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L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法

ここではエルメアカウントとLINE公式アカウントの新規接続を含めた、エルメアカウントの初期設定手順を解説します。

具体的には以下のことをご紹介していきます。

ココで紹介する内容
  1. エルメ新規ユーザー登録方法
  2. エルメアカウントとLINE公式アカウントの新規接続方法(動画解説)
  3. エルメアカウントとLINE公式アカウントの新規接続方法(テキスト解説)
  4. 新規接続をした際の3つの注意点
  5. エルメアカウントで使えるようになる機能
  6. L Message独自機能を利用するための設定(動画)
  7. 不具合発生時の確認ポイント

なおエルメをご利用いただく前に、以下の事項を必ずご確認ください。

注意!!

ややこしいと思われるかもしれませんが、LINE公式アカウントとエルメアカウントは別物です。

それぞれを簡単に例えますと、『LINE公式アカウントが本体』で『エルメアカウントがパワーアップユニット』みたいなものです。

LINE公式アカウントを持っていてもエルメアカウントがなければ、弊社からのサポートは受けられません。

その逆もまたしかりで、エルメアカウントがあってもLINE公式アカウントがなければエルメの機能が作動しません。

両方のアカウントを開設して初めて、『エルメからのサポートを利用できる・エルメの機能を使える』ようになります。

どちらか片方の開設だけでは利用不可ですので、必ず両方のアカウントの作成をお願い致します(両方とも無料で開設できますのでご安心ください)。

もしもLINE公式アカウントをまだお持ちでなければ『LINE公式サイト|LINE公式アカウント開設ページ』から開設してください。

LINE公式アカウントの開設方法に関しましては『エルメ公式サイト|LINE公式アカウントを個人や法人で開設!その方法とメリットは?』で解説していますので、ご参考ください。

  1. L Messageの始め方(動画版)
  2. エルメ新規ユーザー登録方法
    1. 新規ユーザー登録ページにアクセスをする
    2. ユーザー名
    3. メールアドレス
    4. パスワードを入力
    5. 「利用規約に同意する」にチェックを入れる
    6. メールに記載されているURLを24時間以内にクリックする
    7. ログイン画面にアクセスする
    8. エルメアカウント管理画面にログインする
      1. ログインできないときは?
  3. エルメアカウントとLINE公式アカウント新規接続方法(テキスト解説)
    1. 1.『ログイン』をクリック
    2. 2.『設定』をクリック
    3. 3.『Messaging API』をクリック
    4. 4.『Messaging APIを利用する』をクリック
    5. 5.名前を入力
    6. 6.メールアドレスを入力
    7. 7.『同意する』
    8. 8.内容を確認し『OK』をクリック
    9. 9.プロパイダー名を入力
    10. 10.プライバシーポリシーを記載したURLを張る(任意)
    11. 11.利用規約を記載したURLを張る(任意)
    12. 12.『OK』をクリック
    13. 13.内容を確認し『OK』をクリック
    14. 14.Channel IDおよびChannel secretをコピーする
    15. 15.それぞれを張り付ける
    16. 16.LINE Developersにアクセス
    17. 17.LINE Developersにログイン
    18. 18.プロバイダー名をクリック
    19. 19.新規チャネル作成をクリック
    20. 20.LINEログインをクリック
    21. 21.各種項目を設定
      1. チャネルの種類
      2. プロバイダー
      3. サービスを提供する地域
      4. 会社・事業者の所在国・地域
      5. チャネルアイコン
      6. チャネル名
      7. チャネル説明
      8. アプリタイプ
      9. メールアドレス
      10. プライバシーポリシーURL
      11. サービス利用規約URL
    22. 22.LINE開発者契約の内容に同意
    23. 23.作成をクリック
    24. 24.「開発中」をクリック
    25. 25.「公開」をクリック
    26. 26.チャンネルIDをコピー
    27. 27.エルメにチャンネルIDをペースト
    28. 28.チャンネルシークレットをコピー
    29. 29.エルメにチャンネルシークレットをペースト
    30. 30.『応答設定』をクリック
    31. 31.応答モードを『Bot』にする
    32. 32.Webhookを『オン』にする
    33. 33.『接続チェック』をクリック
      1. 接続できない場合はどうすればいい?
    34. 34.料金プランを選択
  4. エルメアカウントでできること
    1. 1:1チャット
    2. チャット管理
    3. 自動応答
    4. スマホアプリ
    5. メッセージ配信
    6. ステップ配信
    7. テンプレート
    8. フォーム作成
    9. 友だち追加時設定
    10. カレンダー予約(β版)
    11. イベント予約管理
    12. リマインド配信
    13. クーポン
    14. ショップカード
    15. タグ管理
    16. 友だちリスト
    17. 友だち情報管理(β版)
    18. スタッフ管理
    19. エラーメッセージ
    20. 流通アクション
    21. コンバージョン
    22. リッチメニュー
    23. 商品作成・一覧
    24. 販売履歴(単品)
    25. 販売履歴(継続)
    26. アカウント設定
    27. プロフィール
    28. ASP設定
    29. 成約状況
    30. アフィリエイターリスト
    31. マニュアル
    32. 機能改善リクエスト
    33. お問い合わせ
    34. 契約プラン・決済情報
    35. マイページ
    36. データコピー
    37. 新規アカウント追加
    38. 通知設定
    39. ログアウト
  5. 新規接続における3つの注意点
    1. LINE公式アカウントで使えなくなる機能
      1. チャット
      2. AI応答メッセージ
      3. LINEコール
    2. 未認証アカウントの場合は既存友だちが表示されない
      1. エルメアカウント開設後に既存友だちからメッセージを送ってもらう
        1. エルメ登録後に友だち追加があった場合
      2. 認証済アカウントになる
  6. 不具合発生時の確認ポイント

L Messageの始め方(動画版)

以下にもテキスト形式でL Messageの始め方の解説をしておりますので、ご参照ください。

エルメ新規ユーザー登録方法

エルメアカウントの新規登録方法は以下の通りです。

新規登録方法
  1. 新規ユーザー登録ページにアクセスをする
  2. ユーザー名
  3. メールアドレス
  4. パスワードを入力
  5. 「利用規約に同意する」にチェックを入れる
  6. メールに記載されているURLを24時間以内にクリックする
  7. エルメアカウント管理画面ログインページにアクセスする
  8. エルメアカウント管理画面にログインする

新規ユーザー登録ページにアクセスをする

まずは以下のボタンをクリックし、エルメの新規ユーザー登録ページにアクセスをしましょう。

ユーザー名

お名前、つまりはユーザー名をご入力ください

なお、ココで入力した内容は友だちには表示されません。

管理しやすい名称をご入力ください。

メールアドレス

メールアドレスを入力しましょう。

フリーメールアドレスであるGmailも使えます。

ご都合の良いのものをご入力ください。

パスワードを入力

パスワードを入力しましょう。

「利用規約に同意する」にチェックを入れる

利用規約を確認したら『利用規約に同意する』にチェックを入れください。

そして『登録』をクリックしましょう。

するとエルメから『本登録依頼メール』が届きます。

メールに記載されているURLを24時間以内にクリックする

仮登録完了画面が表示されてすぐに、弊社(株式会社ミショナ)からのメールがあなたのもとに届きます。

本登録を済ませるために、そのメールに記載されているURL(リンク)を24時間以内にクリックしてください。

24時間を過ぎますとURLは無効となりますのでご注意ください。

ログイン画面にアクセスする

URLをクリックすると上記画像が表示されます。

『ログイン』ボタンをクリックし、会員ログインページにアクセスしてください。

エルメアカウント管理画面にログインする

エルメアカウント管理画面にログインできるか確認をしましょう。

先ほど入力したメールアドレスとパスワードをご入力ください。

ログインができれば登録作業は完了です。

ログインできないときは?

万が一ログインできない場合は、メールアドレスもしくはパスワードを再確認しましょう。

パスワードが分からなくなった場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックする事で、再発行が可能です。

それでもログインできない場合は新規アカウントをもう一度作成してください。

エルメアカウントとLINE公式アカウント新規接続方法(テキスト解説)

エルメアカウントとLINE公式アカウントを接続させる方法はとても簡単です。

以下の手順に沿って行えば、5分で終わります。

新規接続方法
  1. 『ログイン』をクリック
  2. 『設定』をクリック
  3. 『Messaging API』をクリック
  4. 『Messaging APIを利用する』をクリック
  5. 名前を入力
  6. メールアドレスを入力
  7. 『同意する』
  8. 内容を確認し『OK』をクリック
  9. プロパイダー名を入力
  10. プライバシーポリシーを記載したURLを張る(任意)
  11. 利用規約を記載したURLを張る(任意)
  12. 『OK』をクリック
  13. 内容を確認し『OK』をクリック
  14. Channel IDおよびChannel secretをコピーする
  15. それぞれを張り付ける
  16. LINE Developersにアクセス
  17. LINE Developersにログイン
  18. プロバイダー名をクリック
  19. 新規チャネル作成をクリック
  20. LINEログインをクリック
  21. 各種項目を設定
  22. LINE開発者契約の内容に同意
  23. 作成をクリック
  24. 「開発中」をクリック
  25. 「公開」をクリック
  26. チャンネルIDをコピー
  27. エルメにチャンネルIDをペースト
  28. チャンネルシークレットをコピー
  29. エルメにチャンネルシークレットをペースト
  30. 『応答設定』をクリック
  31. 応答モードを『Bot』にする
  32. Webhookを『オン』にする
  33. 『接続チェック』をクリック
  34. プランを選択

1.『ログイン』をクリック

まずはLINE公式アカウント管理画面にログインをしましょう。

2.『設定』をクリック

管理画面TOPの右上に表示されている『設定』をクリックしてください。

3.『Messaging API』をクリック

画面左に表示されている『Messaging API』をクリックしましょう。

4.『Messaging APIを利用する』をクリック

画面中央に表示されている『Messaging APIを利用する』をクリックしてください。

するとウィンドウが表示されます。

5.名前を入力

名前をご入力ください。

ココで入力したものが友だちに表示されることはありませんのでアカウント名・担当者名・企業名・イニシャルなど、なんでも構いません。

管理しやすい名称がおすすめです。

6.メールアドレスを入力

メールアドレスをご入力ください。

LINE公式アカウントに登録しているメールアドレスでもOKです。

7.『同意する』

入力し終わったら、『同意する』をクリックしてください。

8.内容を確認し『OK』をクリック

入力内容を確認し、問題がなければ『OK』をクリックしましょう。

9.プロパイダー名を入力

プロパイダーの名前をご入力ください。

ここの名前が友だちには表示されることはありませんので、先ほどと同様に管理しやすい名称を入力してください。

10.プライバシーポリシーを記載したURLを張る(任意)

もしもプライバシーポリシーを記載しているWebページを要ししているのであれば、そのURLをご入力ください。

ただ、ココは任意項目ですので空白でもOKです。

11.利用規約を記載したURLを張る(任意)

利用規約を記載しているWebページがすでにあるならば、先ほどと同様にココにURLをご入力ください

ココも任意事項ですので、無しでも大丈夫です。

12.『OK』をクリック

緑色の『OK』ボタンをクリックしましょう。

13.内容を確認し『OK』をクリック

入力内容に問題がなければ『OK』をクリックしてください。

もしも変更をしたいのであれば『キャンセル』を押し、入力し直してください。

14.Channel IDおよびChannel secretをコピーする

すると画面中央にChannel ID および Channel secret が表示されます。

これらをコピーしてください。

15.それぞれを張り付ける

コピーしたものを該当箇所にそれぞれ張り付けましょう。

上がIDで、下がsecretです。

張り間違えないようご注意ください。

16.LINE Developersにアクセス

続いてステップ3に移っていきます。

ステップ3では「チャンネルID」「チャンネルシークレット」を記入します。

まずLINE Developersにアクセスしてください。

17.LINE Developersにログイン

画面中央部分の「コンソール」をクリックして下さい。

18.プロバイダー名をクリック

先ほど作成したプロバイダー名が表示されているかと思いますので、そちらをクリックして下さい。

19.新規チャネル作成をクリック

こちらの画面が表示されたら「新規チャネル作成」をクリックして下さい。

20.LINEログインをクリック

一番左に表示されている「LINEログイン」をクリックしましょう。

21.各種項目を設定

チャネルの種類

チャネルの種類は「LINEログイン」を選択してください。

プロバイダー

プロバイダーは現在選択されている物から変更する必要はありませんのでそのままで問題ありません。

サービスを提供する地域

サービスを提供する地域を選択してください。

日本の場合はそのまま「日本」で問題ありません。

会社・事業者の所在国・地域

会社・事業者の所在国・地域を選択してください。

日本の場合は「日本」を選択し、その他の場合は所在国を選択してください。

チャネルアイコン

チャネルアイコンを登録できます。

こちらは任意ですので登録しなくても問題ございません。

チャネル名

チャネル名を入力してください。

入力内容は任意で問題ございません。

こちらは後から変更も可能です。

チャネル説明

チャネル説明を入力してください。

入力内容は任意で問題ございません。

こちらは後から変更も可能です。

アプリタイプ

アプリタイプを選択します。

こちらは「ウェブアプリ」「ネイティブアプリ」の両方に必ずチェックを入れてください。

メールアドレス

メールアドレスを入力します。

こちらは既に入力されているかと思いますのでそのままで問題ございません。

プライバシーポリシーURL

プライバシーポリシーURLを入力してください。

こちらは任意ですので空欄でも問題ございません。

サービス利用規約URL

サービス利用規約URLを入力してください。

こちらは任意ですので空欄でも問題ございません。

22.LINE開発者契約の内容に同意

LINE開発者契約の内容を読んでチェックを入れてください。

23.作成をクリック

入力内容に問題が無ければ最後に「作成」をクリックして下さい。

24.「開発中」をクリック

するとこちらの画面に移動しますので、画面上部の「開発中」のアイコンをクリックして下さい。

25.「公開」をクリック

こちらのポップアップが表示されますので「公開」をクリックして下さい。

26.チャンネルIDをコピー

画面上部のチャンネル基本設定内の「チャンネルID」に10桁の数字が表示されているかと思います。

数字の右側にあるコピーアイコンをクリックしコピーをしてください。

27.エルメにチャンネルIDをペースト

コピーしたチャンネルIDをエルメのステップ3「チャンネルID」の入力欄にペーストしてください。

28.チャンネルシークレットをコピー

再度LINE Developersに戻り、画面下部にある英数字32文字で構成された「チャンネルシークレット」をコピーしてください。

コピーする際は必ず文字列の右側にあるコピーアイコンをクリックして下さい。

29.エルメにチャンネルシークレットをペースト

再びエルメの画面に戻り、コピーしたチャンネルシークレットを入力欄にペーストしてください。

こちらでステップ3の設定は完了です。

30.『応答設定』をクリック

それぞれを張り終えたら、もう一度LINE公式アカウント管理画面を開いてください。

LINE公式アカウント管理画面TOPにログインし、画面右上『設定』をクリック、そして画面左に表示されている『応答設定』をクリックしましょう。

31.応答モードを『Bot』にする

画面最上部に表示されている応答モードの『Bot』にチェックを入れてください。

これで自動返信などのプログラムが作動します。

32.Webhookを『オン』にする

次に画面下部に表示されているWebhook※を『オン』にしてください。

※WebhookとはLINE公式アカウント内の情報を他のアプリにリアルタイムで伝送する仕組みのこと。

ココをオンにしなければエルメの自動返信機能を使えませんので、ご注意ください。

33.『接続チェック』をクリック

BotとWebhookの設定を済ませたら、『接続チェック』をクリックしましょう。

無事に接続されれば料金プランを選択する画面に移行します。

接続できない場合はどうすればいい?

この時に考えられる原因はいくつかあります。

  • Messaging APIが設定されていない
  • Channel IDが間違っている
  • Channel secretが間違っている
  • 「bot」が選択されていない
  • 「Webhook」がオンになっていない

エルメアカウントとLINE公式アカウントが接続できない場合は上記のいずれか、もしくは複数が該当しているのかもしれません。

また、上記項目がすべて正しいにもかかわらず接続チェックでエラーが出る場合は、LINE公式アカウントの変更がキチンと完了していない可能性がございます。

そのときはWebhookをオンにした状態で、LINE公式アカウント管理画面を開いたページを再読み込みしてみてください。

その後にエルメ管理画面の『接続チェック』をクリックしていただきますと、接続できるケースがございます。

それぞれをもう一度ご確認ください。

それでも接続できない場合は、エルメアカウント管理画面左側『お問い合わせ』からご相談ください。

34.料金プランを選択

エルメの場合ですと、料金プランが3つあります。

フリープラン・スタンダードプラン【月払い】・スタンダードプラン【年間一括払い】の3つです

異なる項目フリープランスタンダードプラン
月間配信数1,000通まで無制限※
フォーム作成3つまで無制限
商品ページ単品・継続品各1つまで無制限
カレンダー予約1つ
コース&スタッフ2つまで
3つ
コース&スタッフ無制限
流入アクション3つまで無制限
スタッフ管理管理者+1人まで無制限
データ容量1GBまで100GBまで
※配信通数が1,000以上となる場合は有料プランへ変更が必要です
※月払いと年間一括払いの違いは利用料金のみであり、機能面での違いはございません。

メッセージ送信可能数はもちろんですが、流入アクションが無制限になるのはとても大きいです。

流入アクションを無制限に設定できることで、「どこから友だち追加登録をされたのか?」を正確に把握することができるからです。

ブログ・YouTube・広告・電子書籍・オフラインストア・プレリリース・チラシなど現代ビジネスでは宣伝媒体が豊富にあり、3つだけでは正確な流入経路分析ができません。

流入アクションをを正確に実施したい人は、有料プランをご検討ください。

エルメアカウントでできること

ココからはエルメアカウントで使えるメイン機能をご紹介します。

エルメで使える機能
  1. 1:1チャット
  2. チャット管理
  3. 自動応答
  4. スマホアプリ
  5. メッセージ配信
  6. ステップ配信
  7. テンプレート
  8. フォーム作成
  9. 友だち追加時設定
  10. カレンダー予約(β版)
  11. イベント予約管理
  12. リマインド配信
  13. クーポン
  14. ショップカード
  15. タグ管理
  16. 友だちリスト
  17. 友だち情報管理(β版)
  18. スタッフ管理
  19. エラーメッセージ
  20. 流入アクション
  21. コンバージョン
  22. リッチメニュー
  23. 商品作成・一覧
  24. 販売履歴(単品)
  25. 販売履歴(継続)
  26. アカウント設定
  27. プロフィール
  28. ASP設定
  29. 成約状況
  30. アフィリエイターリスト
  31. マニュアル
  32. 機能改善リクエスト
  33. お問い合わせ
  34. 契約プラン・決済情報
  35. マイページ
  36. データコピー
  37. 新規アカウント追加
  38. 通知設定
  39. ログアウト

1:1チャット

1:1チャットとは個別でメッセージを作成・送信する機能です。

特定の友だちに対してのみメッセージを送信したいときは、この機能をお使いください。

1:1チャットの詳細は以下のマニュアルにてご確認ください。

チャット管理

チャット管理とは以下を確認できる機能を指します。

設定できること
  • メッセージの送受信状況
  • 友だちが追加された日時
  • 友だちにブロックされた日時
  • アクション通知

メッセージが友だちから届いているかを確認したいときは、この機能にて『未確認』と表示されているモノをお探しください。

チャット管理機能であれば一覧表示されますので手動で全チャットを1つずつ確認していくよりも、はるかに効率的に見つけられます。

自動応答

L Messageの「自動応答」ではLINE公式アカウントの「応答メッセージ」と同様の設定ができます。

自動返信を実現させられることはもちろんですが、トリガーを使って特定の状況にだけ返信させることもできます。

たとえばキーワードに『営業時間』と設定することで、相手のメッセージに『営業時間』という単語が入っていた場合にのみ、そのメッセージ内容で自動返信をさせることができます。

友だちから来るであろうメッセージ(セミナー開催日時の確認など)を複数想定し、それらのメッセージ内に含まれる確率が高い単語(開始時間など)をキーワードに設定し、それに対する返信内容(開催時間は10時ですなど)を用意すれば自動対応の仕組みは完成です。

自動応答の詳細に関しましては以下マニュアルにてご確認ください。

スマホアプリ

エルメにはスマホアプリもございます。

外出先で確認をしたいときは、アプリをインストールしておくのがおすすめです。

なお、アプリに関する詳細は以下をご確認ください。

メッセージ配信

メッセージ配信が可能です。

メッセージ配信では、テキスト・質問ボタン(カルーセル)・画像・動画・音声・スタンプなど、様々なものが配信できます。

詳細は以下マニュアルをご確認ください。

ステップ配信

ステップ配信とは事前に用意していた複数のメッセージを順番に自動配信する機能のことです。

ステップ配信を使うことで自動セールスが可能になります。

配信タイミングや間隔を設定して上手にご活用ください。

ステップ配信の作成・操作方法に関しましては、以下をご確認ください。

テンプレート

テンプレートとは事前に作成したメッセージを使いまわせる機能を指します。

「毎回メッセージを手動で作るのは、めんどくさいな」「同じ内容のメッセージを何回も送信している気がする」という場合は、テンプレート機能をぜひお使いください。

作業効率を飛躍的に向上させられます。

テンプレート機能の詳細は、以下をご確認ください。

フォーム作成

フォーム作成ではLINE公式アカウントでいうリサーチ機能(アンケート)が使えます。

友だちから商品情報に関する感想を聞きたいときなどは、この機能をお使いください。

フォームの作成手順に関しては以下をご確認ください。

友だち追加時設定

友だちが新規追加されたときに実行させる内容を設定できます。

具体的に言いますと以下2つを設定できます。

  • メッセージの送信(LINE公式アカウントでいうあいさつメッセージ)
  • アクション(ステップ配信・タグ付けなど)

新規友だちに対して何かしらのアプローチをしたいときは、ここで設定をお済ませください。

カレンダー予約(β版)

カレンダー予約とは以下を設定できる機能を指します。

設定できること
  • 店舗名
  • 表示させる画像
  • 自サイトURL
  • 電話番号
  • 住所
  • アクセス
  • 営業時間
  • 定休日
  • 支払い方法
  • 設備
  • スタッフ数
  • 駐車場
  • その他
  • 注意事項・利用規約

要するに友だちに表示させる自社・自店舗情報を設定できる機能のこと。

上記が未記入ですと友だちが不安を覚えるかもしれませんので、記入することをおすすめいたします。

カレンダー機能の詳細は以下をご確認ください。

イベント予約管理

イベント予約管理はセミナーなどといったイベントに関する情報を一括管理できる機能です。

具体的には以下のことを編集および確認できます。

設定できること
  • イベント名
  • 格納フォルダの選択
  • イベントの形式
  • 内容
  • イメージ画像
  • 開催場所
  • 案内URL
  • 予約回数
  • イベントの開催日
  • 開催時間
  • 予約期限
  • 定員
  • 予約を承認制にするか否か
  • 変更・キャンセルの可否
  • コース名
  • 定員数
  • 料金
  • アクション
  • 予約枠の表示
  • リマインド配信
  • 日程の追加
  • 利用規約文章
  • 同意チェックボックス
  • 入力項目の追加
  • イベントのコピー・削除

もしもセミナー・個別相談会などといったイベントを開催するのであれば、この機能をお使いください。

イベント予約機能の詳細は以下をご確認ください。

L Messageのイベント予約の作成方法
イベント予約とは、セミナーなどの予約受け付けを行う機能を指します。イベント予約機能の設定を済ませることで、予約案内・受付・予約成立後のアクション・キャンセル対応などの業務を効率化できます。ぜひご利用ください。イベント予約の作成手順イベント予

リマインド配信

リマインド配信とは簡単に言いますと『イベント等を思い出してもらうメッセージ』のことです。

イベントの開催予定があるのであれば、それの1週間前や3日前にリマインド配信をするのがおすすめです。

リマインド配信に関しましては、以下をご確認ください。

L Messageのリマインド配信の作成方法、使い方
リマインド配信とは簡単に言いますと、お知らせメールのことです。具体的には、イベント開催予定日もしくは時刻が近づいていることをイベント参加予定者に対してメッセージ配信する機能を指します。リマインド配信を設定することで、機会損失を未然に防ぐこと

クーポン

クーポンとはその名の通り、割引券やプレゼント券のことです。

エルメアカウント画面左に表示されている『クーポン』をクリックし、切り替わった画面先にて作成してくださいね。

クーポンの設置方法に関しましては、以下をご確認ください。

ショップカード

ショップカードとはオフライン世界でよく使われているスタンプカードをデジタル化した機能のことです。

ショップカード制度を採用すればリピーターを増やせるかもしれませんので、ぜひお使いください。

ショップカードに関しては、以下マニュアルをご確認ください。

タグ管理

タグ管理とは友だちにタグ付けを行い、顧客管理をする機能のこと。

タグ付けを行うことで友だちリストを管理しやすくなることはもちろん、セグメント配信の時にタグを利用することもできます。

例えば『商品購入者』というタグをつければ、「商品購入者の意見を聞きたい」といったときに対象者に対してのみメッセージを投げかけることができます。

タグ付けを使うことで運用が一気に効果的かつ効率的になりますので、ぜひ使ってみてください。

タグ機能に関する詳細は、以下をご確認ください。

友だちリスト

友だちリストでは、LINE公式アカウントに現在登録されている友だちの情報を確認できます。

友だち追加日時やステップ配信状況の確認だけでなく、他にもテンプレートメッセージの一括送信・タグ付けなども可能です。

特定の条件を満たした多数の友だちに対してアプローチを行いたいときは、この機能をお使いください。

友だちリストの詳細は以下マニュアルに記載しております。

友だち情報管理(β版)

友だち情報管理とは、友だちの個人情報を取得する機能です。

友だちに対してアンケートなどを行う事で、友だち情報を収集する事が可能です。

エルメではデフォルトで、電話番号やメールアドレス、生年月日といった友だち情報が用意されていますが、こちらの友だち情報管理からオリジナルの友だち情報を作成する事が可能です。

アンケートを行う際は是非活用してくださいね。

詳細は以下をご確認ください。

なお2022年6月4日時点ではまだβ版です。

何か不具合がございましたら、大変お手数をおかけいたしますがお問い合わせください。

スタッフ管理

スタッフ管理は管理者以外のスタッフに管理者権限を与える機能を指します。

もしも1つのアカウントを複数のスタッフで運用することになったときは、この機能を使うとよいでしょう。

エラーメッセージ

ここでは送信に失敗したメッセージを確認できます。

メッセージを一括送信した翌日などに、エラーが表示されていないかをご確認ください。

流通アクション

流通アクションとは、友だちがどこから登録をしたのかがわかる機能です。

この機能を用いることで、「どこの媒体からの友だち登録が多いのか?」がわかります。

LINE公式アカウントを運用するとわかると思いますが、LINE公式アカウントの友だち追加URLは様々なところに載せます。

ブログ・SNS・広告・YouTube・プレリリース・チラシ・店舗POPなど、かなり多いです。

そのため「どこで宣伝したら費用対効果が一番高いのか?」を把握することはとても重要。

そこで役立つのがこの流通アクションというわけです。

エルメアカウントのウリの機能でもありますので、ぜひお使いください。

流入アクションの詳細に関しては、以下に記載しております。

L Message(エルメ)の流入アクション設定方法
流入アクションとは、「どの媒体からどれだけLINE公式アカウントに友だちが追加されているのか」を計測できる機能です。流入アクションはマーケティングの費用対効果を検証するうえで非常に重要です。流入アクションをすることで以下のことがわかるからで

コンバージョン

コンバージョン機能は、HTMLコードを埋め込んだページの訪問者を特定し、LINE上でアクションを実行することができる機能です。

このコードを配信するサイト並びにサンクスページ(商品購入完了後に表示させるページ)に埋め込むことで、サンクスページに訪れた人の数、つまりサービスの申し込みや商品を購入した人数を計測できるというわけです。

それだけでなく商品購入者に対してのみ『タグ付け・テンプレートメッセージの配信・ステップ配信』を行うこともできます。

コンバージョンに関しては、以下マニュアルをご確認ください。

リッチメニュー

リッチメニューとはチャット画面下部にメニュー表を表示させる機能です。

リッチメニューにはURLを埋め込むことができ、自サイトやLPに誘導させることができます。

リッチメニューの使い方などは以下に記載致しましたので、ご確認ください。

商品作成・一覧

ここでは商品ページを作成することができます。

ちなみにエルメでは単品商品(物販やダウンロード式コンテンツなどといった単発型商品)と継続商品(オンラインサロンやサブスク商品などといった定額制サービス商品)の2種類をご登録いただけます。

各商品ページの作成方法は以下マニュアルをご確認ください。

販売履歴(単品)

単品商品の販売履歴・決済履歴をご確認いただけます。

販売履歴(継続)

継続商品の販売履歴・決済履歴をご確認いただけます。

アカウント設定

LINE公式アカウントの設定を、ここから実行できますLINE公式アカウントの管理画面に移行します

プロフィール

LINE公式アカウントのプロフィール設定を、ここから編集できます(LINE公式アカウントの管理画面に移行します)。

ASP設定

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略です。

ここではあなたのLINE公式アカウントをアフィリエイターに紹介してもらう仕組みを構築できます。

ASP機能を活用することでご自身のLINE公式アカウントを他者・企業に紹介してもらえるわけです。

「自分1人で友だちを集めるのには、限界があるな」と感じたときは、ここで自分のLINE公式アカウントのASPを立ち上げるのがおすすめです。

立ち上げ方などに関する詳細は、以下をご確認ください。

成約状況

アフィリエイターの紹介状況をご確認いただけます。

アフィリエイターリスト

ご自身のLINE公式アカウントを紹介してくれるアフィリエイターを一覧でご確認いただけます。

マニュアル

ここからエルメのマニュアルに移動できます。

機能改善リクエスト

エルメの機能に関するリクエストがございましたら、ここからメッセージをお送りください。

ただし、エラーやトラブルに関しましては以下QRコードを読み取っていただき、まずは『L MessageサポートLINE公式アカウント』を友だち登録してください。

https://iabe.jp/3M1Ijwm

そしてチャットを通じてご連絡いただきますよう、何卒宜しくお願い致します。

お問い合わせ

ココからでもお問い合わせいただけます。

契約プラン・決済情報

ここでは契約プランの変更ができます。

マイページ

エルメ管理アカウント情報を設定できます。

メールアドレス・パスワードを変更したい場合は、ここから設定をお願い致します。

データコピー

現アカウント情報を、別のエルメアカウントにコピーしていただけます。

こちらはスタンダードプランのアカウントのみ有効な機能となっております。

ただし、コピーできるデータは以下のみです。

設定できること
  • ステップ配信
  • テンプレート
  • タグ
  • 自動応答
  • フォーム作成
  • リッチメニュー
  • イベント予約
  • リマインド配信

予めご了承ください。

新規アカウント追加

新規アカウントを追加することが可能でございます。

もしも別事業を立ち上げ別のアカウントが必要になったときには、この機能をご活用ください。

通知設定

通知設定を設定していただけます。

なおエルメであればチャットワークとの連携も可能ですので、ぜひご利用ください。

ログアウト

ココからログアウトができます。

新規接続における3つの注意点

新規接続をした際の注意点を3つ解説します。

新規接続における3つの注意点

LINE公式アカウントで使えなくなる機能
LINE公式アカウントからでしか使えない機能
既存友だちが表示されない

LINE公式アカウントで使えなくなる機能

エルメアカウントとLINE公式アカウントを接続させると以下3つの機能が使えなくなります。

使えなくなる機能
  1. チャット
  2. AI応答メッセージ
  3. LINEコール

チャット

ユーザーと1対1でコミュニケーションを行える機能です。

LINE公式アカウントのチャット機能は使えなくなります。※

※LINE公式アカウント管理画面にて応答モードを『Bot』にしているため。

その代わりにエルメ管理画面からチャットができます。

その際はエルメアカウント管理画面の左に表示されている『1:1チャット』をクリックし、操作してくださいね。

AI応答メッセージ

AI応答メッセージ(スマートチャット)は、アカウントに送信されたLINEユーザーからの問い合わせに対し、管理ツールで設定した内容に従ってチャットボットが自動で応答する機能です。

LINE公式アカウントのAI機能が使えなくなる※代わりに、エルメアカウントの自動返信が使えるようになります。

※チャットと同様、LINE公式アカウント管理画面にて応答モードを『Bot』にしているため。

自動返信機能とは『事前に設定しておいたメッセージを自動で送信する』というもの。

エルメアカウントの自動返信機能でも自動応対の仕組みを構築できますので、ぜひ利用してみてください。

LINEコール

LINEコールとはユーザーからLINE公式アカウントに無料で通話ができるサービスです。

エルメアカウントに接続することで、この機能が使えなくなりますのでご注意ください。

未認証アカウントの場合は既存友だちが表示されない

あなたのLINE公式アカウントが未認証アカウントの場合は、エルメアカウントと新規接続させると、チャット画面やエルメアカウント管理画面に既存友だちが表示されません。

これはエルメアカウントとLINE公式アカウントの運営会社が別々なために、接続させる以前のデータ(友だち情報やチャット内容など)を引き継げない(利用者の個人情報を他社に渡す、いわゆる第三者提供は原則できない)からです。

しかしだからといってこれまでに苦労して獲得してきた友だちに対して、今後一切アプローチできないのは困りますよね。

そこでここではその解決方法を2つご紹介します。

対処法
  1. エルメアカウント開設後に既存友だちからメッセージを送ってもらう
  2. 認証済アカウントになる

エルメアカウント開設後に既存友だちからメッセージを送ってもらう

既存の友だちへメッセージを送る(エルメに友だち情報を登録する)には、既存の友だちから何かしらのメッセージを送ってもらう必要があります。

ひらがな1文字、スタンプ1つでも構いません。

既存の友だちから何かしらのメッセージを送ってもらってはじめて、既存の友だちへメッセージを送ることが出来るようになります。

API接続後、LINE Official Account Managerから「キーワード○○送信で××をプレゼント」のような一斉配信をして、既存の友だちからのメッセージ送信を促すのがおすすめです。

エルメ登録後に友だち追加があった場合

エルメとLINE公式アカウントを接続した後に友だち追加があった場合は、メッセージをもらう必要なく自動的に友だちがエルメに追加されメッセージを配信できるようになります。

認証済アカウントになる

もう1つの解決方法として『認証済みアカウントになる』というものがあります。

認証済みアカウントとは、LINE社の正式な審査を通過した信頼性が高いアカウントのことです。

認証済みアカウントになれば既存友だちにメッセージを送ってもらわなくても、エルメアカウントの管理画面に友だち全員が表示されます。

認証済みアカウントになる方法は『エルメ公式ブログ|LINE公式アカウントの認証済みとは?開設や審査方法、未認証の違い』にて解説していますので、ご参考ください。

不具合発生時の確認ポイント

L Message(エルメ)を利用し始めると、以下のトラブルが発生する可能性もあります。

考えられる不具合
  • メッセージ配信ができない・届かない
  • 他社ツールからエルメに乗り換えたがメッセージを送信できない
  • 自動返信ができない・届かない
  • テスト配信ができない・届かない
  • あいさつメッセージを送信できない・届かない
  • ステップ配信ができない・届かない
  • URLを開いたらL Messageのログイン画面になる

このようなトラブルの対処法は以下のマニュアルで解説していますので、ご参考ください。

その一方で、上記以外のトラブルが発生した場合は、お手数をおかけいたしますがエルメLINE公式アカウントチャット画面にてお問い合わせください。

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