「Shopifyを開設したけど、もっと気軽に顧客とコミュニケーションを取れないかな」
shopifyを開設後にこのように悩む人も多いはず。
そんな時はLINE公式アカウントとShopifyを組み合わせることがおすすめです。
詳しくは後述致しますが、LINE公式アカウントとはLINEアプリを通じて顧客と企業がコミュニケーションを取れるツールを指します。
Shopify 内で獲得した顧客IDは、このLINE公式アカウントに記録されているLINE IDと連携させることができるのです。
要するに、各IDを連携させれば『Shopifyで○○を購入した人にだけ、LINE公式アカウントにて一斉配信できる』というわけですね。
もちろんただの一斉配信ではなく、購入・配送を引き金としステップ配信を配信することも可能です。
上記のようにLINE公式アカウントとShopifyが組み合わせることで、実行できる販売戦略の幅がかなり広がります。
その結果、売り上げ・利益のさらなる向上が可能です。
LINE公式アカウントは無料で使えるツールですので、コレはかなり魅力的なことです。
そこでこの記事ではLINE公式アカウントとShopifyが組み合わせることで得られるメリット、プラン別連携できる人数の上限・利用方法を解説いたします。
LINE公式アカウントとShopifyは連携させることが可能!
ここではLINE公式アカウントとShopifyが組み合わせられること、LINE公式アカウントに関する基本情報を解説いたします。
LINE公式アカウントとShopifyは連携できる
顧客とのコミュニケーションを可能とさせる『LINE公式アカウント』と、個人でもネットショップを開業できる『Shopify』は何と組み合わせることが可能です。
具体的に言いますと、Shopifyでオンラインストアを運営し、それに加えて「CRM PLUS on LINE」というアプリを入れることで、Shopify内の顧客IDと自分のLINE公式アカウント内に登録されている顧客のLINE IDを連携させることができるのです。
2つのIDを連携させることで、Shopify内で見つけた優良顧客に対してLINE公式アカウントを通じたアプローチが可能となります。
しかしそうなると「別にLINE公式アカウントではなく、メールでもよいのでは?」と思う人がいるかもしれませんが、コレは間違っています。
LINE公式アカウントであれば、以下の機能をなんと無料で使えるからです。
- 個別チャット
- セグメント配信
- ステップ配信
- 自動返信
- 回答フォーム
- リマインド配信
- 流入経路分析
- タグ管理
こういった機能を一般的なメルマガで使おうとすると、月に数万円はかかります。
しかしLINE公式アカウントであれば、すべて無料で使えます。(コミュニケーションプラン(旧フリープラン)ですと、メッセージを月に200通までしか送信できません。)
ノーコストで見込み客に直接的なアプローチができるのは、うれしいですよね。
しかもLINE公式アカウントでやり取りをする際は従来のLINEと同じ画面を使いますので、まるで友だちと話をしているかのような距離感でコミュニケーションを取れます。
その結果、従来よりも心理的距離が近い状態で個人と企業がやり取りを交すことが可能。
そのため『気軽にやり取りをしやすい→コミュニケーション回数が増える→単純接触効果によって好感度上がる→顧客との関係性を構築しやすい』という図式が成り立ちます。
そしてそれをきっかけに信頼関係も生まれやすくなり、LINE公式アカウントを通じたコミュニケーションがきっかけでCVが発生することも期待できます。
もしもあなたが「Shopifyでショップを開店したはいいが、顧客にどうやってPR・アプローチをしようか」と悩んでいるのであれば、無料で関係性を構築しやすいLINE公式アカウントを使うべきでしょう。
Shopifyってなに?
Shopifyとはサイト開発・運営ができるプラットフォームのこと。
Shopifyであれば法人・個人関係なく、オンラインストアを解説することができます。
Shopifyの詳細情報は以下の通り。
概要 | 詳細 |
---|---|
運営会社 | Shopify Japan 株式会社 |
Shopify利用国 | 175か国 |
流通総額 | 4,440億ドル以上(米) |
アプリ数 | 8,000以上(Shopifyアプリストア) |
日本語サポート | 完備(年中無休) |
上記を見ますと、Shopifyは非常に多くの国々で使われていることがわかります。
流通総額においては2,000億ドル以上(米)ですから、ただ単に使われているだけではなくShopifyアクティブユーザーおよび顧客の双方が多いことを伺えます。
そして何よりShopifyにおいて特筆すべき点は、Shopifyオリジナルアプリを利用できるということ。
実はShopifyは『GooglePlay』や『Appストア』のように、アプリをインストールできるプラットフォーム『Shopifyアプリストア』を備えているのです。
Shopifyアプリストアでは自店舗を気軽にカスタマイズできる無料・有料アプリが豊富にそろっているため、Amazonや楽天ストアとは一味異なった運営が可能です。
具体系に言いますと、Shopifyアプリを使うことで以下のことが実現できます。
- LINE公式アカウントとの連携(Shopify顧客IDとLINE IDの連携)
- Instagramとの連携
- Facebookとの連携
- TikTokとの連携
- かご落ち対策
- 請求書等のPDF化
- ライブ販売
Amazonや楽天ストアだと上記のような機能は備えられない、もしくは費用が掛かるのがほとんど。
しかし各Shopifyアプリには無料プランもありますので、気軽かつノーコストで使うことが可能です。
先ほど紹介した「CRM PLUS on LINE」は、ShopifyとLINE公式アカウントを連携させるだけでなく、Shopifyのデフォルトカゴ落ちメール機能と連携し、LINEでもメッセージを自動配信したり、再入荷通知や発送通知も送れたりする等の機能もあります。
Shopifyと各媒体を連携させることで相乗効果が生まれるような機能があること、Shopifyの利用国・龍柱総額の多さに、人気の秘密があるかもしれませんね。
なお、Shopify公式サイトでは『Shopifyストアの事例』も紹介されています。
これからストアの開設を検討している方は参考にしてみてください。
そもそもLINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントとは、LINEアプリを通じて一般個人と企業がコミュニケーションを取れるツールを指します。
このLINE公式アカウントは、現代Webマーケティングに欠かせないツールになっています。
なぜならLINEの利用者は約9600万人とされているため、LINE公式アカウントを使えばこれだけ大勢に対してアプローチをすることが可能になるからです。
LINE利用者である約9600万人の中には業種・業態・業種問わず、非常に多くの潜在顧客・顕在顧客がいると予測できますから、LINE公式アカウントは是が非でも使うべきと言えます。
したがってもしもあなたがShopifyでショップを立ち上げているのであれば、多くの人へのアプローチを可能とさせるLINE公式アカウントを組み合わせるのが良いです。
このLINE公式アカウントの開設方法は下記記事で紹介しているので、LINE公式アカウントを活用することを検討してみてくださいね。
もちろんLINE公式アカウントとShopifyを組み合わせることで得られるメリットは、たんに『アプローチできる人数が増える』ことだけではありません。
メリットに関しましては次で解説致しますね。
連携することで得られるメリット
CRM PLUS on LINEを通して、LINE公式アカウントとShopifyを連携することで得られるメリットは主に3つあります。
顧客タグを利用したセグメント配信
LINE公式アカウントとShopifyを組み合わせることで、Shopifyで設定した顧客タグに基づいてセグメント配信(ユーザーの属性で絞込配信)することができます。
そうすることで、メッセージによるアプローチの費用対効果を最大化できます。
例えば『購入履歴有り』というタグをShopifyで作成および商品購入者に対して付与しているのであれば、LINE公式アカウント内にてそのタグがつけられている人にだけメッセージを送信できるのです。
そもそも商品の購入履歴がある人はない人に比べて、自社・自社商品・自社サービスに対する関心が非常に高いです。
関心がなければわざわざお金を支払ってでも商品の購入・サービスの利用をしないからです。
そういった人であれば、コチラのメッセージ対する反応率だけでなく、リピート購入や新商品の購入につながる確率も高いです。
その結果、メッセージ配信をきっかけとしたCVの発生を期待できます。
LINE公式アカウントの配信上限数は月ごとに決まっていますので、Shopifyのタグを活用し、効果的なメッセージ配信を心がけましょう。
そうすれば費用対効果を最大化させた、健全な運営が可能となります。
セグメント配信ってなに?と少しでも思った方は、下記記事でセグメント配信の設定方法について解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
LINEメッセージにて再入荷通知
LINE公式アカウントとShopifyを組み合わせれば、LINEメッセージにて再入荷通知を送信できます。
顧客からしますと、目にする機会が多いLINEにて再入荷通知が来ることはありがたいハズ。
販売者側から見ても、機械損失の防止およびCV件数アップを期待できます。
つまりはWIN-WINと言える機能なわけです。
LINEを通じた再入荷通知はLINE公式アカウントに加わる理由にもなり得ますので、どんどん使うとよいでしょう。
購入・発送をトリガーとしたステップ配信
LINE公式アカウントとShopifyを組み合わせることで、購入・発送をトリガーとしたステップ配信※が可能となります。
ステップ配信とは事前に作りこんだメッセージを、自分が組み立てたシナリオに従い、対象を絞って配信する機能です。
ステップ配信に関する詳細は下記記事にて解説していますので、チェックしてみてください。
この機能を使えば商品の購入者に対して、商品関連情報やセミナー案内などといったステップ配信を自動スタートさせることができます。
例えば『石鹸』を購入した人がいるのであれば、石鹸の正しい使い方などといった役立つ情報、もしくは石鹸に関する限定セミナーの案内などを自動でできるワケです。
自動送信ということで配信業務を効率化できますし、何より購入者に対するアプローチということで反応率の高さやCVアップを期待できます。
使って損することはありませんので、ぜひ使ってみましょう。
Shopifyの導入費用
ShopifyとLINE公式アカウントを連携するのにかかる一連の費用は、LINE公式アカウント費用+Shopify費用+CRM PLUS on LINEの合計金額です。
LINE公式アカウントとCRM PLUS on LINEは無料プランがあり、Shopifyも最初の1か月は、Plus以外のプランなら$1で始められるので、まずは無料で試してみることをおすすめします。
3つを導入するとなると、どうしても月額費用嵩むことがお悩みかと思います。LINE公式アカウントを安く抑える方法を下記記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。
また後で紹介しますが、コストカットするためにLINE公式アカウントツール「エルメ」を導入するのも1つの手段です。
気になる方はまとめをチェックしてみてくださいね。
LINE公式アカウントの導入費用
LINE公式アカウントの初期費用、月額費用は下記の通りです。
プラン名 | コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン |
初期費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
月額費用 | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
Shopifyの導入費用
Shopifyの月額費用は以下の通りです。
プラン名 | ベーシック | スタンダード | プレミアム | Plus |
月額費用 | $25 | $69 | $299 | $2,300 |
ID連携数 | 100人 | 300人 | 1,000人 | 2,000人 |
CRM PLUS on LINEの導入費用
CRM PLUS on LINEの月額費用は以下の通りです。
LINEID連携が2,000人以上の場合、連携数に応じて料金が決まります。
また、プランによって使用できる機能数が異なることにご注意ください。
プラン名 | Free | Entry | Growth | Advanced |
月額費用 | 無料 | $10 | $30 | $200 |
ID連携数 | 100人 | 300人 | 1,000人 | 2,000人 |
連携する方法
LINE公式アカウントとShopifyを連携する際は、まず以下のステップを踏みましょう。
Shopifyの立ち上げ
もしもまだShopifyストアを持っていないのであれば、まずは『Shopify|Shopifyでネットショップを始めよう』にてショップを立ち上げましょう。
LINE公式アカウントの開設
次にLINE公式アカウントを開設してください。
LINE公式アカウントの立ち上げは『LINE for Business|【公式】LINE公式アカウントをはじめましょう』から行えます。
開設方法について、事細かな手順書がみたい!という方は、下記記事をチェックしながら開設してみてくださいね。
『CRM PLUS on LINE』をインストール
Shopify内の顧客IDとLINE公式アカウントIDを連携させるのに必要な『CRM PLUS on LINE』をインストールしましょう。
CRM PLUS on LINEは『Shopify アプリストア|CRM PLUS on LINE』からインストールできますよ。
これで下準備は完了です。
その後は『設定マニュアルページ』や『活用ガイドページ』を確認し、
LINE公式アカウントとShopifyを組み合わせていきましょう。
不明な点は『Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」|お問合せフォーム』相談しましょう。
Shopifyがその後の流れを教えてくれます。
コストカットするならエルメの導入もおすすめです!
LINE公式アカウントとShopifyは組み合わせられることがわかりましたね。
LINE公式アカウントを用いることで、Shopify利用顧客にメッセージを送信できるだけでなく、密接なコミュニケーションを取ることも可能です。
しかも購入をきっかけにステップ配信を自動スタートさせられるので、仮に商品管理や顧客対応に追われていても、問題なく利用できます。
しかしどうしても月額費用が高くなるな、、と思った方はエルメでコストダウンしませんか?
LINE公式アカウントはメッセージ配信数が一定数を超えると従量課金となるため、どんどんコストがかかってきます。
そこで絞り込み配信や友だち整理機能を使って、メッセージ配信のムダ打ちを防ぎ、届けたい人に効率よくメッセージを配信することができます。
もちろんこのような機能はフリープランでも利用できるので、初期費用無料、月額費用無料、契約期間の縛りなしで導入いただけます。
まずはお気軽に試してみませんか?ぜひ検討してみてくださいね。