LINE公式アカウントのお問い合わせ先は?窓口と解決方法を紹介

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントを運営していて、こんな悩みはないでしょうか?

「LINE公式アカウントの使い方が分からない」

「設定してみたけれど、思ったように動かない」

また、まだLINE公式アカウントを運営していない方の中には、

「分からないことがあってLINE公式アカウントを開設出来ない」

とお悩みの方もいるかもしれません。

そんな時は、LINE公式アカウントのお問い合わせ窓口から問い合わせましょう。

本記事では、LINE公式アカウントについての問い合わせ方法を解説しています。また、自力で調べたい時の方法も解説していますのでぜひご覧ください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントについてのお問い合わせ先はどこ?

LINE公式アカウントについて問い合わせする方法は、公式ページのお問い合わせ専用フォームのみとなっており、電話やチャットの窓口は公開されていません。

お問い合わせフォームへアクセスする方法は以下の2つがあります。

  • LINE公式アカウントの管理画面から問い合わせする
  • LINE for Businessのトップから問い合わせする

また、LINE公式アカウントを持っている方と持っていない方で、それぞれ問い合わせ窓口が変わってきます。

順番に見ていきましょう。

LINE公式アカウントを持っている方 | LINE公式アカウントの管理画面

「LINE公式アカウントの管理画面」から、問い合わせフォームにアクセス出来ます。

1:LINE公式アカウントの管理画面を開く

2:「ヘルプ」から「FAQ・お問い合わせ」を選択

3:下部にある「問題が発生している場合」を選択

4:「お問い合わせフォーム」のリンクより、問い合わせフォームにアクセスします。

LINEビジネスID(※1)でログインしている場合、もう一度IDとパスワードを求められることがあります。LINEアカウントと連携している場合はLINEアカウントのIDとパスワードを入力、LINEアカウントと連携していない場合は「ログインせずにつづける」を選択し、お問い合わせフォームにアクセスしてください。

※1…LINEビジネスIDとは、メールアドレスのみで登録できるビジネスアカウントでログインできるシステムです。LINEが提供するビジネス向け、または開発者向けの各種管理画面にログインができます。個人のアカウント(LINEアカウント)と紐づけて作成することもできます。

LINE公式アカウントログイン方法が分からなくなった場合、「LINE for Business」の管理画面から再びログインいただけます。こちらの記事ではLINE公式アカウントのログイン方法がわからなくなった時の解決方法や、LINEアカウントとビジネスアカウントの違いを解説しています。ぜひご覧ください。

LINE公式アカウント管理画面のログイン方法とできない時の対処法
アプリ版(スマホ版)、web版(pc版)の公式LINEへの入り方。LINEアカウントやビジネスアカウントでのアクセス方法を紹介。アカウント別の違いやパスワードの再設定方法、新規開設まで解説。

LINE公式アカウントを持っている方 | LINE for Businessのトップ

LINE for Business」のトップページからも、問い合わせフォームにアクセスすることができます。

1:「LINE for Business」のトップページより「お問い合わせ」を選択

2:「すでにLINE公式アカウントやLINE広告などのサービスをご利用のお客様」の下にある「ご利用中のサービスに関するお問い合わせ」を選択

3:「ご利用中のサービスについてのお問い合わせ」から「LINE公式アカウント」を選択し、問い合わせフォームにアクセスします。

LINE公式アカウントの管理画面からアクセスした時と同様、もう一度IDとパスワードを求められることがあります。

LINEアカウントと連携している場合はLINEアカウントのIDとパスワードを入力、LINEアカウントと連携していない場合は「ログインせずにつづける」を選択し、お問い合わせフォームにアクセスしてください。

LINE公式アカウントを持っていない方 | LINE for Businessのトップ

LINE公式アカウントをまだ持っていない方も、アカウントを開設する前から問い合わせが可能です。

LINE for Business」のトップページから、問い合わせフォームにアクセスします。

1:「LINE for Business」のトップページより「お問い合わせ」を選択

2:「LINE公式アカウントやLINE広告などのサービスの新規導入・ご開設をご検討のお客様」の下にある「新規サービス導入に関するお問い合わせ」を選択

3:必要事項を記入の上、お問い合わせ内容を送信

LINE公式アカウントは誰でも無料で開設でき、集客やお知らせなど、さまざまな用途で活用することができます。

LINE公式アカウントの開設を迷っている方は、こちらの記事でLINE公式アカウントのメリットやデメリットを解説していますので、ぜひご覧ください。

LINE公式アカウントでできることを機能一覧から料金まで紹介
個人でも法人でも費用をかけず無料で使えるLINEオフィシャルアカウント(LINE@)をご紹介。管理者や運用担当者など権限の違いやオプション機能でできることまで解説。

LINE公式アカウントに問い合わせをせずに自力で解決する方法

LINE公式アカウントについて問い合わせする場合、公式の問い合わせフォームを利用するしかありません。

しかし、LINE公式アカウントへの問い合わせは返信に時間がかかる可能性があり、できるだけ早く解決したいという人もいるでしょう。

問題が発生した際、自分で解決できる方法は3つあります。

  • LINE公式ページの「よくある質問」から確認する
  • LINE公式ページのマニュアルを確認する
  • LINE公式アカウントの使い方を解説しているブログから探す

順番に解説していきます。

LINE公式ページの「よくある質問」から確認する

LINE公式アカウントの公式ページには、「よくある質問」が公開されています。

カテゴリごとにさまざまなトラブルシューティングが掲載されており、「公式アカウントに問い合わせてみたけれど、よくある質問に回答が載っていた!」ということもたびたびあります。

お問い合せしてみる前に、一度「よくある質問」を確認してみてください。

LINE公式ページのマニュアルを確認する

使い方や機能がわからない場合、LINE公式アカウントの公式ページから「マニュアル」を確認することができます。

LINE公式アカウントの機能について掲載されていますので、一般的な使い方や設定方法はマニュアルから確認することができます。

LINE公式アカウントの機能や使い方で不明点がある場合、お問い合わせフォームで質問する前にマニュアルを確認すれば、よりスムーズに解決できるかもしれません。

LINE公式アカウントの使い方を解説しているブログから探す

公式マニュアルを見ても「よくある質問」をみても分からない場合は、一般公開されているブログを探してみるのもおすすめです。

公式マニュアルなどには掲載していない方法も、ブログでは載っている場合があります。

また弊社が運営しているL Message(エルメ)のLINE攻略ブログでは、LINEの使い方からビジネスに役立つさまざまな情報まで掲載していますので、ぜひご活用ください。

まとめ | LINE公式アカウントに問い合わせしたい時は公式窓口から!

LINE公式アカウントに関する問題や疑問がある場合、LINE公式のお問い合わせフォームより問い合わせが可能です。

LINE公式アカウントをすでに持っている方は管理画面か「LINE for Business」のトップから、まだ開設していない方は「LINE for Business」のトップからそれぞれお問い合わせください。

ただし問い合わせの回答には時間がかかる恐れがありますので、自分で解決する方法を検討してみることもおすすめです。

LINE公式アカウントは誰でも簡単に開設できる、ビジネスツールです。顧客とのメッセージのやり取りや、自動投稿機能などを上手く運用し、新しい顧客の獲得やサービスの発信に役立てていきましょう!

なお、L Message(エルメ)公式LINEではLINE公式アカウントの自動集客や活用術を無料配信中です。以下のリンクから友だち追加してぜひ効果的な運用方法を学んでください!