LINE公式アカウントのAI応答メッセージが終了!代替機能は?

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントのAI応答メッセージってどんな機能だったの?」
「AI応答メッセージに代わる機能にはどんなものがある?」

AI応答メッセージは、ユーザーへのメッセージ返信の自動化にたいへん便利な機能でしたが、2023年11月をもってサービスを終了しました。

本記事では、LINE公式アカウントのAI応答メッセージでできたこと、AI応答メッセージに代わる機能やサービスについて解説します。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントのAI応答メッセージとは?

AI応答メッセージは、ユーザーからのメッセージ内容をAIが自動で判断し、適切な返信を送ってくれる機能です。事前に「シンプルQ&A」と呼ばれる設問に回答を登録しておくことで、ユーザーの質問に適した答えを自動で送信してくれます。

LINE公式アカウントの自動返信機能には「応答メッセージ」もありますが、AI応答メッセージは応答メッセージのように事前にキーワードを設定しておく必要はありません。

AI応答メッセージを活用することで、24時間365日体制でユーザーからの問い合わせに回答することができました。

サービスの提供を終了

返信の自動化にたいへん役立つAI応答メッセージですが、2023年11月29日をもってサービスの提供が終了となりました。

従来AI応答メッセージを活用していた企業や、これからAI応答メッセージと同様の機能を使用したい運用者の方は、代わりとなる機能を考える必要があります。

LINE公式アカウントのAI応答メッセージでできたこと

サービスの提供が終了となったAI応答メッセージですが、同様の機能を利用したい運用者の方も多いでしょう。

AI応答メッセージに代わる機能を考えるために、ここでは本機能でどのようなことができたか、確認しておきましょう。

業種に合った内容で応答できた

AI応答メッセージでは、「美容飲食」「教育」「宿泊施設」「リテール」「その他」のなかから自社に合った業種カテゴリーを選択することが可能。

選んだカテゴリーによって、自動応答のメッセージ内容も変わり、業種に即した回答が設定できました。

4つのカテゴリーでメッセージを設定できた

AI応答メッセージには下記のような4つのカテゴリーがあり、それぞれに返信内容を設定できました。

  • 一般的な質問
  • 基本情報
  • 業種カテゴリー別
  • 予約

カテゴリーと質問タイプの詳細は下記の通りです。

カテゴリー質問タイプ
一般的な質問あいさつ使い方お礼応答不可クレームお問い合わせ
基本情報営業時間予約支払い予算住所最寄り駅Webサイト電話番号Wi-Fiコンセント座席禁煙・喫煙駐車場
業種カテゴリー別選択した業種に合わせ質問タイプが変わる
予約予約キャンセル変更遅れ

回答の内容は、事前に登録された「テンプレート」のほか、自分で作成できる「カスタム」も設定できました。

LINE公式アカウントのAI応答メッセージの代替策とは?

ここでは、2023年でサービスを終了したAI応答メッセージと同様の使い方ができる、代替機能について解説します。

ユーザーへの返信を自動化したい方は、ぜひ参考にしてください。

応答メッセージを利用する

応答メッセージは、LINE公式アカウントに標準装備されている自動返信機能です。

ユーザーからのすべてのメッセージに一律の内容を送る「一律応答」のほか、特定のキーワードを含むメッセージに、設定済みの回答を返信する「キーワード応答」も利用可能です。

ユーザーから高頻度で投げかけられる質問や、典型的な問い合わせに対しスピーディに回答できるため、自社に合った設定ができないか、検討してみると良いでしょう。

応答メッセージの設定方法や使い方については、下記の記事をご参照ください。

LINE公式アカウントを応答メッセージで自動化!設定方法や使い方
LINE@のチャットボットで自動返信を効率化!作成した例文の設定やよくある質問に対するbotモードの活用例、自動応答が反応しない時の原因や対処法を解説。エルメを活用したキーワード部分一致による完全自動化方法も紹介。

L Message(エルメ)の自動応答を利用する

AI応答メッセージの代替機能としておすすめなのが、LINE公式アカウントの拡張ツールL Message(エルメ)の「自動応答」機能です。

エルメの自動応答では、設定済みのキーワードを含むメッセージを受信した際に、登録しておいたアクションを発動できます。

下記は、自動応答を利用したユーザーへの応答の一例です。

さらにエルメの自動応答では、ユーザーの属性によって応答の有無を設定できる「絞り込み」機能や、複数のキーワードを含む場合のみアクションを発動する「反応条件」設定など、詳細な設定が可能で細やかな返信対応に役立ちます。

下記はエルメの自動応答の設定画面です。細かな設定条件が選択できます。

興味のある運用者の方は、下記のエルメの「自動応答 操作マニュアル」で、その利便性を確認してみてください。   

L Message(エルメ)の自動応答 操作マニュアル
自動応答とはエルメの自動応答機能とは、友だちからのメッセージに反応して自動で返信を行える機能です。予めキーワードを登録しておくことで、友だちがそのキーワードを送信した際に、設定したアクションが発動します。例えば「営業時間」というキーワードに...

まとめ|AI応答メッセージの代替機能を活用しよう

本記事では、LINE公式アカウントのAI応答メッセージ機能について解説しました。すでにサービスの提供を終了した機能ですが、代替となる機能を利用すれば、同様の自動返信も設定できます。

特にL Message(エルメ)を導入すれば、詳細な自動返信設定はもちろん、段階的にメッセージを送信する「ステップ配信」機能などと組み合わせて、セールスの完全自動化なども図れます。

エルメは初期費用・月額費用0円から利用可能。AI応答メッセージの代替機能をお探しの方はぜひ導入をご検討ください。