スタッフ管理とは、具体的に以下のことを指します。
- 権限を持つスタッフの追加
- 各権限の設定
- 権限編集
- 権限の削除
この4つを行うことをスタッフ管理といいます。
一般企業様ですと、1つのアカウントを複数人で運用することは珍しくありません。
特に友だちが増えてきたアカウントになりますと、『顧客対応責任者・メッセージ配信責任者』などのように役割分担をするハズです。
そのような場合に、スタッフ管理機能で各スタッフの権限を事前設定しておくことで、互いの業務に干渉することがなくなります。
その結果、「こんな顧客対応やメッセージ配信、誰がしたの???」などといったトラブルを避けられます。
したがって、もしも複数人でLINE公式アカウントを運用する予定があるのでしたら、事前にスタッフ権限を設定しておくことがおすすめです。
そこでこのマニュアルでは、スタッフ権限機能でできること・権限の付与の仕方を解説いたします。
スタッフ管理(動画版)
スタッフ管理に関しまして、以下の動画で簡潔に解説いたしました。
ただ、この動画で解説している内容は最新のものではございません。
以下に最新版をテキストと画像形式で解説しておりますので、ご参考ください。
スタッフ管理画面でできること
スタッフ管理機能でできることは以下の4つです。
- スタッフの追加
- スタッフ権限の設定
- 権限編集
- 権限の削除
スタッフの追加

青いボタン『スタッフ追加』をクリックすることで、権限を持つスタッフを追加できます。
権限を追加するときは以下4つを設定してください。
- スタッフ名
- メールアドレス
- パスワード
- 権限(副管理人・運営者・サポート)
注意点としましては、エルメ内に既に登録されているメールアドレスは入力できないということです。
スタッフ権限を与えたいときは、新しいメールアドレスをご記入ください。
与えられる権限に関しましては、後述いたします。
スタッフ権限の設定

与えられる権限はかなり詳細に分けられています。
具体的には以下の通りです。
- サイトスクリプト
- 1:1チャット
- チャット管理
- メッセージ配信
- ステップ配信
- テンプレート
- 自動返信
- 友だち追加時設定
- 回答フォーム
- イベント予約管理
- リマインド配信
- タグ管理
- 友だちリスト
- スタッフ管理
- エラーメッセージ
- 流入経路分析
- コンバージョン測定
- URLクリック測定
- リッチメニュー
- 登録メディア一覧
- 商品作成・一覧
- 販売履歴(単品)
- 販売履歴(継続)
- 紹介者登録
- 紹介リンク・成約状況
- ASP設定
- 成約状況
- アフィリエイターリスト
- 契約プラン・決済情報
- マイページ
- データコピー
- 新規アカウント追加
- 通知設定
エルメでは、これらの権限を『副管理人・運用者・サポート』の3つごとに、細かく設定できます。
例えば「【運用者】の権限をマーケティングのみに限定させたい」のであれば、運用者列のメッセージ配信などといったマーケティング関連の業務にのみチェックを入れてください。
そして画面下に表示されている『保存』を押せば、設定は完了です。
これで『運用者の権限』にマーケティング関連業務のみ付与できます。
もちろんマーケティング関連だけでなく、上記に記されていますように顧客管理・商品管理・アフィリエイト関連などの設定も可能です。
必要に応じて使い分けてください。
権限編集

スタッフ管理画面の右側に表示されている青いボタン『編集』をクリックしますと、各スタッフに『副管理人・運用者・サポート』権限の3つのいずれかを付与できます。
これで各権限に設定した内容を、スタッフに振り分けることができます。
例えば「マーケティング業務をAさんにのみ任せたい」のであれば、『運用者』の『メッセージ配信』などといった業務にのみチェックを入れ、Aさんに対してだけ『運用者』の権限を付与すればOKです。
これでそのアカウントにおいてマーケティング業務を実行できるのは、『マーケティング業務にチェックが入っている運用者』の権限を与えられているAさん、もしくはアカウント管理者のみになります。
もちろん、対象権限は必ず『運用者』を選択する必要はありません。
『副管理人・サポート』でもOKです。
管理しやすい名称で設定をしてください。
ちなみに、この編集画面では権限だけでなく『スタッフ名・メールアドレス・対象アカウント』も変更することができます。
必要に応じてご利用ください。
権限の削除

画面一番右に表示されているゴミ箱マークをクリックしますと、権限を削除できます。
表示されたウィンドウ内にて『本当に削除しますか?』と尋ねられますので、『確認』を押せば削除が完了いたします。
権限対象者を整理したいときに、この機能をご利用ください。
権限の確認および変更方法
権限の変更方法はとても簡単です。
以下の手順に沿って行えばOKです。
- エルメ管理画面にログイン
- アカウントを選択
- 画面左『スタッフ管理』をクリック
- 各種設定を行う
エルメ管理画面にログイン

まずはエルメアカウントログインページにアクセスをしましょう。
そして管理画面にログインしてください。
アカウントを選択

スタッフ権限を設定したいアカウントを選択してください。
画面左『スタッフ管理』をクリック

管理画面TOPの左側に表示されている『スタッフ管理』をクリックしましょう。
各種設定を行う

あとは上述しましたように『スタッフの追加・権限の設定・権限編集・権限削除』を行えば、設定は完了致します。