LINE公式アカウントには、無料プラン「コミュニケーションプラン」と有料プラン「ライトプラン」「スタンダードプラン」の3つの料金プランがあります。
アカウント運用をはじめるにあたって、以下のような疑問をもっている人はいませんか?
「無料プランと有料プランの違いがわからない」
「自分のアカウントに合う料金プランはどれだろう」
そこで今回は、LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いや、各料金プランには含まれていない有料オプションについて説明します。
無料プラン・有料プランの違いを把握して、最適なプランを選びましょう。
LINE公式アカウントの無料プラン・有料プランの違い
LINE公式アカウントには、無料プラン「コミュニケーションプラン」と有料プラン「ライトプラン」「スタンダードプラン」があります。それぞれの違いは以下の2つです。
その他の機能に差はありません。
なお、無料プランでできることについては、以下の記事で各機能の詳細を紹介しています。
無料メッセージ通数
無料プラン「コミュニケーションプラン」と有料プラン「ライトプラン」「スタンダードプラン」は、各プランで無料メッセージ通数が異なります。
各プランの月々の料金と無料メッセージ通数は以下の通りです。
コミュニケーションプラン(無料プラン) | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
友だち数が少ない、またはチャットでのやりとりがメインの場合は、無料プランでも十分です。
ただし、友だち数が増え、より多くのメッセージ配信が必要になったときは有料プランへの切り替えを検討しましょう。
プラン変更の方法については、以下の記事で詳しく説明しています。
有料追加メッセージの可否
追加メッセージが可能なのは、有料プラン「スタンダードプラン」のみです。
無料プラン「コミュニケーションプラン」ともう1つの有料プラン「ライトプラン」では、追加メッセージを利用できません。
各プランの月々の料金と有料追加メッセージの可否は以下の通りです。
コミュニケーションプラン(無料プラン) | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | 〜3円/通 |
メッセージ通数以外、各プランに差はありません。配信頻度や友だち数を考慮し、1ヶ月あたりのメッセージ通数に合わせてプランを選択しましょう。
以下の記事は、最適なメッセージ配信頻度について紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。
LINE公式アカウントの有料オプション
LINE公式アカウントの有料オプションは、いずれのプランにも含まれておらず、追加の料金が発生します。
LINE公式アカウントの有料オプションは以下の通りです。
- プレミアムID
- LINE広告
- 外部連携
- ノベルティ
1つずつ見ていきましょう。
プレミアムID
LINE公式アカウントのIDを変更するには、プレミアムIDという有料オプションを使用します。
アカウント開設時に付与されるIDは、ベーシックIDと呼ばれるランダム英数字のIDです。
プレミアムIDを購入し、社名やサービス名を入れたIDに変更することで、検索でヒットしやすくなり、友だち登録をしてもらいやすくなります。
プレミアムIDの料金は、購入経路によって価格が異なります。Web上の管理画面からは月額100円(税抜)または年間1,200円(税別)であり、iOSアプリからは月額支払い不可・年間1,300円(税別)です。
プレミアムIDの取得方法や注意点については、以下の記事をご参照ください。
LINE広告
LINE広告は、LINEのアクティブユーザーに向けて広告を配信するサービスです。出稿された広告は、LINEのトークリストやLINE NEWSなどに掲載されます。
現在、LINEは9700万人以上の方に利用されており、日本人のおよそ8割がLINEを日常的に使っています。他のSNSに比べて、LINEを活用した広告配信は、リーチ拡大に有効な宣伝方法です。
LINE広告は、オークションのようにリアルタイムで入札したり、広告内容やターゲットを調整しながら運用する「運用型広告」です。
広告の料金は決まった金額ではなく、状況によって変わります。最低入札額は、1クリックあたり手動入札で24円、自動入札で36円です。また、上限設定が可能なので、広告費用が予算を超える心配はありません。初期費用、登録費用は無料です。
少ない予算からでもはじめられるので、個人・企業の予算に応じて、柔軟に出稿額を決められます。
課金方式は、以下の3つです。
- クリック課金(CPC=Cost Per Click)
- インプレッション課金(CPM=Cost Per Mile)
- 友だち追加ごとに課金
LINE広告の設定はオンラインで手軽に行えます。具体的な出稿方法については、以下の記事を参考にしてください。
外部連携
外部連携により、LINE公式アカウントの機能を拡張できます。
主な外部連携サービスは以下の通りです。
- LINEで予約
- 拡張ツール
「LINEで予約」はLINE上で来店予約がとれるサービスです。リッチメニューやプロフィール画面から自動対応で予約が可能になり、利便性やCVの向上、人的ミスの軽減に繋がります。
LINEで予約の連携サービス提供会社は、「ぐるなび」や「Retty」などから選択できます。
拡張ツールとは、LINE公式アカウントをより使いやすくするためのサービスです。
拡張ツールと連携させることで、LINE公式アカウントにはないWebマーケティングに必要な機能を補い、ビジネスの効率化に繋がります。
拡張ツールのL Message(エルメ)では、より高度なセグメント配信や、友だち登録をしてくれた流入経路の詳細、プロフィール情報などの自動取得が可能になります。
LINE公式アカウントを使った集客、販促、自動化を促進でき、マーケティング効果を高められます。詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
ノベルティ
LINE社では、簡単に友だち追加できるQRコードと、かわいいキャラクターが印字されたノベルティを販売しています。
ステッカーやショップカード、三角POPなど、7種類のノベルティがあり、掲示場所・方法にあわせて活用できます。料金はノベルティにより異なり、ステッカー1枚200円(税別)、ショップカード1枚あたり30円(税別)です。
LINE社のノベルティを購入できるのは、認証済みアカウントまたはプレミアムアカウントの管理者権限を持つメンバーのみです。
LINE公式アカウントのノベルティについては、以下の記事で購入方法や活用方法について解説していますので、ぜひご覧ください。
まとめ|LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いは配信数のみ
無料プランと有料プランの違いはメッセージ配信数のみです。その他の機能はすべてのプランで共通して利用できるため、配信頻度や友だち数に合わせてプランを選びましょう。
また、自社サービスにあわせて、外部連携などの有料オプション機能の導入を検討しましょう。
LINE公式アカウントの拡張ツールをお探しの方には、L Message(エルメ)がおすすめです。
L Message(エルメ)は、自動応答をはじめ、予約管理やアンケート機能、集客に役立つマーケティング機能などを備えたLINE拡張システムです。自動応答では、友だちのメッセージ購読状況やタグ・属性に合わせて細かく返信を設定できます。
無料で使える機能も豊富にあるので、ご興味のある方はぜひ一度L Message(エルメ)をお試しください。