L Message(エルメ)のテスト配信アカウントの設定方法

ここでは、テスト配信の仕方およびテストアカウントの設定方法を解説いたします。

テストアカウントの登録

テスト配信を行うためには、まずテストアカウントを登録する必要があります。

テストアカウントとは、テスト配信を行うときにメッセージが送信されるLINEの友だちアカウントの事です。

メッセージの確認が出来ればいいので、ご自身のLINEのアカウントなど、都合のいいアカウントを登録してください。

LINE公式アカウントに登録

テストアカウントを登録するために、まずはご自身のLINEで、LINE公式アカウントに登録する必要があります。

まずエルメ画面上部に表示されているこちらのアイコンをクリックしてください。

するとQRコードが表示されますので、そちらを読み取ってLINE公式アカウントに友だち登録してください。

テンプレートから「テスト」をクリック

左メニュー内にある「メッセージ」にカーソルを合わせ、「テンプレート」をクリックして下さい。

※テンプレート以外の機能でも登録は可能ですが、今回は最も分かりやすいテンプレート機能を例に解説していきます。

テンプレートが作成されていれば、テンプレートが一覧で表示されます。

もし、まだ1つもテンプレートを作成していない場合は、何でもよいので何か1つテンプレートを作成してください。

すると、テンプレートの右側に「テスト」というボタンがありますので、そちらをクリックしてください。

テストアカウントを追加

するとこのような画面が表示されます。

下の検索窓にご自身のLINE名を入力し「検索」をクリックしてください。

そうすると、このようにご自身のLINEが表示されますので、問題なければ追加をクリックしてください。

これにてテストアカウントの登録は完了です。

現在の画面は閉じてもらっても問題ありません。

ちなみにテストアカウントは複数登録する事が可能ですので、他のスタッフがいる場合は同じような手順で登録を行ってください。

テストアカウントにテスト送信を行う方法

テストアカウントにテスト配信を行う方法は簡単です。

テスト配信を行うには、登録したテストアカウントの左側にあるチェックマークをクリックし、「テスト送信」のボタンを押すだけです。

これでご自身のLINEにテストメッセージが送信されます。

機能ごとのテスト配信方法

続いてエルメの機能ごとのテスト配信方法を解説していきます。

「メッセージ配信」のテスト配信方法

メッセージ配信でテスト配信を行うには、メッセージ一覧ページの右側にある『…(三点リーダー)』をクリックしましょう。

すると、「テスト配信」という項目が表示されますのでそちらをクリックしてください。

あとは、先ほど解説した通り、テストアカウントの左側にあるチェックボックスをクリックしテスト配信を行うだけです。

※『新規作成』にてメッセージを登録しただけだと『テスト配信』は表示されません。
『テスト配信』という項目は、新規作成後に『メッセージ作成』にて配信内容を記入もしくは設定したメッセージに対してのみ表示されますのでご注意ください。

ステップ配信のテスト方法

ステップ配信をテスト配信する場合には、以下の2通りの方法があります。

・ステップ配信内のメッセージ単体をテストする方法
・ステップ配信全体をテストする方法

それぞれ解説していきます。

ステップ配信内のメッセージ単体をテストする方法

こちらは、ステップ配信内のメッセージ1つだけをテストアカウントに送信して確認をする方法です。

この方法では、テストしたメッセージの次に設定されているメッセージは配信されません。

ステップ内のメッセージがLINEで表示した時にどのように表示されているのかを確認したい時に役立ちます。

まず、ステップ配信一覧から、該当のステップ配信を選択してください。

次に、確認を行いたいメッセージの右側にある『…(三点リーダー)』をクリックしましょう。

すると、「テスト配信」という項目が表示されますのでそちらをクリックしてください。

あとは、先ほど解説した通り、テストアカウントの左側にあるチェックボックスをクリックしテスト配信を行うだけです。

ステップ配信全体をテストする方法

こちらはステップ配信の最初のメッセージから最後のメッセージまでの一連の流れを確認する方法です。

ステップ配信のメッセージが想定通りに配信されているか確認したいときにこちらの方法を活用してください。

ステップ配信全体をテストするには、まずエルメ左メニューから1:1チャットを開きます。

1:1チャットが開けたら、次に左に表示されている友だち一覧から、テスト配信用を行いたい友だちのアカウント名をクリックしてください。

1:1チャットのテキストボックス上部にある☆マークをクリックしてください。

クリックするとこちらの画面が表示されますので、左メニュー内から「ステップ」を選んで、配信設定を「開始/再開」にして、テストしたいステップ配信を選択してください。

最後に「保存」をクリックするとステップ配信が開始されます。

テンプレートメッセージをテスト配信させる方法

テンプレートメッセージは以下の方法でテスト配信できます。

画面右に『テスト』が表示されますので、その項目をクリックしてください。

あとは、先ほど解説した通り、テストアカウントの左側にあるチェックボックスをクリックしテスト配信を行うだけです。

テストアカウントを検索しても表示されない場合の対処法

テストアカウント名を検索しても、テスト用の友だちアカウントが表示されない場合は以下の対処法をお試しください。

ケース1:テストアカウントがLINE公式アカウントに登録されていない

LINE公式アカウントにテスト用の友だちが登録されていない場合は、テストアカウントとして追加する事が出来ません。

その場合は、LINE公式アカウント上にテスト用の友だちを登録する必要がありますので、以下の手順で登録を行ってください。

エルメ画面上部のアイコンをクリック

エルメ画面上部のアカウント名が表示されている場所の右側にこのようなアイコンがありますので、先ずはそちらをクリックして下さい。

QRコードを読み取る

クリックするとQRコードが表示されますので、そちらをテスト用の友だちのLINEから読み取り、LINE公式アカウントに友だち追加を行ってください。

友だちが表示されているか確認

エルメの1:1チャット上にテスト用の友だちのアカウントが表示されているかご確認ください。

表示されていれば、そちらの友だち名をテストアカウント名の検索窓に入力する事で、テストアカウントの登録が出来ます。

もしこちらで友だちが表示されていない場合は、以下の内容をご確認ください。

ケース2:テストアカウントがエルメ上に登録されていない

テストアカウントがLINE公式アカウントに登録されているがエルメ上に登録されていない場合も、テストアカウントとして登録する事が出来ません。

その場合は、テストアカウントとして登録したい友だちのLINEから、LINE公式アカウントに対して何かしらのメッセージを送信する事で、エルメ上に友だちとして表示させる事が可能です。

メッセージを送信しても表示されない場合

もしメッセージを送信してもエルメ上に表示されない場合は、LINE Official Account Managerの設定から接続設定を開き、「Webhook」がオンになっているかご確認ください。

オフになっている場合はオンに変更して、再度メッセージを送信し直してください。

ケース3:入力しているテストアカウント名が間違っている

上述した内容でもテストアカウントが表示されない場合は、入力しているテストアカウント名が間違っている可能性があります。

テストアカウント名の検索は、「LINE名」「システム表示名」の両方で可能です。

入力している名前に間違いが無いか今一度ご確認ください。