通販くんとは?LINEを利用したモバイルオーダーシステム

システム

「店頭以外にネットでも販売をしてみたい。」

そんな考えをお持ちの方に、通販くんをご紹介します。

この記事でわかることは以下のとおり。

この記事でわかること
  • 通販くんとは?
  • 特徴
  • 料金
  • 導入メリット

LINE公式アカウントを使って簡単にネット通販ができるようになります。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中

    • 運用の参考になる【優良アカウント100選 】
    • 自動的に集まる【 “ズルい”集客法 】
    • 診断結果に合わせた【㊙️シークレット特典】

通販くんとは?

出典:通販くん

通販くんとは株式会社チューズモンスターが開発した、公式LINEを活用したセルフオーダーシステムです。

店舗を運営されている方であれば、LINE公式アカウントを利用してインターネット上で簡単に商品が出品できます。

昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、店舗への客足が遠のき売り上げに悩んでいる経営者にとっては、販路を拡大するチャンスになります。

さらにLINEというSNSで最も利用者数が多く、かつ幅広い年代の層が使っているツールを利用することで、新規顧客の獲得につなげることも可能です。

特徴

LINEで簡単に商品を出品

例えば大手ECサイトを使用して商品を出品しようとすると、登録手続きや審査、出品作業など、煩わしく感じる点が多々あります。

また、掲載するサイトの都合で商品がいきなり出品不可能になることも。

だからといって自社ECサイトを作ろうとすると、サイト構築作業だけでも手間やコストがかかってしまいます。

通販くんであれば、LINE公式アカウントを使用して簡単に自社の商品を出品できるので、煩わしさを感じることなく販売できます。

お客様が気軽に利用可能

LINEのトークルームで注文ができるので、ユーザーが新たにアプリのダウンロードや会員登録をする必要がありません。

配送先情報カード情報の入力のみでオーダーできます。

簡単に注文・決済できる

いつも使用しているLINEでそのままオーダーできるため、気に入った商品があればその場ですぐに購入してもらうことが可能です。

決済方法はLINE Payやクレジットカード(デビッドカード)に対応しています。

前回の決済情報を使用できるため、次回の購入はさらにカンタンになります。

出典:通販くん

マーケティングサポート

通販くん導入店舗限定で、追加オプションとしてオンラインでのコンサルティングや、クーポンの配信代行に加え、LINEに広告を出して友だち獲得の支援をしてもらうことができます。

料金

通販くんの導入にかかる費用は初期費用月額費用(従量課金)で、以下のとおりです。(プランにより価格が変更します。)

初期費用:10,000円(税別)

月額料金(従量課金)

売り上げ範囲          支払い料金    対売り上げ比率    
¥0〜¥200,000¥9,0000.0%〜4.5%
¥200,000〜¥250,000¥11,0005.5%〜4.4%
¥250,000〜¥300,000¥14,0005.6%〜4.7%
¥300,000〜¥400,000¥18,0006.0%〜4.5%
¥400,000〜¥500,000¥20,0005.0%〜4.0%
¥500,000〜¥800,000¥25,0005.0%〜3.1%
¥800,000〜¥1,000,000¥30,0003.8%〜3.0%
¥1,000,000〜¥1,500,000¥40,0004.0%〜2.7%
¥1,500,000〜¥2,000,000¥50,0003.3%〜2.5%
¥2,000,000〜¥2,500,000¥60,0003.0%〜2.4%
¥2,500,000〜¥3,000,000¥70,0002.8%〜2.3%
¥3,000,000〜¥3,500,000¥80,0002.7%〜2.3%
¥3,500,000〜¥4,000,000¥90,0002.6%〜2.3%
¥4,000,000〜¥4,500,000¥100,0002.5%〜2.2%
¥4,500,000〜¥5,000,000¥110,0002.4%〜2.2%
¥5,000,000〜¥5,500,000¥120,0002.4%〜2.2%
¥5,500,000〜¥6,000,000¥130,0002.4%〜2.2%
¥6,000,000〜¥6,500,000¥140,0002.3%〜2.2%
¥6,500,000〜¥7,000,000¥150,0002.3%〜2.1%
¥7,000,000〜¥7,500,000¥160,0002.3%〜2.1%
¥7,500,000〜¥8,000,000¥170,0002.3%〜2.1%
¥8,000,000〜¥8,500,000¥180,0002.3%〜2.1%
¥8,500,000〜¥9,000,000¥190,0002.2%〜2.1%
¥9,000,000〜¥9,500,000¥200,000 2.2%〜2.1%
¥9,500,000〜¥10,000,000¥210,000 2.2%〜2.1%

導入メリット

通販くんを導入した場合の大きなメリットは、主に3つです。

販路の拡大

店頭だけの販売では、その地域に住んでいる方限定となってしまいますが、ネットで販売することで日本全国が対象となります。

さらに、LINEは月間利用者数が8,600万人と非常に多くのユーザーが対象となるため、販路の拡大が見込めます。

新規顧客の獲得

販路拡大でも記載したように、LINEは多数の方が利用している「生活インフラ」です。さらに年代も幅広いため、今までリーチできなかった顧客に対しても宣伝ができます。

アプリやECサイトでは、登録や操作が難しい、煩わしいなどで利用されなかった方も、馴染みのあるLINEであれば注文してもらう可能性が高いです。

さらにLINE広告は他のメディアに比べてCTRが高いという評価もあるため、積極的に利用して新規顧客の獲得を目指したいところですね。

リピート化

友だちになってくれた方に対して、広告や動画を配信してそのままご注文といった流れを簡単に作ることが可能です。

自社の公式アカウントに通販機能が搭載されることにより、お客様にとっては必要なアカウントへと変わります。

必要なので、広告を出してもブロックされにくく、かつ閲覧してもらえる可能性も高くなるため、広告の配信が無駄になりにくいです。

このため、新商品のPRを行ったり、商品の使い方動画の配信、お得なクーポンを発行するなどしてお客様の興味を引き、購入を促すことができます。

リピーターとなり、繰り返し商品を購入してもらえればLTVも向上することになるので、長期的な収益が見込めます。

通販くんまとめ

今回はLINEを使った通販サービスの通販くんをご紹介しました。

通販くんなら、店舗のみの注文からインターネット通販へと「販路拡大」につながり、新たなユーザー層を「新規顧客」として取り込むことが可能になり、その後の「リピーター」獲得につなげられるなどのメリットが十分見込めます。

ネットでの販売を考えている方は、通販くんの導入を検討してみてはいかがでしょうか。