こちらの記事では、エルメの「LINE公式アカウント入れ替え機能」についてご紹介していきます。
LINE公式アカウント入れ替え機能とは
「LINE公式アカウント入れ替え機能」とは、現在エルメと接続しているLINE公式アカウントを別のLINE公式アカウントと入れ替えが出来る機能です。
LINE公式アカウントの入れ替えを行う事で、ステップ配信やテンプレートやタグといった、エルメ内で作成した情報を別のLINE公式アカウントでも利用する事が可能です。
こちらの機能を使う事で、新しくアカウントを移行したい場合に、よりスピーディーに立ち上げが可能になります。
エルメと接続しているLINE公式アカウントを変更したい場合は、こちらの機能をぜひご利用ください。
LINE公式アカウント入れ替え機能の注意点
まず、LINE公式アカウント入れ替え機能の注意点についてご紹介していきます。
フリープランでは使えない
LINE公式アカウント入れ替え機能はスタンダードプラン・プロプラン専用の機能です。
フリープランでは使う事が出来ませんのでご注意ください。
「友だち」と「友だちに紐づく情報」の引継ぎはできない
LINE公式アカウント入れ替え機能を行った場合、「友だち」と「友だちに紐づく情報」の引継ぎは出来ません。
LINE公式アカウントの入れ替えを行った場合は、LINE公式アカウントに登録している友だちも入れ替わります。
なので、以前のLINE公式アカウントに登録していた友だちにメッセージを送信する事は出来ません。
また、以前のLINE公式アカウントの友だちのチャット履歴や、タグの付与情報、フォームの回答情報、といった、友だちに紐づいていた情報も消えてしまいます。
ですが、タグやフォームやステップ配信といったエルメで作成した情報に関しては消えることはありませんので、次のLINE公式アカウントに引き継ぐことが可能です。
友だち追加URLとQRコードが変更される
LINE公式アカウント入れ替え機能を使った場合、友だち追加URLとQRコードが変更されます。
入れ替え前のURLとQRコードは無効になりますので、SNSやブログ等に張り付けている場合は、新しいものに変更する必要があります。
ただ、ASP機能をご利用の場合、アフィリエイター側の紹介URLは変更されませんので、そのままご利用が可能です。
LINE公式アカウントの入れ替え方法
「アカウント選択」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/07/SnapCrab_NoName_2023-7-26_10-10-20_No-00.png)
まずは、エルメ左メニューにある「エルメシステム設定」内の「アカウント選択」をクリックして下さい。
「接続設定」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/07/SnapCrab_NoName_2023-7-26_10-10-37_No-00.png)
アカウント選択画面の「接続設定」をクリックして下さい。
「LINE公式アカウント入れ替え」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/07/SnapCrab_NoName_2023-7-26_10-10-42_No-00.png)
画面上部にある「LINE公式アカウント入れ替え」のボタンをクリックして下さい。
LINE公式アカウントを持っている方はこちら」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/0-1024x528.png)
次に、こちらのページが表示されますので「LINE公式アカウントを持っている方はこちら」のボタンをクリックしてください。
まだLINE公式アカウントをお持ちでない場合は、まずLINE公式アカウントを作成してから次のステップに進んでください。
また、既にLINE公式アカウントに友だちが100,001人以上いる場合は、次のステップに進まずに利用申請フォームにご申請をお願い致します。
Step.1 接続情報の確認
Step1では、エルメとLINE公式アカウントを接続するために接続情報の確認を行っていきます。
Messaging APIの作成
エルメとLINE公式アカウントを接続するために必要な「Messaging API」を作成します。
LINE公式アカウント管理画面にログイン
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/21-1024x428.png)
まずは、エルメと接続を行いたいLINE公式アカウントの管理画面にログインを行います。
エルメ画面に表示されている緑色の「ログイン」のアイコンをクリックして、LINE Official Account Managerにログインを行ってください。
「設定」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/10.png)
LINE Official Account Manager管理画面右上にある、「設定」のボタンをクリックしてください。
「Messaging API」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/11.png)
左メニューに「Messaging API」という項目がありますので、そちらをクリックしてください。
もし左メニューに「Messaging API」が存在しない場合、ログインを行っているLINE Official Account Managerの操作権限が「管理者」以外の権限になっていることが原因となります。
その場合は、管理者権限を持っている方に、操作権限を「管理者」に変更して頂くようにご連絡ください。
「Messaging APIを利用する」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/12-1.png)
画面中央部の「Messaging APIを利用する」をクリックしてください。
名前・メールアドレスを入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/001-1.png)
LINE Developersの開発者情報の登録画面が表示されます。
表示されたポップアップ内に、「名前」「メールアドレス」を入力してください。
こちらで設定した名前とメールアドレスはLINE Developersに登録されますが、LINE公式アカウントの友だちには表示されませんので、ご自身で管理しやすい情報を設定してください。
「OK」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/14-1.png)
入力内容に問題なければ「OK」をクリックしてください。
プロバイダーを作成
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/002-1024x603.png)
LINE Developersに登録するプロバイダーを作成します。
プロバイダー名を入力してください。
こちらのプロバイダー名は、LINE公式アカウントに友だち追加を行う際の画面に表示されます。
こちらはLINE公式アカウントと同じ名前などにすると良いでしょう。
入力したら利用規約をご確認の上「同意する」をクリックして下さい。
プライバシーポリシーと利用規約
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/15.png)
プライバシーポリシーと利用規約がある場合はこちらに設定してください。
こちらは任意項目となっておりますのでない場合はそのまま「OK」をクリックしてください。
「OK」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/16.png)
Messaging APIを利用するLINE公式アカウントと、設定したプロバイダー名に問題が無ければ「OK」をクリックしてください。
Messaging APIの作成完了
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/17-1024x369.png)
Messaging APIの作成完了が完了するとこのような画面が表示されます。
こちらのページは後で利用しますので、閉じずにそのままにしておいてください。
LINE Developersにログイン
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/22-1024x428.png)
続いてLINE Developersにログインを行います。
エルメ画面右側に表示されているLINE Developersのログインボタンをクリックして下さい。
プロバイダー名をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/23.png)
左メニューにプロバイダー名が表示されておりますので、そちらをクリックして下さい。
「Messaging API」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/24-1.png)
プロバイダー内に「Messaging API」と表示されているチャネルがあるかと思いますので、そちらをクリックしてください。
こちらの「Messaging API」が存在していない場合、選択しているプロバイダーが間違っている、もしくはログイン中のLINE Developersアカウントが間違っている状態になります。
「チャネルID」が一致しているか確認
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/25-1024x595.png)
LINE Official Account Managerに表示されているChannel IDと、LINE Developersに表示されているチャネルIDが一致している事をご確認ください。
こちらが一致していない場合、エルメの接続操作を行っても正しく機能しません。
もし一致していない場合は、選択しているプロバイダーが間違っている、もしくはログイン中のLINE Developersアカウントが間違っている状態になります。
その場合は以下の動画をご確認ください。
「次へ進む」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/26-1024x428.png)
チャネルIDが一致している事を確認出来たら「チャネルIDが同一であることを確認した」にチェックを入れ、「次へ進む」をクリックしてください。
Step.2 API情報入力
続いてStep.2では、Messaging APIのChannel IDとChannel Secretをエルメに入力していきます。
「Messaging API」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/24-1.png)
まず、LINE DevelopersでMessaging APIのチャネルをクリックしてください。
チャネルIDをコピー
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/30-1.png)
チャネルIDが表示されている右側のコピーアイコンをクリックして、チャネルIDを取得してください。
チャネルIDをエルメに入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/31.png)
取得したチャネルIDをエルメに入力してください。
チャネルシークレットをコピー
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/34.png)
LINE Developersの画面に戻り、画面を下にスクロールして「チャネルシークレット」の右側のコピーアイコンをクリックしてください。
チャネルシークレットをエルメに入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/32.png)
取得したチャネルシークレットをエルメに入力してください。
「次へ進む」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/33.png)
入力が完了したら「次へ進む」をクリックして下さい。
Step.3 LINEログインチャネル作成
Step.3ではLINE Developersに「LINEログインチャネル」を作成していきます。
LINEログインチャネルの作成方法
プロバイダー名をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/23.png)
まず、先ほどと同じLINE Developers内のプロバイダーをクリックして下さい。
「新規チャネル作成」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/36.png)
先ほどエルメに設定したのと同じMessaging APIチャネルが表示されているかご確認ください。
LINEログインチャネルは、先ほどと同じMessaging APIチャネルが存在するプロバイダー内である必要があります。
別のプロバイダー内にLINEログインチャネルを作成した場合は、エルメが正しく機能しませんのでご注意ください。
問題なければ左側の「新規チャネル作成」をクリックして下さい。
「LINEログイン」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/06/A7.png)
チャネルの種類一覧から、一番左の「LINEログイン」を選択して下さい。
各種項目を入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/06/SnapCrab_NoName_2023-6-12_16-50-3_No-00-1024x471.png)
新規チャネルの入力画面が表示されますので、各種項目を入力していきましょう。
・チャネルの種類
こちらは「LINEログイン」を選択してください。
・プロバイダー
現在選択されている物から変更する必要はありませんので、そのままで問題ありません。
・サービスを提供する地域
日本の場合は、そのまま「日本」で問題ありません。
・会社・事業者の所在国・地域
日本の場合は「日本」を選択し、その他の場合は所在国を選択してください。
・チャネルアイコン
チャネルのアイコンを登録できます。こちらは任意ですが、友だちがメールアドレスなどの情報を提供する際の認証画面で表示されますので、アイコンがある場合は設定してください。
・チャネル名
チャネル名には事業者名、サービス名などを入力すると良いです。こちらは後から変更も可能です。
・チャネル説明
チャネル説明には提供しているサービス内容などを端的に入力すると良いでしょう。こちらは後から変更も可能です。
・アプリタイプ
こちらは「ウェブアプリ」「ネイティブアプリ」の両方に必ずチェックを入れてください。
・メールアドレス
こちらは既に入力されているかと思いますので、そのままで問題ございません。
・プライバシーポリシーURL
プライバシーポリシーURLを入力してください。こちらは任意ですので空欄でも問題ございません。
・サービス利用規約URL
サービス利用規約URLを入力してください。こちらは任意ですので空欄でも問題ございません。
・LINE開発者契約 の内容に同意
LINE開発者契約の内容を読んでチェックを入れてください。
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/06/13.png)
入力内容に問題が無ければ、最後に「作成」をクリックして下さい。
「開発中」を「公開済み」に変更
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/06/A8.png)
次に、こちらの画面に移動しますので、画面上部の「開発中」のアイコンをクリックして下さい。
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/06/A9.png)
ポップアップが表示されますので「公開」をクリックして下さい。
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/06/A10.png)
こちらのステータスが「公開済み」になっていれば完了です。
①②にチェックを入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/37.png)
エルメの画面に戻り「①LINEログインチャネルを新規作成した」「②チャネルを「開発中」から「公開済み」にした」にチェックを入れてください。
「次へ進む」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/38.png)
チェックが終わったら「次へ進む」をクリックしてください。
Step.4 LINEログインチャネル情報入力
Step.4では、先ほど作成したLINEログインチャネルの情報をエルメに入力していきます。
LINEログインチャネルをクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/40.png)
LINE Developersから「LINEログイン」のチャネルをクリックして下さい。
こちらは「Messaging API」のチャネルと間違えないようにご注意ください。
チャネルIDをコピー
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/41.png)
チャネルIDが表示されている右側のコピーアイコンをクリックして、チャネルIDを取得してください。
チャネルIDをエルメに入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/42.png)
取得したチャネルIDをエルメに入力してください。
チャネルシークレットをコピー
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/43.png)
LINE Developersの画面に戻り、画面を下にスクロールして「チャネルシークレット」の右側のコピーアイコンをクリックしてください。
チャネルシークレットをエルメに入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/44.png)
取得したチャネルシークレットをエルメに入力してください。
「次へ進む」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/45.png)
入力が完了したら「次へ進む」をクリックして下さい。
Step.5 Webhook設定
Step.5では、LINE公式アカウントのWebhook設定を行います。
LINE Official Account Managerの「設定」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/10.png)
まずはLINE Official Account Managerにアクセスし、画面右上の「設定」をクリックして下さい。
「応答設定」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/50.png)
左メニューにある「応答設定」をクリックして下さい。
「Webhook」をONに
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/52.png)
「Webhook」のつまみ部分をクリックして、こちらをOFFからONにしてください。
またその他の設定は「チャット」をON、「あいさつメッセージ」をOFFを推奨しております。
チャットをONにすることでLINE公式アカウント側のチャット機能が利用可能になります。
あいさつメッセージをONにしていると、エルメ側で設定している友だち追加時メッセージと同時に配信されてしまいますので、こちらはOFFを推奨しております。
「Webhookをオンにした」にチェック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/55.png)
エルメ画面に戻り、「Webhookをオンにした」にチェックを入れてください。
チェックを入れたら「次へ進む」をクリックして下さい。
Step.6 接続テスト
最後にエルメとLINE公式アカウントが正常に接続されているかテストを行います。
テストにはLINEがインストールされているスマートフォンが必要ですので、お手元にご準備ください。
LINEアプリ上部の「+」をタップ
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/61-1024x683.png)
LINEアプリホーム画面の上部に表示されている友だち追加用の「+」のアイコンをタップしてください。
「QRコード」をタップ
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/62-1024x683.png)
「QRコード」をタップしてください。
「QRコードを表示する」をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/63-1024x364.png)
PC画面に戻り、エルメ画面内に表示されている「QRコードを表示する」をクリックして下さい。
QRコードを読み取る
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/64-1024x516.png)
表示されたQRコードを3分以内にスマートフォンで読み取ってください。
「追加」をタップ
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/65-1024x683.png)
QRコードを読み取ると、スマートフォン側で友だち追加画面が表示されますので、「追加」をタップして下さい。
接続完了
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2023/12/66-1024x445.png)
友だち追加が完了するとこちらの画面が表示されます。
これにて入れ替えは完了です。
お疲れ様でした。