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L Message(エルメ)のスタッフ管理

スタッフ管理とは、具体的に以下のことを指します。

スタッフ管理機能の具体的内容
  1. 権限を持つスタッフの追加
  2. 各権限の設定
  3. 権限編集
  4. 権限の削除

この4つを行うことをスタッフ管理といいます。

一般企業様ですと、1つのアカウントを複数人で運用することは珍しくありません。

特に友だちが増えてきたアカウントになりますと、『顧客対応責任者・メッセージ配信責任者』などのように役割分担をするハズです。

そのような場合に、スタッフ管理機能で各スタッフの権限を事前設定しておくことで、互いの業務に干渉することがなくなります。

その結果、「こんな顧客対応やメッセージ配信、誰がしたの???」などといったトラブルを避けられます。

したがって、もしも複数人でLINE公式アカウントを運用する予定があるのでしたら、事前にスタッフ権限を設定しておくことがおすすめです。

そこでこのマニュアルでは、スタッフ権限機能でできること・権限の付与の仕方を解説いたします。

スタッフ管理(動画版)

スタッフ管理に関しまして、以下の動画で簡潔に解説いたしました。

ただ、この動画で解説している内容は最新のものではございません。

以下に最新版をテキストと画像形式で解説しておりますので、ご参考ください。

スタッフ管理画面でできること

スタッフ管理機能でできることは以下の4つです。

スタッフ管理機能でできること
  1. スタッフの追加
  2. スタッフ権限の設定
  3. 権限編集
  4. 権限の削除

スタッフの追加

青いボタン『スタッフ追加』をクリックすることで、権限を持つスタッフを追加できます。

権限を追加するときは以下4つを設定してください。

設定項目
  1. スタッフ名
  2. メールアドレス
  3. パスワード
  4. 権限(副管理人・運営者・サポート)

注意点としましては、エルメ内に既に登録されているメールアドレスは入力できないということです。

スタッフ権限を与えたいときは、新しいメールアドレスをご記入ください。

与えられる権限に関しましては、後述いたします。

スタッフ権限の設定

与えられる権限はかなり詳細に分けられています。

具体的には以下の通りです。

権限付与できる業務内容
  1. サイトスクリプト
  2. 1:1チャット
  3. チャット管理
  4. メッセージ配信
  5. ステップ配信
  6. テンプレート
  7. 自動返信
  8. 友だち追加時設定
  9. 回答フォーム
  10. イベント予約管理
  11. リマインド配信
  12. タグ管理
  13. 友だちリスト
  14. スタッフ管理
  15. エラーメッセージ
  16. 流入経路分析
  17. コンバージョン測定
  18. URLクリック測定
  19. リッチメニュー
  20. 登録メディア一覧
  21. 商品作成・一覧
  22. 販売履歴(単品)
  23. 販売履歴(継続)
  24. 紹介者登録
  25. 紹介リンク・成約状況
  26. ASP設定
  27. 成約状況
  28. アフィリエイターリスト
  29. 契約プラン・決済情報
  30. マイページ
  31. データコピー
  32. 新規アカウント追加
  33. 通知設定

エルメでは、これらの権限を『副管理人・運用者・サポート』の3つごとに、細かく設定できます。

例えば「【運用者】の権限をマーケティングのみに限定させたい」のであれば、運用者列のメッセージ配信などといったマーケティング関連の業務にのみチェックを入れてください。

そして画面下に表示されている『保存』を押せば、設定は完了です。

これで『運用者の権限』にマーケティング関連業務のみ付与できます。

もちろんマーケティング関連だけでなく、上記に記されていますように顧客管理・商品管理・アフィリエイト関連などの設定も可能です。

必要に応じて使い分けてください。

権限編集

スタッフ管理画面の右側に表示されている青いボタン『編集』をクリックしますと、各スタッフに『副管理人・運用者・サポート』権限の3つのいずれかを付与できます。

これで各権限に設定した内容を、スタッフに振り分けることができます。

例えば「マーケティング業務をAさんにのみ任せたい」のであれば、『運用者』の『メッセージ配信』などといった業務にのみチェックを入れ、Aさんに対してだけ『運用者』の権限を付与すればOKです。

これでそのアカウントにおいてマーケティング業務を実行できるのは、『マーケティング業務にチェックが入っている運用者』の権限を与えられているAさん、もしくはアカウント管理者のみになります。

もちろん、対象権限は必ず『運用者』を選択する必要はありません。

『副管理人・サポート』でもOKです。

管理しやすい名称で設定をしてください。

ちなみに、この編集画面では権限だけでなく『スタッフ名・メールアドレス・対象アカウント』も変更することができます。

必要に応じてご利用ください。

権限の削除

画面一番右に表示されているゴミ箱マークをクリックしますと、権限を削除できます。

表示されたウィンドウ内にて『本当に削除しますか?』と尋ねられますので、『確認』を押せば削除が完了いたします。

権限対象者を整理したいときに、この機能をご利用ください。

権限の確認および変更方法

権限の変更方法はとても簡単です。

以下の手順に沿って行えばOKです。

権限の確認・変更方法
  1. エルメ管理画面にログイン
  2. アカウントを選択
  3. 画面左『スタッフ管理』をクリック
  4. 各種設定を行う

エルメ管理画面にログイン

まずはエルメアカウントログインページにアクセスをしましょう。

そして管理画面にログインしてください。

アカウントを選択

スタッフ権限を設定したいアカウントを選択してください。

画面左『スタッフ管理』をクリック

管理画面TOPの左側に表示されている『スタッフ管理』をクリックしましょう。

各種設定を行う

あとは上述しましたように『スタッフの追加・権限の設定・権限編集・権限削除』を行えば、設定は完了致します。

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