LINE公式アカウントのよくある質問50選!お問い合わせ先も

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LINE公式アカウントの開設や運用時に、設定方法がわからなかったり、原因不明のエラーが出てしまうこともありますよね。

そこで今回は、「LINE公式アカウントのよくある質問50選!」と題し、開設編、機能・用語編、応用編に分けてお伝えします。

ぜひ目次からあなたが知りたい情報を探してみてください。

  1. この記事を監修した人
  2. LINE公式アカウントのよくある質問(開設編)
    1. 1. LINE公式アカウントとは?
    2. 2. LINE公式アカウントとLINE WORKSの違いは?
    3. 3. LINE公式アカウントの作成方法は?
    4. 4. LINE公式アカウントはどんな業種におすすめ?
    5. 5. LINE公式アカウントの推奨環境は?
    6. 6. LINE公式アカウントにログインするには?
    7. 7. LINE公式アカウントの料金プランは?
    8. 8. 料金プランの変更方法は?
    9. 9. 利用できる支払い方法は?
    10. 10. LINE公式アカウントを利用するメリットは?
    11. 11. LINE公式アカウントのアプリ版とWeb版の違いは?
    12. 12. プロフィールの編集方法は?
    13. 13. アカウント名を変更するには?
    14. 14. アカウントを削除するには?
    15. 15. 削除したアカウントは復元できる?
    16. 16. 複数のアカウントを開設できる?
    17. 17. 管理者の追加・変更を行うには?
  3. LINE公式アカウントのよくある質問(機能・用語編)
    1. 18. チャットとは?
    2. 19. メッセージ配信とは?
    3. 20. メッセージの開封数、インプレッション数とは?
    4. 21. あいさつメッセージとは?
    5. 22. セグメント配信(絞り込み配信)とは?
    6. 23. ステップ配信とは?
    7. 24. テスト配信とは?
    8. 25. クーポン機能とは?
    9. 26. リッチメッセージとは?
    10. 27. リッチビデオメッセージとは?
    11. 28. カードタイプメッセージとは?
    12. 29. リッチメニューとは?
    13. 30. LINEVOOMとは?
    14. 31. リサーチ機能とは?
    15. 32. ショップカードとは?
    16. 33. トークルーム広告とは?
    17. 34. グループ機能とは?
    18. 35. オーディエンスとは?
    19. 36. プレミアムIDとは?
  4. LINE公式アカウントのよくある質問(応用編)
    1. 37. 友だちはどうやって増やすの?
    2. 38. 友だち数の確認はできるの?
    3. 39. メッセージ配信の頻度は?
    4. 40. 無料メッセージと追加メッセージって?
    5. 41. LINE公式アカウントで店舗の予約を取るには?
    6. 42. メッセージ配信数としてカウントされるのは?
    7. 43. 未認証アカウントを認証済みアカウントにするには?
    8. 44. 未認証アカウントと認証済みアカウントの違いは?
    9. 45. 管理者は何人まで追加できるの?
    10. 46. LINE公式アカウントは非公開にできるの?
    11. 47. LINE公式アカウントの拡張ツールとは?
    12. 48. メッセージ配信されない
    13. 49. 権限変更時に「メンバー追加エラー」が表示される
    14. 50. アカウントを削除したのにまだ存在している
  5. まとめ|LINE公式アカウントのよくある質問

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

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LINE公式アカウントのよくある質問(開設編)

1. LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントは、LINEアプリ上で企業や店舗が情報発信や顧客とのコミュニケーション、商品販売などを行えるビジネス向けのツールです。

具体的には下記の用途で使われます。

【情報発信】

  • テキスト、画像、動画、音声など、様々な形式で情報を発信
  • クーポンやアンケートなど、ユーザーエンゲージメントを高める機能

【顧客とのコミュニケーション】

  • 個別チャットによる顧客対応
  • 顧客からの質問や意見を受け付け

【商品販売】

  • 商品情報の紹介
  • オンラインストアへの誘導
  • クーポンやポイントによる購買促進

2. LINE公式アカウントとLINE WORKSの違いは?

LINE公式アカウントは、企業(お店)とお客様がコミュニケーションをとるためのツール。ポイントカードやクーポンなど、便利な機能も搭載されています。

一方、LINE WORKSは、企業の内部コミュニケーションを支援するサービスです。社内の情報共有やタスク管理など、業務効率化に特化した機能が充実しています。

3. LINE公式アカウントの作成方法は?

LINEヤフー for Bisinessから作成できます。

LINEアカウント、またはメールアドレスを登録して新規アカウントを作成します。

LINE公式アカウントの詳しい作成手順は下記の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

LINE公式アカウントは個人・法人問わず開設可能!作成手順を解説
ビジネス向けのLINE@は企業でも個人事業主でも登録OK。無料から運用でき、従来のアプリには無いメッセージ配信、自動応答やクーポン機能の利用が可能。IDの作り方から料金プランの費用面、導入メリット、初期設定など活用のヒントまで幅広く解説。

4. LINE公式アカウントはどんな業種におすすめ?

LINE公式アカウントは、さまざまな業種で活用できます。

例えば、小売業やレストラン・カフェ、不動産業、教育業など幅広い業種で利用されています。

さらに、自治会や地域のコミュニティにおいても、地域住民との連絡やイベント情報の発信、地域活性化のためのコミュニケーションツールとして利用できます。

5. LINE公式アカウントの推奨環境は?

LINE公式アカウントの推奨環境は下記のとおりです。

対応OS対応ブラウザ
管理アプリAndroid 8以上
iOS 15以上
iPadOS 14以上
LINE Official Account ManagerWindows、MacChrome 最新版

6. LINE公式アカウントにログインするには?

LINE Business ID からログインできます。

詳しいログイン方法やログインできないときの対処法は下記の記事をご覧ください。

LINE公式アカウント管理画面のログイン方法とできない時の対処法
アプリ版(スマホ版)、web版(pc版)の公式LINEへの入り方。LINEアカウントやビジネスアカウントでのアクセス方法を紹介。アカウント別の違いやパスワードの再設定方法、新規開設まで解説。

7. LINE公式アカウントの料金プランは?

コミュニケーションプラン、ライトプラン、スタンダードプランの3つがあります。

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費(税別)0円5,000円15,000円
無料メッセージ通数(月)200通5,000通30,000通
追加メッセージ通数(税別)不可不可〜3円/通

どのプランでも基本機能は使えますが、無料メッセージ通数が大きく異なります。

詳しい料金プランの選び方やその他の費用については下記の記事で解説しています。

LINE公式アカウントの月額料金プランとは?改定内容と費用も解説
LINE公式アカウントの運用費用を知りたい方はいませんか?料金プランは3つあり、それぞれできることに違いがあります。本記事ではLINE公式アカウントの料金プラン別の運用費用と選び方を解説します。

8. 料金プランの変更方法は?

プラン変更は、LINE Official Account Managerから変更できます。

※管理アプリからは変更できません。

LINE Official Account Managerにログインし、「設定」をクリックします。

「プランを変更」をクリックします。

変更したいプランの「アップグレード」をクリックします。

ダウングレードの場合は、機能についての説明画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。

「利用規約に同意します」にチェックを入れ、「購入」をクリックします。

9. 利用できる支払い方法は?

下記に対応しています。

認証状況支払方法
未認証アカウントクレジットカード払い、LINE Pay
認証済みアカウント上記に加え、請求書払い

下記の記事では支払方法から変更方法まで詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントの支払い方法は?登録方法と変更手順を解説!
LINE公式アカウントの支払い方法の確認や変更手順について分かりやすく解説します。支払い方法が変更できない原因と解決策も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみてください!

10. LINE公式アカウントを利用するメリットは?

【豊富なユーザー数】

日本国内で月間9,600万人を超えるユーザーが利用しており、幅広い層に訴求することができます。

【高いエンゲージメント】

ユーザーがLINE公式アカウントを友だち登録することで、直接情報を届けることができます。顧客との密なコミュニケーションを築くことが可能です。

【低コストで運営可能】

無料プランも用意されており、予算の限られている小規模事業者でも導入しやすくなっています。

11. LINE公式アカウントのアプリ版とWeb版の違いは?

アプリ版とWeb版の違いは下記の表のとおりです。(2024年4月現在)

機能スマホ版Web版
メッセージ
あいさつメッセージ
応答メッセージ
リッチメッセージ✕※
リッチビデオメッセージ✕※
カードタイプメッセージ✕※
リッチメニュー
クーポン
ショップカード
リサーチ✕※
友だち追加リンク取得
友だち追加広告
トラッキングタグ
分析
LINE VOOM投稿
収益化
チャット
プロフィール設定
料金プラン設定
※作成不可、送信は可能

12. プロフィールの編集方法は?

【LINE Official Account Managerでの編集手順】

管理画面の「プロフィール」をクリックし「プロフィールページ設定」で編集できます。

【管理アプリでの編集手順】

「プロフィールアイコン」をタップし、「プロフィール画面」で編集できます。

13. アカウント名を変更するには?

未認証アカウントのみ、アカウント名を変更できます。認証済みアカウントは原則として変更不可です。

LINE Official Manager にログインし「設定」をクリックします。

アカウント名の横にある鉛筆アイコンをクリックして変更できます。

認証済みアカウントのアカウント名をどうしても変更したい場合は、こちらのお問合せフォームからLINE社の再審査を受けてください。再審査に通過した場合、アカウント名が反映されます。

14. アカウントを削除するには?

LINE公式アカウントにログインし、「設定」をクリックします。

「アカウントを削除」をクリックします。

「上記の注意事項を理解して、このLINE公式アカウントの削除に同意します」にチェックを入れ「アカウントを削除」をクリックし、もう一度「削除」をクリックで完了です。

15. 削除したアカウントは復元できる?

削除したアカウントの復元はできません。

しかし、同じアカウント名でLINE公式アカウントの再作成することは可能です。その場合は、友だち追加用のURL、QRコード、ベーシックIDなどすべて新しくなり、以前のものを使用することはできません。

友だちやチャット履歴などのデータを引き継ぐことはできないので、間違って削除してしまわないように気をつけることが大切です。

16. 複数のアカウントを開設できる?

未認証、認証済みアカウントに関わらず、1つのLINEビジネスIDにつき100アカウントまで開設できます。

17. 管理者の追加・変更を行うには?

管理者の追加や変更を行うには、管理者権限を持つアカウントでログインし、管理画面から簡単に設定できます。

詳しい追加方法や変更方法は下記の記事にまとめておりますのでご覧ください。

LINE公式アカウントの管理者権限を削除したい!追加・変更も解説
本記事ではLINE公式アカウントの管理者権限の削除、追加、変更方法をお伝えします。「LINE公式アカウントの管理者権限はどうやって削除するの?追加方法や変更方法も知りたい」という方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのよくある質問(機能・用語編)

18. チャットとは?

チャットとは、ユーザーと1対1で気軽にコミュニケーションを取れる機能です。テキストだけでなく、絵文字やファイルなども送付したりチャット履歴のダウンロードしたりもできます。

チャットの使い方や、一斉配信・応答メッセージとの違いに関しては下記の記事で解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

公式アカウントのLINEチャットとは?機能・料金・設定を解説
LINE@の1:1トークは無料で友だちとやり取りできる機能。通知の受取や時間帯によるモード切替、自動返信応答bot(ボット)との併用も可能。トークが開けない、できない時の対処方やブロック、メッセージ削除、チャットタグの設定手順も紹介。

19. メッセージ配信とは?

メッセージ配信は、友だちに対してメッセージを一斉送信する機能です。

また、お客様の属性ごとに絞り込んだり、クーポンや動画などのコンテンツも配信できます。

下記の記事ではメッセージ配信の種類や配信方法、料金や例文まで紹介していますのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのメッセージ配信とは?料金や例文を紹介
LINE公式アカウントのメッセージ配信の料金や例文を紹介します。また、絞り込み配信の活用方法やメッセージ配信数が超過した場合の上限変更方法のやり方も説明します。配信が上手くできないと悩んでいる方は是非参考にしてください。

20. メッセージの開封数、インプレッション数とは?

【開封数】

トークルームに入ってメッセージを閲覧した人数です。

  • 1つのメッセージ配信において、いずれかの吹き出しを100%表示した時点でカウントされます。
  • 重複してもカウントされることはありません。

【インプレッション数】

メッセージの吹き出しが表示された回数です。

  • 1つの吹き出しが100%が表示された時点でカウントされます。
  • ふきだしが表示されるたびにカウントされます。

21. あいさつメッセージとは?

友だち追加されたときに自動で配信されるメッセージのことです。

テキストだけでなく画像や写真、動画、カードタイプメッセージなどの情報を、友だち追加時に即座に配信できるため、ユーザーに読まれる可能性が高いという特徴があります。

あいさつメッセージの設定方法や事例は下記の記事で解説しています。あいさつメッセージをどうやって作ればいいか知りたい方やテンプレートを探している方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法と事例を紹介
LINE@の友だち追加時の最初の挨拶の作り方や変更手順を紹介。初回あいさつでブロックを防ぎ、読まれ続ける配信のコツを例文や事例を踏まえて解説。クーポンや画像を活用して、来店予約につながるメッセージ配信を。

22. セグメント配信(絞り込み配信)とは?

セグメント配信とは、友だちの属性ごとに絞り込んでメッセージ配信することです。

必要な人に必要な情報だけを配信することで、配信数を削減したり、ブロック率の低下も期待できます。

絞り込み配信の設定方法や注意点については下記の記事で詳しく解説しています。メッセージの反応率を上げたい方やブロック率を減らしたい方は、ぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのセグメント配信(絞り込み配信)とは?
公式LINEのメッセージ配信を用いて、特定の属性の人にだけ送信するやり方を解説。オーディエンス(過去に何らかのアクションした人、タグ付けした人限定)やフィルター(自治体別や年齢別など)の設定方法、配信設定時の注意点を解説。

23. ステップ配信とは?

ステップ配信とは、事前に用意したメッセージを自動で順番通りに送信してくれる機能です。

例えば、「友だち追加時にはあいさつメッセージを送信し、LINE登録の翌日にはクーポンを配信する」ということが自動化できます。

引用元:LINEヤフー for Bisiness ステップ配信とは?

ステップ配信の設定方法や活用例は下記の記事で解説しています。ステップ配信で集客や販促を行いたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのステップ配信とは?やり方・機能を徹底解説
LINE@では、ユーザーの行動に応じて特定のメッセージを自動配信できるステップ配信が無料から利用可能。設定方法や活用事例、料金面や配信されない際の注意点などを詳しく解説。

24. テスト配信とは?

テスト配信とは、実際に友だちに表示されるメッセージを事前に確認できる機能です。

実際の友だちに送信されるものと同じ形式で表示されるため、内容やレイアウトをメッセージを受け取る友だち目線で確認できます。

テスト配信はメッセージ作成後、下書き保存した後に「テスト配信」から送信できます。

テスト配信については下記の記事で詳しく解説しています。お客様に誤った情報を配信しないためにも、ぜひ一度チェックしてみてください。

LINE公式アカウントはテスト配信が大事!メッセージの確認方法
LINE@では個人アカウントと連携させると、下書きを自分のみに送信し確認するテスト配信が可能に。リッチメッセージ、クーポン、ステップ配信などの登録手順や送受信の権限・管理者設定、届かない場合の対処法を解説。

25. クーポン機能とは?

LINE公式アカウントのクーポンとは、友だちが商品の購入やサービスを利用する際に使用できる電子クーポンのことです。

作成したクーポンは、メッセージや個別チャット、LINE VOOM、応答メッセージなどを通じて配信したり、アンケート回答のお礼として利用したりもできます。

LINE上でのクーポンは紙のクーポンとは異なり、発行やポイント付与に手間がかからず、利用者は気軽にクーポンを利用できるのがメリットです。

クーポンの作成方法などは下記の記事で解説しています。抽選機能つきクーポンなどの作り方もわかりますのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのクーポンを活用!作り方や抽選機能を解説
LINE公式アカウントにはクーポンを配信できる機能があります。本記事では2024年最新の情報にもとづいて、クーポンの作成方法や活用方法はもちろん、クーポンを配信するメリットや分析、抽選、友だち紹介機能について解説しています。

26. リッチメッセージとは?

リッチメッセージは、画像とテキストを組み合わせてメッセージを配信できる機能です。

テキストだけで配信するよりも、画像を使い視覚的に訴求することで、より商品やサービスの魅力を伝えられます。

引用元:LINEキャンパス リッチメッセージ

下記の記事ではリッチメッセージの配信方法について詳しく解説しています。商品の魅力をビジュアルで伝えたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのリッチメッセージとは?作り方と配信方法
公式LINEの開封率、クリック率の向上と売り上げアップにつながる効果的なリッチメッセージの使い方を解説。複数の写真を使ったメッセージ画像のデザインや、テンプレートのサイズ、リンクやテキストの設定を行うアクションラベルまで紹介。

27. リッチビデオメッセージとは?

リッチビデオメッセージは、動画を活用したメッセージ配信方法で、1回の配信でより多くの情報を効果的に伝えられます。

通常の配信では文字や画像に制限がありますが、動画配信では200MB以下の動画を1〜2分程度送信できます。

引用元:LINEキャンパス

下記の記事ではリッチビデオメッセージの活用方法や作成方法を詳しくお伝えしています。「テキストや画像だけでなく動画でも情報を伝えたい」とお考えの方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのリッチビデオメッセージとは?作り方や料金
公式LINEで動画メッセージの配信が無料でできる機能。通常の動画送信との違いや効果を活用方法を元に解説。作成におけるサイズや時間の長さ、タイトルの付け方やアクションボタンの設定、保存期間について解説。

28. カードタイプメッセージとは?

カードタイプメッセージは、複数の画像を1つのメッセージとして配信できる機能です。

従来のテキストメッセージよりも視覚的に訴求力が高く、左右にスライドもできるのでユーザーの興味を惹く配信ができます。

引用元:LINEキャンパス

カードタイプメッセージには4種類の配信方法があり、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのカードタイプメッセージとは?作り方も解説
LINE@のカルーセル形式での配信について、デザインイメージや画像サイズ、設定可能枚数などの実例を交えて作成方法を解説。新商品・サービスや住所、スタッフ指名を分かりやすく提示。アクションラベルでクーポンやショップカードなども活用可能に。

29. リッチメニューとは?

チャット画面の下部に固定表示されるメニューのことを指します。

LINEの性質上、メッセージは古いものから上に流れていきますが、リッチメニューは常に画面下に表示されています。

下記の記事ではリッチメニューの特徴や作り方、効果的な運用方法まで詳しく解説しています。

LINE公式アカウントのリッチメニューとは?作り方・テンプレート
公式LINEのリッチメニューについて、メニューバーの表示、アクションラベル(項目)、画像サイズ等、細かな設定方法を解説。テキストやデザイン作成の具体例、ステータスが予約・待機中で表示されないときの理由や対処方法についても紹介。

30. LINEVOOMとは?

LINE VOOMは、LINEアプリ内にあるショート動画プラットフォームです。

TikTokやInstagramのように、無料で動画や画像を投稿・閲覧できるだけでなく、動画編集機能も充実しているので、誰でも簡単にクオリティの高い動画を作成できます。

友だち以外の人にも動画を届けることができる拡散力の高さや、スマートフォンを使って簡単に動画や画像を投稿できる手軽さも魅力です。

引用元:LINEみんなの使い方ガイド

下記の記事ではLINE VOOMの作成方法を詳しく解説しているので、動画を使って視覚的に商品やサービスをアピールしたい方はぜひご覧ください。

LINE VOOM(ラインブーム)とは?投稿規定・収益化条件を解説
LINE公式アカウントのVOOM(旧タイムライン)について基本機能から公開範囲、削除・非表示のやり方、専用アカウント作成まで使い方を幅広く解説。フォローと友だち・いいねとシェアの違いを押さえ、表示回数を増やし効果的に自動集客する方法を紹介。

31. リサーチ機能とは?

リサーチ機能は、ユーザーにアンケートを配信できる機能です。

質問内容は下記の2種類から選べます。

  • テンプレート:「性別」「年齢」「居住地」から選んで配信できる
  • 自由形式:自由に質問内容を設定し配信できる

回答方式は、単一回答、複数回答、自由回答の3つから選択でき、自由度の高いアンケートを作成できます。

リサーチ機能の詳しい作成方法は下記の記事で解説しているので、LINEで友だちの意見を調査したい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのアンケートの作り方は?リサーチを無料で実施
LINE@の回答フォーム機能では友だちの性別や年齢、居住地や自由記述の質問によって商品・サービスに関する悩みや需要を調査可能。集計結果のダウンロードや回答のお礼としてクーポン配布の設定も。作成方法と便利な使い方を紹介。

32. ショップカードとは?

ショップカードは、LINE上で使える電子ポイントカードのことです。

お客さんがQRコードを読み取ることでポイントが付与されるようになっており、スマホで手軽に管理できるのが特徴です。

LINE公式アカウントのショップカードには下記6つの機能があります。

  • 特典チケットの設定
  • ランクアップカードの設定
  • リッチメニューによる告知
  • QRコードの印刷
  • 利用データの分析
  • ポイント付与履歴の確認

下記の記事ではショップカードの機能や作成方法をご紹介しています。「店舗への再来店を増やしたい」という方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのショップカードとは?ポイント付与方法や作り方
LINE@で商品購入や来店の特典ポイントをアプリ管理にしましょう。成功事例を元にメリット、デメリットや活用方法も紹介。リッチメニューとの連動、不正利用防止や複数枚利用する方法、削除手順も解説。

33. トークルーム広告とは?

トークルーム上部に広告を表示して、広告収益を得られる機能です。

ユーザーは広告をタップすることで、広告主のウェブサイトやLINE公式アカウントに遷移することができます。

ただし、トークルーム広告を使うには、ターゲットリーチ数が200人以上のアカウント(利用を制限している一部のアカウントを除く)で利用申請を行い審査に合格する必要があります。

引用元:LINEヤフー for Bisiness トークルーム広告とは

トークルーム広告の詳しい機能や利用申請方法は下記の記事で解説しています。トークルーム広告を表示させて収益を得たい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのトークルーム広告とは?始め方や料金を解説
公式LINEのトークルーム広告とは、アカウントのトークルーム上に広告を表示させ、表示回数に応じて収入を得られる機能です。この記事では機能や利用料金、収益化条件、利用開始までの流れを解説。後半では収益を上げる方法もお伝えします。

34. グループ機能とは?

グループ機能は、複数のLINE公式アカウントをまとめて管理できる便利な機能です。

企業が複数のブランドや地域ごとにアカウントを運用している場合、グループ機能を活用することで、一括で設定・配信・管理することができ、業務効率を大幅に向上できます。

下記の記事でもグループ機能の作成方法や基本機能について解説しているので、合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントのグループ機能とは?作成・変更方法も解説
公式LINEのグループ機能では、複数のアカウントをグループ化して一括管理できます。例えば同じグループに属する複数のアカウントに一括でコンテンツの設定や配信が可能。本記事ではグループの作り方や基本設定、メンバーの招待方法をお伝えします。

35. オーディエンスとは?

オーディエンス機能は、特定の条件に基づいてユーザーを絞り込んでグループ化する機能です。

例えば、ユーザーがメッセージ内のリンクをタップしたり、ホームページを訪れたり、店舗のQRコードから友だち追加した場合など、特定の行動に基づいてユーザーを分けることができます。

このオーディエンスを使うことで、ユーザーの属性や行動履歴に基づいて配信できるため、開封率の向上や無駄な配信の削減にもつながります。

下記の記事ではオーディエンスの種類や作成方法をお伝えしています。オーディエンスを活用して効果的にメッセージ配信を行いたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのオーディエンスとは?表示されない原因は
公式LINEのオーディエンスは、メッセージ配信の対象者を絞り込む機能です。この記事では、オーディエンスの種類や作成方法、設定方法に加え、ステータスが準備中などオーディエンスが表示されない場合の原因や対処方法についても解説します。

36. プレミアムIDとは?

LINE公式アカウントに必ず付与される「ベーシックID」を、年間コスト1,200円で自由に変更できるのがプレミアムIDです。

ベーシックIDはランダムの8文字の英数字ですが、プレミアムIDは4文字以上で好きな文字列に変更できます。

プレミアムIDの文字列をシンプルにすることで検索されやすくなり、ただの英数字の羅列よりも友だち追加されやすくなります。

下記の記事ではプレミアムIDの取得方法や注意点をお伝えしています。ID検索での友だち追加を増やしていきたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのプレミアムIDとは?取得メリットを紹介
公式LINEの「ID検索」から友だち追加されやすくなり、好みに応じ自由に変更できるプレミアムID。料金・文字列などベーシックIDとの違いや取得(購入)から解約の方法まで解説。

LINE公式アカウントのよくある質問(応用編)

37. 友だちはどうやって増やすの?

代表的な施策は、友だち登録でクーポンをプレゼントするという方法です。

例えば、飲食店の場合、LINE公式アカウントのデジタルクーポンを発行し「友だち追加でドリンク1杯無料!」などのプロモーションを行うと良いでしょう。

店舗にLINE公式アカウントのQRコードを印刷したポスターを掲載したり、ブログやホームページ、SNSにLINE公式アカウントのURLやQRコードを掲載して誘導したりするのも効果的です。

38. 友だち数の確認はできるの?

管理画面の「分析」→「友だち」で確認できます。

ただし、友だちから直接メッセージを受け取っていない場合、詳細な情報は閲覧できません。

下記の記事では、誰が友だち登録したか確認する方法や、友だちにメッセージを送信してもらうコツを紹介しています。友だち一人ひとりの情報を確認したい方はこちらも合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントで誰が友だち登録したのか確認する方法
公式LINEで友だち追加した人を分かるようにするには一度メッセージを送ってもらう必要があります。この記事ではユーザーからメッセージ送信など反応してもらうコツや友だち一覧の見方、友達が反映されない場合の対応法を紹介します。

39. メッセージ配信の頻度は?

一般的には週1回程度がおすすめと言われています。

メッセージの配信数が多すぎるとブロックされる可能性がありますし、逆に配信が少なすぎると忘れられてしまうからです。

こちらの記事でも、配信頻度について詳しく解説しています。ブロック率が高い方、配信しても反応がよくない方は一度チェックしてみてください。

LINE公式アカウントが読まれる最適なメッセージ配信頻度とは?
公式LINEの定期配信はどの程度配信していますか?読まれない理由の1位として「配信数が多すぎる」という結果が出ています。では実際、週、月何回送るのがベストなのか解説しました。

40. 無料メッセージと追加メッセージって?

無料メッセージは、毎月無料で送信できるメッセージです。

例えば、「コミュニケーションプラン」では最大200通まで、ライトプランで5,000通まで、スタンダードプランは30,000通まで無料メッセージを送れます。

追加メッセージは、スタンダードプランで無料メッセージ通数を超過した場合に発生します。

41. LINE公式アカウントで店舗の予約を取るには?

LINE公式アカウントで店舗の予約を取る方法は主に3つあります。

【LINEチャットで予約を取る】

LINEチャットでお客さんとやりとりして予約を取る方法です。

手軽に導入できるのがメリットですが、一人ひとりに対応する手間がかかるので、あまりオススメはできません。

【リッチメニューから別の予約システムに誘導】

リッチメニューに、予約システムのURLを添付し誘導する方法です。

24時間365日予約を受け付けられますが、別の予約システムが必要です。自社の予約システムを使いたい場合におすすめです。

【LINE公式アカウントの拡張ツールを使う】

L Message(エルメ)などの拡張ツールをつかい、LINE公式アカウント内に予約システムを構築できます。

予約管理機能が充実しており、顧客管理や分析機能も使えるようになります。

L Message(エルメ)なら、予約システムの他に集客に役立つ機能や決済機能を無料で使えますので、ぜひ導入を検討してみてください。

42. メッセージ配信数としてカウントされるのは?

メッセージ配信数としてカウントされるのは下記のとおりです。

【カウントされるメッセージ配信】

  • メッセージ配信(絞り込み配信を含む)
  • ステップ配信
  • Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」

【カウントされないメッセージ】

  • LINEチャットの送受信
  • 応答メッセージ
  • あいさつメッセージ
  • Messageing APIの「Reply API」

LINE公式アカウントのメッセージ数のカウントは、下記の記事で詳しく解説しています。配信数を節約する方法まで分かりますのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのメッセージ数のカウント方法と通数上限は?
公式LINEの配信数の数え方を理解していますか?メッセージ配信、ステップ配信、チャット、応答メッセージ、LINE VOOMのどれがメッセージ通数にカウントされるか。配信可能数を超過しないための通数の確認と節約するコツを解説。

43. 未認証アカウントを認証済みアカウントにするには?

LINE公式アカウントの管理画面で「設定」をクリックします。

「アカウント認証をリクエスト」をクリックすると、「認証申請の流れとチェックポイントについての説明ページ」にアクセスできます。

説明をよく読み、下の方までスクロールし「アカウント認証を申請する」をクリックします。

認証済みアカウントのお申し込み画面で「アカウント情報」を入力し、「確認」をクリックします。

内容確認画面で「完了」をクリックすると申請できます。

44. 未認証アカウントと認証済みアカウントの違いは?

LINE公式アカウントには、未認証アカウントと認証済みアカウントの2種類がありますが、使える基本機能に違いはありません。

ただし、下記のような違いがあります。

【未認証アカウント】

  • 特別な審査や認証手続きは必要なく誰でも取得できる
  • プロフィールの盾マークが灰色で表示される
  • アカウント検索結果に表示されない
  • 請求書決済に非対応で、一部の課金機能や高度な機能が利用できない

【認証済みアカウント】

  • LINE社の審査を通過しないと取得できない
  • プロフィールの盾マークが青色で表示される
  • LINEアプリのアカウント検索結果に表示される
  • 請求書決済に対応
  • 友だち集めや広告活動に役立つ機能が利用できる
  • LINEアプリ内でアカウント情報やクーポンを掲載できる

45. 管理者は何人まで追加できるの?

1アカウントにつき、100人までメンバーを追加できます。

下記の記事では管理者権限を複数人に付与する方法を解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントの管理者権限を複数人に付与する方法を解説
効率的な顧客管理のため、公式LINEを組織運用する際の設定を紹介。管理画面やアプリでできることから、管理者・運用担当者の権限の種類と違い、招待・変更・削除方法まで幅広く解説。何人まで登録できる?追加できない際の対処法は?等の疑問にも回答。

46. LINE公式アカウントは非公開にできるの?

LINE公式アカウントを完全に非公開にすることはできませんが、一部コンテンツの公開・非公開設定ができます。

【公開・非公開設定が可能】

  • LINEアプリ内の検索結果
  • WEB版プロフィール
  • フォロワー数

【公開範囲の設定が可能】

  • クーポン
  • リサーチ機能

各種機能を非公開に設定する手順と解除方法については下記の記事をご覧ください。

LINE公式アカウントは非公開にできる?設定から解除方法まで紹介
公式LINEはアカウントを完全非公開にしたり、特定の人にだけ公開・非公開にしたりはできません。しかしフォロワー数やWEB版プロフィール、クーポン、LINEアプリ内での検索結果など、一部の情報や場所においては非表示にできます。

47. LINE公式アカウントの拡張ツールとは?

拡張ツールとは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、ビジネスやコミュニケーションの効率化を図るためのツールです。

例えばL Message(エルメ)では主に下記の機能が利用できます。

  • 24時間365日対応の予約システム
  • 顧客情報の登録、管理、分析
  • アンケートフォーム作成
  • 質問への自動回答や顧客対応
  • セグメント配信、予約リマインド

その他の機能も無料でお試しできるので、下記の公式サイトをチェックしてみてください。

48. メッセージ配信されない

メッセージ配信されないのは以下の原因が考えられます。

  • 無料メッセージ通数の超過
  • テキスト文字数の超過
  • 配信データ容量の超過
  • 通信環境が悪い
  • アカウントが利用停止になっている

確認方法と対処法は下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントでメッセージ配信できない原因と対処法を解説
公式LINEで一斉送信ができない理由と対応方法を解説。メッセージ送信時に「配信可能数を超過しました」「無効なリクエストです」「配信できない内容が含まれています」などと表示されたら、本記事を参考に慌てず対処しましょう。

49. 権限変更時に「メンバー追加エラー」が表示される

LINE公式アカウントでメンバー追加時に「メンバー追加エラー」が表示される場合、以下の原因が考えられます。

【対象ユーザーへの権限付与済み】

該当ユーザーが既に権限を持っている可能性があります。

管理画面にログインし「設定」→「権限管理」から、対象のユーザーに権限がすでに付与されていないか確認してみてください。

【LINE公式アカウントの権限付与数上限超過】

1つのLINE公式アカウントに付与できる権限数は100件までです。

管理画面にログインし、「設定」→「権限管理」 でメンバー数が100を超えていないか確認

できます。

上記の方法で解決できない場合は、LINE公式アカウントのお問い合わせフォームからサポートに連絡してみてください。

50. アカウントを削除したのにまだ存在している

アカウントを削除すると、メッセージ配信履歴や友だち情報を含むすべての情報が削除されますが、アカウント削除から30日間はデータが保持されるためです。

しかし、利用者側でできることは分析と請求の閲覧のみで、チャットや設定などのアクションを起こすことはできません。

まとめ|LINE公式アカウントのよくある質問

今回はLINE公式アカウントのよくある質問をご紹介しました。

LINE公式アカウント運営で分からないことがある場合は、本記事で解決策を探してみてください。

もし本記事で解決しない場合は、LINE社のよくある質問ページを見たり、問い合わせフォームから質問してみてください。

なお、LINE公式アカウントの拡張ツールであるL Message(エルメ)なら、LINE公式アカウントの自動化が可能です。

予約システムや決済機能など、便利な機能が無料で使えるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

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