状況によってはメッセージが送れない・届かないといったこともあります。
ここではメッセージの種類・状況に応じて、メッセージが送れない・届かない・機能しないときの対処法を解説します。
- メッセージ配信ができない・届かない
- 他社ツールからエルメに乗り換えたがメッセージを送信できない
- 自動返信ができない・届かない
- テスト配信ができない・届かない
- あいさつメッセージを送信できない・届かない
- ステップ配信ができない・届かない
なお、ココで注意点が1つあります。
ややこしいと思われるかもしれませんが、LINE公式アカウントとエルメアカウントは別物です。
それぞれを簡単に例えますと、『LINE公式アカウントが本体』で『エルメアカウントがパワーアップユニット』みたいなものです。
LINE公式アカウントを持っていてもエルメアカウントがなければ、弊社からのサポートは受けられません。
その逆もまたしかりで、エルメアカウントがあってもLINE公式アカウントがなければエルメの機能が作動しません。
両方のアカウントを開設して初めて、『エルメからのサポートを利用できる・エルメの機能を使える』ようになります。
どちらか片方の開設だけでは利用不可ですので、必ず両方のアカウントの作成をお願い致します(両方とも無料で開設できますのでご安心ください)。
もしもLINE公式アカウントをまだお持ちでなければ『LINE公式サイト|LINE公式アカウント開設ページ』から開設してください。
LINE公式アカウントの開設方法に関しましては『エルメ公式サイト|LINE公式アカウントを個人や法人で開設!その方法とメリットは?』で解説していますので、参考にしてください。
上記のことをご理解いただいたうえで、読み進めてくださいね。
動画解説
メッセージが配信できないときの対処法を動画で簡単にまとめました。
ただし、原因によってはこの動画にてご紹介した対処法では解決できないかもしれません。
そんなときは以降に記載した対処方法を試してみてくださいね。
メッセージ配信できない・届かない
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2022/04/配信エラー確認フローチャート-850x1024.png)
メッセージが送信できない(一斉配信やセグメント配信など)ときの原因はLINE公式アカウントの設定に原因があります。
具体的には『配信上限数に達した』と考えられます。
実はLINE公式アカウントにはプラン別にメッセージ配信可能数が設けられているのです。
詳しくは以下の通り。
プランごとに異なる点 | フリー | ライト | スタンダード |
---|---|---|---|
月額利用料金 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ送信可能数/月 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金/1通 | 利用不可 | 5円 | ~3円 |
例えばあなたのLINE公式アカウントが無料プランなのであれば、上記のように1か月に1000通までしか送信できないわけです。
そのため上限数以上の配信をしたいのであれば、LINE公式アカウントおよびエルメアカウントを有料プランにアップグレードさせるしかありません。
なお、無料プランから有料プランへ切り替える方法は以下の通りです。
- 画面右上の設定を選択
- ページ下段の『プラン変更』を選択
- 画面右上『お支払い方法を登録』を選択
- 希望するプランの『アップグレード』を選択
- エルメアカウント管理画面にログインする
- 有料プランに切り替えたいアカウントを選択する
- 画面左『支払い方法』をクリック
- 画面下『アップグレード』を選択
- 必要事項を入力
画面右上の設定を選択
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/2-1024x538.png)
まずはLINE公式アカウント管理画面の右上にある『設定』を選択してください。
すると『アカウント設定』の画面が開きます。
ページ下段の『プラン変更』を選択
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/3-1-1024x538.png)
アカウント設定画面を下にスクロールすると、緑文字の色で記された『プランを変更』という文字があります。
それを選択しましょう。
画面右上『お支払い方法を登録』を選択
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/4-1-1024x538.png)
支払い方法を登録していない場合は、『お支払方法を登録』を選択しましょう。
そして支払い方法を登録してくださいね。
ただし、支払い方法を選択すると、LINEアカウントと連携するか否かを聞かれます。
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/5-2-1024x538.png)
ここで『OK』を押せば支払い方法を登録することができます。
都合が悪い場合は『キャンセル』を押しましょう。
ちなみに、LINE公式アカウント有料プランの支払い方法は3つあります。
- LINE Pay
- クレジットカード
- 請求書払い(認証済みアカウントのみ選択可能)
この中から、あなたにとって都合の良い支払い方法を選んでくださいね。
希望するプランの『アップグレード』を選択
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/6-2-1024x538.png)
希望するプランの『アップグレード』を選択しましょう。
これでLINE公式アカウントでの有料プランへの切り替えは完了です。
次はエルメアカウントを有料プランに切り替えましょう。
追加メッセージの上限を設定
冒頭で解説しましたように、LINE公式アカウントの有料プランには配信上限数があります。
ライトプランなら『15,000通/月』、スタンダードプランなら『45,000通/月』です。
そのため、有料プランに切り替えても配信上限数に達することがあります。※
※エルメの有料プランは『無制限』です。しかし本体であるLINE公式アカウントが配信上限数に達してしまうと、エルメでも配信できなくなりますのでご注意ください。
その時の対処法は以下の通りです。
- 管理画面TOPの右上にある『設定』をクリック
- 画面左『ダッシュボード』をクリック
- 『上限を変更』をクリック
- 追加メッセージ数を入力
管理画面TOPの右上にある『設定』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定のデザイン-6-1024x683.png)
管理画面TOPの右上に表示されている『設定』をクリックしてください。
画面左『ダッシュボード』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定のデザイン-2021-09-30T172512.939-1024x538.png)
切り替わった画面先の左側に表示されている『ダッシュボード』をクリックしてください。
『上限を変更』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定のデザイン-2021-09-30T172532.933-1024x538.png)
画面左下に表示されている『上限を変更』をクリックしましょう。
そこから現在の配信上限数を変更できます。
追加メッセージ数を入力
表示されたウィンドウ内に追加メッセージ数を入力する欄があります。
料金表を確認しつつ、追加で送信したいメッセージの数を入力してください。
例えば「500通を追加でメッセージ配信したい!」というのであれば『500』と入力すればOKです。
なお『LINE for Business|利用と請求(プラン変更やお支払い関連の管理)マニュアル、変更内容が反映されるまでに』によりますと、このときの注意点として『設定が反映されるまでに数時間かかることもある』とか。
そのため追加メッセージを配信できるようになるのは、設定変更日の翌日以降になるかもしれないことを理解しておきましょう。
万が一、翌日になっても追加メッセージを配信できない場合は『LINE for Business|お問い合わせ』にて、質問してみてくださいね。
有料プランに切り替えるアカウント名の欄にある『アップグレード』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-327-px-1024x279.png)
次に、エルメ側での設定へ移ります。
エルメの管理画面のアカウント一覧から、有料プランに切り替えたいアカウントの右端に表示されている『アップグレード』をクリックしてください。
プランを選択する
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-756-px-1024x645.png)
『スタンダード』・『エンタープライズ』から利用したいプランを選択しましょう。
ただ配信数の上限を増やしたい場合は、スタンダードプランを選択してください。
また、画面上部で「年払い」か「月払い」を選択できますので、ご希望の支払い方法を選択しましょう。
年払いを選択していただきますと、以下2つのメリットが得られます。
- 10% OFF
- 銀行振込での支払い可
できる限り安くご利用したい場合は、年払いがおすすめです。
支払い方法を選択
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-756-px-1200-×-652-px-1024x556.png)
上記の画面に切り替わったら、支払い方法を選択しましょう。
選択できるお支払い方法は、2通りです。
- クレジットカード
- 銀行振込(※年間払いを選択した方のみ)
支払い方法を選択したら、下部の「決済にすすむ」ボタンをクリックしてください。
必要事項を入力
◆クレジットカード決済の場合
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1037-×-800-px-1-1024x790.png)
クレジットカード決済を選択した場合は、上記の画面へ移行します。
必要なクレジットカード情報を入力してください。
その後『決済』ボタンをクリックすれば、作業は完了。
◆銀行振込を選択した場合
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1132-×-800-px-1024x724.png)
銀行振込を選択した場合は、上記画面が表示され料金の支払いに関する情報が表示されます。
契約プラン | エンタープライズ |
契約枠数 | 1枠(10%割引適用) |
ご利用料金 | 116,424円/年 |
振込講座情報 | GMOあおぞらネット銀行ライチ支店 普通口座 9230864 (カ)ユニヴァペイキャスト |
有料プランは、銀行振込を行なった後に有効化されますのでご注意ください。
また、有効化まで最短数分〜最長数日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
他社ツールからエルメに乗り換えたがメッセージを送信できない
他社ツールからエルメに乗り換えた際にメッセージを送信できない場合は、LINE公式アカウントの設定に原因があります。
具体的に言いますと、LINE公式アカウントのWebhook URL※がエルメではなく他社のままであることが理由です。
※WebhookとはLINE内の情報をリアルタイムで他アプリに伝達する仕組みのこと。
Webhook URLが他社のままだと、LINE公式アカウントとエルメが接続されていないことを意味します。
これではメッセージを送信できません。
従って、LINE公式アカウントのWebhook URLをエルメアカウントのものに変更することでLINE公式アカウントとエルメアカウントを接続、つまりはメッセージを送信できるようになります。
そして、このときの具体的な手順は以下の通り。
- 対象アカウントのWebhook URLをコピー
- LINE公式アカウントにログイン
- 『設定』をクリック
- 『Messaging API』をクリック
- エルメアカウントのWebhook URLを張り付ける
対象アカウントのWebhook URLをコピー
メッセージを送信できるようにしたいアカウントのWebhook URLをコピーしてください。
Webhook URLをコピーするためには、『接続設定』画面へ移動する必要があります。
接続設定画面は、次の手順で移動してください。
1. アカウント選択画面より『接続設定』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-269-px-1024x230.png)
2. 接続情報の欄より『Webhook URL』をコピーする
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1087-×-800-px-2-1024x754.png)
Webhook URLがコピーできたら、次はLINE公式アカウント管理画面にてコピーしたURLを貼り付けます。
画面右上の設定を選択(LINE公式アカウント管理画面)
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/2-1024x538.png)
次はLINE公式アカウント側の設定へ移ります。
まずはLINE公式アカウント管理画面の右上にある『設定』を選択してください。
『Messaging API』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定のデザイン-17-1024x538.png)
画面左に表示されている『Messaging API』をクリックしましょう。
エルメアカウントのWebhook URLを張り付ける
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定のデザイン-19-1024x538.png)
『Webhook URL』の入力欄に、エルメアカウント管理画面でコピーしたWebhook URLを上記のように張り付けてください。
そして『保存』をクリックしましょう。
これでエルメアカウントでメッセージを送信できるようになります。
自動返信できない・届かない
自動返信できない・届かないときは、LINE公式アカウントの設定に問題がある可能性があります。
具体的には『応答モードおよびWebhookがオフ』になっていることが原因です。
↑12月1日のLINE公式アカウントのアップデートより応答モードを「チャット」モードから「Bot」モードへの変更が不要となりました。
ですから、Webhookがオフになっていないか確認してみてください。
エルメと連携させるためには、Webhook設定を『オン』にする必要があります。
Webhookをオンにする方法は以下の手順を参考にしてください。
- 画面右上『設定』をクリック
- 画面左『応答設定』をクリック
- 『Bot』にチェックを入れる
- 『Webhook』にチェックを入れる
1.画面右上『設定』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定のデザイン-6-1024x683.png)
管理画面TOPの右上にある『設定』をクリックしましょう。
2.画面左『応答設定』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-433-px-1024x369.png)
画面左に表示されている『応答設定』をクリックしてください。
画面最上部に表示されている『Bot』にチェックを入れましょう。
3.『Webhook』をオンにする
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-459-px-1024x392.png)
応答機能の項目内にある『Webhook』をオンにしてください。
一度しっかり作動するか確認してみてください。
テスト配信を送信できない・届かない
もしもメッセージをテスト配信できないときは、LINE公式アカウントの設定に原因があります。
具体的にはあなたのLINE公式アカウントがLINE連携※を済ませていないことが理由になります。
※通常のLINEアプリとLINE公式アカウントを連携させること。
したがって、テスト配信をしたい場合は以下の手順に沿ってLINE連携を行ってくださいね。
- 自分のアカウント名をクリック
- ウィンドウ内の『設定』をクリック
- 『LINE』のクリップマークをクリック
- メールアドレスとパスワードを入力
- ログインする
自分のアカウント名をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/j-1024x538.png)
LINE公式アカウント管理画面TOPの右上にある『アカウント名』をクリックしましょう。
ウィンドウ内の『設定』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/9-3-1024x538.png)
表示されたウィンドウ内に『設定』の2文字がありますので、それを押しましょう。
『LINE』のクリップマークをクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/10-2-1024x538.png)
項目『LINE』の右端にあるリンクマークをクリックしましょう。
すると画面が切り替わります。
メールアドレスとパスワードを入力
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/11-2-1024x538.png)
表示された画面にメールアドレスとパスワードを入力しましょう。
ここでいうメールアドレスとパスワードは『LINEアプリ』のものです。
LINE公式アカウントのモノではありませんので、ご注意ください。
なお、もしも入力するのが面倒なのであれば、QRコードでのログインも可能です。
都合が良いほうを選んでくださいね。
ログインする
入力し終わったらログインをしましょう。
あとは画面の指示に従いクリックをすれば連携は完了です。
あいさつメッセージを送信できない・届かない
あいさつメッセージが送信できないときは、エルメアカウントの設定に問題があります。
具体的に言いますと、『ステップ配信の1通目が設定されていない』ことが理由になります。
そのため1通目を正しく設定すれば、あいさつメッセージを送信できるようになります。
その際は以下の手順に沿って設定してくださいね。
- 管理画面左『メッセージ」▶︎『メッセージ配信』をクリック
- 『新規登録』をクリック
- 配信のタイミングを設定
- 『配信メッセージ登録』ページへ移動します
- 文章を入力し、登録ボタンをクリックしてください
- 『配信する>』をクリック
- ちゃんと配信されるかチェックしてみましょう!
1. 管理画面左『メッセージ」▶︎『メッセージ配信』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-493-px-1024x421.png)
メニュー項目『メッセージ』内にある『メッセージ配信』をクリックしてください。
2.『新規登録』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-504-px-1024x430.png)
切り替わった画面先で表示されている『新規登録』をクリックしましょう。
3. 配信のタイミングを設定
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-690-px-1024x589.png)
ここでは、『メッセージ登録後すぐに配信』を選択しましょう。
4. 『配信メッセージ登録』ページへ移動します
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-679-px-1024x579.png)
メッセージを作成するには、『メッセージ作成』ボタンをクリックします。
5. 文章を入力し、登録ボタンをクリックしてください
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-900-×-800-px.png)
1通目に配信する文章を入力後、ページ下部にある『登録』ボタンをクリックしてください。
6. 『配信する>』をクリック
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-472-px-1024x403.png)
『配信する>』をクリックしてください。
7. ちゃんと配信されるかチェックしてみましょう!
配信登録が完了したら、実際に友だち登録してみて1通目の配信が問題なく行われるかどうかチェックしてみてください。
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/名称未設定-1200-×-535-px-1024x457.png)
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/スクリーンショット-2022-12-12-0.48.32-1024x566.png)
友だち登録する方法は、上記画像のように上部にある『友だち追加情報』ボタンよりご自身のアカウントのQRコードを読み取るのが一番簡単です。
登録後、無事に配信されていれば作業完了です!
ステップ配信を送信できない・届かない
ステップ配信を送信できないときはエルメアカウントの設定に問題があります。
考えられる原因は以下のことが挙げられます。
- 配信ステータスが『未配信』になっている
- メッセージ配信の場合『配信する>』をクリックしなければ、配信が行われません
- 配信先を絞り込んでいる
- 『日時指定』もしくは『経過時間指定』している
- メッセージ送信数が上限に達している
- メッセージが作成されていない
このどれか、もしくは複数該当している場合はステップ配信が送信されません。
もしステップ配信が送信できない・届かないのであれば、上記をもう一度確認してみてください。
それでも送信できない・届かないときの原因は?
状況によっては、まだメッセージを送信できない可能性があります。
そのときは以下のものが原因と考えられます。
- 友だちにブロックされている
- スマホに電波やWi-Fiが届いていない
- LINE公式アカウントに不具合が発生している
- エルメアカウントに不具合が生じている
友だちにブロックされている
友だちにブロックされている場合、コチラのメッセージは相手に届きません。
解決するためには、友だち側からブロックを解除してもらう必要があります。
ブロックされる原因を究明し、次回以降発生しないよう改善していきましょう。
以下の動画でブロックされない方法について解説していますので、一度参考にしてみてください。
スマホに電波やWi-Fiが届いていない
根本的な話になりますが、スマホに電波やWi-fiが届いてない場合でも、コチラのメッセージは相手に届きません。
通信状態を一度確認してみてくださいね。
LINE公式アカウントに不具合が発生している
![](https://lme.jp/manual/wp-content/uploads/2021/09/28-1024x538.png)
LINE公式アカウントに不具合が生じている場合、メッセージを送信できないことがあります。
例えば2021年4月12日にLINE公式アカウントに不具合が生じ、ログインできなくなるトラブルがありました。
このようなトラブルが発生した場合、メッセージを送信できなくなることも十分に考えられます。
そのときはLINEに問い合わせるか、SNSで情報を集めるとよいでしょう。
エルメアカウントに不具合が生じている
エルメアカウントに不具合が起きても、メッセージが送信できなくなる時があります。
上記のいずれにも該当しない場合はお手数をおかけいたしますが、エルメLINE公式アカウントからお問い合わせくださいませ。
エルメ公式アカウントの友だち登録が済んでいない方はコチラから友だち登録をお済ませください。
表示されたバーコードをスマートフォンで読み取れば、友だち登録は完了します。
【番外編】URLを開いても、L Messageのログイン画面になる
・流入経路分析
・回答フォーム
・イベント予約
メッセージの内容に上記の機能をご利用いただいた場合、URLをクリックしてもリンク先に飛ばなかったり、L Messageのログイン画面が表示されてしまったりするケースがあります。
その際は、LINE DevelopersでLIFF※の設定が出来ていないことが原因かもしれません。
※LIFFとは簡単に言いますと、LINEと連携できるWebページのこと。この仕組みを使うことで、LINE上に独自のWebページを作成、および、その空間にてユーザーのLINEアカウント情報等を取得できるようになります。
設定方法は以下の動画をご確認くださいませ。