「かんたん予約アプリ『ポチコ』ってどんなシステムなんだろう?」
「低予算から使えるLINE予約システムを探しているから、詳しく知りたい」
と気になっていませんか?
そんな方に向けて今回は、かんたん予約アプリ『ポチコ』の以下のポイントを徹底解説。
さっそく、詳しくみていきましょう。
かんたん予約アプリ「ポチコ」とは
かんたん予約アプリ「ポチコ」とは、LINEマーケットプレイスで提供されているLINE予約システムのひとつ。
株式会社Play Technologiesが開発しています。
ポチコを使うと、LINE公式アカウントでつながった顧客がアプリ「LINE」上で簡単に予約操作ができるようになります。
現時点で、LINE公式アカウントの機能としてついている予約機能は、飲食店限定のため、美容室やスクールなどの飲食店以外の店舗も導入できることが最大のポイントです。
WEBページ、電話、メールなどではなく、誰もが日常的に使っているLINEから予約することができ、更にLINE公式アカウントの機能としてメッセージ配信等もできるため、売上UP、リピート率UPが期待できます。
また、ポチコを導入した事業者は管理サイトから予約状況を管理することができるので、予約管理の手間やコストを削減できるでしょう。
このメリットについて詳しくは後述しますが、その前にLINE公式アカウントの機能ってなんだっけ?と少しでも思った方は、こちらの記事をまずは確認してみてくださいね。
「ポチコ」の機能
ポチコの機能は下記の通りです。
特に登録顧客件数が無制限なのは、とても便利です。
従量課金が追加で必要、というわけではないですから顧客が増えるほどとてもお得に使えますね。
ポチコ | |
対象業種 | スクール、サロン、クリニック、自治体など |
月額料金 | 3,000円 |
登録顧客件数 | 無制限 |
予約受付期間 | 無制限 |
複数管理者登録 | 無制限 |
チャット機能数 | 〇 |
リマインド配信 | 〇 |
Googleカレンダー連携 | 〇 |
予約メニュー数 | 10 |
予約枠数 | 1,000 |
サポート | メール |
「ポチコ」の特徴
ポチコの特徴は以下の6つです。
・初期費用無料で最短5分で導入
・LINEで24時間予約可能に
・チャットでやり取り可能
・予約管理が簡単
・複数店舗、複数人での管理可能
・予約前日にリマインド機能
たとえば、予約管理が簡単に関して、以下のように「キャンセル」「10:00」「10/22(木)」などと入力することでも、予約操作ができてしまいます。
ポチコは基本的にはシンプルな仕組みなので、「LINE公式アカウントを運用している」「定員と時間割がある予約制のサービスを提供している」の2つに当てはまる事業者様なら幅広く導入できます。
「定員と時間割がある予約制のサービス」とは、たとえば以下のような業種が挙げられますね。
ヨガ、整体、オンラインレッスン、パーソナルジム、ヨガ、英会話、ゴルフレッスン、料理教室、エステ、マッサージ、歯医者、スイミングスクール、自動車学校、学習塾、飲食店、鍼灸、ネイル、グランピング、マッサージ、商品レンタル、美容室、ダンススクール
またビジネス以外にも、趣味のコミュニティやPTAなどの管理でもポチコの機能を応用することができるでしょう。
使い勝手を試してみたい!という方は、LINEでデモンストレーションができるので、試してみてくださいね!
「ポチコ」の料金プラン
「ポチコ」は月額3000円(税抜)で使うことができます。
30日の無料期間が用意されていて、その期間内で解約すると課金されることはありません。
なお記事執筆時点では複数のプランは用意されていないので、一律3,000円となります。
LINE予約アプリ「ポチコ」のメリット
ここからは、かんたん予約アプリ「ポチコ」の具体的なメリットをみていきましょう。
LINE予約システムで最強コスパ
近年になり、LINE公式アカウントから予約を受け付けることができる「LINE予約システム」が増えてきました。
たとえば、「LiME」や「リピッテ」がポチコの競合となるでしょう。
しかし、多くの予約システムの月額料金が10,000円前後だったり、サービスの対象(サロン向け、飲食店向けなど)が限られている所が多いです。
その点、ポチコはその値段に対するサービス内容が手厚いことからコスパ最強と言えます。
スタッフのシフトを元にラクラク予約管理
ポチコの最大のメリットは、顧客がLINEを「ポチポチ」するだけで簡単に予約できること。
しかし事業者様にとってもメリットがあり、それはスタッフのシフトや営業時間を元に、予約を受け付ける営業日、時間割を設定し、そのスケジュールのみ予約を自動で受け付けることができることです。
また、設定した最大定員数を超えて予約が入ってしまうことはありません。
つまり、ポチコは優れた予約管理ツールとしても使うことができる、ということですね。
さらにポチコはGoogleカレンダーと連携もできるので、予約が入れば自動でGoogleカレンダーに反映されるようになります。
スケジュール管理にGoogleカレンダーを使っている事業者様にとって、かなり大きなメリットのある機能だと言えるでしょう。
売上UPが期待できる
予約制のサービスを提供している事業者様は、「直前のキャンセル」や「ドタキャン」に悩まされているかもしれません。
ポチコは、予約された前日に、顧客に地図付きでリマインドを送ることができます。
さらにLINE公式アカウントの機能を使って、一度来店した顧客にメッセージを配信し、リピートを促す機能もあります。
例えば、ヘアサロン予約としてこの機能を導入した場合、下記のような配信をすることもできます。
・20代女性だけに絞ってカラーリングのクーポンを配布する(絞り込み配信)
・来店した人に向けて、来店2日後に正しいブローのやり方を配信し、来店4日後に美容室がブローするときに使っているヘアオイルを紹介する(ステップ配信)
これをするのと、しないとでは来店率に大きく差が出ると思いますし、このメッセージを送る時間帯や頻度も重要です。
こうした機能をフルで活用することで、キャンセルやドタキャンをなるべく減らし、売上UPを狙うことができるでしょう。
なお先ほど紹介した、絞り込み配信やステップ配信については、基本的な機能や活用方法をこちらの記事にまとめていますので、併せてご覧くださいね。
ポチコの評判
ポチコに対する口コミをX(旧Twitter)で検索してみました。
やはり手軽さとコスパの良さを書いている人が多いように感じます。
一方でシステムの連携はGoogleカレンダーのみのようなので、例えばサロンでよく利用されているサロンボードとの連携はありません。
もしサロンボードのような管理システムも使っている場合、予約が一元的に管理できないためここはデメリットと言えるでしょう。
簡単に売上アップを狙うならエルメがおすすめ
今回は、LINE予約システムのポチコについて解説しました。
ポチコを使うと、LINE公式アカウントに友だち登録されている顧客がアプリ「LINE」上で簡単に予約操作ができるようになります。
お客様にとって簡単に予約でき、事業者様にとっても簡単に予約管理ができる!と喜ぶのはまだ早いです。売上アップを狙うには、来店した後のリピート率を高めることもより重要になってきます。
先ほど少し紹介したセグメント配信やステップ配信ですが、エルメなら無料で、より簡単に配信し、売上アップを狙うことができます!
例えばヘアサロンやスクールを営んでいる方でしたら、性別や年齢別にメッセージを配信することも重要ですが、お悩み別にメッセージを配信したらもっと効果が出そうだな、と思いませんか?
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