし「設定」をクリックします。
アカウント名の横にある鉛筆アイコンをクリックして変更できます。
認証済みアカウントのアカウント名をどうしても変更したい場合は、こちらのお問合せフォームからLINE社の再審査を受けてください。再審査に通過した場合、アカウント名が反映されます。
14. アカウントを削除するには?
LINE公式アカウントにログインし、「設定」をクリックします。
「アカウントを削除」をクリックします。
「上記の注意事項を理解して、このLINE公式アカウントの削除に同意します」にチェックを入れ「アカウントを削除」をクリックし、もう一度「削除」をクリックで完了です。
15. 削除したアカウントは復元できる?
削除したアカウントの復元はできません。
しかし、同じアカウント名でLINE公式アカウントの再作成することは可能です。その場合は、友だち追加用のURL、QRコード、ベーシックIDなどすべて新しくなり、以前のものを使用することはできません。
友だちやチャット履歴などのデータを引き継ぐことはできないので、間違って削除してしまわないように気をつけることが大切です。
16. 複数のアカウントを開設できる?
未認証、認証済みアカウントに関わらず、1つのLINEビジネスIDにつき100アカウントまで開設できます。
17. 管理者の追加・変更を行うには?
管理者の追加や変更を行うには、管理者権限を持つアカウントでログインし、管理画面から簡単に設定できます。
詳しい追加方法や変更方法は下記の記事にまとめておりますのでご覧ください。
LINE公式アカウントのよくある質問(機能・用語編)
18. チャットとは?
チャットとは、ユーザーと1対1で気軽にコミュニケーションを取れる機能です。テキストだけでなく、絵文字やファイルなども送付したりチャット履歴のダウンロードしたりもできます。
チャットの使い方や、一斉配信・応答メッセージとの違いに関しては下記の記事で解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。
19. メッセージ配信とは?
メッセージ配信は、友だちに対してメッセージを一斉送信する機能です。
また、お客様の属性ごとに絞り込んだり、クーポンや動画などのコンテンツも配信できます。
下記の記事ではメッセージ配信の種類や配信方法、料金や例文まで紹介していますのでぜひご覧ください。
20. メッセージの開封数、インプレッション数とは?
【開封数】
トークルームに入ってメッセージを閲覧した人数です。
- 1つのメッセージ配信において、いずれかの吹き出しを100%表示した時点でカウントされます。
- 重複してもカウントされることはありません。
【インプレッション数】
メッセージの吹き出しが表示された回数です。
- 1つの吹き出しが100%が表示された時点でカウントされます。
- ふきだしが表示されるたびにカウントされます。
21. あいさつメッセージとは?
友だち追加されたときに自動で配信されるメッセージのことです。
テキストだけでなく画像や写真、動画、カードタイプメッセージなどの情報を、友だち追加時に即座に配信できるため、ユーザーに読まれる可能性が高いという特徴があります。
あいさつメッセージの設定方法や事例は下記の記事で解説しています。あいさつメッセージをどうやって作ればいいか知りたい方やテンプレートを探している方はぜひご覧ください。
22. セグメント配信(絞り込み配信)とは?
セグメント配信とは、友だちの属性ごとに絞り込んでメッセージ配信することです。
必要な人に必要な情報だけを配信することで、配信数を削減したり、ブロック率の低下も期待できます。
絞り込み配信の設定方法や注意点については下記の記事で詳しく解説しています。メッセージの反応率を上げたい方やブロック率を減らしたい方は、ぜひご覧ください。
23. ステップ配信とは?
ステップ配信とは、事前に用意したメッセージを自動で順番通りに送信してくれる機能です。
例えば、「友だち追加時にはあいさつメッセージを送信し、LINE登録の翌日にはクーポンを配信する」ということが自動化できます。
ステップ配信の設定方法や活用例は下記の記事で解説しています。ステップ配信で集客や販促を行いたい方はぜひご覧ください。
24. テスト配信とは?
テスト配信とは、実際に友だちに表示されるメッセージを事前に確認できる機能です。
実際の友だちに送信されるものと同じ形式で表示されるため、内容やレイアウトをメッセージを受け取る友だち目線で確認できます。
テスト配信はメッセージ作成後、下書き保存した後に「テスト配信」から送信できます。
テスト配信については下記の記事で詳しく解説しています。お客様に誤った情報を配信しないためにも、ぜひ一度チェックしてみてください。
25. クーポン機能とは?
LINE公式アカウントのクーポンとは、友だちが商品の購入やサービスを利用する際に使用できる電子クーポンのことです。
作成したクーポンは、メッセージや個別チャット、LINE VOOM、応答メッセージなどを通じて配信したり、アンケート回答のお礼として利用したりもできます。
LINE上でのクーポンは紙のクーポンとは異なり、発行やポイント付与に手間がかからず、利用者は気軽にクーポンを利用できるのがメリットです。
クーポンの作成方法などは下記の記事で解説しています。抽選機能つきクーポンなどの作り方もわかりますのでぜひご覧ください。
26. リッチメッセージとは?
リッチメッセージは、画像とテキストを組み合わせてメッセージを配信できる機能です。
テキストだけで配信するよりも、画像を使い視覚的に訴求することで、より商品やサービスの魅力を伝えられます。
下記の記事ではリッチメッセージの配信方法について詳しく解説しています。商品の魅力をビジュアルで伝えたい方はぜひご覧ください。
27. リッチビデオメッセージとは?
リッチビデオメッセージは、動画を活用したメッセージ配信方法で、1回の配信でより多くの情報を効果的に伝えられます。
通常の配信では文字や画像に制限がありますが、動画配信では200MB以下の動画を1〜2分程度送信できます。
下記の記事ではリッチビデオメッセージの活用方法や作成方法を詳しくお伝えしています。「テキストや画像だけでなく動画でも情報を伝えたい」とお考えの方はぜひご覧ください。
28. カードタイプメッセージとは?
カードタイプメッセージは、複数の画像を1つのメッセージとして配信できる機能です。
従来のテキストメッセージよりも視覚的に訴求力が高く、左右にスライドもできるのでユーザーの興味を惹く配信ができます。
カードタイプメッセージには4種類の配信方法があり、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。
29. リッチメニューとは?
チャット画面の下部に固定表示されるメニューのことを指します。
LINEの性質上、メッセージは古いものから上に流れていきますが、リッチメニューは常に画面下に表示されています。
下記の記事ではリッチメニューの特徴や作り方、効果的な運用方法まで詳しく解説しています。
30. LINEVOOMとは?
LINE VOOMは、LINEアプリ内にあるショート動画プラットフォームです。
TikTokやInstagramのように、無料で動画や画像を投稿・閲覧できるだけでなく、動画編集機能も充実しているので、誰でも簡単にクオリティの高い動画を作成できます。
友だち以外の人にも動画を届けることができる拡散力の高さや、スマートフォンを使って簡単に動画や画像を投稿できる手軽さも魅力です。
下記の記事ではLINE VOOMの作成方法を詳しく解説しているので、動画を使って視覚的に商品やサービスをアピールしたい方はぜひご覧ください。
31. リサーチ機能とは?
リサーチ機能は、ユーザーにアンケートを配信できる機能です。
質問内容は下記の2種類から選べます。
- テンプレート:「性別」「年齢」「居住地」から選んで配信できる
- 自由形式:自由に質問内容を設定し配信できる
回答方式は、単一回答、複数回答、自由回答の3つから選択でき、自由度の高いアンケートを作成できます。
リサーチ機能の詳しい作成方法は下記の記事で解説しているので、LINEで友だちの意見を調査したい方はぜひご覧ください。
32. ショップカードとは?
ショップカードは、LINE上で使える電子ポイントカードのことです。
お客さんがQRコードを読み取ることでポイントが付与されるようになっており、スマホで手軽に管理できるのが特徴です。
LINE公式アカウントのショップカードには下記6つの機能があります。
- 特典チケットの設定
- ランクアップカードの設定
- リッチメニューによる告知
- QRコードの印刷
- 利用データの分析
- ポイント付与履歴の確認
下記の記事ではショップカードの機能や作成方法をご紹介しています。「店舗への再来店を増やしたい」という方はぜひご覧ください。
33. トークルーム広告とは?
トークルーム上部に広告を表示して、広告収益を得られる機能です。
ユーザーは広告をタップすることで、広告主のウェブサイトやLINE公式アカウントに遷移することができます。
ただし、トークルーム広告を使うには、ターゲットリーチ数が200人以上のアカウント(利用を制限している一部のアカウントを除く)で利用申請を行い審査に合格する必要があります。
トークルーム広告の詳しい機能や利用申請方法は下記の記事で解説しています。トークルーム広告を表示させて収益を得たい方はぜひご覧ください。
34. グループ機能とは?
グループ機能は、複数のLINE公式アカウントをまとめて管理できる便利な機能です。
企業が複数のブランドや地域ごとにアカウントを運用している場合、グループ機能を活用することで、一括で設定・配信・管理することができ、業務効率を大幅に向上できます。
下記の記事でもグループ機能の作成方法や基本機能について解説しているので、合わせてご覧ください。
35. オーディエンスとは?
オーディエンス機能は、特定の条件に基づいてユーザーを絞り込んでグループ化する機能です。
例えば、ユーザーがメッセージ内のリンクをタップしたり、ホームページを訪れたり、店舗のQRコードから友だち追加した場合など、特定の行動に基づいてユーザーを分けることができます。
このオーディエンスを使うことで、ユーザーの属性や行動履歴に基づいて配信できるため、開封率の向上や無駄な配信の削減にもつながります。
下記の記事ではオーディエンスの種類や作成方法をお伝えしています。オーディエンスを活用して効果的にメッセージ配信を行いたい方はぜひご覧ください。
36. プレミアムIDとは?
LINE公式アカウントに必ず付与される「ベーシックID」を、年間コスト1,200円で自由に変更できるのがプレミアムIDです。
ベーシックIDはランダムの8文字の英数字ですが、プレミアムIDは4文字以上で好きな文字列に変更できます。
プレミアムIDの文字列をシンプルにすることで検索されやすくなり、ただの英数字の羅列よりも友だち追加されやすくなります。
下記の記事ではプレミアムIDの取得方法や注意点をお伝えしています。ID検索での友だち追加を増やしていきたい方はぜひご覧ください。
LINE公式アカウントのよくある質問(応用編)
37. 友だちはどうやって増やすの?
代表的な施策は、友だち登録でクーポンをプレゼントするという方法です。
例えば、飲食店の場合、LINE公式アカウントのデジタルクーポンを発行し「友だち追加でドリンク1杯無料!」などのプロモーションを行うと良いでしょう。
店舗にLINE公式アカウントのQRコードを印刷したポスターを掲載したり、ブログやホームページ、SNSにLINE公式アカウントのURLやQRコードを掲載して誘導したりするのも効果的です。
38. 友だち数の確認はできるの?
管理画面の「分析」→「友だち」で確認できます。
ただし、友だちから直接メッセージを受け取っていない場合、詳細な情報は閲覧できません。
下記の記事では、誰が友だち登録したか確認する方法や、友だちにメッセージを送信してもらうコツを紹介しています。友だち一人ひとりの情報を確認したい方はこちらも合わせてご覧ください。
39. メッセージ配信の頻度は?
一般的には週1回程度がおすすめと言われています。
メッセージの配信数が多すぎるとブロックされる可能性がありますし、逆に配信が少なすぎると忘れられてしまうからです。
こちらの記事でも、配信頻度について詳しく解説しています。ブロック率が高い方、配信しても反応がよくない方は一度チェックしてみてください。
40. 無料メッセージと追加メッセージって?
無料メッセージは、毎月無料で送信できるメッセージです。
例えば、「コミュニケーションプラン」では最大200通まで、ライトプランで5,000通まで、スタンダードプランは30,000通まで無料メッセージを送れます。
追加メッセージは、スタンダードプランで無料メッセージ通数を超過した場合に発生します。
41. LINE公式アカウントで店舗の予約を取るには?
LINE公式アカウントで店舗の予約を取る方法は主に3つあります。
【LINEチャットで予約を取る】
LINEチャットでお客さんとやりとりして予約を取る方法です。
手軽に導入できるのがメリットですが、一人ひとりに対応する手間がかかるので、あまりオススメはできません。
【リッチメニューから別の予約システムに誘導】
リッチメニューに、予約システムのURLを添付し誘導する方法です。
24時間365日予約を受け付けられますが、別の予約システムが必要です。自社の予約システムを使いたい場合におすすめです。
【LINE公式アカウントの拡張ツールを使う】
L Message(エルメ)などの拡張ツールをつかい、LINE公式アカウント内に予約システムを構築できます。
予約管理機能が充実しており、顧客管理や分析機能も使えるようになります。
L Message(エルメ)なら、予約システムの他に集客に役立つ機能や決済機能を無料で使えますので、ぜひ導入を検討してみてください。
42. メッセージ配信数としてカウントされるのは?
メッセージ配信数としてカウントされるのは下記のとおりです。
【カウントされるメッセージ配信】
- メッセージ配信(絞り込み配信を含む)
- ステップ配信
- Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」
【カウントされないメッセージ】
- LINEチャットの送受信
- 応答メッセージ
- あいさつメッセージ
- Messageing APIの「Reply API」
LINE公式アカウントのメッセージ数のカウントは、下記の記事で詳しく解説しています。配信数を節約する方法まで分かりますのでぜひご覧ください。
43. 未認証アカウントを認証済みアカウントにするには?
LINE公式アカウントの管理画面で「設定」をクリックします。
「アカウント認証をリクエスト」をクリックすると、「認証申請の流れとチェックポイントについての説明ページ」にアクセスできます。
説明をよく読み、下の方までスクロールし「アカウント認証を申請する」をクリックします。
認証済みアカウントのお申し込み画面で「アカウント情報」を入力し、「確認」をクリックします。
内容確認画面で「完了」をクリックすると申請できます。
44. 未認証アカウントと認証済みアカウントの違いは?
LINE公式アカウントには、未認証アカウントと認証済みアカウントの2種類がありますが、使える基本機能に違いはありません。
ただし、下記のような違いがあります。
【未認証アカウント】
- 特別な審査や認証手続きは必要なく誰でも取得できる
- プロフィールの盾マークが灰色で表示される
- アカウント検索結果に表示されない
- 請求書決済に非対応で、一部の課金機能や高度な機能が利用できない
【認証済みアカウント】
- LINE社の審査を通過しないと取得できない
- プロフィールの盾マークが青色で表示される
- LINEアプリのアカウント検索結果に表示される
- 請求書決済に対応
- 友だち集めや広告活動に役立つ機能が利用できる
- LINEアプリ内でアカウント情報やクーポンを掲載できる
45. 管理者は何人まで追加できるの?
1アカウントにつき、100人までメンバーを追加できます。
下記の記事では管理者権限を複数人に付与する方法を解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。
46. LINE公式アカウントは非公開にできるの?
LINE公式アカウントを完全に非公開にすることはできませんが、一部コンテンツの公開・非公開設定ができます。
【公開・非公開設定が可能】
- LINEアプリ内の検索結果
- WEB版プロフィール
- フォロワー数
【公開範囲の設定が可能】
- クーポン
- リサーチ機能
各種機能を非公開に設定する手順と解除方法については下記の記事をご覧ください。
47. LINE公式アカウントの拡張ツールとは?
拡張ツールとは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、ビジネスやコミュニケーションの効率化を図るためのツールです。
例えばL Message(エルメ)では主に下記の機能が利用できます。
- 24時間365日対応の予約システム
- 顧客情報の登録、管理、分析
- アンケートフォーム作成
- 質問への自動回答や顧客対応
- セグメント配信、予約リマインド
その他の機能も無料でお試しできるので、下記の公式サイトをチェックしてみてください。
48. メッセージ配信されない
メッセージ配信されないのは以下の原因が考えられます。
- 無料メッセージ通数の超過
- テキスト文字数の超過
- 配信データ容量の超過
- 通信環境が悪い
- アカウントが利用停止になっている
確認方法と対処法は下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
49. 権限変更時に「メンバー追加エラー」が表示される
LINE公式アカウントでメンバー追加時に「メンバー追加エラー」が表示される場合、以下の原因が考えられます。
【対象ユーザーへの権限付与済み】
該当ユーザーが既に権限を持っている可能性があります。
管理画面にログインし「設定」→「権限管理」から、対象のユーザーに権限がすでに付与されていないか確認してみてください。
【LINE公式アカウントの権限付与数上限超過】
1つのLINE公式アカウントに付与できる権限数は100件までです。
管理画面にログインし、「設定」→「権限管理」 でメンバー数が100を超えていないか確認
できます。
上記の方法で解決できない場合は、LINE公式アカウントのお問い合わせフォームからサポートに連絡してみてください。
50. アカウントを削除したのにまだ存在している
アカウントを削除すると、メッセージ配信履歴や友だち情報を含むすべての情報が削除されますが、アカウント削除から30日間はデータが保持されるためです。
しかし、利用者側でできることは分析と請求の閲覧のみで、チャットや設定などのアクションを起こすことはできません。
まとめ|LINE公式アカウントのよくある質問
今回はLINE公式アカウントのよくある質問をご紹介しました。
LINE公式アカウント運営で分からないことがある場合は、本記事で解決策を探してみてください。
もし本記事で解決しない場合は、LINE社のよくある質問ページを見たり、問い合わせフォームから質問してみてください。
なお、LINE公式アカウントの拡張ツールであるL Message(エルメ)なら、LINE公式アカウントの自動化が可能です。
予約システムや決済機能など、便利な機能が無料で使えるので、ぜひ一度チェックしてみてください。