LINE公式アカウントの基本的な操作方法!作り方やできること

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントってどうやって操作したらよいの?」
「LINE公式アカウントはどのように活用できるんだろう…」

LINE公式アカウントを自社のビジネスで利用したいけれど、その操作感が分からず導入を躊躇している人は多いのではないでしょうか?

本記事では、LINE公式アカウントの基本的な操作方法を解説しながら、どのような機能が活用できるのかについて解説します。

これからLINE公式アカウントを利用したいと考えている方や、導入したはいいけれど、なにからはじめて良いか分からない方は、ぜひ参考にしてください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウント開設時の操作方法

まずは、アカウントの開設方法やログイン方法など、LINE公式アカウントの「始め方」について解説します。

「なんだかむずかしそう…」と感じている方も、それぞれのステップをひとつずつ確認することで、スムーズにLINE公式アカウントの利用をスタートできるはずです。

LINE公式アカウントの開設方法

LINE公式アカウントを開設するために、まずは公式ページにアクセスしましょう。ページ内の「アカウント開設」か「LINE公式アカウントをはじめる」から手続きを進めます。

下記の画面が表示されるので、メールアドレスを入力し、送られてきた登録用リンクからLINEビジネスIDの登録を行いましょう。

また、個人のLINEアカウントでログインすることも可能です。「LINEアカウントで登録」を選択し、個人のLINEにログインする情報を入力、あるいはQRコードを読み込み個人アカウントと連携すると、LINE公式アカウントの作成に進めます。

出典:LINE公式アカウント|LINEヤフー for Business

アカウント作成画面では、ユーザー名やアカウント名のほか、会社の所在地や業種などを入力します。入力のために身分証明書などを用意する必要はありません。

出典:LINE公式アカウント|LINEヤフー for Business

アカウントの開設は無料で行えるほか、法人だけでなく個人も開設可能です。詳しくは下記の記事をご確認ください。

LINE公式アカウントは個人・法人問わず開設可能!作成手順を解説
ビジネス向けのLINE@は企業でも個人事業主でも登録OK。無料から運用でき、従来のアプリには無いメッセージ配信、自動応答やクーポン機能の利用が可能。IDの作り方から料金プランの費用面、導入メリット、初期設定など活用のヒントまで幅広く解説。

LINE公式アカウントのログイン方法

アカウントが開設できたら、次に「LINE official Account Manager」へのログインを行います。 

ログインには通常版LINEのアカウントか、ビジネスアカウントを選択できます。登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

下記の記事ではLINE公式アカウントのログイン方法のほか、その他サービスへのログイン手順、ログインできないときの対処法もまとめているので、迷った際はぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウント管理画面のログイン方法とできない時の対処法
アプリ版(スマホ版)、web版(pc版)の公式LINEへの入り方。LINEアカウントやビジネスアカウントでのアクセス方法を紹介。アカウント別の違いやパスワードの再設定方法、新規開設まで解説。

LINE公式アカウントの初期設定

アカウントを作成し、管理画面にログインできたら、次にLINE公式アカウントの初期設定を進めます。ホーム画面右端の「設定」をクリックしてください。

アカウントの基本情報や利用する機能の設定、社内メンバーの権限管理などを行います。特に「アカウント名」や「アイコン」はアカウントの「顔」とも言える部分なので、しっかり設定しておきましょう。

初期設定のあとは、プロフィールの設定を行います。プロフィールはホーム画面上部の「プロフィール」から作成していきます。

プロフィールはユーザーがLINE公式アカウントのアイコンをタップしたときに表示される画面です。店舗の住所や背景画像などを設定します。

続いて「あいさつメッセージ」も設定しておきましょう。あいさつメッセージは、ユーザーが自社アカウントを友だち追加をしてくれた際に、最初に自動送信されるメッセージを指します。

あいさつメッセージはホーム画面の左側、「トークルーム管理」内の「あいさつメッセージ」から作成します。

下記の記事では、上記で説明したような初期設定の流れや、各項目の詳しい内容について開設しているので、ぜひ併せてチェックしてください。

LINE公式アカウントの初期設定のポイント!推奨設定も解説
この記事では公式LINEを開設した後、最初にやるべきことについて解説します。基本情報やあいさつメッセージ、プロフィールなどの必須の設定からリッチメニューなどのおすすめ設定まで、設定画面などで分かりやすく紹介しています。

友だちを増やす方法

アカウントを開設し、初期設定まで完了したら、いよいよ友だち(自社のアカウントを追加してくれたユーザー)集めを行います。友だちが増えれば増えるほど、ターゲティングメッセージなど利用できる機能が増え、集客・販促効果が高まります。

友だちを増やすには、自社のWebサイトなどでLINE公式アカウントの存在をアピールするほか、SNSにLINE公式アカウントのURLを貼り付けて宣伝したりするなど認知度アップを図る必要があります。

また、割引クーポンを配布したり、プレゼント企画を実施したりするなど、ユーザーが魅力的に思える施策を用意することも効果が見込めます。

友だちを増やすコツや注意点については下記記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしておいてください。

LINE公式アカウントはじめました!友だち登録をする6つの方法
LINE@を開設したら、QRコードやURLを取得してWebサイト・ポスターなどで友だち追加を促進しましょう。IDや電話番号、キーワード検索などの追加手順やSNS投稿用テンプレートを紹介。

LINE公式アカウント管理画面の操作方法

LINE公式アカウントの運用はすべて管理画面(LINE official Account Manager)で操作します。こちらから管理画面へログインしましょう。

ホーム画面上部には、下記のタブが設定されており、それぞれの項目から各機能を選択できるようになっています。

  • ホーム
  • 分析
  • チャット
  • プロフィール
  • LINE VOOM
  • 拡張機能
  • 収益化

例えば、「チャット」のタブから特定のユーザーに個別メッセージを送ったり、「分析」のタブからメッセージや友だちの統計を確認することも可能です。

LINE公式アカウントの管理画面の操作方法については下記の記事を参照してください。

LINE公式アカウントの管理画面で何ができる?ログイン方法も解説
LINE公式アカウントの管理画面の操作にお困りではないですか?ここではPCとスマホそれぞれのログイン方法と、管理者ができることを解説します。基本的な機能から一歩踏み込んだものまでお伝えするので、最後まで読んで知らない機能を解消しましょう!

LINE公式アカウントのメッセージ配信の操作方法

メッセージの配信は、LINE公式アカウントでユーザーとコミュニケーションを行うための基本機能です。効果的なメッセージを配信し、集客や販促に役立てましょう。

メッセージを配信するには、ホーム画面の左側にあるサイドメニューから「メッセージ配信」をクリックし、「メッセージを作成」を選択します。

メッセージは一回の送信で3つまで作成でき、それぞれ500文字まで入力が可能です。プレビューを見ながらメッセージを作成しましょう。

メッセージは「今すぐ配信」するほか、事前に日時を指定して送ることも可能です。また本番の配信の前に社内メンバーで内容を確認したいときは「テスト配信」を活用しましょう。

メッセージ配信の詳しい内容については、下記の記事を参照してください。

LINE公式アカウントのメッセージ配信とは?料金や例文を紹介
LINE公式アカウントのメッセージ配信の料金や例文を紹介します。また、絞り込み配信の活用方法やメッセージ配信数が超過した場合の上限変更方法のやり方も説明します。配信が上手くできないと悩んでいる方は是非参考にしてください。

絞り込み配信の設定方法

LINE公式アカウントのメッセージ配信では、友だち全員に同じメッセージを送る「一斉送信」のほか、特定のユーザーだけに絞った「絞り込み配信」が利用できます。

LINE公式アカウントの利用料金は月ごとのメッセージ配信数で決まってくるので、コストを抑えて運用するには絞り込み配信の活用が欠かせません。

絞り込み配信を行うには、「メッセージ配信」の「配信先」で「絞り込み」を選択しましょう。絞り込み配信では「性別」「年齢」「地域」などの「属性」で分けたユーザーのほか、「メッセージを開封した人」や「リンクをクリックした人」など、行動パターンで分類した「オーディエンス」にもメッセージを送れます。

ただし、絞り込み配信を行うには、一定数以上の友だちを集めておく必要があります。絞り込み配信の詳細については下記の記事をご確認ください。

LINE公式アカウントのセグメント配信(絞り込み配信)とは?
公式LINEのメッセージ配信を用いて、特定の属性の人にだけ送信するやり方を解説。オーディエンス(過去に何らかのアクションした人、タグ付けした人限定)やフィルター(自治体別や年齢別など)の設定方法、配信設定時の注意点を解説。

さまざまな種類のメッセージが利用できる

LINE公式アカウントのメッセージ配信で送れるのは、テキストメッセージだけではありません。主に下記のような内容を送信することができます。

  • テキストメッセージ
  • リッチメッセージ
  • リッチビデオメッセージ
  • カードタイプメッセージ
  • 画像・動画
  • スタンプ
  • クーポン

クーポンを送るなど配信内容に工夫を加えれば、単なる情報発信だけでなく、直接的に集客につなげることも可能です。

LINE公式アカウントの活用事例も参考にする

LINE公式アカウントは、単にユーザーへ情報発信を行うだけでなく、自社サービスのリピーターを増やしたり、顧客対応の精度をアップさせたりするなど、さまざまな用途に活用できます。

成果を上げていくには、各機能の使い方を理解するだけでなく、他社・他業種の活用事例を参考にすることも大切でしょう。

下記の記事では業種別のLINE公式アカウント活用事例を紹介しています。自社にも横展開できることがないか、ぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウントの活用事例を紹介!成果が出る運用方法とは?
「LINE公式アカウントの活用事例を知り、自社アカウントの運用に活かしたい」とお考えの方はいませんか?LINE公式アカウントを効果的に運用すれば、ユーザーとのコミュニケーション円滑化、売上アップ、業務効率の向上などが期待できます。本記事ではLINE公式アカウントの便利機能や活用事例、活用する上での注意点を解説します。

まとめ|LINE公式アカウントの操作方法を理解しよう

本記事ではLINE公式アカウントの基本的な操作方法や使い方について解説しました。LINE公式アカウントは単なるコミュニケーションツールにとどまらない、さまざまな機能を備えています。

効果的に運用するには、単に操作方法を理解するだけでなく、メッセージの内容を工夫したり、他社の成功事例を参考にしたりするなど、継続的なブラッシュアップが欠かせません。

さらにL Message(エルメ)などの拡張ツールを利用すれば、ユーザーの分析精度を上げたり、機能の自動化を行えるなど、より高度なサービスを利用できます。

L Message(エルメ)は初期費用・月額費用0円から利用可能なので、LINE公式アカウントをフル活用したい方は、ぜひ導入をご検討ください。