L Message(エルメ)のリッチメニュー設定方法

こちらのページでは、エルメのリッチメニューの使い方についてご紹介しています。

  1. リッチメニューの使い方(動画版)
  2. リッチメニューとは
  3. リッチメニュー画像の作成
  4. リッチメニューの設定方法
    1. 左メニューの「リッチメニュー」をクリック
    2. 「新規作成」をクリック
    3. 管理名・フォルダを設定
    4. 初期表示
    5. 表示期限設定
    6. 画像選択
    7. レイアウト選択
      1. 手動でエリア追加する場合
    8. メニューバーのテキスト
    9. アクション設定
      1. エルメアクション
      2. 友だちアクション
    10. 同じ手順で他のエリアも設定
    11. 「保存」をクリック
  5. リッチメニューの表示方法
    1. 友だち全員に同じリッチメニューを表示
    2. 友だち追加時にリッチメニューを表示
    3. 特定の一人の友だちに対してリッチメニューを表示
    4. 特定の複数の友だちに対してリッチメニューを表示
    5. タグが付いたときにリッチメニューを表示
    6. ステップ配信からメッセージを送信したときにリッチメニューの表示
    7. その他の方法でリッチメニューを表示
  6. リッチメニュー一覧ページ
    1. 利用設定
    2. 表示中人数
    3. アクション
    4. タップ回数
    5. コピー・削除
  7. リッチメニューのよくある質問
    1. タップ回数がカウントされない
    2. タブ付きリッチメニューの作成方法・設定方法が知りたい
    3. タップ時に別のリッチメニューに切り替えたい
    4. リッチメニューから「フォーム・商品ページ・予約ページ」などに移動させたい
    5. エラーが表示されリッチメニューの保存が出来ない
  8. リッチメニューに関するよくあるご質問と回答

リッチメニューの使い方(動画版)

こちらの動画でリッチメニューの使い方について分かりやすく解説しています。

以下ではテキスト形式でも解説しておりますので是非ご確認ください。

リッチメニューとは

リッチメニューとは、トークルームの下部に表示するメニューを指します。

このリッチメニューをタップする事で、お客さんにメッセージを送信したり、別のページに誘導したりと、様々なアクションを発動させることが可能です。

しかも、タップできる領域は自由に設定可能ですので、必要に応じて色んなカスタマイズが可能となっております。

リッチメニューは大きくて非常に目立つので、伝えたいことをお客さんにアピールできるとても便利なツールとなっております。

使いこなすことで、売上アップにもつながる機能ですので、ぜひチェックしてみてください。

リッチメニュー画像の作成

エルメにリッチメニューを登録するためには、先ず「リッチメニュー画像」を用意する必要があります。

作成を行うリッチメニューの画像サイズは以下の通りです。

リッチメニュー大 横) 2,500px 縦)1,686px
リッチメニュー小 横) 2,500px 縦)843px

上記のサイズ以外ではリッチメニューを利用する事が出来ませんのでご注意ください。

リッチメニュー画像を用意するには、画像編集ツールを利用しご自身で作成を行ったり、外注して作成してもらうといった方法があります。

エルメには標準でリッチメニュー画像作成機能が搭載されておりますので、こちらの機能を利用する事で誰でも簡単に綺麗なリッチメニュー画像を作成できます。

リッチメニュー画像が作れずに悩まれていた方や、外注コストを掛けずに画像を作成したい方などは、ぜひこちらの機能をご利用ください。

リッチメニューの設定方法

リッチメニュー画像の準備が出来たら次はエルメに設定を行っていきましょう。

左メニューの「リッチメニュー」をクリック

左メニューにある「顧客対応」にカーソルを合わせ、「リッチメニュー」をクリックして下さい。

「新規作成」をクリック

「新規作成」をクリックしましょう。

また、予めフォルダを作成しておくことで管理がしやすくなります。

その場合はフォルダの「+」マークをクリックしてフォルダを作成してください。

管理名・フォルダを設定

作成するリッチメニューの管理名を設定しましょう。

またこちらからフォルダの選択も可能です。

初期表示

「初期表示」とは、友だちがLINEのトーク画面を開いたときにリッチメニューが表示された状態にするか、閉じた状態にするかを設定する項目です。

「表示する」にした場合は、LINEのトーク画面を開いたときにリッチメニューが表示された状態になります。

「表示しない」にした場合は、LINEのトーク画面を開いたときにリッチメニューが閉じた状態になります。

ただ、閉じた状態はリッチメニューが表示されていないわけではなく、あくまで隠れているだけですので、LINE下部のメニューバーをタップする事で開いた状態になりリッチメニューが表示されるようになります。

表示期限設定

「表示期限設定」とは、リッチメニューが有効な期限を設定できる機能です。

こちらを設定する事で、指定した期間のみリッチメニューの利用が有効になります。

ただ、こちらはあくまでリッチメニューが表示できる期限を設定する機能ですので、「開始」の日時が訪れても自動的にリッチメニューが表示されるわけではありません。

リッチメニューが表示されている友だちに対しては、「終了」の日時が訪れた時点でリッチメニューが非表示になります。

画像選択

「画像選択」から、リッチメニューのアップロードが可能です。

アップロードできるリッチメニューの画像サイズは以下の通りです。

リッチメニュー大 横) 2,500px 縦)1,686px
リッチメニュー小 横) 2,500px 縦)843px

上記のサイズ以外ではリッチメニューを利用する事が出来ませんのでご注意ください。

また、「サイズ調整」からリッチメニュー画像を最適なサイズに変更する事も可能です。

レイアウト選択

「レイアウト選択」から、リッチメニューのタップエリアを選択する事が出来ます。

こちらからタップエリアを選択する場合は、7つのテンプレートから選ぶことが可能です。

ただこちらはあくまでもテンプレートですので、ご自身で自由にタップエリアを選択する事も可能となっております。

手動でエリア追加する場合

7つのテンプレート以外でタップエリアを設定したい場合は、「アクション設定」にある「エリア追加」のボタンをクリックして下さい。

するとこちらの様な画面が表示されますので、タップしたいエリアをマウスでドラッグしましょう。

ドラッグするには、マウスを押し込んだまま移動させ、指を離すとエリアが指定されます。

指定が完了したら、右下にある「確定」のボタンをクリックして下さい。

メニューバーのテキスト

「メニューバーのテキスト」から、LINEのトーク画面下部に表示されるメニューバーのテキストを設定出来ます。

エルメ画面右側にリッチメニューのプレビューが表示されておりますので、そちらを確認しながらお好みのテキストを登録してください。

アクション設定

「アクション設定」で、リッチメニューをタップしたときに発動するアクションを設定します。

アクションはエリアごとに設定できます。

「エリア1」には、リッチメニューの一番左のエリアをタップしたときに行うアクションを設定します。

L Message(エルメ)のリッチメニューのエリア番号

リッチメニューをタップしたときに発動できるアクションは、2種類あります。

・エルメアクション
・友だちアクション

エルメアクション

「エルメアクション」では、次のようなアクションが可能です。

・テンプレートやステップの送信/配信
・タグをつける/外す
・友だち情報の登録・削除
・ポイントのプラス・マイナス
・対応ステータスをつける/外す

ヒント

リッチメニュー以外の機能から「エルメアクション」を発動させる場合は、「エルメアクション」からリッチメニューの表示/非表示ができますが、リッチメニューの「エルメアクション」では、できません。

リッチメニューのエルメアクションからリッチメニューを表示・停止する場合は、「エルメアクション」ではなく、「友だちアクション」から行います。

設定できる「エルメアクション」については、「エルメアクションと友だちアクションの設定方法 – 呼び出し元とアクション内容」の「エルメアクションで設定できるアクション」や「エルメアクションの効果的・具体的な活用例」をご参照ください。

友だちアクション

「友だちアクション」では、次のようなアクションが行えます。

リッチメニューの表示/表示停止
ページを開く
電話をかけさせる
・テキストを送らせる
・メールを送らせる

「友だちアクション」の詳細については、「エルメアクションと友だちアクションの設定方法 – 呼び出し元とアクション内容」の「友だちアクションとは?エルメアクションとの使い分け」をご参照ください。

ヒント

「テキストを送らせる」と「エルメアクション」を併用する場合で、自動的にテキストが送信されるようにする場合、注意が必要です。

詳細については、「エルメアクションと友だちアクションの設定方法 – 呼び出し元とアクション内容」の「友だちアクション「テキストを送らせる」を使用する場合の注意」をご参照ください。

エルメアクションを併用せずに「テキストを送らせる」のアクションのみ設定している場合は、タップと同時にテキストが送信されます。

同じ手順で他のエリアも設定

エリア1のアクションの設定が終わったら、同様の手順で他のエリアのアクションの設定を行っていってください。

エリア2、エリア3という様に順番にコンテンツを設定し、タブ部分以外のすべてのアクションを設定してください。

「保存」をクリック

全てのエリアにアクションの設定が終わったら「保存」をクリックして下さい。

アクションの設定が終わっていないエリアがある場合は保存できませんのでご注意ください。

リッチメニューの表示方法

リッチメニューを友だちに表示させる方法をご紹介します。

リッチメニューを表示する設定には、大きく2つあります。

1. リッチメニューの設定画面から設定する
2.「エルメアクション」や「友だちアクション」から設定する

1.の詳細については、「友だち全員に同じリッチメニューを表示」をご参照ください。

以下の「友だち全員に同じリッチメニューを表示」以外の方法は、2の設定画面を開くまでの手順が異なるパターンです。2の方法の基本的な考え方については、「その他の方法でリッチメニューを表示」をご参照ください。

友だち全員に同じリッチメニューを表示

友だち全員に同じリッチメニューを表示させるには、「1.リッチメニューの設定画面から設定する」の手順を行います。

次の手順です。

①左メニューにある「顧客対応⇒リッチメニュー」をクリック
②画面上部にある「デフォルト表示」の項目から表示させたいリッチメニューを選択
③「変更」をクリック

「デフォルト表示」は、エルメ上に登録されている友だち全員に同じリッチメニューを表示させる方法です。

こちらから表示を行った場合は、エルメに登録されている友だち全員に同じリッチメニューが表示されます。

この場合、個別の友だちのみにリッチメニューを表示させるという事は出来ません。

友だち追加時にリッチメニューを表示

2つめは、「「エルメアクション」や「友だちアクション」から設定する」です。

たとえば、友だち追加時にリッチメニューを表示するには、友だち追加設定から「エルメアクション」を設定します。

友だち追加時にリッチメニューを表示させたい場合は以下の手順で可能です。

①左メニューにある「メッセージ」にカーソルを合わせ、「友だち追加時設定」をクリック
②「アクション設定」をクリック。
③表示されたアクション一覧から「リッチメニュー」をクリック
④表示設定を「表示する」にして、表示させたいリッチメニューを選択
⑤「保存」をクリック

また、友だち追加時設定の詳しい使い方に関しては下記のページをご確認ください。

特定の一人の友だちに対してリッチメニューを表示

一人の友だちに対して個別にリッチメニューの表示を行いたい場合は以下の手順で可能です。

①リッチメニューを表示させたい友だちの1:1チャットを開く。
②1:1チャットのテキストボックス上部にある「☆」マークをクリック。
③左に表示される一覧から「リッチメニュー」を選択。
④表示設定を「表示する」にして、表示させたいリッチメニューを選択する。
⑤「保存」をクリック。

1:1チャットの詳しい使い方に関しては下記のページをご確認ください。

特定の複数の友だちに対してリッチメニューを表示

特定の複数の友だちに対してリッチメニューを表示させたい場合は以下の手順で可能です。

①左メニューにある「情報管理」にカーソルを合わせ、「友だちリスト」をクリック
②画面上部の「絞り込み」をクリック。
③絞り込んだ友だちの左側に表示されているチェックボックスにチェックを入れる
④「アクション設定」をクリック。
⑤表示されたアクション一覧から「リッチメニュー」をクリック
⑥表示設定を「表示する」にして、表示させたいリッチメニューを選択
⑦「保存」をクリック
⑧画面最下部にある「上記アクションを実行」をクリック

友だちリストの詳しい使い方に関しては下記のページをご確認ください。

タグが付いたときにリッチメニューを表示

友だちにタグ付けされた時にリッチメニューを表示させたい場合は以下の手順で可能です。

①左メニューにある「情報管理」にカーソルを合わせ、「タグ管理」をクリック
②画面上部の「新規作成」をクリック。
③タグ追加時アクションにある「設定する」のボタンをクリック
④表示されたアクション一覧から「リッチメニュー」をクリック
⑤表示設定を「表示する」にして、表示させたいリッチメニューを選択
⑥「保存」をクリック
⑦画面最下部にある「上記アクションを実行」をクリック

こちらのタグを友だちに付与する事で、タグ付けされた時点でリッチメニューが表示されます。

注意点としては、タグ追加時アクションは「友だちにタグが付いたタイミング」にのみアクションが実行されます。

なので、既に友だちにタグが付いている状態で、後からリッチメニュー表示のアクションを設定しても、既にタグが付いている友だちにはリッチメニューは表示されません。

タグ追加時アクションが「1度のみアクション稼働」になっている場合は、過去に一度タグ付けされた事がある友だちには、アクションが発動しませんのでご注意ください。

タグの詳細については、「L Message(エルメ)のタグ管理」をご参照ください。

ステップ配信からメッセージを送信したときにリッチメニューの表示

友だちにステップ配信からメッセージを送信した時にリッチメニューを表示させたい場合は以下の手順で可能です。

①左メニューにある「メッセージ」にカーソルを合わせ、「ステップ配信」をクリック
②作成したステップ配信名をクリック。
③リッチメニューを表示させたいメッセージの「詳細設定」をクリック
④リッチメニュー変更から、表示させたいリッチメニューを選択

こちらのステップ配信を友だちに送信する事で、該当のメッセージが配信されると同時にリッチメニューが表示されます。

ステップ配信の詳しい使い方に関しては下記のページをご確認ください。

その他の方法でリッチメニューを表示

上でご紹介した方法は、ほんの一例です。他の機能からもリッチメニューを表示させることができます。

「エルメアクション」や「友だちアクション」でリッチメニューを表示・停止することで、任意のタイミングで、見てもらいたい人だけにリッチメニューを表示することが可能です。

リッチメニューは「エルメアクション」・「友だちアクション」の「トリガー」(アクションのきっかけ・呼び出し元)となる様々な機能から表示・停止させることができます。

たとえば「タグ管理」、「カレンダー予約」、「イベント予約」など、様々な機能が「トリガー」となります。そのため、様々な機能から必要なタイミングで、リッチメニューを表示・停止できます。

「エルメアクション」や「友だちアクション」の「トリガー」を一覧するには、「呼び出し元トリガー・アクション一覧」の「1.トリガー(「2.アクション」を呼び出すきっかけ)」シートをご参照ください。

設定できるアクションについては、「エルメアクションと友だちアクションの設定方法 – 呼び出し元とアクション内容」の「エルメアクションで設定できるアクション」をご参照ください。

リッチメニュー一覧ページ

続いてリッチメニュー一覧ページのその他の機能について解説していきます。

利用設定

「利用設定」から、リッチメニューの利用のON・OFFの切り替えが可能です。

表示中人数

こちらからリッチメニューが表示されている人数の確認が可能です。

人数をクリックする事で、表示されている友だちの一覧を見ることが出来ます。

アクション

こちらをクリックするとリッチメニューに設定されているアクションの確認が可能です。

リッチメニューのタップエリアごとに、何のアクションが設定されているかを見ることが出来ます。

だたし、こちらは「エルメアクション」のみ表示され、「友だちアクション」は表示されませんのでご注意ください。

タップ回数

「タップ回数」から、リッチメニューのタップエリアごとに何回タップされたかを確認できます。

クリックするとこのようなページが表示され、タップエリアごとにいつ・何回タップされたかを確認できます。

ただし、こちらは「エルメアクション」のみカウントされます。

タップエリアに「友だちアクション」のみ設定されており「エルメアクション」が設定されていない場合はカウントできませんのご注意ください。

コピー・削除

リッチメニュー一覧ページの右側にある「…」にカーソルを合わせることで、リッチメニューの「コピー」「削除」が可能です。

リッチメニューのよくある質問

タップ回数がカウントされない

リッチメニューのタップ回数は「エルメアクション」を利用している時にカウントされます。

タップエリアに「友だちアクション」のみ設定されており「エルメアクション」が設定されていない場合はカウントできません。

タブ付きリッチメニューの作成方法・設定方法が知りたい

タブ付きリッチメニューの作成方法・設定方法についての詳細はこちらのページをご確認ください。

タップ時に別のリッチメニューに切り替えたい

リッチメニュータップ時に別のリッチメニューに切り替えを行いたい場合は、「友だちアクション」内にある「リッチメニュー表示」のアクションから可能です。

こちらから表示させたいリッチメニューを選択してください。

リッチメニューから「フォーム・商品ページ・予約ページ」などに移動させたい

リッチメニュータップ時に「フォーム・商品ページ・予約ページ・コンバージョンページ」などに移動したい場合は、「友だちアクション」内にある「ページを開く」のアクションから可能です。

エラーが表示されリッチメニューの保存が出来ない

リッチメニューを保存しようとするとエラーが表示される場合は、リッチメニューのタップエリア指定が正しく行われていない可能性があります。

リッチメニューのエリア設定内にある鉛筆マークをクリックして、エリア指定が正しく行われているかご確認ください。

リッチメニューに関するよくあるご質問と回答

リッチメニューに関するよくあるご質問と回答については、「顧客対応 – 目的から探す・よくあるご質問」もご参照ください。