1:1チャット-目的から探す・よくあるご質問

1:1チャット、チャット管理についてのよくある質問についてご紹介します。

友だちがエルメの「1:1チャット」に表示されません

友だちからスタンプや文字などを送ってもらうと、1:1チャットに表示されます。

エルメと接続後、友だちが何もしなくてもエルメの1:1チャットに表示されるかは、LINE公式アカウントが認証済みかどうかによって異なります。

未認証アカウント:エルメと連携前に登録された友だちが自動では表示されません。

認証済みアカウント:連携前からの友だちが自動的に表示されます。
(連携前からの友だち数が多い場合は、情報取得に10分程度時間がかかる場合があります。)

友だちをエルメに表示させる方法や、アカウントの認証については、「L Message(エルメ)の既存友だち追加方法」をご参照ください。

友だちの表示名を変更するには?

友だちが登録しているLINE名は変更できませんが、エルメの画面に表示される名前は変更できます。

エルメの画面に表示される名前を変更するには、システム表示名を変更してください。

システム表示名を変更するには、次の手順を行います。

1.左メニューの「1:1チャット」▶ システム表示名を変更したい友だちをクリック

2.「システム表示名」の入力欄に新しい表示名を入力して「Enter」キーを押下

L Message(エルメ)で友だちの表示名を変更する手順

Charomeブラウザを再読み込みすると、新しいシステム表示名で表示されるようになります。

ヒント

エルメの管理画面を操作する際は、PCでChromeブラウザをご使用ください。

エルメの管理画面を使用するときの環境については、「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「環境の確認」をご参照ください。

送信するアカウント(送信元)の名前やアイコンを変更するには?

1:1チャットの送信名の設定については、「L Message(エルメ)の1:1チャットの使い方」の「送信名設定」をご参照ください。

プロフィールや配信者のアイコンやアカウント名を変更する方法については、「目的から探す・よくあるご質問」の「配信アカウントの設定について」をご参照ください。

1:1チャットの送信取り消しはできますか?

はい。1:1チャットについては取り消せますが、エルメの画面から送信を取り消すことはできません。

LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)のチャットから送信を取り消してください。

LINE公式アカウントの管理画面から送信を取り消すには、次の手順を行ってください。

1.LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)にログイン

LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)>>

2.該当するアカウントをクリック

3.右上の「設定」をクリック

LINE公式アカウントの管理画面から送信を取り消すため「設定」を開く

4.左メニューの「応答設定」をクリック

LINE公式アカウントの管理画面から送信を取り消すため「応答設定」を開く

5.「チャット」をオンにする

6.「チャット」をクリック

7.取り消したいメッセージの左側の「…」をクリック

LINE公式アカウントの管理画面から「送信取消」をタップして送信を取り消す

8.「送信取消」をクリック

送信から24時間以内のメッセージのみ、送信を取り消すことができます。

友だちがメッセージを開いたか(既読か)はわかりますか?

基本的には、わかりません。LINEの通常のメッセージについては、既読になったかの情報が公開されていないためです。

エルメの短縮URLを含んだメッセージについては、「URL分析」から既読になったかどうかを確認できます。

既読になったかどうかだけではなく、開封数/率、ユニーククリック数/率などもわかります。URL分析の詳細については、「L Message(エルメ)のURL分析機能」をご参照ください。

友だちのアイコンにある赤(または緑)の数字は何ですか?

赤または緑の数字は、未読のメッセージの数を示しています。

L Message(エルメ)の友だちのアイコンにある赤または緑の数字(バッジ)は何ですか?
L Message(エルメ)での友だちのアイコンにある赤または緑の数字はバッジと呼びます

この表示を「通知バッジ」または「バッジ」と呼びます。

友だちのアイコンの赤い数字を消す(確認済みにする)にはどうしたらいいですか?

メッセージを確認済みにすると、赤または緑の表示(バッジ)が消えます。

確認済みにする方法には大きく4通りあります。

  1. 特定の友だちのメッセージを確認済みにする
  2. 一括で確認済みにする
  3. 友だちからのメッセージ以外(自動応答)のみ一括で確認済みにする
  4. スタンプなどメッセージのタイプで絞り込んで確認済みにする

特定の友だちのメッセージを確認済みにする

1.左メニューの「1:1チャット」▶ 確認済みにしたい友だちをクリック

L Message(エルメ)で特定の友だちのメッセージを確認済みにする手順

2.「未確認」ボタンをクリック

特定の友だちを選んで確認済みにする手順については、「L Message(エルメ)の1:1チャットの使い方」の「メッセージを「確認済み」にしたい」をご参照ください。

一括で確認済みにする

一括で確認済みにするには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「顧客対応」▶ 「チャット管理」をクリック

2.「ステータス 一括変更」の「確認済」をクリックして「変更」ボタンをクリック

L Message(エルメ)でメッセージを一括で確認済みにする手順

友だちからのメッセージ以外(自動応答)のみ一括で確認済みにする

友だちからのメッセージ以外(自動応答)のみ一括で確認済みにするには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「顧客対応」▶ 「チャット管理」をクリック

2.「絞り込み」ボタンをクリック

L Message(エルメ)で友だちからのメッセージ以外(自動応答)のみ一括で確認済みにする手順

3.「【〇〇】メッセージ」のチェックをクリックして「保存」ボタンをクリック

L Message(エルメ)で友だちからのメッセージ以外(自動応答)のみ一括で確認済みにするため絞り込みを設定する手順

スタンプなどメッセージのタイプで絞り込んで確認済みにする

1.左メニューの「1:1チャット」▶ 友だちをクリック

クリックする友だちは誰でも大丈夫です。

L Message(エルメ)で友だちからのメッセージのうちスタンプなどをメッセージのタイプで絞り込んで確認済みにする手順

2.歯車のアイコンをクリック

3.「メッセージフィルター」から目的のタイプのチェックをオンにして「保存」ボタンをクリック

設定した後のメッセージについては、手順1でクリックした友だち以外のメッセージも自動的に確認済みになります。

友だちがメッセージを送信してすぐに既読マークをつけないようにできますか?

友だちからメッセージを送られたときに、LINEのアカウント管理者が開封していなくても自動的に既読になってしまうことについて、この動作を変更できるかというご質問です。

既読になるかどうかは、LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)の「応答設定」のチャットがオンかどうかによって異なります。

オンの場合:
チャットのメッセージを開かなければ既読がつきません。

オフの場合:
自動的に既読になります。この変更はシステムの仕様上、いたしかねます。応答設定の詳細については、「L Message(エルメ)の新規無料ユーザー登録と接続方法」の「応答設定」をご参照ください。

ヒント

「応答設定」のチャットをオンにしているときの動作については、「目的から探す・よくあるご質問」の「エルメと接続しても、LINE公式アカウントのチャット機能は利用できますか?」をご参照ください。

1:1チャットで非表示にした友だちを再表示するには?

非表示にした友だちを再表示するには、次の手順を行ってください。

1.左メニューの「情報管理」▶「友だちリスト」をクリック

2.「非表示中の友だち」ボタンをクリック

3.再度表示したい友だちをチェック▶「再表示」をクリック

対応ステータスを追加・編集するには?

L Message(エルメ)で対応ステータスを追加・編集するには?

1:1チャットでは、それぞれの友だちのメッセージの内容や対応状況に関する目印をつけて、対応状況を管理しやすくできます。

対応ステータスはデフォルトで「マガジンコメント」、「重要度低」、「質問」、「トラブル」、「クロージング」、「クレーム」が用意されていますが、目的に合わせて編集できます。

目的に合わせた対応ステータスに変更するには、1:1チャットの右上から「対応ステータス」を編集してください。

「対応ステータス」を編集するには、次の手順を行います。

1.左メニューの「1:1チャット」▶ 任意の友だちをクリック

クリックする友だちは誰でも大丈夫です。

2.「対応ステータス」の「なし」をクリックして、下にスクロール

3.「対応ステータス編集」をクリック

4.ステータスを追加する場合は「追加」ボタンをクリック

5.ステータスの内容を変更する場合は、ステータスの文字を編集

上の画像の場合、「マガジンコメント」の部分を任意の文字に変更できます。

6.ステータスの色を変更する場合は、カラーの下の部分をクリック▶設定したい色をクリック

ヒント

アクションで対応ステータスが変更されるように設定しておくと、任意のタイミングで自動的にステータスが変更されるため、1:1チャットで友だちの状況を見分けやすくなります。

上は、イベントが予約されたときのアクションで「次回予約済み」の対応ステータスを付けるように設定する例です。

イベント予約で予約されたときのアクション設定については、「L Message(エルメ)のイベント予約の使い方」の「予約時アクション設定」をご参照ください。

カレンダー予約で予約されたときのアクション設定については、「L Message(エルメ)のカレンダー予約機能とは?」の「予約アクション設定」をご参照ください。

友だち情報やタグを1:1チャットから確認できるようにするには?

L Message(エルメ)で友だち情報やタグを1:1チャットから確認できるようには?

あらかじめ設定することで、友だち情報やタグを1:1チャットで確認できます。

1:1チャットで確認できるようにする手順については、「情報管理 – 目的から探す・よくあるご質問」の「友だち情報やタグを1:1チャットで確認できるようにするには?」をご参照ください。

1:1チャットで改行・送信するショートカットキーを変更するには?

1:1チャットでは、通常[Enter]キーで改行して、[Shift]+[Enter]キーで送信します。

このショートカットキーの設定を変更するには、次の手順を行います。

1.左メニューの「1:1チャット」▶ 任意の友だちをクリック

クリックする友だちは誰でも大丈夫です。

2.歯車のアイコンをクリック

L Message(エルメ)の1:1チャットで改行や送信のショートカットキーを変更する手順

3.「送信ショートカット」から好みのものをクリックして、「保存」ボタンをクリック

L Message(エルメ)の1:1チャットのチャット設定で改行や送信のショートカットキーを変更する手順

クリエイターズスタンプは利用できますか?

クリエイターズスタンプには対応しておりませんが、絵文字や画像を送信できます。

テンプレートに画像を設定しておくことで、スタンプのような感覚で画像を送信できます。テンプレートについては、「L Message(エルメ)のテンプレート機能」をご参照ください。

関連する質問

友だち情報を友だちに送信するには?

友だち情報を友だちに送信する手順については、「情報管理 – 目的から探す・よくあるご質問」の「友だち情報を友だちに送信するには?」をご参照ください。

手動で個別にリマインド配信を行うには?

手動で友だちへ個別にリマインド配信を行う手順については、「リマインド配信 – 目的から探す・よくあるご質問」の「手動で個別にリマインド配信を行うには?」をご参照ください。