Parot(パロット)とは?機能、メリット、料金、評判・口コミ

システム

LINEの公式アカウントを運用していて、やり取りを自動化したいと思ったことはありませんか?

多くの人に一斉にメッセージを送れる便利さからLINEを運用しているものの、個別でのメッセージの返信は時間をとられるとお悩みの方は非常に多いです。

そんな時に役立つのが、公式LINEのチャットボット作成サービスParotです。

今回は、Parotの機能や使うことのメリット、料金や口コミをご紹介しますよ。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

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Parot(パロット)とは

Parotとは、公式LINEでのやり取りを自動で行ってくれるチャットボット作成サービスです。チャットボットとは、チャットとロボットを合わせてできた言葉で、人工知能を活用した自動会話プログラムのことで、自動でお客様からの問い合わせに返信したり、お客様に合った商品を提案してくれるサービスであり、Parotもそんなサービスの1つです。

Parotを使うメリット

Parotを使うメリットについてお伝えします。

 2-1.24時間自動で対応

お客さんと密にコミュニケーションをとろうという目的でLINEを始められるお店はたくさんあると思いますが、本業が忙しく、せっかくのお客さんの問い合わせを放置してしまうという状態も散見されます。

しかし、Parotは24時間自動で対応をしてくれるので、あなたがどんなに忙しくても、お客さんのメッセージを放置する心配がありません。

お客さんもすぐに反応がもらえるので、お客さんのホットな気持ちを逃しません。

 2-2.月額無料から始められる。

料金については後ほど詳しくご説明しますが、どのプランを選んでも、初月無料で導入できます。

 2-3.操作が簡単

自動チャットなどと聞くと、設定が複雑で、自分には到底できないと感じられる方がいると思いますが、Parotは管理画面も非常にシンプルで、直感的に操作ができて、簡単に運用できます。

Parotの機能とは?

では、Parotでは実際どんなことができるのか、機能を解説します。

 3-1.シナリオ機能

テキストの選択項目が用意でき、お客様のニーズに合うものを提案したり、診断したりできる基本機能です。

 3-2.キーワード応答機能

ユーザーが入力したキーワードによって、対応するシナリオで自動返信する機能です。

 3-3.アンケート機能

質問とそれに対する選択肢を用意し、回答によってお客様のパーソナルデータを収集できる機能です。

 3-4.セグメント配信機能

アンケートで収集したパーソナルデータを元にセグメント配信ができる機能です。全体への配信も行えます。

 3-5.トーク機能

有人チャット対応やユーザーの利用履歴・パーソナルデータを確認できる機能です。

 3-6.レポート機能

アンケートで収集した情報を一覧で確認できる機能です。お客様の傾向や、求めるものの分析に役立つ機能です。

Parotの料金

Parotには4つのプランが用意されています。使える機能はそのプランも同じですが、各機能を使える回数がぷらによって異なります。

あなたのビジネスにはどちらのプランが合っていそうですか?

フリープラン : ¥0円/月(チャットボット応答数 : 1,000/月)

ライトプラン : ¥10,000/月(チャットボット応答数 : 1,000/月)

ベーシックプラン : ¥50,000/月(チャットボット応答数 : 50,000/月)

プロプラン : ¥100,000/月(チャットボット応答数 : 100,000/月)

また、嬉しいことにどのプランを選択しても、初月は利用料金が無料です。操作はどんな感じなのか、自分に使いこなせるか不安な方でも、安心して、導入することができますね。

チャットボットを利用する際は、あらかじめ公式LINEアカウントの管理ツールを入れておくとより効率的に運用を行うことができます。

チャットボットのメッセージを流入ごとに分けたり、URLのクリック率を測定したりなど、公式LINEアカウントの機能ではわからないことを、データとして蓄積・分析が可能となるためです。

弊社が提供している「エルメ」は、無料で利用できるフリープランの用意もございますので、Parotの導入の際にあわせて導入してみてはいかがでしょうか?

Parotの評判・口コミ

お客様とコミュニケーションをとるためにLINEを導入したにもかかわらず、忙しさから、メッセージを放置してしまうことがあり、その解消を目的にParotを導入する企業は多いです。

素早い返信で、機会損失を劇的に減らし、24時間営業してくれているようなものなので非常に心強いでしょう。

さらに、管理画面はシンプルで直感的に操作ができると機会の操作に自身がないユーザーにも、好評です。

LINEのやり取りを自動化するならParot

チャットボットサービスParotの機能やメリット、料金についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

お客様に適切な案内を24時間自動で行ってくれるのは心強いですよね。また、直感的に操作ができるというのも非常に嬉しいポイントでした。

是非、ご利用を検討してみてくださいね。