LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは?やり方や事例紹介も

LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントのキャンペーン機能って何?」
「他社がLINEでどんなキャンペーンを行っているのか知りたい」
「キャンペーンを上手く活用してLINE友だち数増やしたい」

このようなお悩みはありませんか?

本記事では、LINE公式アカウントで行うキャンペーンの主な種類から実施方法、面白い活用事例まで詳しく解説します。

キャンペーンを上手く活用すれば、来店や購買を促し売り上げや顧客満足度の向上に繋げられるので、ぜひ参考にしてください。

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LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは?

LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは、メッセージ配信の分析をより便利にするものです。

普通に配信した場合はメッセージごとに分析結果が表示されますが、キャンペーンに紐づけて配信することで、複数配信してもまとめて分析・集計することができます。

注釈:LINEキャンパス

LINE公式アカウントでキャンペーンを実施する場合(ひとつの企画のために複数のメッセージを配信する場合)には、ぜひ活用したい機能です。

なおLINEでキャンペーンを行うメリットは、以下4つが挙げられます。

  • 友だち数増加
  • ブロック率の軽減
  • ユーザーの興味関心を把握できる
  • 自社商品の販売を促し売上向上が見込める

LINEは、国内の月間ユーザー数が9,600万人(2023年12月時点)を超えており、高いリーチ力を有しています。

それに加え、メッセージ開封率もメールの約6倍と非常に高く、より多くの人に自社の情報を届けられるのが特徴です。

そんなLINEを活用して、どんなキャンペーンを実施すれば良いのか見ていきましょう。

LINE公式アカウントで行うキャンペーンの主な種類

LINE公式アカウントでの主なキャンペーンは以下3つです。

  • LINE友だち追加キャンペーン
  • 口コミキャンペーン
  • 期間限定キャンペーン

それぞれ詳しく解説します。

LINE友だち追加キャンペーン

LINE友だち追加キャンペーンは、LINEを友だち追加するだけでクーポンなどの特典がもらえます。

ユーザーはアンケートに答えるなど面倒な手順を踏む必要がなく、参加のハードルが低いため友だち数増加にも効果的です。

例えば、飲食店のお会計で「LINE登録で本日使える20%OFFクーポンプレゼント」と言われたらLINE登録したくなりますよね?

LINE友だち追加キャンペーンは、事業者にとっても効果的で導入しやすいキャンペーンなので、まず初めに試してみることをオススメします。

口コミキャンペーン

口コミキャンペーンは、Googleへの口コミ入力や各種SNSで発信してくれた方に特典を付与するものです。

このキャンペーンの特徴は、

  • 紹介による新規顧客の増加
  • 知人からの紹介なので信頼度が上がる
  • 紹介者への特典でリピート対策

このようなメリットがあります。

また、LINE公式アカウントには「クーポン機能」があるので、紹介者に対して手軽にクーポンを配布することができます。

クーポン機能について詳しく知りたい方は、下記の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのクーポンを活用!作り方や抽選機能を解説
LINE公式アカウントにはクーポンを配信できる機能があります。本記事ではクーポン機能の作成方法や活用方法はもちろん、クーポンを配信するメリットや、分析、抽選などの機能について解説しています。

期間限定キャンペーン

限定感を訴求してキャンペーンを行うのも効果的です。

例えば、

  • 対象期間はポイント2倍
  • 季節ごとに対象商品が10%OFF
  • 100名様限定で応募受付

など工夫次第でさまざまな訴求ができます。

定期的に行う期間限定キャンペーンは、効果も大きくお客様を飽きさせない対策にもなるのでぜひ実践してみてください。

LINE公式アカウントでキャンペーンを新規作成する方法

ここでは、LINE公式アカウントでキャンペーンを新規作成する手順について紹介します。

なおLINE公式アカウントのキャンペーン機能は、PCからのみ作成可能で、スマホからは作成できませんのでご注意ください。

⒈「メッセージ配信」メニューの「キャンペーン」をクリック

⒉「作成」を選択

⒊キャンペーン名を入力した後に「保存」をクリック

⒋キャンペーン一覧に作成したキャンペーンが追加されます。

⒌「メッセージ配信」メニューの「メッセージを作成」をクリック

⒍高度な設定で「キャンペーンを設定」を選択し、任意のキャンペーンをクリック

メッセージ本文の入力を行い、設定を完了した後に「配信」をクリックします。

⒎配信が成功していれば「配信済み」に表示されます。

以上でLINEキャンペーンの新規作成は完了です。

キャンペーンの分析方法

また、以下の方法でキャンペーンが分析できます。

分析タブから「メッセージ配信」を選択し「キャンペーン」をクリックすることで分析画面へ遷移します。

上記の画面では、配信したメッセージ一覧と、メッセージごとの「開封率」や「クリック率」などを見ることができます。

開封率とクリック率の説明は以下の通りです。

開封率:配信を受け取ったユーザーが開封した割合
クリック率:メッセージ内のリンクをクリックした割合

業界や配信者によっても変わりますが、LINE公式アカウントの平均的な開封率は約60%、クリック率は約25%です。

開封率やクリック率が低いメッセージを配信し続けても、顧客の来店や商品の購入には繋げられません。

そのため、キャンペーンごとに開封率やクリック率がどのように推移しているか確認する必要があります。

開封率やクリック率を分析して、どのキャンペーンが効果的だったのか冷静に見極めていきましょう。

LINE公式アカウントの面白いキャンペーン事例

ここでは、LINE公式アカウントの面白い事例についてご紹介します。

1.ティファールLINE公式アカウント友だち追加キャンペーン

こちらのキャンペーンは、LINEの友だち数増加を狙ったキャンペーンです。

ティファールLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、1,000円オフのクーポンが貰えます。

さらに、アンケートに回答するとお会計時に使用できる1,500円オフのクーポンも追加で獲得可能です。

このキャンペーンの特徴は、友だち登録するだけでクーポンがもらえる手軽さにあります。

そして、アンケート回答者に対して追加クーポンを配布する2段階のアプローチにより、友だち数増加はもちろん顧客情報の取得も期待できるでしょう。

2.餃子マイレージ食べて貯めてワクワクしよう!キャンペーン

こちらのキャンペーンは、顧客満足度の向上を狙ったキャンペーンです。

「友だち追加」かつ「対象商品を購入した後のレシートを撮影してトーク画面にアップ」することでポイントがたまり、ポイント数に応じて景品がもらえます。

本キャンペーンの特徴は、定期的に商品を購入してもらえる仕掛けになっていることです。

定期的に景品が変わるので、ユーザーの飽きがこない工夫がされています。

3.野菜飲料ダイエットキャンペーン

こちらのキャンペーンは、購買促進を狙ったキャンペーンです。

コンビニ限定で対象商品に貼付されているシールのコードをスマホで読み込むと、LINE公式アカウントの友だち登録が促せます。

そして、ユーザーは登録した後にシリアルナンバーを入れることでポイントが獲得できる企画です。

本キャンペーンの特徴は、LINEに登録すれば期間中にシリアルコードを何度でも入力でき、繰り返しキャンペーンに参加できますので、購買の促進が期待できるでしょう。

まとめ|LINE公式アカウントでキャンペーンを実施して集客や販促に繋げよう

本記事では、LINE公式アカウントでキャンペーンを活用する方法について解説しました。

LINE公式アカウントでは、簡単にキャンペーンを作成して実施することが可能です。

またキャンペーンごとに集計し、開封率やクリック率、キャンペーンへの参加数など詳しく分析することもできるので、集客や販促につなげられます。

ぜひこの記事を参考にして、LINE公式アカウントのキャンペーン機能を活用してみてください。

さらに、LINE公式アカウントをより便利に利用するなら、無料で使えるLINE拡張ツール「L Message(エルメ)」がオススメです。

キャンペーン時に友だち追加の流入経路が簡単に把握ができたり、顧客情報の取得もできるので、ユーザーのニーズに応じた情報が配信できます。

その他にもキャンペーンで使える便利な機能がずっと無料で使えるので、下記のリンクからチェックしてみてください。

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