LINE公式アカウントから届く「電話番号認証メッセージ」とは?通知が届く原因や対処法を解説

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

LINEを利用していると、LINE公式アカウントから突然『電話番号の認証メッセージ』が届くことがあります。

こんな時、

「電話番号の認証って必要?」
「無視したら何か問題があるのだろうか」
「電話番号をそもそも登録していない」

など不安に思う方もいるかもしれません。

この記事ではLINE公式アカウントから自身のアカウントに「電話番号の認証メッセージ」が届いた場合の対処法を、個人でLINEを利用されている方、LINE公式アカウントの運営者向けにそれぞれ解説します。

この記事でわかること
  • 「電話番号の認証メッセージ」が来る原因
  • 個人・LINE公式アカウント運営者別のメッセージが来た時の対処法
  • 電話番号の認証が必要なケース

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選 】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法 】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙️シークレット特典】

LINE公式アカウントから送られる「電話番号の認証メッセージ」とは

LINEにはさまざまな公式アカウントがあり、もちろん運営元であるLINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)にも公式アカウントが存在します。

「電話番号の認証メッセージ」とは、LINE公式アカウントから各アカウントへ送られてくる以下のようなメッセージのことです。

画像引用:LINEみんなの使い方ガイド

LINEヤフーでは、登録された電話番号が現在使われている電話番号と一致しているかどうかを確認するために、定期的に電話番号の認証メッセージを配信しています。

情報が漏れたのではないかと心配になった方も、LINEヤフーから配信されているものですのでご安心ください。

また、本当にLINEヤフーのアカウントから配信されているかは、配信されたアカウントを確認すれば見分けられます。以下の緑星マークがあれば偽物ではなく本物のアカウントです。

画像引用:LINE for Business

なお、ご自身の事業でLINE公式アカウントを運用されている方は、拡張ツールの「L Message(エルメ)」もオススメです。LINEの中に予約システムや商品販売機能を無料で導入できるのでぜひお試しください。

電話番号認証メッセージが届く仕組み

LINE電話番号認証メッセージの配信は、LINEヤフーのサーバーが各アカウントの認証状況を監視し、必要なタイミングで自動配信する仕組みです。

認証の流れは、次のようになっています。

  • LINEアプリがSMS送信をリクエスト
  • 携帯電話会社経由でSMSが配信される
  • ユーザーに4~6桁の認証番号が届く
  • 認証番号をLINEアプリに入力して完了

なお、認証番号は一定時間で無効となるため、不正利用を防げます。

また、新しいデバイスからのログインや長期間未認証の状態では、より頻繁に認証が求められることもあります。これにより利便性とセキュリティのバランスが保たれているのです。

LINE電話番号認証を無視したらどうなる?

LINEから電話番号認証メッセージが届いた時、「認証が必要なのか」「無視したらどうなるのか」と心配になる方も多いでしょう。

結論から言うと、電話番号認証を無視してもLINEアカウント自体に大きな問題は発生しません。

ただし、認証を行わないことで一部のサービスに制限がかかる場合がありますので、詳しく解説します。

メッセージを無視しても大きな支障はない

電話番号認証メッセージを無視しても、基本的なLINE機能にはまったく支障がありません。友だちとのトークや通話、スタンプの送受信など、普段使っているLINE機能は今まで通り利用できます。

アカウントが削除されたり、ログインできなくなったりすることもありませんのでご安心ください。電話番号認証は一部の追加サービス利用時に必要なものです。

スパムメッセージではないか心配な場合は、送信元アカウントの緑色や青色のバッジを確認することで、安全なメッセージかどうかが判断できます。

なお、メッセージ受信から24時間が経過すると、認証要求は自動的に無効になります。

一部のサービス利用には制限がかかることも

電話番号認証を行わないと、「LINE通知メッセージ」機能に制限がかかる場合があります。

LINE通知メッセージとは、ヤマト運輸や佐川急便などの配送業者や公共機関から送られてくる重要な連絡を、友だち追加していなくてもLINEで受け取れる便利な機能です。荷物の配達予定や公共料金の案内などが、これに該当します。

認証していない場合、これらの通知メッセージを受信できません。頻繁にネットショッピングを利用する方は、荷物がいつ届くのか事前に把握できないため不便に感じるでしょう。

そのため、通知メッセージを利用したい場合は、認証を完了しておくことをおすすめします。

LINEヤフーから「電話番号の認証メッセージ」が来る3つの原因

LINEヤフーからアカウントに電話番号の認証メッセージが来る理由は、主に3つあります。

  1. LINEヤフーによる電話番号の定期確認のため
  2. 企業のLINE公式アカウントから通知メッセージが届いたため
  3. なりすましや乗っ取り目的など、怪しいアクセスがあったため

順番に見ていきましょう。

1.LINEヤフーによる電話番号の定期確認

1つ目はLINEヤフーのLINE公式アカウントから送信される電話番号の定期確認です。

LINEアカウントの登録には電話番号が必要です(例外としてビジネスアカウントはメールアドレスのみで作成が可能です)。

LINEヤフーでは、登録した時の電話番号と現在使われている電話番号が同一のものかを確認するため、定期的(180日ごと)に電話番号の認証が行われます。

そのため、半年に一度以下のような認証メッセージが届くようになっています。

2.企業のLINE公式アカウントから通知メッセージが届いた

2つ目は、企業のLINE公式アカウントから通知メッセージが届いた場合です。

通知メッセージとは、生活に関係する利便性の高い通知を、LINEで受け取れる機能です。例えばお荷物のお届け予定などが事前に届きます。

画像引用:ヤマトホールディングス

通知メッセージは以下の3つの条件を満たすと配信されます。

  1. 企業から送信された電話番号と、同一の電話番号が登録されている
  2. LINEアプリの設定で「LINE通知メッセージ」の受信を許可している
  3. 配信元企業のLINE公式アカウントをブロックしていない

配信されるLINE通知メッセージは、荷物の配送予定や公共料金の案内、航空機の遅延/欠航通知などの情報など、LINEユーザーにとって適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。

LINE通知メッセージを受信したくない時は?

LINE通知メッセージは以下の設定よりオフにできます。

1.ホームタブより「設定」ボタンを選択

2.「プライバシー管理」>「情報の提供」>「LINE通知メッセージ」を選択

3.「LINE通知メッセージを受信」をOFFにして、設定を完了。

通知メッセージをオフにした場合、全ての企業からの通知が受け取れなくなりますのでご注意ください。

通知メッセージ元が公式アカウントかどうか確認したい

「通知メッセージが届いたけれど、これは本当に公式アカウントだろうか?」と不安になった場合は、アカウント名をご確認ください。

企業のLINE公式アカウントには、アカウント名の横に「緑色/青色のバッジ」がついています。なお、灰色のバッジからLINE通知メッセージが届くことはありません。

3.なりすましや乗っ取り目的など、怪しいアクセスがあった

3つ目は、なりすましや乗っ取りの目的などの怪しいアクセスがあった場合です。

LINEヤフーがなりすましを検知した際、通知メッセージが届きます。

この場合もLINEヤフーになりすました詐欺メッセージではないか確認するため、送信元のバッジは確認するようにしてください。

【個人向け】「電話番号の認証メッセージ」が来たときの対処法

ではLINEヤフーから個人アカウントに「電話番号の認証メッセージ」が届いた場合、どのように対処すればいいでしょうか?

結論から言うと、LINEヤフーからの正式なメッセージなので、認証してしまって問題ありません。

以下ではそれぞれの方法とポイントについて解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

  1. 電話番号認証をする前の確認ポイント
  2. 電話番号の認証方法
  3. 電話番号を認証したくない場合の対処方法

1. 電話番号認証をする前の確認ポイント

安全なアカウントからのメッセージなのか不安な方は、認証メッセージの送信元のアカウント名を確認してみましょう。

アカウント名の横に「緑色」または「紺色」の認証バッジが付いていれば、基本的に安全なアカウントであると判断できます。LINE公式アカウントの認証バッジは、LINEヤフーが審査を行った上で認定した証です。

紺色と灰色は、LINEのトークテーマを明るくすると判断しやすくなります。

2. 電話番号を認証する手順

LINEヤフーのアカウントから電話番号の認証を受けた場合、以下の手順で認証を行います。

①アカウントに届いたメッセージから「認証する」を選択

②「SMSを送信する」を選択し、表示された電話番号が現在使用されているものと同一の場合「OK」を選択

画像引用:LINEみんなの使い方ガイド

③SMSに暗証番号が送られてくるので、受信した暗証番号を入力すれば完了です。

企業からの通知メッセージを受け取るために、電話番号を認証する時は、事前に送信元のアカウントが公式かどうかを確認するようにしましょう。

3. 電話番号を認証したくない、通知が来ないようにしたい時の対処法

「それでも電話番号を認証するのはやはり不安…」という方もいますよね。

実は電話番号認証のメッセージは無視しても問題ありません。

企業側からの通知メッセージのみオフにしたい場合は、ホームの「設定」>「プライバシー管理」>「情報の提供」>「LINE通知メッセージ」から「LINE通知メッセージを受信」をOFFにすれば通知メッセージをオフにできます。

またLINEヤフーからの通知をオフにしたい場合は、LINEのトークページよりメニューを選択し、通知オフにすることで通知が上がらなくなります。

【公式LINE運営者向け】電話番号の認証が必要なケース4つ

LINE公式アカウントは電話番号がなくてもアカウント作成自体は可能です。そのため「そもそも電話番号を登録していない!」という方もいると思います。

ではLINE公式アカウントを運用する中で、電話番号が必要になるケースはどのような場合でしょうか?

現在のところ、電話番号の認証が必要になるケースは以下4つになります。

  1. プロフィールにお店の電話番号を表示したい場合
  2. LINEコールでお店の電話に転送したい場合
  3. 認証済アカウントの申請を行いたい場合
  4. 有料プランの支払いをクレジットカードで行いたい場合

順番に解説していきます。

1.プロフィールにお店の電話番号を表示したい場合

LINE公式アカウントのプロフィールページに、電話番号を表示させたい時は、電話番号の認証を行う必要があります。

例えばお店を経営している方は、アカウントに住所・営業時間・電話番号などを掲載したいですよね。その場合電話番号を認証することで、プロフィールに電話番号を掲載できます。

LINE公式アカウントでは「リッチメニュー」という機能を使用して、トークルームにアカウント独自のメニューを展開できる機能があります。「リッチメニュー」を使えば、見栄え良く電話を表示できるでしょう。

画像引用:LINE for Business

リッチメニューの作成方法や活用方法をもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

LINE公式アカウントのリッチメニューとは?作り方・テンプレート
公式LINEのリッチメニューについて、メニューバーの表示、アクションラベル(項目)、画像サイズ等、細かな設定方法を解説。テキストやデザイン作成の具体例、ステータスが予約・待機中で表示されないときの理由や対処方法についても紹介。

2.LINEコールでお店の電話に転送したい場合

LINE公式アカウントには、ユーザーからの電話を受けられる「LINEコール」というサービスがあります。

お店を開く時に電話回線を開設すると費用も時間もかかってしまいますが、「LINEコール」を使用することで自分のスマホやPCで電話を受けられるでしょう。

なお「LINEコール」を利用するためには、電話番号の認証が必要になります。

「LINEコール」の機能や活用方法をもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

LINE公式アカウントで通話ができる!LINEコール設定と使い方
ユーザー(友だち登録者)と無料通話が可能。公式LINEで音声通話(電話)やビデオ通話ができるLINEコールの機能やメリット、ケース別活用事例を解説。通話料金がかからず、顧客とスピーディーにやり取りしたい方におすすめ。

3.認証済アカウントの申請を行いたい場合

作成したばかりのLINE公式アカウントは「未認証アカウント」になっています。

もし自身の運営するLINE公式アカウントを「認証済アカウント」にしたい場合には、LINEヤフーによる審査が必要です。この審査を申請する時に「電話番号」が必要となるため、自動的に電話番号の認証が求められます。

なお認証済アカウントは未認証アカウントに比べて、以下のようなさまざまなメリットがあります。

  • LINEアプリ内の検索結果に表示される
  • LINEの関連サービスにクーポンを表示できる
  • 友だち追加広告が利用できる
  • 認証済アカウントのバッジ(青色)が付与される

そのため、自身の運営するLINE公式アカウントを多くの人に登録してもらいたい場合や信用を得たい場合は有用です。

認証済アカウントのメリットをもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

認証済みLINE公式アカウントとは?未認証との違い・審査について
公式LINEを承認済みにするメリットを5つ紹介。また未承認から申請する方法や名前(アカウント名)を変更できない、認証されにくいジャンルといった開設時の注意点、その対策についても解説。

4.有料プランの支払いをクレジットカードで行いたい場合

開設したばかりのLINE公式アカウントは「コミュニケーションプラン」という無料のプランで設定されています。

もしあなたが「ライトプラン」や「スタンダードプラン」を契約しており、月額料金の支払いにクレジットカードを利用したい場合、電話番号が登録されている個人のLINEアカウントとLINE公式アカウントの紐づけが必要です。

この場合、自動的に個人アカウントの電話番号を認証することになります。

まとめ|LINE公式アカウントの電話番号認証メールには適切に対処しよう

LINE公式アカウントから送られてくる電話番号認証メッセージについて、届く原因から対処法、LINE公式アカウント運営者向けの認証が必要なケースまで詳しく解説しました。

この記事のまとめ
  • 電話番号認証メッセージが届く原因は定期確認・企業通知・不正アクセス検知の3つ
  • 認証を無視しても基本機能は使えるが、企業からの配送通知が受信できなくなる
  • 送信元の認証バッジで正規メッセージと詐欺メッセージを見分けられる

電話番号認証メッセージが突然届いても、原因を理解して適切に対応すれば問題ありません。詐欺対策として送信元の認証バッジを必ず確認してください。

LINE公式アカウント運営者の方は、必要に応じて認証を行い、顧客とのコミュニケーション向上を図りましょう。

なお、L Message(エルメ公式LINEではLINE公式アカウントを活用した自動集客や予約システムの作り方を無料配信中です。

LINE公式アカウントをフル活用しマーケティングに力を入れたい方LINE公式アカウントを開設したばかりで運用方法がよくわからない方LINE公式アカウントでの集客が伸び悩んでいる方に役立つ情報をたくさんお伝えしています。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中

    • 運用の参考になる【優良アカウント100選 】
    • 自動的に集まる【 “ズルい”集客法 】
    • これは断れない!さらっと受注できてしまう顧客獲得法

今なら友だち登録で3大特典を無料でプレゼントしていますので、以下のリンクから友だち追加して、ぜひ効果的な運用方法を学んでみてください。