「マイスマートストアでカンタンにLINEストアが開設できるみたいだけど?」
こんな風に気になっている方に、MySmartStore(マイスマートストア)をご紹介します。
この記事でわかることは以下のとおり。
LINE公式アカウントを活用したオンラインストアが自分で作れるようになります。
MySmartStore(マイスマートストア)とは?
MySmartStoreとは、韓国のインターネットサービス会社NAVERコーポレーションが、韓国EC市場で提供中の「NAVERSmartStore」を日本向けにカスタマイズしたオンラインストア作成サービス。
LINE公式アカウントを利用して手軽にオリジナルのストアが開設できます。
GoogleやYahoo!といった検索エンジンに対応したサイト構築のため、商品の検索上位表示が期待できます。
さらにLINEというユーザーが日頃使用しているプラットフォームを利用するため、ユーザーと密接につながりやすく、顧客満足度を高めやすいのが特徴です。
特徴
LINE公式アカウントとの連携
自社のLINE公式アカウントと連携することで、お客様と直接コミュニケーションを取ることが可能です。
例えばお客様からのお問い合わせに対して、チャットで対応できますし、MySmartStoreの管理画面から、特定のお客様へ向けて販促メッセージやクーポンを発行することもできます。
また、自動通知機能により購入完了や配送通知などをお客様へ自動で送ってくれます。
さらに、リッチメニューを設定すれば、画像のようにお客様のLINEに常時メニューが表示されるため、気になる情報をお客様自身でいつでも見ることが可能。
画面に大きく表示されるので、ストアのオススメ商品やキャンペーンなどを目立たせることができます。
リッチメニューについてはこちらの記事をご参照ください。
カンタンストア作成
オンラインストアの構築技術がなくても、商品やストアの魅力を十分に伝えられるデザインテンプレートがあるので、カンタンに作成できます。
さらに使いやすく多様なコンテンツ編集機能を利用することで、魅力あふれるお店を作ることが可能。
また、1つのホームストアテンプレートでパソコン・スマートフォン両方の商品ページを自動で作成する機能を持っているため、レスポンシブ対応の必要がありません。
さらに商品の画像や動画などをスマホで撮ってすぐに登録、編集ができたり、リンクなどを紐付けしたりと、いつでもどこでも商品管理が可能です。
集客サポート
商品名・商品属性・ブランド・タグ情報など、SEO対策を意識したサイト構築のため、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンで検索結果の上位に表示されます。
またストアサイトにアクセスすると、「ホーム画面に追加」を促すポップアップ機能を備えています。
データ管理・分析
ストアへの流入経路、主な顧客層、売れ筋商品などの流入と購入に関する詳細な分析データが確認可能。
CSVデータとしてダウンロードもできるので、お店の運営状況を確認しながら今後の販売戦略に活用できます。
レビュー機能
お店の信頼性と購入率を上げるためにレビュー投稿機能が備わっていますが、こちらは購入満足度だけではなく、画像のように商品のカテゴリーごとに評価をつけることが可能です。
レビューは文字のみではなく、画像や動画を載せることも可能なので、お客様に商品の特徴がより伝わり易くなります。
またストア側で直接商品のトップレビューを選択して商品ページに紹介できるので、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
料金
マイスマートストアの導入にかかる費用は初期費用と月額費用どちらも無料です。
販売手数料(2.5%)と決済手数料(3.5%)がかかりますが、今ならキャンペーン中のため、販売手数料が無料となっています。(2025年3月31日売上分まで。詳細は直接MySmartStoreへお問い合わせください)
導入メリット
MySmartStoreを導入した場合の大きなメリットは、主に3つです。
手軽にストアが開設できる
ECサイト作成の知識がなくとも、テンプレートを使って簡単にオリジナルストアが構築できるのは助かりますね。
注文から決済、発送通知やお問い合わせ対応、クーポンの受け取りと、自分でサイトを構築せずに全てLINEで完結できるのは大変便利です。
さらに初期費用や月額費用がかからないので、リスクなく導入できるのも安心です。
集客に強い
今やユーザーが商品を探すときは検索機能を使うことが当たり前。
そのときに、検索結果に自社の商品が上位表示されれば、目に留まりやすく、購入してもらう機会も各段に増えます。
そのためSEO対策がとても重要になってくるのですが、それを予めサイトで構成してくれるのはとてもありがたいことですね。
LTVの最大化
ユーザーが日頃から使用しているLINEを活用するため、キャンペーン情報や新商品のPRなどもメールに比べて開封率が圧倒的に高いです。
また流入経路や売上の分析を利用して、顧客リストを作成。それに合わせてクーポン発行やオススメ商品の案内、お得な情報を配信することで、ニーズに合った施策を打つことが可能です。
さらに個別チャットで1対1でのきめ細やかな対応も行うことで、ユーザーのストアへのファン化に繋がります。
客単価が向上し、長期的に自社の商品を繰り返し購入いただけることでLTVの最大化が見込めるのです。
MySmartStore(マイスマートストア)まとめ
いかがでしょうか?
MySmartStoreなら、初期費用なしで「手軽にストア開設」が可能であり、検索エンジン最適化の機能を備えているため「集客に強い」です。
おまけにLINEという強力なツールを使うため、顧客満足度の向上が期待でき、「LTVの最大化」が見込めます。
新たにオンラインストアの開設を考えている方は、MySmartStoreを利用することをオススメします。
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