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Lステップとは?特徴、機能、出来ること、連携のメリット、料金を解説

システム

LINE公式アカウントを運用していて、「もっと効率よく配信や対応したり、分析をして改善していきたい」と思うことはありませんか?

LINE公式アカウントでも、出来ることはたくさんありますが、備わっている機能では物足りなかったり、こんなのがあったらなあと思うこともありますよね。

そんな時に役立つのが株式会社Maneqlが提供するLステップ(旧LINEステップ)。

LINE公式アカウントの機能を拡張し、効率的に売上を伸ばせるマーケティングツールです。

この記事でわかること
  • ・Lステップとは
  • ・Lステップの料金と機能
  • ・Lステップと連携するメリット

Lステップとは?特徴や出来ることは?

Lステップ(旧LINEステップ)とはLINE公式アカウントのマーケティングシステムです。

LINE公式アカウントの機能を拡張し、ステップ配信やセグメント配信、流入経路分析、リマインド配信、自動返信、クリック率測定などを出来るのが大きな特徴です。

これらの機能を活用することで、業務の効率化、開封率・クリック率・収益の向上が期待でき、あなたのビジネス拡大に大いに役立ちます。

タクシー広告を始めとする各種媒体での広告や、インフルエンサーの活用などもあり、業界で一番有名なツールと言えるでしょう。

Lステップの料金と機能一覧

Lステップには3つの料金プランがあります。

初期費用はなく機能に合わせて以下3つに分かれています。

プラン名初期費用月額料金配信数スポットコンサル従量課金
スタートプラン0円2,980円~1,000通有料なし
スタンダードプラン0円19,800円~15,000通1回無料なし
プロプラン0円29,800円~45,000通1回無料なし

どれも初月無料で始めることが出来ます。

プラン毎の機能の違いは以下の通りです。

機能スタートプランスタンダードプランプロプラン
チャット
個別トーク
一斉配信
シナリオ配信
キーワード配信
リマインダ配信
テンプレート
回答フォーム
タグ管理
カスタム検索管理
友達情報蘭管理
アクション管理
データ管理
コンバージョン
サイトスクリプト
リッチメニュー
URLクリック測定
クロス分析
流入経路分析
スタッフ権限設定

Lステップ大容量プラン

Lステップの料金プランは3つですが、45,000通以上の大容量プランも用意されています。

初期費用月額料金配信数スポットコンサル従量課金合計料金
10万通プラン0円32,780円~100,000通無料55,000円87,780円
30万通プラン0円32,780円~300,000通無料99,000円131,780円
50万通プラン0円32,780円~500,000通無料110,000円142,780円
100万通プラン0円32,780円~1,000,000通無料165,000円197,780円

まとめると、Lステップには3つの基本プランと、4つの大容量プランがあります。

どのプランがオススメ?

①スタートプラン

これからLINE公式アカウントを導入するビギナー向け。

取り敢えずどんなシステムなのか使ってみたいという利用者

②スタンダードプラン

既にLINE公式アカウントを導入しており、配信数が多くなる利用者向け。

週1回配信するとしたら友だち250人以上の方はこのプラン。

③プロプラン

スタッフなどに権限を与えて複数人運用や、広告出稿、運用する媒体が多い方向け

④大容量プラン

プロプランよりも配信数が多くなり、大量配信される方向け

それぞれのプラン毎に使える機能や料金が変動しますので、事前に把握の上ご利用してください。

Lステップ連携、導入のメリット

次に、Lステップと連携するメリットを解説します。

  1. 自動で売れる仕組みの構築が出来る
  2. データを分析し、改善が出来る
  3. 顧客情報を収集し、売上に繋げられる

①自動で売れる仕組みの構築が出来る

Lステップと連携する一番のメリットは配信機能が大きく向上すること。

具体的には以下3つの配信機能が便利です。

  1. ステップ配信
  2. セグメント配信
  3. リマインド配信

1.ステップ配信(LINEステップ)

事前に作成したシナリオをスケジュール通りに、自動で配信することができる機能です。

予め目的を決めて、それに沿った内容をステップ形式でメッセージを作成します。

商品、サービスを販売するとして、その良さや使うとどうなるのか、他社商品との比較、限定オファーなど一人一人にセールスすることが出来ます。

全て自動化されますので、一度作成してしまえば時間の削減に繋がり、24時間365日いつでも、効率的に収益を上げ続けることが可能です。

2.セグメント配信

配信対象を絞り込み、特定の読者にメッセージを配信する機能です。

年齢、性別、住んでいる地域、興味関心など属性毎にメッセージ配信が可能です。

商品未購入者なら購入のオファー、購入者ならアフターフォローのメッセージなど分類して配信することで、開封率、クリック率の向上はもちろんのこと、売上アップに繋げることが出来ます。

3.リマインド配信

日付を逆算し自動でメッセージを配信する機能。

ステップ配信は特定のイベント日時を決めず、シナリオ開始時によって変動しますが、リマインド機能は特定の日が決まっており、そちらに向けてメッセージを配信出来ます。

例えば、誕生日、記念日、セミナーなどで活用することが出来ます。

セミナーであれば、「セミナー開催日まで残り1週間」など参加率を上げるためにリマインド機能が役立ちますね。

②データを分析し、改善が出来る

友だちの流入元、媒体毎の配信メッセージ、売上などを把握することが出来る機能です。

機能としては、流入経路分析、URLクリック測定、クロス分析があります。

友だちがどこから流入したのか、流入した経路によって流すシナリオやメッセージを変えたり、媒体毎の商品成約率などがわかり、各媒体の施策に生かすことが可能です。

③顧客情報を収集でき、売上に繋げられる

ビジネスにおいて何よりも大事なのが、顧客の情報を集めること。

Lステップでは、質問、アンケート等を通して要望や興味関心などのデータを蓄積ができ、それを基にセグメントで絞り込み、そしてステップ配信が有効的になります。

LINE公式アカウントで収益を上げるならLステップ

Lステップの魅力や導入のメリットは理解出来ましたでしょうか?

実際に使ってみて、

・メルマガからLステップに切り替えただけで成約率が3倍以上に
・リピート率が1.5倍、更に関連商品も売れた!
・月の利益が100万円以上増えた!

など、嬉しい悲鳴が後を絶ちません。

LINE公式アカウントは、今後のビジネス展開において必須であり、更にLステップ用なシステムを活用することで、グッと伸ばしていくことが出来ます。

是非、ご利用を検討してみてくださいね。