LINEの予約システム徹底比較7選!機能や注意点も解説

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「LINEから自動で顧客の予約を受け付けたい!」

「LINEの予約システムを比較してみたけど、違いがイマイチわからない」

美容室や飲食店の方、予約が必要なサービスを運営されている方はこのように思ったことはありませんか?

LINEの予約システムとは、LINEを通じて予約受け付けができるようになるツールのことです。LINEで予約が受け付けられるようにすることで、予約数アップや従業員の予約業務の削減などが期待できます。

ただしLINEで予約を受け付けるためには、LINE公式アカウントとは別に予約システムを利用する必要があります。この記事ではLINE予約システムの主な機能やメリット、システム選択の時のポイントを解説します。

また代表的な予約システムについても記載していますので、ぜひご覧ください。

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LINEの予約システムとは

LINE予約システムとは、LINE公式アカウント上で店舗の予約を受け付けることができるシステムのことです。このシステムはLINE公式アカウントの基本機能とは異なり、LINE連携可能な予約システムを別途契約する必要があります。

従来のLINE公式アカウントのみで予約する場合、個別チャットでやり取りを行う必要があり、どうしても予約完了までに時間がかかったり、担当者の手間がかかったりします。

ですがLINE予約システムを利用することで、顧客は24時間いつでもLINEから予約が出来るようになり、お店側も人の手を介さず自動で予約を受け付けられるようになります。

また、入力された情報を保存することで顧客情報管理が容易になり、担当者の業務負担を軽減することも可能です。

なお、LINE予約システムを利用するには、LINEの公式アカウントを開設している必要があります。開設方法を知りたいという方は、ぜひ下記の記事もご覧ください。

LINE予約システムの主な機能

ここでは多くのLINE予約システムで利用できる主な機能を紹介します。

  • 予約管理
  • 顧客管理
  • メッセージ・チャット
  • 決済機能
  • スタッフ管理

順番に解説していきます。

予約管理

予約の受付や変更・キャンセルなど、予約に関するやりとりを行う基本機能です。担当者側からは予約状況の確認や予約に関する様々な管理機能が備わっています。

ユーザーにとっては都合のいい時間に手軽に予約を完了でき、管理者にとっては手作業での面倒な予約対応から解放される機能です。

顧客管理

顧客の予約履歴や予約内容、連絡先などの情報を管理することができます。入力された情報は顧客による入力のためミスが少なく、顧客名簿として活用することができます。

メッセージ・チャット

LINEやメールを通じてチャットやメール配信ができる機能も便利です。

予約受付時や、予約のリマインドなどのメッセージなどを、自動で送れます。これによって、予約忘れによるキャンセルなどを防ぐ効果もあります。

また一括・個別配信が可能なケースも多く、予約をしてくれた方にお得なクーポンやキャンペーンの配信、店舗からのお知らせなどを送信することができます。

決済機能

予約受付の際、クレジットカードなどによる事前決裁が可能な機能です。注文と同時に決済が可能なため、キャンセル防止などに役立ちます。

スタッフ管理

スタッフのシフト管理ができる機能です。美容院やエステサロンの場合、指名予約をしたい場合もありますので、スタッフ管理機能が備わっていれば自動で指名予約や振り分けが可能です。

LINEに予約システムを導入するメリット

LINE予約システムを利用することで、例えば下記のようなメリットが期待できます。

  • 効率的に集客ができる
  • 当日キャンセルが防げる
  • 予約状況の分析が可能

順番に解説していきます。

効率的に集客ができる

LINEは月間9,600万人(※2023年9月末時点公式より)のアクティブユーザーを持つ、コミュニケーションツールです。数字の通り多くの人々が日常的に利用しているため、顧客にとって予約に利用する抵抗感やハードルも低いでしょう。

また24時間365日受付が可能なため、担当者はお店の業務に集中することができます。受付完了メールやリマインドメールの個別送信はもちろん、キャンペーンやクーポンの配布を一括送信もできるので、効率的に集客ができます。

当日キャンセルが防げる

事前決済を可能にすることで、当日キャンセルや無断キャンセルを防げるのも大きなメリットです無断キャンセルされた場合でも、事前決済で料金が支払われていれば、お店側の損失を抑えることができます。

ユーザーのリピーター化が可能

一度予約してくれた顧客を以後も管理できるので、LINE上から定期的なお知らせや顧客のニーズに合わせたクーポンの配信を送ることができます。

定期的に接触を持つことで次の予約に繋げる確率も高まり、ユーザーをリピーターにできます。

予約状況の分析が可能

システムによりますが、LINE予約システムでは、予約状況の分析が可能なシステムもあります。予約数や予約の傾向などを把握することで、効果的な営業戦略の立案や業務改善に役立てることができます。

LINEの予約システムを選択するポイント

では、実際予約システムを選択する際に大事なポイントはどういった点でしょうか。予約システムを検討する時には、ぜひ下記のようなポイントを確認してみてください。

  • 必要な機能が搭載されているか
  • プランにかかる費用
  • 予約画面の操作性
  • サポート体制

順番に解説します。

必要な機能が搭載されているか

予約システムを選ぶ際には、自身のお店やサービスに必要な機能が搭載されているかを確認しましょう。

例えばサロンやエステの場合、スタッフの指名が出来るかどうかはとても重要です。逆に飲食店の場合は指名機能は必要ありません。

また無断キャンセルや当日キャンセルを防ぎたい場合は、リマインドメールが自動で送れるか、決済機能が充実しているかどうかも大事なポイントです。

このように、自社のニーズに合わせた機能を選ぶことが重要になるので、まずは自社にとってどのような機能が必要なのか業務内容をしっかり整理しましょう。

プランにかかる費用

予約システムの導入には、一定の費用がかかります。もちろん無料のサービスもありますが、有料のサービスやプランに比べて機能が制限されていたり、サポートが限定されていることが多いです。事前に提供される機能やサポート内容を確認するようにしましょう。

また決済システムを利用する場合は、決済手数料についてもあらかじめ確認しましょう。たいていの場合、月額利用料とは別に、決済毎に手数料がかかるので、予約数に応じてコストとして試算する必要があります。

予約画面の操作性

予約システムの操作性も重要なポイントです。

顧客がスムーズに予約を行えるかどうかは、予約につながる大事な要素です。予約画面の使いやすさや予約手続きについては必ず事前にチェックして、利便性に問題がないか確認しましょう。

サポート体制

予約システムを導入する際には、サポート体制も重要な要素です。チャットのみのサポート受付を行っているシステムや、電話によるサポートが有料の場合などもありますので、事前にチェックすることをおすすめします。

万が一トラブルが発生した場合や疑問点があった場合に、迅速かつ適切なサポートを受けられるシステムを選ぶのも重要です。

代表的な予約システム7選!

では、具体的によく使われている代表的な予約システムを7つ紹介します。

ここでは、予約システムだけではなく分析やメッセージなど様々な機能を備えた多機能型、予約システムに特化し比較的安価な予約特化型に分類し、それぞれ紹介したいと思います。

多機能型

多機能型は、予約システムだけでなく集客やマーケティングについての支援も期待できるサービスです。

ここでは

  • Liny
  • エルメ
  • LOYCUS

の三つについて紹介します。

Liny

Linyは、WEBマーケター向けのMAツールとして開発された、LINE公式アカウントの配信・運用・管理をサポートするシステムです。予約管理はもちろん、顧客管理や分析、自動効率化などの機能を数多く備えています。

予約機能については作成した予約フォームから申し込みを受けることによって、申し込み内容の管理はもちろん、予約状況に応じてメッセージを配信することができます。

気になる料金は、要問い合わせとなっております。毎月の利用料とは別に、初回のみ導入費用料金が必要になかかります。

公式サイト

エルメ

エルメは、予約管理だけでなく、アンケート機能や集客に役立つマーケティングの機能などを備えたLINE拡張システムのことです。

LINE公式アカウントでは出来ない、予約アクションやアンケート回答からの分析、メッセージ自動配信などが行えます。

予約受付については基本機能はもちろん、予約忘れをなくすためのリマインド配信やGoogleカレンダー連携で業務負担の削減、効率化が期待できます。カレンダータイプの予約画面を作成できるので、ユーザーにとって視覚的にわかりやすい画面になっています。

またエルメにはフリープラン(無料)があり、初期費用も無料なので、とりあえず試してみても良いでしょう。

プラン月額費用
フリープラン無料
スタンダード10,780円
プロプラン33,000円

各プランの違いについてや、エルメの詳細な機能については、ぜひ公式HPをご覧ください。

公式サイト

LOYCUS

LOYCUS(ロイカス)とは公式LINEの機能を最大限に活かした法人向けのCRM(顧客管理)とマーケティングツールです。

予約機能はもちろん、顧客管理と自動化、データ分析に優れており、LINEPayかんたん送金などにも対応しています。個人店舗ではなく、扱う顧客データの多い法人向けのシステムです。

LOYCUSは現在「プロフェッショナルプラン」と「エンタープライズプラン」の2種類に分かれており、『LINEPayかんたん送金』などのオプション機能の有無によって料金が変動します。

どちらのプランの場合も初期費用として5.5万円がかかります。

見積もりは無料なので、気になる方は一度公式ホームページから問い合わせてみましょう。

またLOYCUSについては、こちらの記事でも詳細をご紹介しています。基本的な機能やメリットなどをまず知りたい方はぜひご覧ください。

予約特化型

次にご紹介するのは、かんたんな予約管理がメインの『予約特化型』のシステムです。

ここでは下記4つのシステムをご紹介します。

  • リピッテ
  • RE:RE
  • Reservia
  • RESERVA

リピッテ

リピッテは、予約に特化した予約管理システムです。予約管理や顧客管理、スタッフ管理、メール通知などの予約に必要な機能は基本機能が揃っており、オプションで必要な機能を後から付け足していくことができます。

サロン店長やオーナーだけでなく、スタッフ個人やフリーランスで働く方も利用できるのが特徴です。

料金は初期費用が9,800円、月額利用料は個人利用と店舗利用によって異なります。

プラン月額
個人利用2,000円
店舗利用(スタッフが2名以上いる場合)8,000円

またチャット機能などはオプションとなっており、それぞれオプション料金がかかります。

公式サイト

RE:RE

「RE:RE」は、予約管理だけでなく顧客管理機能も充実したLINE予約システムです。

LINE公式アカウントで店販商品を販売することができる物販販売機能や、回数券の管理機能、事前決済の機能も揃っています。またホットペッパービューティーとの連携も可能なため(※)、美容室やエステサロン向けのシステムと言えるでしょう。

月額は9,800円初期費用は50,000円ですが、タイミング次第では初期費用無料のキャンペーンなども行っているようです。

※別途オプション契約が必要です

公式サイト

Reservia

「Reservia」は、美容室・サロンに特化した予約機能システムです。

LINE以外にもGoogleでの予約やクーポンサイトとの連携、サロンカード機能などを利用することができます。Instagramに対応しているのも特徴で、連携するとInstagramからの予約が可能になります。

また、契約店舗向けに美容とネットに関する専門アドバイザーによる予約数を上げるための研修やセミナーを行っているのも大きな特徴です。

利用料金は『Basic S』と『Advance』で異なります。初期費用はいずれも100,000円です。

プラン月額料金
Basic S21,000円
Advance33,000円

またGoogle予約やInstagram連携予約は別途オプションとなります。

公式サイト

RESERVA

「RESERVA」は「予約受付・顧客管理がずっと0円で使える」という謳い文句の通り、予約受付と顧客管理が無料で行えるシステムのことです。

ただし、LINEで利用するためにはLINE利用連携が必要で、別途月額3,300円がかかりますのでご注意ください。

連携することで、LINE上で予約受付や各種通知(予約完了、リマインド、キャンセル完了通知など)を行うことができます。

公式サイト

まとめ:LINE予約システムは自社の運用にあったものを選ぼう

LINE予約システムはLINE公式アカウントとは別に契約することで、LINE上で予約や決済ができるサービスです。導入することで、予約数アップや従業員の予約業務の削減などが期待できます。

自社のニーズに合わせた機能を選ぶことが重要なので、まずは自社にとってどのような機能が必要なのか業務内容を整理した上で、機能・コスト面で自社に適した予約システムを選びましょう。

LINE公式アカウントは誰でも簡単に開設できる、ビジネスツールです。顧客とのメッセージのやり取りや、自動投稿機能などを上手く運用し、新しい顧客の獲得やサービスの発信に役立てていきましょう。

なお、L Message(エルメ)公式LINEではLINE公式アカウントの自動集客や活用術を無料配信中です。以下のリンクから友だち追加してぜひ効果的な運用方法を学んでください!

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