「LINE公式アカウントの宣伝方法・集客ツールには何があるんだろう」
「いまいち集客できていないけど、宣伝の仕方が悪いのかな」
LINE公式アカウントは、作成すれば自動的に集客できるものではありません。
アカウントを効果的に宣伝し、多くの「友だち」を集めることが重要です。
本記事では、LINE公式アカウントの具体的な宣伝方法と、宣伝効果を高めるコツをご紹介します。
LINE公式アカウントの集客ツールの活用や、外部サイト、店舗などでの宣伝方法など、さまざまな手法を活用し、アカウントの認知度を高めましょう。
LINE公式アカウントの宣伝方法
LINE公式アカウントの宣伝方法には、LINE内および外部サイトや店舗などで宣伝する方法があります。
複数の宣伝方法を組み合わせ、ターゲット層へのリーチを拡大し、友だち追加の促進を図りましょう。
今回は以下の宣伝方法について詳しく見ていきます。
- SNS
- Webサイト
- 友だち追加用QRコードやPOP
- LINE VOOM(旧タイムライン投稿)
- 友だち追加広告
1. SNS
個人・企業のSNSでLINE公式アカウントへのリンクやQRコードをシェアしましょう。
例えば、X(旧Twitter)やFacebook、Instagramの投稿では、定期的に投稿してフォロワーにセールや新商品発売などのイベントを知らせ、リピーター獲得を図りましょう
また、YouTubeでは動画の最後にQRコードを表示し、視聴者に友だち追加を促せます。
TikTokの投稿やYouTubeのショート動画、Instagramのリールは、フォロワー外にも表示されやすく、より多くの人への宣伝に向いています。
各プラットフォーム内のフォロワーが検索しやすいよう、プロフィール欄に友だち追加用リンクも貼っておくと良いでしょう。
それぞれのSNSの特性を活かして、創意工夫を凝らした投稿を行うことが重要です。
2. Webサイト
個人・企業のWebサイトにLINE公式アカウントのバナーを貼り、訪問者に友だち追加を促します。
目立つ場所にバナーを設置し、明確な呼びかけを行いましょう。
例えば、トップページや製品ページなど、ユーザーがよく訪れるページにバナーを配置します。
さらに、ブログ記事やお問い合わせページにもリンクを追加し、ユーザーがLINEアカウントにアクセスしやすい環境を整えましょう。
また、友だち追加の広告をポップアップで表示させることも有効です。訪問者が商品の説明をある程度読み終えたタイミングでポップアップを表示すると、登録してもらいやすくなります。
LINE公式アカウントの拡張ツールである「L Message(エルメ)」では、離脱時表示型、経過時間表示型、指定位置表示型の3つの表示タイプが選択できます。訪問者がサイトを開いてしばらく経過したタイミングやスクロールした位置に合わせて簡単に設定できるので、ぜひご活用ください。
3. 友だち追加用QRコードやPOP
友だち追加用QRコードやPOPは、店頭での宣伝に便利です。
例えば、カウンターにその場で使えるクーポンを記載したPOPを置いたり、友だち追加用QRコードを記載したカードをお買い物袋に入れたりして、友だち登録を促しましょう。
また、LINE社では、簡単に友だち追加できるQRコードと、かわいいキャラクターが印字されたノベルティを販売しています。ステッカーや三角POPなど、7種類のノベルティが用意されているので、掲示場所に合わせて活用しましょう。
ただし、LINE社のノベルティを購入できるのは、認証済みアカウントまたはプレミアムアカウントの管理者権限を持つメンバーのみなので注意してください。
LINE公式アカウントのノベルティについては、以下の記事で購入方法や活用方法について解説していますので、ぜひご覧ください。
4. LINE VOOM(旧タイムライン投稿)
LINE VOOM(旧タイムライン)とは、不特定多数の人が閲覧できるオープンSNSです。
投稿を友だちにシェアしてもらえば、友だち以外の人へもアプローチできるため、より多くの人に宣伝できます。
また、メッセージと異なり、投稿数の制限や投稿費用がかからず、無料で何度でも投稿できます。投稿しても友だちに通知がいかないため、キャンペーン期間中などに宣伝を多くしても比較的ブロックされにくいです。
LINE VOOM(旧タイムライン)での宣伝方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
5. 友だち追加広告
友だち追加広告は、LINE VOOM(旧タイムライン)、LINE NEWS、トークリストなどLINEが展開するコンテンツ上に広告を出稿し、効率的に友だち追加を促す機能です。ターゲティングを柔軟に設定できるため、高い広告効果を得られます。
現在、LINEは9700万人以上の方に利用されており、日本人のおよそ8割がLINEを日常的に使っています。他のSNSに比べて、LINEを活用した広告配信は、リーチ拡大に有効な宣伝方法だといえるでしょう。
また、クリックされて初めて課金される成果報酬型の広告なので、設置費用がかからず、低予算で出稿できます。
なお友だち追加広告は、認証済みアカウントのみ利用できます。
友だち追加広告の事例、単価などについては、以下の記事で解説しているので、あわせてご覧ください。
LINE公式アカウントの宣伝効果を高めるコツ
LINE公式アカウントの宣伝効果を高めるコツをご紹介します。
- 認証済みアカウントにする
- ターゲット層にマッチした集客媒体に力を入れる
- 友だち追加特典を用意する
- プロフィールページを充実させる
- 定期的にキャンペーンやイベントを行う
詳しく見ていきましょう。
認証済みアカウントにする
アカウントが未認証の場合は、認証済みアカウントに申請することをオススメします。
認証済みアカウントでは、LINEアプリ内の検索結果に表示されるようになったり、販促用ポスターを無料でダウンロードできるなど、多くの特典があります。
宣伝方法で紹介した「友だち追加広告」や「ノベルティ」も利用可能になります。
LINE公式アカウントを認証済みにするメリット・デメリットについては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
ターゲット層にマッチした集客媒体に力を入れる
ターゲット層の多くが利用しているメディアを選び、ターゲット層にマッチした集客媒体に力を入れて宣伝しましょう。
例えば、ターゲットが若年層の場合はInstagramやTikTokなどのSNS、中高年層なら店頭での案内やFacebook、LINE VOOMを活用すると良いでしょう。
また、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」には流入アクションという機能があり、集客媒体ごとの成約率を自動で計測することができます。
成約率の高い集客媒体を見極めることで、無駄な労力を削減できるので、興味のある方はL Message(エルメ)もチェックしてみてください。
友だち追加特典を用意する
その場で使える割引クーポンやドリンク1杯無料クーポンなど、友だち追加特典を用意しましょう。
特典を用意することで、ユーザーに友だち追加のメリットを感じてもらい、新規の友だち獲得を促進します。
特典は期間限定や数量限定にすることで希少性を高め、ユーザーの関心を引くことができるので効果的です。
イベント情報やバースデーメッセージを送信する
イベント情報やバースデーメッセージを定期的に送信することで、購入・来店動機を作り、新規顧客やリピーターの獲得が期待できます。
イベント情報はセールなどのお得な情報や季節限定のイベントなど、近日中の購入・来店を促すものがおすすめです。
また、バースデーメッセージは、ユーザーに特別感を与え、ブロック率の低下も期待できます。友だちの名前を入れるなどして、パーソナライズされた内容にするとさらに効果的です。
プロフィールページを充実させる
プロフィールページには店舗情報や営業時間、アクセス方法など、ユーザーが知りたい情報を網羅的に掲載しましょう。
「友だち追加をしておけば、来店や利用の時に便利だ」と思わせることが、友だち追加を促進するコツです。
先ほどご紹介した友だち追加特典をプロフィールページに掲載しておくのも効果的です。プロフィールページで離脱されないように、お得情報を掲載しておきましょう。
定期的にキャンペーンやイベントを行う
定期的にキャンペーンやイベントを実施し、友だちであり続けることのメリットを伝えましょう。
友だち追加だけでなく、来店の動機付けやリピーターの獲得、ブロック率の低下を期待できます。
季節やトレンドにあわせて企画し、、ターゲット層にマッチした内容になるよう分析・絞り込み配信を行いましょう。
まとめ|LINE公式アカウントの宣伝方法を工夫して友だちを集めよう
今回はLINE公式アカウントの宣伝方法を紹介しました。
LINE内および外部サイトや店舗などでの複数の宣伝方法を組み合わせ、ターゲット層へのリーチを拡大しましょう。
LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」では、LINE公式アカウントの機能よりも優れた集客ツールが備わっています。
友だち追加経路の分析では「だれが」「いつ」「どこから」流入が多いのかを分析し、流入経路ごとに特定のアクションを設定できます。集客の自動化・効率化を図れるので、宣伝方法に悩むことはありません。
無料プランでも使える機能を提供していますので、ご興味のある方はぜひ一度「L Message(エルメ)」の集客機能をお試しください。