ヘルプ – 困ったときにご確認ください

はじめに

この「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」と「目的から探す・よくあるご質問」のうち、目的に合ったところからご参照ください。

思ったとおりに動かないとき

エラーが起きるなどして、思ったとおりに動かないときは、このページを読み進めながらご確認ください。

エラーが発生する機能の例

  • フォーム作成
  • 流入アクション
  • 商品販売
  • カレンダー予約
  • イベント予約
  • リッチメニュー
  • コンバージョン
  • ASP管理

5つのチェックポイントと確認の流れ

上からチェックポイントをご確認の上、当てはまる番号のマニュアル・ヘルプをご参照ください。

1 エルメアカウントの登録 >>
2 LINE公式アカウントの開設 >>
3 料金プランと配信の仕組み >>
4 送信できるメッセージ通数について >>
5 環境の確認 >>
6 接続設定の確認 >>
7 目的から探す・よくあるご質問 >>
8 各機能のお困りごと・やりたいことに関する質問 >>

LINE公式アカウントとエルメアカウントの確認

まず次の3つのポイントをご確認ください。

  1. 「1.LINE公式アカウント」と「2.エルメアカウント」の両方がある
  2. 「1.LINE公式アカウント」と「2.エルメアカウント」とも現在のプランで送信できるメッセージ数の上限に達していない
  3. 「1.LINE公式アカウント」と「2.エルメアカウント」が正しく接続されている

LINE社によるLINE公式アカウントL Message(エルメ)は、車と運転手のような関係にあります。

LINE公式アカウントとL Message(エルメ)の関係

エルメは、土台であるLINE公式アカウントの機能を拡張して、より便利に使うためのものです。そのため、運転手だけでは車での移動ができないのと同様に、エルメだけでは運用できません。また、LINE公式アカウントだけでは、エルメの拡張機能を使えません。

両方を揃えて接続しなければ動かすことができませんので、LINE公式アカウントとエルメアカウントをご準備の上、接続設定を行ってください。

料金プランと配信の仕組み

下の動画でエルメとLINE公式アカウントの関係(配信の仕組み)や、料金プランについて説明していますので、ご覧ください 【2023年6月1日LINE公式アカウント料金プラン変更対応】)。

L Message(エルメ)/LINE公式アカウント – 料金プランと配信の仕組み >>

※エルメとLINE公式アカウントの有料契約は連動しておりません。有料のプランにする場合、それぞれのご契約手続きをお願いいたします。

LINE公式アカウントの開設について

LINE公式アカウントをまだお持ちでない場合は、無料で開設できますので、LINE社のサイトの「アカウントの開設」から開設してください。

LINE社のサイト アカウントの開設 >>

エルメアカウントの登録について

エルメアカウントをお持ちでない場合は、アカウント登録が必要となります。

エルメアカウントの登録については、「L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法」をご参照ください。

送信できるメッセージ通数について

LINE公式アカウントとエルメの両方に送信数が残っていることをご確認ください。どちらかの配信数が上限まで達していると、送信できないためです。

配信カウントの詳細については、下の動画をご覧ください。

L Message(エルメ)/LINE公式アカウント – 配信カウント >>

配信した数については、エルメの管理画面の右上に表示されています。

L Message(エルメ)とLINE公式アカウントの配信数の確認の仕方

右の「LOA配信数」はLINE公式アカウントの配信数です。管理画面で右上の「?」にカーソルを合わせると説明が表示されますので、参考にしてください。

注意

配信エラーになる場合、まずLINE公式アカウントの通数が200以上になっていないかをご確認ください。

2023年6月1日にLINE公式アカウントの料金プラン改定があり、無料プランで送れるメッセージ数が1000通から200通に変更となりました。これに伴い、200通以上になってしまい、配信エラーになることがよくあります。

LINE公式アカウントが無料プランで200通以上になっている場合は、エルメではなく、LINE公式アカウントの料金プランを有料のライトプランにする必要があります。


料金プラン改定やアップグレード方法については、LINE社の次のサイトをご覧ください。

LINE公式アカウントの料金プラン改定:【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定のお知らせ

LINE公式アカウントのアップグレード方法:LINE社の「よくあるご質問」をご参照ください。

上記2つのページのご不明点については、LINE社までお問い合わせください。

LINE公式アカウントの操作や設定については、GMOコマース株式会社のサポートを受けることも可能ですGMOコマース株式会社のサポートの詳細については、「LINE公式アカウントのサポートにおける業務提携のお知らせ」をご参照ください。

ヒント

エルメを無料プランでお使いで1,000通配信して、それ以上配信する場合は、有料のプランへの切り替えが必要となります。

エルメを有料プランに変更する手順などの詳細については、「L Message(エルメ)の有料プランへの切り替え方と支払い方法」をご参照ください。

送信できるメッセージ通数、契約プランの詳細については、「目的から探す・よくあるご質問」の次の記事もご参照ください。

LINE公式アカウントとエルメアカウントの接続について

次の「環境の確認」を行った後、後述の「LINE公式アカウントとエルメが正しく接続されているか」をご参照ください。

環境の確認

インターネットの通信が安定しているか

移動中など、エルメの管理画面を操作しているPCでの通信環境が良好でない場合、エルメの動作にも時間がかかるため、エラーになることがあります。通信が安定していない場合、通信環境を変えて操作してみてください。

PCのChromeで管理画面を操作しているかどうか

エルメの管理画面を操作する際は、PCでChromeブラウザをご使用ください。

  • PC(タブレット・スマートフォンではない)を利用
  • 最新のGooge Chromeブラウザを利用(SafariやMicrosoft Edgeを利用していない)
  • 推奨環境:アスペクト比16:9のモニター

Chromeを使用するには、Google Chromeの公式ページからダウンロードしてください。

Google Chromeの公式ページ >>

Chromeに不要なデータが残っていないか

Chromeに不要なデータが残っているために思うように動作しないことがあります。たとえば、設定変更を連続して行った後などに、設定が保存されない、最新の情報が表示されないというようなことです。

このようなときは、Chromeのキャッシュをクリアしてください。

キャッシュをクリアする手順については、Google公式サイトの「キャッシュとCookieの消去」をご参照ください。

※IDとパスワードなど、ブラウザに保存されているデータのうち、今後も使用するデータがあれば、キャッシュをクリアする前にメモを残しておいてください。

エルメのスマートフォンアプリが最新で正常な状態か

問題が起きているときは、まずスマートフォンアプリではなく、PCのChromeブラウザでエルメの管理画面を開き、問題なく動作しているかテストしてご確認ください。問題の原因がスマートフォンアプリ、LINE公式アカウント、エルメのどこにあるかを明らかにするためです。

以下のようにスマートフォンアプリに限って問題が起こる場合は、スマートフォンアプリの問題の可能性があります。

エルメのスマートフォンアプリを使用していると、操作によってはアプリの動作が不安定になることがあります。スマートフォンアプリを使っていて、思うように動かない場合は、アプリを終了してから開いてください。

それでもうまくいかない場合は、エルメのスマートフォンアプリを削除してから再度インストールしてください。

エルメのスマートフォンアプリの詳細については、「 L Message(エルメ)のトーク専用スマートフォンアプリ」をご確認ください。

※機能のアップデートにより、現在はトーク以外のこともスマートフォンアプリでできます。

設定の確認

LINE公式アカウントとエルメが正しく接続されているか

LINE公式アカウントとエルメが正しく接続されていないと、期待どおりに動作しません。うまく動作しない場合は、まず接続の設定を改めてご確認ください。

エルメの機能がうまく動かないときは、次の動画を見ながらご確認ください。

エルメの各種機能がうまく稼働しない場合の確認事項 – 4パターン分類 – >>

4つのパターンに分けて、パターンごとの動画を観ながら対応できるようになっています。

上の動画を観た後、該当するパターンの動画を観ながらご対応ください。

パターン1の場合

パターン1の場合の対応方法(動画)>>

パターン2の場合

パターン2の場合の対応方法(動画)>>

パターン3の場合

パターン3の場合の対応方法(動画)>>

パターン4の場合

パターン4の場合の対応方法(動画)>>

接続方法の詳細については、必要に応じて「L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法」もご参照ください。

複数のLINE公式アカウントがある場合や管理を移管された場合

特に、次のような場合、アカウントの接続設定が正しくないことがよくあります。

  • LINE公式アカウントの持ち主と、構築者が別の方の場合
  • 複数のLINE公式アカウントやエルメアカウントがある場合

この場合も、まず「LINE公式アカウントとエルメが正しく接続されているか」の動画を観ながら、LINE公式アカウントのLINE Developersとエルメが正しく紐づけられているかをご確認ください。

次に、該当するパターンの動画を観ながら接続の設定を行ってください。

接続に関する詳しい情報については、下の「LINEログイン(LIFF)設定方法解説」の動画をご確認ください。

上の「LINEログイン(LIFF)設定方法解説」を観ると、LINE公式アカウントとエルメの関係をしっかり理解できるようになり、問題が起こったときに対処しやすくなります。複数のLINE公式アカウントをお持ちでない方も是非、ご覧ください。

LINE公式アカウントの応答設定が正しいか

LINE公式アカウントの応答設定が正しくないと、エラーが起こるなど、意図通りではない動作となります。特にLINE公式アカウントの応答設定をご確認ください。

ヒント
  1. LINE公式アカウントの管理画面にログインする
    LINE公式アカウントの管理画面を開く >>
  2. 設定するLINE公式アカウントを選択する
  3. 画面右上の「設定」を選択する
  4. 左メニューの「応答設定」を選択する
  5. Webhookを「オン」にする
L Message(エルメ)を使用する上でのLINE公式アカウントの応答設定の確認ポイント

応答設定の詳細については、「L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法」の「応答設定」をご参照ください。

うまくいかない場合は、LINEサポートまたは初回無料の導入サポートをご利用ください。

無料の導入サポートの詳細については、「【初回無料】『L Message初期導入サポート』サービスを開始しました」をご参照ください。

目的から探す・よくあるご質問

その他、エルメの機能を使って行いたいことや目的から探したいときや、よくあるご質問と回答を確認するには、「目的から探す・よくあるご質問」をご参照ください。

エルメ導入前にエルメの機能を知りたい方向けの内容も「目的から探す・よくあるご質問」に掲載しています。

たとえば次のような、機能ごとの細かい内容についてのよくあるご質問と回答です。

  • LINE公式アカウントとエルメには、どのような機能の違いがありますか?
  • エルメを接続しているLINE公式アカウントにログインできなくなったときは?
  • エルメに乗り換える場合、どんなことに注意すればよいですか?
  • LINE公式アカウントが凍結された場合、エルメ上の友だちのデータは見られますか?
  • 送信済みの通数はいつ更新されますか?リセットされるのはいつですか?
  • あいさつメッセージ(初回のメッセージ)が送信できない・届かないときは?
  • 友だちがメッセージ内のURLをタップしたときにアクションさせるには?