「LINE公式アカウントでメッセージ配信ができない」
「メッセージ配信をするとエラーが出るのはなぜ?」
「エラーが出たらどうやって対処するの?」
こんな疑問をお持ちではないですか?
本記事では、LINE公式アカウントでメッセージ配信できない原因や対処法について解説しています。
本記事を参考に、メッセージ配信でエラーが表示される原因や、原因を特定できない場合の対処法を学びましょう。
LINE公式アカウントでメッセージ配信できない原因
メッセージ配信ができない原因はいくつかあります。
- メッセージ通数が超過している
- テキスト文字数が超過している
- 配信データ容量が超過している
- 通信環境が悪い
- アカウントが利用停止になっている
まずは、上記の原因によってメッセージ配信ができなくなっていないか確認してみましょう。
メッセージ通数が超過している
LINE公式アカウントには3つの料金プランがあり、それぞれ無料メッセージ通数に上限があるので、その上限を超えるとメッセージを送信できなくなります。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ | ✕ | ✕ | ~3円/通 |
ご利用のプランは管理画面のホームで確認できます。
メッセージ通数の上限を超過している場合、従量課金でメッセージ通数を購入(スタンダードプランのみ)するか、プラン変更をする必要があります。
下記の記事では、スマホ・パソコン別のプラン変更についてお伝えしています。LINE公式アカウントのプランについて詳しく知りたい方や、プランを変更しようか悩んでいる方はぜひご覧ください。
また、1配信あたりの通数を抑えたいなら、友だちの属性ごとに一斉配信ができる絞り込み配信がおすすめです。
下記の記事では、絞り込み配信を行うメリットや使い方を詳しくお伝えしています。絞り込み配信を活用してメッセージ通数を抑えたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
テキスト文字数が超過している
テキスト文字数を超過している場合、送信エラーになってしまいます。
LINE公式アカウントのメッセージ配信では、1配信で3つまでメッセージ(吹き出し)を送信できます。
1吹き出しにつき500文字が上限なので、1配信あたりでは1,500文字が上限となります。
絵文字やURL、改行も含まれるため、伝える情報が多い場合は1配信あたりの文字数に気をつけて作成する必要があります。
上限を超えそうな場合は、不要な文字や装飾を削除したり箇条書きを使ったりして対応しましょう。
配信データ容量が超過している
LINE公式アカウントでは、1配信ごとの配信データ容量が決まっています。
写真 | 動画 | ボイスメッセージ | |
データ容量の上限 | 10MB以下 | 200MB以下 | 200MB以下 |
上記のデータ容量の上限を超えた場合、送信エラーになってしまいます。
まずはデータを圧縮してから送信してみましょう。
それでも送信できない場合、データ掲載元のURLをメッセージに貼り付けるなど、データ容量を抑える対策を検討してみてください。
通信環境が悪い
通信環境が悪いとメッセージを送れない可能性があります。
まずは、お使いの端末の通信環境をチェックしてみてください。
また、スマホの場合は機内モードがONになっていると送信できなくなるので、こちらもチェックすると良いでしょう。
アカウントが利用停止になっている
利用規約に違反し、アカウントが利用停止になっている場合、LINE公式アカウントの機能はすべて使えません。
そのため、LINE公式アカウントを利用する前には、必ず利用規約に目を通してください。
「利用規約第17条~19条」は、LINE公式アカウントの利用制限や禁止行為について記載されているので、お使いのアカウントが利用停止になるような行為をしていないか確認してみてください。
また、利用停止になった場合は復活できず、LINE社に問い合わせても利用停止になった理由は教えてくれません。
下記の記事では、LINE公式アカウントの利用停止について動画付きで解説しています。なぜLINE公式アカウントが利用停止になるのか、利用停止にならないための対策を知りたい方はぜひご覧ください。
原因がわからない場合の対処法
ここまでメッセージ配信ができない原因をお伝えしてきましたが、どうしても原因を特定できない場合は下記の2点を行ってみましょう。
- LINE社から不具合情報が届いていないか確認する
- LINE社に問い合わせる
LINE社から不具合情報が届いていないか確認する
LINEのシステムに不具合が起こってる可能性があります。
LINEヤフー For Bisinessのお知らせから不具合情報やメンテナンス情報が出ていないか確認してみてください。
通信障害などの不具合やメンテナンス中の場合、こちらで対処できることはありません。
LINE公式アカウントが復旧されるまで待ちましょう。
LINE社に問い合わせる
それでも原因がわからない場合、LINE社に問い合わせてみるのも良いでしょう。
LINE公式アカウントのお問い合わせは、公式ページのお問い合わせフォームから行います。
【パソコンからのお問い合わせ方法】
管理画面から「ヘルプ」→「FAQ・お問い合わせ」に進みます。
「問題が発生している場合」を選択します。
「お問い合わせフォーム」を選択します。
ここでログインを求められた場合は、LINEアカウントとパスワードを入力してお問い合わせフォームにアクセスしてください。
LINEアカウントと連携していない場合は「ログインせずに続ける」を選択しましょう。
【スマホからのお問い合わせ方法】
ホームの「ヘルプ」を選択します。
「FAQ・お問い合わせ」を選択します。
「問題が発生している場合」を選択します。
「問題が発生しました」を選択し「お問い合わせフォーム」にアクセスします。
ここでも、もう一度ログインを求められることがあるので、LINEアカウントとパスワードを入力、LINEアカウントと連携していない場合は「ログインせずに続ける」を選択しましょう。
お問い合わせから対応までの時間はおよそ1週間です。
また、LINE for Businessに「よくある質問」が掲載されているので、こちらもあわせて確認するようにしましょう。
お問い合わせ先や窓口に関しては下記の記事でも詳しく解説しています。本記事の説明でわからない場合は、こちらもあわせてご覧ください。
まとめ|メッセージ配信ができない場合は焦らず対処しよう
メッセージ配信ができない場合は、原因を特定し焦らずに対処することが大事です。
メッセージ配信ができない原因として考えられるのは下記の通りです。
- メッセージ通数の超過
- テキスト文字数の超過
- 配信データ容量の超過
- 通信環境が悪い
- アカウントが利用停止になっている
もう一度、メッセージ配信ができない原因をチェックし、送信できるか確認してみましょう。
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