「手軽にネットショップ開設ができるAtouchというものがあるらしいけど?」
そんな疑問をお持ちの方にお答えします。
この記事でわかることは以下のとおり。
公式LINEを利用して誰でも簡単にネットショップが開設できる、Atouchについて解説していきます。
Atouch(アタッチ)とは?
Atouch(アタッチ)とは、IRISデータラボ株式会社が提供する、オンラインストア開設サービスです。
初期費用なしで始められ、LINE公式アカウントさえあれば誰でも簡単に、しかも最短で7日間と非常にスピーディーに開設ができます。
従来のモール型ECショップと比べて、手数料が大幅に削減でき、価格競争に巻き込まれることなく自社ショップのブランディング化に貢献してくれます。
機能一覧
商品管理
商品をカテゴリーごとに並べたり、オススメの商品をピックアップしたりと、簡単に登録・編集・削除ができます。
在庫管理
自分で在庫を確認する必要がなく、商品が無くなったら自動で販売停止にしてくれます。
顧客管理
友だちの購入履歴や購入内容の確認が可能です。
注文管理
全ての注文について現在のステータスを確認・管理できます。
決済管理
クレジットカード、LINE Payに対応しています。
その他の決済方法についても随時対応予定です。
配送管理
ユーザーへの配送メッセージおよび配送状況を確認するためのURLを自動で配信してくれます。
オススメ商品表示
ユーザーにオススメしたい商品にチェックを入れることで表示されます。
料金
Atouchを導入するにあたって、初期費用は一切かかりません。月額額費用とサービス利用料、決済手数料が必要です。
さらに現在はスタートアップキャンペーン中なので、通常月額9,800円のところ、5,000円で始めることができますので、始めるなら今がお得です!(詳しくはお問い合わせください。)
初期費用 | 0円 |
月額費用(税別) | |
サービス利用料 | 3% |
決済手数料 | クレジット 3.25% LINE Pay 3.6% |
導入メリット
Atouchを導入した場合の大きなメリットは、主に2つです。
開設リスクなしで始められる
モール型の出店では出店料が取られてしまいますが。何と言っても初期費用がゼロ円なので、リスクをかけずにお試しでやってみることができます。
また時間がかかる初期設定や運用業務ですが、Atouchでは特別な知識やスキルを必要とせず、直感的に操作が可能なため、誰でも手軽にショップが開設できます。(但し、現在は法人のみ登録が可能なので注意が必要です。)
LINEを活用したブランディングとリピーター獲得
自社のLINE公式アカウントでともだち登録してくれたユーザーを対象とするため、モール型のように競合がおらず、価格競争に陥る心配がありません。
加えてチャットでユーザーに個別アプローチが可能なため、一人ひとりに丁寧な対応を行ったり、独自のプロモーションを行うことで自社のブランディング化が可能となります。
さらに顧客の購買情報や接客履歴を自社で保持することができますし、拡張ツールと連携を行うことで、取得したいデータをカスタマイズ可能です。
自由に入手した顧客情報を活用できるため、購入者の嗜好に合わせたオススメの商品を紹介したり、クーポンを発行したりと、販売戦略を立てながらマーケティング施策を打つことで、固定客を獲得しやすくなります。
ユーザーのファン化が成功すれば、長期的にリピートしてくれることにより、LTVの最大化へとつなげることができるのです。
Atouch(アタッチ)まとめ
Atouchについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?
導入コストがゼロなのでリスクを気にせずショップ開設が可能であり、LINEを活用するため個別アプローチができ、ユーザーの長期リピートによるLTVの最大化も見込める、大変魅力的なサービスです。
また現在はECショップ開設にあたり、オンラインセミナーを無料で開催中なので、気軽に参加して疑問や質問をしてみると良いでしょう。
ECショップを始めてみたいという方や、現在のネットショップ運用がうまくいかないという経営者の方は、一度Atouchの導入を検討してみてはいかがでしょうか。