LINE VOOMの宣伝の仕方とは?方法や料金、注意点を解説

LINE公式アカウント
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LINE公式アカウントでLINE VOOMを利用した宣伝・収益化ができるのをご存知ですか?

・友だちがなかなか増えない
・商品、サービスを広めたい
・もっと集客媒体を増やしたい

そんな方におすすめできる機能です。

未認証アカウントでも使える機能なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事でわかること
  • LINE VOOMの宣伝方法
  • 宣伝の絞り込み、料金
  • 宣伝の際の注意点

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

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LINE VOOMの宣伝方法

①宣伝用の投稿を作成する

宣伝したいLINE公式アカウントを開き、「LINE VOOM」を選択します。

LINE VOOM Studioが開いたら、「投稿を作成」をクリックします。

LINE VOOMの投稿形式は以下のように決まっています。

動画

・アップロードできるのは1つの動画のみ

・推奨ファイル形式は、MP4、M4V、MOV、AVI、WMV

・ファイルサイズは、500MB以下

・再生時間は、1分以内

・比率は、縦長もしくは、1:1

・説明文は、テキスト2000文字以内

写真・テキスト

・写真、スタンプ、位置情報、クーポン、リサーチから選択

・写真の推奨ファイル形式は、JPG、JPEG、PNG、GIF

・ファイルサイズは、10MB以下

・クーポン、リサーチはあらかじめ作成が必要

ちなみに今すぐ投稿するものや過去に投稿済みのものでなければ、宣伝することはできません。

予約投稿ではなく、あくまで既存の投稿を宣伝するための機能ということです。

また宣伝を行う投稿は画像か動画を添付しなければいけません。

LINE VOOMの投稿について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

②投稿の宣伝設定を行う

投稿が完了したら、投稿リストより宣伝したい投稿を選択しましょう。

次に宣伝の詳細を決めていきます。

決めるものは以下の4つです。

1. ランディングページ
2. オーディエンスを選択
3. 宣伝期間
4. 1日の予算

1.ランディングページ

LINE VOOM(LINE公式アカウント)のプロフィールページがランディングページになります。

もし設定をしていない場合は、プロフィールページを充実させておきましょう。

プロフィールページについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

2.オーディエンスを選択

ここでは配信対象を絞り込みます。

宣伝には費用が掛かるため、誰でも彼でもアプローチしてはコストが高くなるだけです。

絞り込みが出来る範囲として、

性別(男女)、年齢(15~64歳 or すべて)、地域、興味関心です。

3.宣伝期間

審査で承認された日が開始日となり、LINE VOOMでの掲載が始まります。

投稿の審査および承認は、通常3営業日以内に完了します。

終了日は申請日から4営業日以降の日付を設定してください。

投稿できる期間は最大で30日間です。

4.1日の予算/料金

1投稿あたり最大10万円/1日まで設定可能です。

設定した予算に応じて、宣伝の投稿が掲載されます。

最大掲載期間が1カ月なので、1アカウント辺り毎月300万円までとなりそれ以上の金額を設定することはできません。

③宣伝の設定が完了!

宣伝の設定が完了すると上記画像のように審査待ちとなります。

審査は早ければ数時間、最大72時間程度かかる見込みです。

審査が通らない?突然中止に

LINEは広告媒体の中でも審査が厳しい部類です。

未認証アカウントでも利用できるものの、宣伝の投稿は1つ1つ審査が入ります。

審査の申請が却下される理由としては以下の通りです。

LINEおよびLINE公式アカウントの利用約款に基づき、宣伝には不適切な記事と判断された場合、宣伝の承認を却下されることがあります。

引用:LINEヘルプ

宣伝機能を利用する前に、

LINE公式アカウント利用規約
LINE公式アカウントガイドライン

上記の2点はしっかりと目を通しておきましょう。

最悪の場合アカウントの利用停止もあり得ますので、大事なアカウントを守るため気を付けましょう。

また申請が却下された理由は公開されないとのことです。

LINE VOOM宣伝の注意点

宣伝の申請ができない

以下のような場合には宣伝の申請をすることができません。

・アカウントの管理者権限を所有していない場合
・決済手段が登録されていない場合
・当月の利用可能な予算を全て使用した場合

宣伝は管理者のみが可能です。

事前に決済手段の登録が必要なので、設定の利用と請求から「お支払い方法」を設定しましょう。

最後に宣伝は月300万円までとなりますのでご注意を。

宣伝申請をした投稿は修正、削除不可

一度宣伝の申請をした投稿は宣伝期間中編集、削除できません。

設定した画像、動画、ターゲット、期間、費用なども同様です。

ですから投稿内容、設定、期間は慎重に作成選択しましょう。

それぞれ変更したい場合は宣伝のキャンセルを行い、再度申請審査が必要です。

宣伝の投稿が中止になることも

一度審査が通って掲載されても、ある時突然停止になることもあります。

・使用可能な予算である300万円/月を全て消化した場合
・宣伝対象を自動に設定し、宣伝するアカウントの友だち100人以上を満たさなくなった場合
・ユーザーからの通報、LINE利用規約に違反した場合

予算に関しては予め設定しているものなので問題はないでしょう。

宣伝対象を自動にした際に、基準を満たさなくなるのは、LINE公式アカウントを始めたての場合にあり得ることです。

LINE公式アカウントは開封率が高い、非常に反応がある媒体のため、ブロックされやすいです。

広告で集めた場合8割以上減ることもざらにあります。

最後に通報や利用規約違反ですが、そもそもLINEの審査に通っているためある程度のクオリティは担保されてます。

通報はいたずらで若干ある程度なので、特に気にしないで大丈夫でしょう。

宣伝の結果分析方法

宣伝された投稿のパフォーマンスはLINE公式アプリ内、WEB管理画面(LINE Official Account Manager)から確認が可能です。

アプリでの確認方法
ホーム>設定>利用と請求>すべての宣伝履歴からか、分析タブより可能

WEBからの確認方法
LINE VOOM Studioの「宣伝」の中の、宣伝履歴から可能

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