顧客対応 – 目的から探す・よくあるご質問

自動応答、リッチメニュー、スマートフォンアプリ、通知設定についてのよくある質問についてご紹介します。

自動応答

日をまたぐ自動応答を設定するには?

仕様上一括で設定できないため、日をまたぐ設定を行う場合は、2つに分けて設定してください。

例)夕方18時から翌日の10時まで設定する場合

L Message(エルメ)で日をまたぐ自動応答を設定する例1

例)0時~10時までの自動応答

L Message(エルメ)で日をまたぐ自動応答を設定する例2 自動応答編集

アクション稼働対象やキーワード設定、曜日設定、アクション設定については、目的に応じた内容で設定してください。

自動応答の設定方法の詳細については、「エルメの自動応答の設定、使い方」をご参照ください。

リッチメニュー

リッチメニューが表示されない場合は?

リッチメニューを表示するには、リッチメニューを表示させるアクションを設定する必要があります。手順については、「L Message(エルメ)のリッチメニュー設定方法」の「リッチメニューの表示方法」をご参照ください。

友だち全員にリッチメニューを表示するには?

友だち全員にリッチメニューを表示させたい場合は「デフォルト表示」を設定してください。

デフォルト表示を設定するには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「顧客対応」▶「リッチメニュー」をクリック

2.「デフォルト表示」から初期表示したいリッチメニューを選択

L Message(エルメ)で友だち全員にリッチメニューを表示する手順

3.「変更」ボタンをクリック

リッチメニューの詳しい設定方法については、「L Message(エルメ)のリッチメニュー設定方法」をご参照ください。

エルメ使用前からLINE公式アカウントに登録されている友だちにリッチメニューを表示するには?

リッチメニューを表示するには、まずエルメに友だちが表示されるようにしてください。

手順については、「1:1チャット – 目的から探す・よくある質問」の「友だちがエルメの「1:1チャット」に表示されません」をご参照ください。

特定の人だけに任意のリッチメニューを表示するには?

タグ追加時アクションでリッチメニューの表示設定をすると、特定のタグがついた人だけに任意のリッチメニューを表示できます。

タグ追加時アクションの詳細については、「エルメのタグ管理」の「タグ追加時アクション」をご参照ください。

リッチメニューからフォームや予約ページに誘導するには?

リッチメニューの「アクション設定」の「ページを開く」で、フォームの「配信用URL」や予約ページのURLを設定してください。

リッチメニューのアクション設定にURLを設定するには、次の手順を行ってください。

1.リッチメニューに設定したいURLをコピーする

URLをコピーする手順については、目的に応じて以下をご参照ください。

2.左メニューの「顧客対応」▶「リッチメニュー」をクリック

3.「アクション設定」の友だちアクションで「ページを開く」「URLを開く」をクリック

L Message(エルメ)でリッチメニューからフォームや予約に誘導する手順

4.手順1でコピーしたURLをペースト

リッチメニューの詳細については、「エルメのリッチメニュー設定方法」と「エルメのリッチメニュー画像作成機能」をご参照ください。

フォームの配信用URLをコピーする手順

フォームの配信用URLをコピーするには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「メッセージ」▶「フォーム作成」をクリック

2.配信用URLの右にあるアイコンをクリック

L Message(エルメ)でフォームのURLをコピーする手順

詳細については、「エルメのフォーム作成機能」の「配信用URL」をご参照ください。

イベント予約のイベントページのURLをコピーする手順

イベント予約のイベントページのURLをコピーするには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「予約管理」▶「イベント予約」をクリック

2.イベントページのURLの右にあるアイコンをクリック

カレンダー予約の予約ページのURLをコピーする手順

カレンダー予約の予約ページのURLをコピーするには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「予約管理」▶「カレンダー予約」をクリック

2.予約ページのURLの右にあるアイコンをクリック

詳細については、「L Message(エルメ)のカレンダー予約機能とは?」の「予約ページURL」をご参照ください。

フォームに回答された後、リッチメニューを表示するには?

フォームに回答された後、リッチメニューを表示する手順については、「フォーム作成 – 目的から探す・よくあるご質問」の「フォームに回答後、リッチメニューを表示するには?」をご参照ください。

タブ付きのリッチメニューを作成するには?

エルメでタブ付きのリッチメニューも作成できます。

手順については、「エルメのリッチメニュー画像作成機能」の「タブ付きリッチメニューの作成方法」をご参照ください。

公式LINE公式アカウントでリッチメニューを作成済の場合のエルメでの設定方法は?

LINE公式アカウントで設定されている場合は、エルメで設定しなくてもリッチメニューを使用できます。

ただこの場合は、すべての人に1つのリッチメニューを表示することしかできない他、タップできる領域を自由に設定できません。

また、リッチメニューからタグ付け、ステップ配信開始のアクションを行うなど、エルメの他の機能との連携ができなくなってしまうため、エルメのリッチメニューを使用されることをお勧めします。

エルメのリッチメニューの詳しい設定方法については、「L Message(エルメ)のリッチメニュー設定方法」をご参照ください。

スマートフォンアプリ・通知設定

スマートフォンアプリに通知が来ません

「通知設定」のアプリ通知設定が「ON」になっているかご確認ください。

スマートフォンアプリの通知設定を「ON」にするには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「顧客対応」▶「通知設定」をクリック

2.アプリ通知設定の「通知」のONをクリック

3.各種機能通知のプルダウンをクリックして、任意の通知間隔をクリック

通知設定が「ON」でも通知が届かない場合は、原因が端末に依存していることが多いため、次の操作をお試しください。

  1. エルメのスマートフォンアプリの削除、再ダウンロード
  2. スマートフォンの再起動
  3. スマートフォンのOSを最新にアップデート
ヒント

iPhoneをお使いの場合、「集中モード」になっていると、通知が届きません。「集中モード」になっていないかご確認ください。

スマートフォンアプリの詳細については、「エルメのスマホアプリ、チャットワーク通知機能」と「L Message(エルメ)のスマホアプリ版の使い方、操作方法」もご参照ください。

スマホアプリのアイコンにバッジ(通知のアイコン)がつきません

ここでバッジと呼んでいるのは、アプリのアイコンの右上に表示される赤い数字です。

友だちから送信された1:1チャットのメッセージのみ、バッジがつきます。その他の通知については、バッチに反映されません。

Chatworkに通知が届きません

左メニューの「顧客対応」▶「通知設定」で「Chatwork通知設定」が「ON」になっていることをご確認ください。

詳細については、「エルメのスマホアプリ、チャットワーク通知機能」をご参照ください。