「LINE公式アカウントを活用してアフィリエイトに取り組みたい」
「LINEに対応しているASPを探しているけどないだろうか」
このような疑問点を持つ方にとって、ぜひ活用して頂きたいのが「LIGET」です。
「LIGET(リゲット)は、LINEに対応しているASPで、未経験者でも簡単にアフィリエイトに取り組むことが可能となっています。
「LIGET」の詳しい解説をしていきますので、しっかりと理解しておきましょう。
LIGET(リゲット)とは
LIGETは、株式会社マネクルが提供するLINE公式アカウントのASP、アフィリエイトセンターサービスです。
ASP(エーエスピー)とは、Affiliate(アフィリエイト)、Service(サービス)、Provider(プロバイダー)の頭文字を取った略で、アフィリエイトをしてお金を稼ぎたい人とアフィリエイターに商品、サービスを広めて欲しい事業者を繋ぐサービスです。
日本ではA8.netやインフォトップが有名です。
このLIGETは、商材やサービスを登録して、それを紹介してもらうわけではなく、LINE公式アカウント自体をアフィリエイト商品として登録し、紹介してもらいます。
アフィリエイターはLINE公式アカウントの登録を促しますが、友だち登録自体は無料であるため、無料の商品を紹介してもらい、報酬を支払う流れとなります。
この仕組みをオプトインアフィリエイトと言い、1件登録当たり500円~1000円程度を支払う、受け取る形になります。
アフィリエイターとしては無料のLINE登録だけで報酬が貰え、事業者は無駄な広告費をかけることなく成果報酬で支払うだけで双方にメリットがあります。
LIGETの機能
「LIGET」はたくさんの機能があるのですが、主な機能は、以下の通りです。
- LINEユーザーの流入元を計測可能
- 不正アフィリエイターの排除
LINEユーザーの流入元を計測可能
LINEアカウントへ、ユーザーがどこから流入してきたか気になるのではないでしょうか?
「LIGET」であれば、ユーザーの流入元を計測することができます。
流入元を計測できることで、どこからの登録が多いのか、逆にどこからの登録が少ないのかをしっかりと把握することができます。
そのため、登録に対する効率が悪い部分だけを改善することができ、運営の手間を省くことができます。
また、さらに細かく計測することが可能となっています。
- どのアフィリエイター経由か
- どのLPや経由か
- どこの広告経由か
- 誰のLINE経由か
- どの案件経由か
- どのチラシ経由か
- どの看板経由か
など、細かい計測ができることで広告費の調整、媒体の露出の調整、HPやLP、チラシのデザインの修正などで、成果を効率化させて利益を拡大化させることが可能なります。
これまでは計測ができなかったLINE登録の流入元を計測できる点が、まずは「LIGET」の主要機能と言えるでしょう。
また、LINEのメッセージをステップ配信することができるLINEステップのツールと連動が可能という点も、大きな特徴と言えます。
「LIGET」の開発元が別途提供している「Lステップ」というツールと連動させることで、分析と成約率をさらに高めることが可能です。
- どこ経由でLINEの友達追加なのかを計測し成約まで追尾可能
- LPごとにLINEのシナリオを振り分けが可能
というように、通常の公式LINEアカウントだけではできない機能を活用して、マーケティグの利益を拡大させることが可能となっています。
不正アフィリエイターの排除
アフィリエイターの中には、報酬目当てで不正な登録をさせることがあります。
例えば、自分でLINEアカウントを大量に作成し、そちらをアフィリエイトリンク経由で登録して、帆報酬を得るというものです。
そのようなことが発生すると広告費だけ発生し、商品の成約に繋がりません。
なので、そのような行為を防ぐための機能が不正アフィリエイター排除です。
- すぐにブロックされた場合(24時間以内)は自動非承認
- LINEでの友達追加のため同IDからの重複登録は不可
- 別IDでも同IPアドレスからの友達追加は自動非承認
- 友達追加後のユーザーの行動追尾が可能(LINEステップ連動機能)
- 例)アクションの少ないユーザーが多いアフィリエイターは非承認
- 一度ブロックして友達追加しても計測はされない
など、自動的にシステムが判断して不正があった場合に対処してくれます。
利益率を拡大化させるためにも、このような対策ができるツールはとても効果があると言えるのではないでしょうか。
LIGET導入のメリット
- 流入先の特定で広告費の削減
- 不正アフィリ報酬の削減
- LINEによる成約率アップ
- アフィリ経由のリスト増大
- 効果測定による成約率アップ
「LIGET」を導入することで、上記のようなメリットがあり、利益率の拡大化につなげることができます。
LIGETの料金プラン
では具体的な料金プランについて理解しておきましょう。
- 初期費用: 3万円(税込)※初回のみ
- 月額費用: 3万円(税込)※3,000リストまで
「LIGET」の基本的な料金はこのようになっています。
月に3万円の費用ですが、毎月3,000リストを超えた場合、1リストに付き100円上乗せされて料金がかることを覚えておきましょう。
支払いサイクルは、毎月月末締めの翌月末日払いとなっています。
「LIGET」は、マーケティングの利益を拡大するためにも必須のツールと言えるでしょう。
利益率の拡大化につなげるため、活用できるツールはぜひ活用してみましょう!