目的から探す・よくあるご質問

  1. はじめに
  2. エルメの全体的な機能・仕様について
    1. エルメだけで利用できますか?
    2. エルメに表示されていない友だちにメッセージを送信できますか?
    3. エルメで友だちをブロックしたらどうなりますか?相手にわかりますか?
    4. 無料でエルメのアカウントを2つ以上使えますか?
    5. エルメの管理画面にログインすると初期設定の画面が表示されるときは?
    6. 管理画面の左メニューの機能が灰色になっているときは?
    7. エルメの無料プランを解約すると、どのような影響がありますか?
  3. LINE公式アカウントに関すること
    1. LINE公式アカウントとエルメにはどのような機能の違いがありますか?
    2. エルメに接続していたLINE公式アカウントにログインできなくなったときは?
    3. エルメと接続してもLINE公式アカウントの機能を使えますか?
      1. AI応答
      2. LINEコール
      3. LINE公式アカウントのチャット機能
    4. エルメを使う場合、LINEコールは利用できますか?
    5. エルメと接続しても、LINE公式アカウントのチャット機能は利用できますか?
    6. LINE公式アカウントから送ったメッセージをエルメで確認できますか?
    7. LINE公式アカウントが凍結された場合、エルメ上の友だちのデータは見られますか?
    8. LINE公式アカウント管理画面とエルメで取得できる友だち追加URLに違いはありますか?
    9. エルメと接続後に認証済アカウントになった場合の友だち追加方法は?
  4. 配信数のカウントと契約プラン・料金について
    1. エルメは通数が増えると追加料金がかかりますか?
    2. 配信数ごとの契約プラン(エルメとLINE公式アカウント)
      1. エルメの通数やプランの詳細について
      2. LINE公式アカウントの料金プランについて
    3. エルメではどのメッセージが通数にカウントされますか?
    4. 送信済みの通数はいつ更新されますか?リセットされるのはいつですか?
    5. エルメから送信するとLINE公式アカウントの通数にはカウントされませんか?
    6. エルメはいくつの吹き出しで1通とカウントされますか?
    7. LINE公式アカウントの料金変更に伴いエルメの料金プランも変更になりますか?
  5. エルメの有料プランについて
    1. 有料プランに切り替えるには?
    2. 無料プランから有料プランにしたとき、友だちや設定は引き継がれますか?
    3. 1つのスタンダードプランでいくつのLINE公式アカウントを接続できますか?
    4. 制限なしで使えるプロプランについて詳しく教えてください
      1. エルメの通数やプランの詳細について
    5. 有料プランを解約すると、どのようになりますか?
    6. 有料プランを解約すると、フリープランになりますか?
    7. エルメのプランをダウングレードするには?
    8. エルメの有料プランを解約後の無料プラン利用について
  6. 他社のLINE公式アカウント拡張ツールからの乗り換えについて
    1. 他社のLINE公式アカウント拡張ツールからエルメへの乗り換えはできますか?
    2. 他社のLINE公式アカウント拡張ツールから乗り換えると、何を引き継げますか?
    3. LINE公式アカウントのトーク履歴をエルメに引き継げますか?
    4. 他社のツールから乗り換えた後、メッセージを送れない・届かないときは?
    5. 他社の拡張ツールから乗り換える際に動作確認を行うには?
  7. 他社のLINE公式アカウント拡張ツールとの併用について
    1. LINE公式アカウントに他社のツールを接続している状態でエルメを利用できますか?
    2. 他社のLINE公式アカウント拡張ツールとエルメを併用できますか?
  8. エルメのアカウント作成・接続設定
    1. エルメのアカウント作成
      1. 他社のツールからエルメに乗り換えるとき
      2. 他社のツールからエルメに乗り換えた後
  9. 配信アカウントの設定について
    1. プロフィールのアイコンを設定するには、どうすればいいですか?
    2. 配信するアカウントのアカウント名を変更するには?
  10. 友だち追加について
    1. エルメから友だち追加URLを取得するには、どのようにすればいいですか?
    2. 登録された友だちがエルメ上に表示されないときは?
    3. エルメと接続後に認証済アカウントになった場合の友だち追加方法は?
  11. エルメを介した決済について
    1. Stripe・UnivaPayの審査は通りやすいですか?
  12. 各機能のお困りごと・やりたいことに関する質問
    1. 1:1チャット
    2. 顧客対応 – 自動応答・リッチメニュー、スマートフォンアプリ、通知設定など
      1. 自動応答
      2. リッチメニュー
      3. スマートフォンアプリ・通知設定
    3. メッセージ配信
    4. ステップ配信
    5. テンプレート
    6. フォーム作成
    7. カレンダー予約
    8. イベント予約
    9. リマインド配信
    10. 情報管理
    11. 商品・決済

はじめに

この「目的から探す・よくあるご質問」は初期設定のエラーなどで思うように動作しない場合以外の、よくあるご質問について掲載しており、目的から探せるようになっています。

エルメの導入をご検討いただいている方のご参考にもなる内容です。

エルメを導入したばかりの方やエラーが発生している場合は、まず「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」をご参照ください。

エルメの全体的な機能・仕様について

エルメだけで利用できますか?


エルメだけでは利用できません。LINE社によるLINE公式アカウントL Message(エルメ)は、車と運転手のような関係にあるからです。

LINE公式アカウントとエルメアカウントの関係

エルメ使用時に必要な3つのポイントについては、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントとエルメのアカウントの確認」をご参照ください。

エルメに表示されていない友だちにメッセージを送信できますか?

「LINE公式アカウントに登録されていて、エルメに表示されていない友だちへエルメからメッセージを送信できますか?」というご質問です。

エルメに表示されていない友だちにはエルメからメッセージを送信できないため、まず友だちを表示させる必要があります。

友だちを表示させる手順については「登録された友だちがエルメに表示されないときは?」をご参照ください。

エルメで友だちをブロックしたらどうなりますか?相手にわかりますか?

エルメで友だちをブロックすると、ブロックした友だちとのメッセージの送受信ができなくなります。友だちからメッセージを送られても、エルメでは確認できません。

相手にわかるかどうかは、エルメ、LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)のどちらでブロックするかによって、異なります。

エルメでブロックした場合:
友だちのLINE画面には何も表示されませんので、ブロックしたことが友だちにはわかりません。

LINE公式アカウントの管理画面からの場合:
LINE公式アカウントのチャット画面から「スパムユーザーに設定」または「削除」を行った場合は、LINE公式からの配信が友だちに届いてしまいます。

ヒント

エルメで友だちをブロックする手順については、「L Message(エルメ)の1:1チャットの使い方」の「ブロック」をご参照ください。

無料でエルメのアカウントを2つ以上使えますか?

1つのエルメのアカウントでフリープランは1つまでです。2つ目からは有料プランのご契約が必要となります。

エルメのフリープランが利用されていない状態で、LINE公式アカウントがスタンダードプランで接続されている場合は、そのLINE公式アカウントの他にフリープランでLINE公式アカウントを1つまで接続できます。

エルメの管理画面にログインすると初期設定の画面が表示されるときは?

ログインしているメールアドレスに誤りがあり、別のエルメアカウントにログインしている可能性があります。

目的のエルメアカウントのメールアドレスを改めてご確認ください。

管理画面の左メニューの機能が灰色になっているときは?

ログインしているアカウントに権限が付与されていない機能へはアクセスできません。

管理者がアカウントに権限を付与することで、メニューを操作できるようになります。
権限の設定方法については、「L Message(エルメ)のスタッフ管理機能」をご参照ください。

エルメの無料プランを解約すると、どのような影響がありますか?

フリープランには、解約操作はありません。エルメの利用をやめる場合は、接続を解除することになります。

接続を解除すると、エルメ上のすべてのデータが削除されますので、ご注意ください。

LINE公式アカウントに関すること

LINE公式アカウントとエルメにはどのような機能の違いがありますか?

LINE公式アカウントとの機能の違いについては、「LINE公式アカウント(LOA)・L Message(エルメ)料金・機能・比較表」をご参照ください。

エルメに接続していたLINE公式アカウントにログインできなくなったときは?

エルメの接続設定にLINE公式アカウントのチャネルIDとチャネルシークレットなどが登録されていますが、LINE公式アカウントはLINE社のサービスのため、弊社でログインパスワードなどの調査はいたしかねます。

LINE社への問い合わせ以外の対処方法としては、次の2つの方法があります。

1.他のLINE公式アカウントに接続し直す

エルメが有料プランの場合、「L Message(エルメ)のLINE公式アカウント入れ替え機能」をご利用いただけます。

2.新しくエルメアカウントを登録して他のLINE公式アカウントを接続し、設定をコピーする

新しいエルメアカウントが有料プランの場合、データをコピーする機能をご利用いただけます。データコピーの詳細については、「L Messageデータコピーの使い方を解説」をご参照ください。

エルメアカウントの登録については、「L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法」をご参照ください。

エルメと接続してもLINE公式アカウントの機能を使えますか?

基本的にエルメと接続した後も、LINE公式アカウントの機能を引き続きご利用いただけます。

下の3つの機能については、使えないことがあります。

  1. AI応答
  2. LINEコール
  3. LINE公式アカウントのチャット

AI応答

LINE公式アカウントの「AI応答」が使えなくなりますので、その代わりにエルメの自動応答をご利用ください。

自動応答とは、友だちからのメッセージに反応して自動で返信する機能です。自動応答の詳細については、「L Message(エルメ)の自動応答の設定、使い方」をご参照ください。

LINEコール

LINEコールについては、場合によってはご利用いただけません。

基本的に、エルメを利用するにはLINE公式アカウントの応答設定の「チャット」をオフにします(以前は「bot」モードと呼んでいました)。

LINEコールは「チャット」がオンのときのみ利用できるため、「チャット」がオフの場合は、ご利用いただけませんが、代替方法があります。代替方法については「エルメを使う場合、LINEコールは利用できますか?」をご参照ください。

応答設定の詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」をご参照ください。

LINE公式アカウントのチャット機能

LINE公式アカウントの応答設定の「チャット」をオフにしている間は、LINE公式アカウントのチャット機能は利用できませんので、エルメのチャット機能をご利用ください。

応答設定の詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」をご参照ください。

ヒント

友だち登録後、何もアクションしていない友だちへのメッセージ送信は、エルメを使っていなければできません。

エルメを使う場合、LINEコールは利用できますか?

LINEコールを利用する際には、LINE公式アカウントの応答設定の「チャット」をオンにする必要があります。

そのため、LINEコールを利用される場合は、LINEコール専用のLINE公式アカウントを作成して、LINEコールを使うときはそのアカウントに誘導する運用を推奨しております。

応答設定の詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」をご参照ください。

エルメと接続しても、LINE公式アカウントのチャット機能は利用できますか?

LINE公式アカウントの応答設定の「チャット」をオンにしている場合は利用可能です。


チャットをオンに設定している場合は、次の動作になります。

  1. 友だちから送られたメッセージを確認するまで、既読にならない
  2. 友だちが追加されただけでは、LINE公式アカウントのチャットには表示されない

2については、エルメの1:1チャットには、友だち追加されるだけで表示されます。友だちからスタンプなどを送信してもらうことで、LINE公式アカウントのチャットにも表示されるようになります。

応答設定の詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」をご参照ください。

LINE公式アカウントから送ったメッセージをエルメで確認できますか?

LINE公式アカウントから送信したメッセージについては、エルメの画面では確認できません。

LINE公式アカウントから送信したメッセージはLINE公式アカウントの管理画面からご確認ください。

LINE公式アカウントが凍結された場合、エルメ上の友だちのデータは見られますか?

はい。エルメの友だち情報などはLINE公式アカウントが凍結されても見ることができます。

LINE公式アカウントが凍結した場合、エルメからもメッセージを送信できなくなるという影響があります。

LINE公式アカウント管理画面とエルメで取得できる友だち追加URLに違いはありますか?

LINE公式アカウントの管理画面で取得するものとURLが違っても、動作には違いがありません。

ただし、エルメで流入アクションが設定されたURLから友だち追加された場合は、流入アクションで設定した動作を行います。そのため、この場合はLINE公式アカウントの管理画面で取得したURLから追加される場合とは異なる動作となります。

流入アクションのURLを作成することで、たとえば、チラシから友だち追加された場合と、SNSから友だち追加された場合とで、異なるメッセージを送信できます。また、どちらの媒体から何人追加されたかなどを分析することで、より効果的な集客方法を検討できます。

流入アクションの詳細については、「L Message(エルメ)の流入アクション設定方法」をご参照ください。

ヒント

エルメの友だち追加URLを取得する手順については、「エルメから友だち追加URLを取得するには、どのようにすればいいですか?」をご参照ください。

エルメと接続後に認証済アカウントになった場合の友だち追加方法は?

エルメと接続後に認証済アカウントになった場合は、「既存友だち情報取得」ボタンをクリックすると、友だち情報を取得できます。

友だち情報を取得するには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「エルメシステム設定」▶ 「アカウント選択」をクリック

2.「接続設定」ボタンをクリック

3.「既存友だち情報取得」ボタンをクリック

L Messageで接続設定から既存友だち情報を取得する手順

配信数のカウントと契約プラン・料金について

エルメは通数が増えると追加料金がかかりますか?

送れるメッセージの通数は、プランによって異なります。

エルメの無料の「フリープラン」は月1,000通までですが、有料プラン(スタンダードとプロプラン)については、通数の制限がありません。

エルメの通数と契約プランの詳細については、後述の「配信数ごとの契約プラン」と、エルメの公式ホームページの料金プランをご参照ください。

通数の更新・リセットのタイミングについては、「送信済みの通数はいつ更新されますか?リセットされるのはいつですか?」をご参照ください。

注意

LINE公式アカウント自体の料金は通数に応じてかかりますので、LINE公式アカウントのご契約の通数を超えないようにご注意ください。LINE公式アカウントの料金プランについては、LINE社の「料金プラン」のページをご参照ください。

エルメを使用しても、LINE公式アカウントのご契約プランの配信上限数以上の送信はできません。

配信数ごとの契約プラン(エルメとLINE公式アカウント)

配信数ごとに、次のようなご契約が必要となります。

200通まで201~1,000通まで1,001通以上
LINE公式アカウントコミュニケーションプランライトプラン以上ライトプラン以上
エルメフリープランフリープランスタンダードプラン以上
配信数ごとの契約プラン(エルメとLINE公式アカウント)
配信数に応じた料金プラン(2023年6月1日時点)

詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「送信できるメッセージ通数について」の動画をご覧ください。

※エルメとLINE公式アカウントの有料契約は連動しておりません。有料のプランにする場合、それぞれのご契約手続きをお願いいたします。

通数の更新・リセットのタイミングについては、「送信済みの通数はいつ更新されますか?リセットされるのはいつですか?」をご参照ください。

ヒント

エルメについては、有効友だち数が10万人を超える場合は、個別のご案内となりますので、ご利用をご希望の場合は、エルメサポート窓口へご連絡ください

エルメの通数やプランの詳細について

詳細については、次のページをご参照ください。

LINE公式アカウントの料金プランについて

LINE公式アカウントの料金プランについては、LINE社のサイトの「料金プラン」をご参照ください。

LINE公式アカウントのカウント対象となるメッセージについては、LINE社の「よくあるご質問」のページをご参照ください。

エルメではどのメッセージが通数にカウントされますか?

エルメで配信するメッセージは、すべてカウント対象となります。エルメのメッセージ配信とカウントの仕組みについては、下の動画をご覧ください。

ヒント

エルメの配信数については、吹き出しの数に関係なく、一度に配信する場合は1通とカウントされます。

LINE公式アカウントの場合は、3つの吹き出しで1通とカウントされます。

LINE公式アカウントのカウント対象となるメッセージ:
LINE社の「よくあるご質問」のページをご参照ください。

エルメのカウントの仕組みの詳細:
エルメの配信数カウントの仕組み」と「Push・Replyメッセージ一覧」をご参照ください。

送信済みの通数はいつ更新されますか?リセットされるのはいつですか?

送信済みのメッセージの通数が更新されるタイミングや、リセットされるタイミングは、LINE公式アカウントとエルメで異なります。

更新リセット
LINE公式アカウント1日1回深夜毎月1日固定
エルメリアルタイム無料プラン:
LINE公式アカウントと接続した日を基準に1か月ごと

有料プラン:
ご契約日を基準に1か月ごと

すでに配信した数については、エルメの管理画面の右上に表示されています。管理画面で右上の「?」にカーソルを合わせると説明が表示されますので、参考にしてください。

L Message(エルメ)とLINE公式アカウントの配信数の確認方法

右の「LOA配信数」はLINE公式アカウントの配信数です。

例)上の場合のエルメ配信数
毎月4日にエルメの配信数がリセットされます。
6月4日から確認した日までにエルメから13通送信済みで、
7月4日に配信数がリセットされます。

LINE公式アカウントについては1日1回深夜に通数が更新されるため、リアルタイムの数字と差異があることにご注意ください。詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「送信できるメッセージ通数について」の動画をご覧ください。

エルメから送信するとLINE公式アカウントの通数にはカウントされませんか?

エルメから配信した場合も、LINE公式アカウントの配信数がカウントされます。詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「料金プランと配信の仕組み」と「送信できるメッセージ通数について」をご参照ください。

ヒント

LINE公式アカウントは3つの吹き出しで1通とカウントされますが、エルメは1度に送信した吹き出しを1通とカウントします。そのため、4つ以上の吹き出しを送る場合、エルメを使うとカウントされる通数が減ります。

また、友だち登録後、何もアクションしていない友だちへのメッセージ送信は、エルメを使っていなければできません。

エルメはいくつの吹き出しで1通とカウントされますか?

エルメの配信数については、吹き出し数に関係なく、一度に配信する場合は1通とカウントされます。

LINE公式アカウントの場合は、3つの吹き出しで1通とカウントされます。

LINE公式アカウントの料金変更に伴いエルメの料金プランも変更になりますか?

エルメの料金プラン変更については、現状、予定しておりません。変更になる際は、告知させていただきます。

料金プランについては、エルメ公式ページの料金プランをご参照ください。

エルメの有料プランについて

有料プランに切り替えるには?

エルメを有料プランに変更する方法については、「L Message(エルメ)の有料プランへの切り替え方と支払い方法」をご参照ください。

無料プランから有料プランにしたとき、友だちや設定は引き継がれますか?

はい。アップグレードすると、無料プランのときの情報が引き継がれます。

1つのスタンダードプランでいくつのLINE公式アカウントを接続できますか?

1スタンダードプランにつき1LINE公式アカウントが接続できます。

また、1つのエルメアカウントで契約できるスタンダードプランの契約数は基本的に上限はございませんが、100を超える場合は事前にサポートまでご連絡いただけますと幸いです。

制限なしで使えるプロプランについて詳しく教えてください

プロプランの詳細については、「L Message(エルメ)新プラン「プロプラン」提供開始のお知らせ」をご参照ください。

ヒント

エルメについては、有効友だち数が10万人を超える場合は、個別のご案内となりますので、ご利用をご希望の場合は、エルメサポート窓口へご連絡ください

エルメの通数やプランの詳細について

詳細については、次のページをご参照ください。

有料プランを解約すると、どのようになりますか?

有料プランを解約すると、エルメが操作・閲覧できない状態となります。

有料プランを解約すると、フリープランになりますか?

有料プランを解約しても、フリープランに戻るわけではありません。

有料プランで利用していたエルメのアカウントをフリープランで使いたい場合は、次のような手順で行ってください。

有料プラン解約

→接続解除(接続を解除すると、エルメ上のすべてのデータが削除されます

→再度、エルメとLINE公式アカウントをフリープランで接続

エルメのプランをダウングレードするには?

スタンダードプラン・プロプランとも、プランのダウングレードはできない仕様となっております。

エルメはプランによって使える機能が異なります。たとえば、スタンダードプランでは3つのカレンダー、プロプランでは10のカレンダーと連携できます。そこで、ダウングレードによりカレンダーが削除された場合、カレンダーと連携している機能で予期しないエラーが発生してしまいます。

このような影響があるのは、カレンダー予約の機能だけではありません。それぞれの機能は別の機能と複雑に連動しているため、ダウングレードにより、大規模なシステムエラーが同時多発的に発生する可能性があります。ダウングレードできないのは、このためです。

エルメの有料プランを解約後の無料プラン利用について

「エルメの有料プランを解約後、また同じエルメアカウントを無料プランで使うことはできますか?」とご質問いただくことがあります。

はい、できます。同じアカウントでエルメのフリープランをご利用になる場合は、解約後に接続解除を行い、再度エルメとLINE公式アカウントを接続してください。

接続手順の詳細については、「L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法」をご参照ください。

他社のLINE公式アカウント拡張ツールからの乗り換えについて

他社のLINE公式アカウント拡張ツールからエルメへの乗り換えはできますか?

はい。可能です。

乗り換え作業もカンタンです。初めて接続するときと同様に、Channel IDとChannel Secretをエルメに登録するだけで完了します。

エルメへの乗り換え手順の詳細については、「ステップ配信サービスをL Message(エルメ)に乗り換える方法」をご参照ください。

乗り換え時の注意点ついては、「乗り換え時の注意点」をご参照ください。

他社のLINE公式アカウント拡張ツールから乗り換えると、何を引き継げますか?

他社のLINE公式アカウント拡張ツールからエルメに乗り換えた場合、他社の拡張ツールに登録されている情報については、次のようになります。

引き継がれる友だち
引き継がれない友だち情報、テンプレート、チャット履歴

失うと困る情報は、あらかじめExcelやGoogleスプレッドシートなどに保存しておくとよいでしょう。

LINE公式アカウントのトーク履歴をエルメに引き継げますか?

LINE公式アカウントのトーク履歴をエルメに引き継ぐことはできませんので、LINE公式アカウントの管理画面(LINE Officical Account Manager)のチャット画面でご確認ください。

LINE Official Account Managerのチャットで過去のやり取りを確認する場合は、応答設定のチャットをオンにしてご利用ください。

応答設定の詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」をご参照ください。

他社のツールから乗り換えた後、メッセージを送れない・届かないときは?

L Message(エルメ)でメッセージが送れない、届かない、機能しない時の対処法」の「他社ツールからエルメに乗り換えたがメッセージを送信できない」をご参照ください。

他社の拡張ツールから乗り換える際に動作確認を行うには?

「現在、他社のLINE公式アカウント拡張ツールを使っており、エルメに乗り換えます。エルメであいさつメッセージ(友だち追加時の1通目のメッセージ)やリッチメニューなどを設定して、動作を確認してから乗り換えるには、どのようにすればいいですか?」というご質問です。

エルメの設定は、エルメとLINE公式アカウントを接続しなければ行うことができませんので、基本的に、エルメとLINE公式アカウントを接続した後に設定と動作確認を行うことになります。

エルメの機能などの詳細について知りたい場合は、エルメ、LINE公式アカウントとも無料でテストアカウントを作成して接続し、実際に設定・操作を行っていただくことができます。エルメ、LINE公式アカウントとも無料でアカウントを作成できます。

他社のLINE公式アカウント拡張ツールから乗り換えられる際は、エルメを有料プランでご利用の場合、エルメのLINE公式アカウント入れ替え機能のご利用をおすすめします。

LINE公式アカウント入れ替え機能を利用すると、エルメと別のLINE公式アカウントを接続して、ひと通り設定を済ませた後に、接続したいLINE公式アカウントを紐づけることができます。

LINE公式アカウント入れ替え機能の詳細については、「L Message(エルメ)のLINE公式アカウント入れ替え機能」をご参照ください。

他社のLINE公式アカウント拡張ツールとの併用について

LINE公式アカウントに他社のツールを接続している状態でエルメを利用できますか?

LINE公式アカウントに複数のLINE公式アカウント拡張ツールを接続することはできません。そのため、他社のツールを接続したままでは、エルメをご利用いただくことができません。

エルメへの乗り換え手順の詳細については、「ステップ配信サービスをL Message(エルメ)に乗り換える方法」をご参照ください。

他社のLINE公式アカウント拡張ツールとエルメを併用できますか?

弊社では、他社のLINE公式アカウント拡張ツールとエルメの併用を推奨しておりません。

併用される場合は、自己責任で行なってください。

エルメのアカウント作成・接続設定

エルメのアカウント作成

他社のツールからエルメに乗り換えるとき

エルメに乗り換えるには、どうしたらいいですか?手順を教えてください

ステップ配信サービスの乗り換えは可能ですか?

エルメに乗り換えるときの注意点は?

他社のツールからエルメに乗り換えた後

他社のLINE公式アカウント拡張ツールからの乗り換えについて」をご参照ください。

配信アカウントの設定について

プロフィールのアイコンを設定するには、どうすればいいですか?

LINEの管理画面で表示されるアイコンを変更するには、LINE公式アカウントの管理画面(LINE Account Manager)から設定してください。詳細については、LINE社のサイトの「アカウント設定」をご参照ください。

エルメ上のアイコンを設定するには、エルメの管理画面から次の手順を行います。

1.左メニューの「エルメシステム設定」▶「アカウント設定」をクリック

2.該当のアカウントの「接続設定」ボタンをクリック

3.「LINE公式アカウント表示」の「アカウント画像」の「変更」ボタンをクリック

エルメの管理画面のLINE公式アカウント表示でアカウント画像を変更する

4.画像ファイルを指定して、「開く」ボタンをクリック

5.LINE公式アカウント管理画面で 画像・アカウント名を変更した場合 「情報更新」ボタンをクリック

6.画面下部の「保存」ボタンをクリック

エルメのスマートフォンアプリを開いたら、下に画面をスワイプさせて、画面を更新してください。

配信するアカウントのアカウント名を変更するには?

LINEの管理画面で表示されるアカウント名を変更するには、LINE Account Managerから設定してください。詳細については、LINE社のサイトの「アカウント設定」をご参照ください。

エルメ上のアカウント名を設定するには、エルメの管理画面から次の手順を行います。

1.左メニューの「エルメシステム設定」▶「アカウント設定」をクリック

2.該当のアカウントの「接続設定」ボタンをクリック

エルメの管理画面からアカウントの接続設定を変更する

3.「LINE公式アカウント表示」の「アカウント名」に新しい名前を入力

エルメの管理画面のLINE公式アカウント表示でアカウント名を変更する

4.LINE公式アカウント管理画面で 画像・アカウント名を変更した場合 「情報更新」ボタンをクリック

5.画面下部の「保存」ボタンをクリック

エルメのスマートフォンアプリで確認する場合は、画面を下にスワイプして、表示を更新してください。

友だち追加について

エルメから友だち追加URLを取得するには、どのようにすればいいですか?

1.エルメの管理画面の上部にある「+」アイコンをクリックすると、友だち追加URLが表示されます。

2.「友だち追加URL」の右のアイコンをクリックして、URLをコピーしてください。

登録された友だちがエルメ上に表示されないときは?

まず、LINE公式アカウントの応答設定をご確認ください。

応答設定の詳細については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」をご確認ください。

応答設定が正しい場合は、「1:1チャット-目的から探す・よくあるご質問」の「友だちがエルメの1:1チャットに表示されません」をご参照ください。

エルメと接続後に認証済アカウントになった場合の友だち追加方法は?

エルメと接続後に認証済アカウントになった場合の友だち追加方法は?」をご参照ください。

エルメを介した決済について

Stripe・UnivaPayの審査は通りやすいですか?

弊社では、決済システムの審査に関するご案内はいたしかねます。決済システムの運営会社までお問い合わせください。

それぞれの決済システムのお問い合わせ先は次のとおりです。

Stripe

お問い合わせ | Stripe
Stripe への問い合わせについては、こちらのページにアクセスしてください。営業担当、ヘルプとサポート、メディア関係のお問い合わせ、パートナーシップの機会などについてのメールアドレスや連絡先情報が記載されています。

UnivaPay

ご相談・問合せフォーム - UnivaPay
お問合せ お問合せは各サービス担当窓口よりお願いいたします。

各機能のお困りごと・やりたいことに関する質問

エルメの管理画面の左メニューごとに、よくあるご質問・行いたいこと・目的ごとに載せています。

1:1チャット

1:1チャット、チャット管理についてのよくあるご質問については、「1:1チャット-目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • 友だちがエルメの「1:1チャット」に表示されません
  • 友だちの表示名を変更するには?
  • 友だちがメッセージを開いたか(既読か)はわかりますか?
  • 対応ステータスを追加・編集をするには?
  • 友だちのアイコンの赤い数字を消す(確認済みにする)には?

1:1チャット-目的から探す・よくあるご質問 >>

顧客対応 – 自動応答・リッチメニュー、スマートフォンアプリ、通知設定など

自動応答、リッチメニュー、スマートフォンアプリ、通知設定等、「顧客対応」についてのよくあるご質問については、「顧客対応 – 目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

自動応答

  • 日をまたぐ自動応答を設定するには?

リッチメニュー

  • リッチメニューが表示されない場合は?
  • 友だち全員にリッチメニューを表示するには?
  • エルメ使用前からLINE公式アカウントに登録されている友だちにリッチメニューを表示するには?
  • リッチメニューからフォームや予約に誘導するには?
  • タブ付きのリッチメニューを作成するには?
  • フォームに回答後、リッチメニューが表示されるようにするには?

スマートフォンアプリ・通知設定

  • スマートフォンアプリに通知が来ません
  • スマートフォンアプリのアイコンにバッジがつきません
  • Chatworkに通知が届きません

顧客対応 – 目的から探す・よくあるご質問 >>

メッセージ配信

メッセージ配信についてのよくあるご質問については、「メッセージ配信-目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • メッセージを配信できない・届かないときは?
  • テスト配信を送信できない・届かないときは?
  • あいさつメッセージ(初回のメッセージ)が送信できない・届かないときは?
  • 友だちがメッセージ内のURLをタップしたときにアクションさせるには?
  • 送信したメッセージの開封率はわかりますか?
  • 予約時・購入時に記入された内容を送るには?

メッセージ配信-目的から探す・よくあるご質問 >>

ステップ配信

ステップ配信についてのよくあるご質問については、「ステップ配信-目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • ステップ配信を送信できない・届かないときは?
  • 友だち追加して1日後からステップを配信するには?
  • ステップ配信を同時に2つ以上配信することはできますか?
  • ステップ配信終了後に別のステップを配信するには?
  • タグを外したのにステップ配信が止まらないときは?
  • 友だちに個別でステップ配信するには?
  • ステップ配信開始後に追加したメッセージも配信されますか?

ステップ配信-目的から探す・よくあるご質問 >>

テンプレート

テンプレートについてのよくあるご質問については、「テンプレート – 目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • カルーセルは使えますか?
  • テンプレートは何個まで作成できますか?
  • テンプレートパックはどこから作成できますか?
  • 画面いっぱいに表示される画像(リッチメッセージ)を送るには?
  • 「パソコン版LINEアプリ・通知欄の表示テキスト」にはどのような内容を書けばよいですか?

テンプレート – 目的から探す・よくあるご質問 >>

フォーム作成

フォーム作成についてのよくあるご質問については、「フォーム作成-目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • フォームに回答がきたときに通知が届くようにするには?
  • フォームに回答した友だちにタグをつけるには?
  • フォームの回答が別の友だちに関連づけられてしまいます
  • フォームに回答された日時を基準にして配信できますか?
  • フォームの回答に応じて友だちに別々のステップ配信を流すには?
  • フォームに回答された内容を友だちに送るには?
  • フォームに回答後、リッチメニューを表示するには?
  • 友だち以外の人がリンク先の機能を使えるようにするには?

フォーム作成-目的から探す・よくあるご質問 >>

カレンダー予約

カレンダー予約についてのよくあるご質問については、「カレンダー予約 – 目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • 予約が入ったときに通知されるようにするには?
  • 空いている日時が×になってしまうときは?

カレンダー予約 – 目的から探す・よくあるご質問 >>

イベント予約

イベント予約についてのよくあるご質問については、「イベント予約 – 目的から探す・よくあるご質問

をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • 予約時のアクションが稼働しないときは?
  • イベントを予約できないときは?
  • 予約された内容を友だちに送るには?

イベント予約 – 目的から探す・よくあるご質問 >>

リマインド配信

リマインド配信についてのよくあるご質問については、「リマインド配信 – 目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • イベント予約でリマインド配信を行うには?
  • カレンダー予約でリマインド配信を行うには?
  • イベント開催日が複数ある場合のリマインド配信の設定方法は?
  • リマインド配信の終了日を設定するには?
  • 予約がキャンセルされたらリマインド配信を停止するには?
  • リマインド配信の配信予定を確認するには?
  • リマインド配信が届かないときは?

リマインド配信 – 目的から探す・よくあるご質問 >>

情報管理

友だち情報管理、アクションスケジュール実行等、「情報管理」についてのよくあるご質問については、「情報管理 – 目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

情報管理についてのよくあるご質問については、「情報管理 – 目的から探す・よくあるご質問

をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • 日数経過により自動的にポイントの数を増やすには?
  • ポイント到達時のアクションを設定するには?
  • 友だち情報を友だち情報詳細や1:1チャットで確認するには?
  • 友だち情報を友だちに送るには?

情報管理 – 目的から探す・よくあるご質問 >>

商品・決済

商品販売についてのよくあるご質問については、「商品・決済 – 目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

次のような場合について、わかります。

  • 連携する決済システムは変更できますか?
  • UnivaPayでの決済を2つ以上のエルメアカウントで利用したい場合はどうすればいいですか?
  • 友だち情報を友だち情報詳細や1:1チャットで確認するには?
  • 商品はいくつまで作成できますか?
  • 分割払いでも一括で入金されるようにするには?(UnivaPayの場合)
  • 次の決済・請求はいつですか?
  • 購入者が延滞した場合はどのようになりますか?
  • 継続商品の申し込みができずエラーになるときは?

商品・決済 – 目的から探す・よくあるご質問 >>