「LINE集客を成功させたい」
「LINEでの集客はどんなメリットがあるの?」
「LINEで集客する際の注意点や成功事例を知りたい」
とお悩みの方はいませんか?
多くの方が利用しているLINEですが、企業のLINE公式アカウントを登録しているユーザーは約6割にも及ぶと言われています。
LINE公式アカウントを使った集客は、様々な業種で採用されており、今や珍しいことではありません。
そこで今回は、LINE集客のメリットや成功させる方法、活用事例、注意点まで詳しくお伝えします。
本記事を最後まで読んで、LINE公式アカウントを使った効果的な集客方法を抑えておきましょう。
LINE集客とは?
LINE集客とは、LINE公式アカウントを活用し、お客様に商品やサービスを購入してもらえるように、魅力や価値を伝える集客方法のことです。
LINE公式アカウントは、飲食店やECサイト、不動産、旅館など、大企業から中小企業まで様々な業種で利用されています。
多くの企業で利用されている理由は、LINE公式アカウントには集客に必要な機能が多く搭載されているからです。
参考までに機能の一部を紹介します。
- メッセージ一斉配信
- セグメント配信(配信対象者を年齢や性別に基づき絞り込める)
- 1対1チャット
- リッチメニュー(トーク画面に表示させられるメニュー画像のことで、クーポン配布や自社サイトへの誘導に使える)
- 自動応答メッセージ(友だちからのメッセージに自動で返信できる)
上記のような集客に役立つ機能が搭載されています。
それでは、LINE集客にはどんなメリットがあるのか次の章で具体的に解説していきます。
LINE集客のメリット
LINE集客のメリットは主に下記の3つです。
- 無料で始められる
- アクティブユーザーが多い
- 開封率が高くコミュニケーションが取りやすい
1つずつ見ていきます。
1:無料で始められる
LINE公式アカウントのプランにはコミュニケーションプラン、ライトプラン、スタンダードプランの3つがあります。
ライトプランとスタンダードプランは有料ですが、コミュニケーションプランは無料で利用できます。
コミュニケーションプランはメッセージ配信数に上限があるとはいえ、集客に必要な機能はすべて利用できるので、コストをかけずにLINE集客を始められます。
2:アクティブユーザーが多い
LINEは日本国内で最も利用されているコミュニケーションアプリです。幅広い年齢層の方がLINEアプリをインストールしており、ユーザー数は9,500万人に達しています。
毎日LINEを利用するアクティブユーザー数は86%と高いので、友だち追加までのハードルが低いと言えます。
下記は主なSNSの月間アクティブユーザー数です。
- LINE:9500万人
- You Tube:7,000万人
- X(Twitter):4,500万人
- Instagram:3,300万人
- TikTok:1,700万人
参考文献:https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435
LINE利用者がいかに多いか分かりますよね。
他のSNSではリーチできないユーザーにも商品やサービスの魅力を届けられるので、企業にとってLINE公式アカウントを使った集客はとても効果的と言えます。
3:開封率が高くコミュニケーションが取りやすい
よくある集客、販促手段として、メールマガジンを利用したものがあります。メールマガジンの場合は受信トレイにメッセージが届きますよね。しかし、ユーザーがメールを開かなければメッセージに気づくことができません。迷惑メールに分類されてしまう可能性もあるでしょう。
一方、LINE公式アカウントであれば、配信されたメッセージはプッシュ通知でユーザーにお知らせされますし、普段使っているLINEの画面に表示されます。したがって、ユーザーはスマートフォンの画面を確認すれば、すぐにどんなメッセージか気づけます。
また、LINE公式アカウントはチャット機能や一斉配信、アンケート機能など多様なコミュニケーション機能が搭載されていますので、ユーザーとの個別具体的なやり取りが可能です。
LINE集客を成功させる3ステップ
LINE集客を成功させるには下記3つのステップを抑えることが重要です。
- 友だちを増やす
- 顧客との信頼関係を構築する
- 適切な商品サービスを提供する
1つずつ見ていきます。
1:友だちを増やす
LINE公式アカウントで集客するには、まず友だちを増やし、見込み客を集めることが重要です。
友だちを増やすには、WebサイトやSNS、実店舗での声掛けなどから友だち登録を促すのが効果的です。
しかし、簡単には友だち登録してくれないので、登録のハードルを下げながら、登録するメリットを伝えることが重要です。
具体的には以下のような施策が考えられます。
- 店頭やWebサイトに友だち追加用のQRコード(リンク)を設置
- 友だち登録してくれたユーザーにはクーポンや割引を提供する
つまり、ユーザーが友だち登録するきっかけを作り、簡単に登録できるように環境を整えるということですね。
すでに友だち登録されているユーザーには、紹介すると特典がもらえる紹介キャンペーンを実施するのも効果的です。
また、施策を一度実践しただけで友だちはなかなか増えないので、継続的に施策を実行するようにしましょう。
下記の記事では、LINE公式アカウントのクーポン機能について解説しています。クーポンの作成方法や機能、配信方法まで解説していますのでぜひご覧ください。
2:顧客との信頼関係を構築する
友だち登録の次は、まず信頼関係を構築しましょう。信頼関係ができていないのに、商品やサービスを売り込んでも買ってもらえません。
まずは、無料特典やお役立ち情報など、顧客にとって有益な情報を発信して、徐々に距離感を縮めていきましょう。
例えば、
- 業種ごとの診断コンテンツ
- 無料(割引)クーポン
- 試供品の配布
- プロだけが知る専門的な情報
こういった特典や情報を先に顧客へ提供することで、信頼が積み重なり不信感も薄れていきます。
また一方的なメッセージ配信だけでなく、アンケートを実施したり問いかけをしたりして、ユーザーの要望や疑問に耳を傾けることで長期的な付き合いが期待できます。
3:適切な商品サービスを案内する
顧客との信頼関係を構築できたら、いよいよ商品サービスを案内していきます。
とはいえ成約を焦らずに、まずは顧客の興味関心を知ることから始めましょう。いきなり商品サービスを案内しても、なかなか買ってもらえないどころか、ブロックされてしまうからです。
LINE公式アカウントでは下記のような、販促に役立つ機能が豊富にあります。
- タグ(顧客にタグを付けられる。タグごとに分類してメッセージを送信できる)
- クーポン(クーポンを作成しメッセージやタイムラインで送信できる)
- ショップカード(ポイントカードを作成できる)
- リッチメニュー(トーク画面の下部にメニュー画像を表示できる)
- セグメント配信(友だちごとに合わせた必要な情報を届けられる)
顧客が必要としている商品サービスを絞り込んでから案内することで、ブロック率を減らしつつ成約率も上がり、配信数の節約にも繋がりますので、上記の機能を積極的に使っていきましょう。
ちなみにセグメント配信は、企業が持つユーザーIDとの連携ができます。(LINE公式アカウントを持つユーザーに限る)
企業が持つユーザーIDと連携することで、これまで自社サイトで収集したユーザーの行動や傾向といったデータを活かすことが可能です。
つまり、より精度の高いメッセージ配信が可能になるので、友だちからの反応率をさらに高められるでしょう。
セグメント配信は最初から導入されており無料で使えますが、下記の注意点があります。
- 友だちの数が100人以上じゃないと使えない
- メッセージ配信のみで使える
- A/Bテストを作成するには友だち数が5,000人以上必要
下記の記事ではセグメント配信のメリットや詳しい使い方について解説しています。セグメント配信のメリットやデメリット、設定方法や注意点までまとめていますので、ぜひご覧ください。
ちなみに、LINE公式アカウントの拡張ツールであるL Message(エルメ)なら、友だちが100人いなくてもセグメント配信を無料で利用できます。ぜひL Message(エルメ)もチェックしてみてください。
LINE公式アカウントを使った集客!活用事例を参考にしよう!
LINE公式アカウントを運用していくうえで、活用事例を参考にすることも重要です。
下記の記事ではLINE公式アカウントの業種別活用事例を紹介しています。LINE公式アカウント活用事例だけでなく、運用方法のコツや注意点もお伝えしていますので「どうやってLINE公式アカウントを運用したらいいかわからない」という方はぜひご覧ください。
LINE集客の注意点
LINE集客にはいくつかの注意点がありますので、ここでぜひ覚えておきましょう。
注意点は以下のとおりです。
- コミュニケーションプランの配信数は200通まで
- 利用規約に違反した場合、アカウント停止になる
- 定期的な分析が必要になる
1つずつ深掘りしていきます。
コミュニケーションプランの配信数は200通まで
LINE公式アカウントは、月間のメッセージ通数に応じて課金される従量課金制です。そのため、友だち数が増えると有料プランへの切り替えが必要になります。
無料で利用できるコミュニケーションプランでは、月に201通以上のメッセージを配信できません。201通以上のメッセージを配信するには、有料プランに切り替える必要があります。
有料プランには「ライトプラン」と「スタンダードプラン」の2種類があります。
ライトプランは無料メッセージ通数が5,000通までとなっており、5,001通以上は送ることができません。
スタンダードプランになると無料メッセージ通数が30,000通になり、無料メッセージ通数を超えると、一通あたりに料金が発生する従量課金制となります。
友だちが増えてきたら、料金プランの見直しを検討してみてくださいね。
料金プランは友だち数とメッセージ配信頻度で選ぶと良いでしょう。下記の記事ではLINE公式アカウントの料金プランの内容と選び方を解説しています。LINE公式アカウントのプラン選びにお困りの方はぜひご覧ください。
利用規約に違反した場合、アカウント停止になる
LINEの利用規約に違反するとアカウント停止になるので注意してください。
- 第三者の商品やサービスをLINE公式アカウントで宣伝する
- LINE社の公式サイトからダウンロードしたロゴを大きく編集する。または店舗のロゴに使用する
- ご利用いただけない業種・業態、商品・サービスに該当する
上記は規約違反になりアカウント強制停止になります。
またご利用いただけない業種・業態、商品・サービスは以下のように定められています。
- 医療
- 出会い
- アダルト
- ネット関連ビジネス
- 連鎖販売取引
- クレジットカード現金化
- ギャンブル
- 個人情報
- 模倣品・海賊版
参考情報:https://terms2.line.me/official_account_guideline_jp
LINE公式アカウントの利用規約を守り、モラルのある運用を心がけましょう。
定期的な分析が必要になる
LINE公式アカウントの分析機能の活用は、より反応率や回答率をあげるためには必須と言えます。
LINE公式アカウントでは、友だちの属性や、プロフィールが表示された回数、メッセージ数、クーポンの開封率や使用者数など様々な統計情報が見られます。
中でも下記は特に注目するべき項目です。
- 開封、クリック率
- ターゲットリーチ、ブロック数
- 友だち追加経路
上記を分析することで、友だちの興味関心を把握できます。友だちを増やしても、ユーザーの興味関心から外れたメッセージを送っていると、ブロックされる可能性があります。
そのため、友だちにはどんな人がいて、どのような興味関心を持っているのかを分析することが重要になってきます。
成果に繋げるために、分析機能を使ってユーザーの属性や行動を把握しましょう。
分析機能の使い方は下記の記事で解説しています。分析機能の具体的な使い方がわかりますのでぜひご覧ください。
まとめ|LINE集客でビジネスを成功させよう
本記事ではLINE公式アカウントを使った集客方法や注意点を解説しました。
LINE公式アカウントを活用した集客は、大企業から小規模な店舗まで取り入れられています。様々な分野で活用され成果を上げており、もはや当たり前の集客方法と言っても良いでしょう。
LINE公式アカウントは無料から始められますので、積極的に活用していってくださいね。
もっとLINE公式アカウントについて詳しく知りたいという方は、ぜひL Message(エルメ)公式LINEにお問い合わせください。
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