「CV数が伸び悩んでいてなんとかしたい」
上記でお悩みの方には、BOTCHAN(ボッチャン)をオススメします。
この記事でわかることは以下のとおり。
BOTCHAN(ボッチャン)とは?
BOTCHANとは、株式会社wevnalが開発・提供するLINEチャットボットシステムです。
LPから離脱したユーザーに対してLINE公式アカウントへ誘導。
LINEトーク画面を通して、お客様との対話形式で趣味嗜好を収集し、お客様に合った商品を紹介します。
離脱箇所やユーザー情報から細かくセグメント配信を通してナーチャリング。ただのユーザーからファンへと引き上げ、CVR、LTVを向上させてくれます。
特徴
独自ノウハウによるファン化
セールスライティングの知見を活かした「売るノウハウ」や、自社メディアで培った「診断ノウハウ」を掛け合わせて、売れるシナリオを作成。
見込み客のファン化を目的として集客から獲得までの流れを意識したシナリオやチャットデザインを提供します。
見込み客のナーチャリング
シナリオの離脱箇所やユーザーの年齢などに合わせた細かなセグメントによるメッセージ配信を行います。
ターゲットに合わせて1to1コミュニケーションを実施することでただのユーザーから顧客へと引き上げます。
レポートを駆使して高いCVR・LTVを実現
多彩なレポートを駆使してデータを分析・改善します。
見込み客が選んだ選択肢を分析、シナリオをアップデートすることで高いCVR・LTVを実現します。
他システムとの連携
LINEのLIFF(LINE Front-end Framework)機能を使い、同社のBOTCHAN Paymentを呼び出すことで、別途webサイトへ誘導してもらう手間が省けます。
LINEトーク内で支払いや宛先情報入力、決済完了まで全て完結できるため、ユーザーの離脱をブロックすることができます。
料金
BOTCHANを導入するにあたって必要な料金については直接問い合わせしてください。
導入メリット
BOTCHANを導入した場合の大きなメリットは、主に2つです。
カスタマー費用削減
まずLPを離脱したユーザーを自動的にLINEへ誘導してくれます。
その後LINEトーク画面を利用してユーザーと対話を行うのですが、それらは全てチャットボットが対応するため、オペレーターなどの人員を配置する必要がありません。
24時間いつでもBOTが対応してくれるので、お客様対応コストの削減に繋がります。
LTVの最大化
質問形式によりユーザーがどれを選択したか、またはどこで離脱したのかなどを分析し、細かくセグメント化。
それを基にシナリオをアップデートすることで、ユーザーの商品に対する理解度を促進してくれます。
さらに独自のマーケティングノウハウにより、売れるシナリオを使って商品をオススメ。
一連のナーチャリングを通してユーザーをファン化させ、リピート率を向上させることによりLTVの最大化に繋げてくれます。
導入事例
ここではBOTCHANの導入事例をご紹介します。
化粧品会社M
女性向けヘアケアブランドを展開していた株式会社M。
EC面での課題のひとつに、LPまで来たお客様が途中で離脱してしまういわゆる「カゴ落ち」がありました。
カゴ落ち対策として導入したのが、LPのフォーム一体型と、チャットボットの導入でした。
BOTCHAN導入後、1%のCVR向上に成功。この数字ですが、仮に毎日1000人のお客様がLPに来て、月全体やLTVで換算するとすごい差となるので、導入コストはすぐに回収できるレベルです。
チャットボットを通してひとつひとつ項目を選択していくことで、お客様のペースに合わせた導線が成功し、効果を上げたとのことです。
BOTCHANまとめ
BOTCHANはLPを離脱したユーザーをLINEへ誘導し、質問形式によりユーザーを分析。
最適なシナリオを使って商品の理解と信頼度を向上させることでファン化へと繋げてくれます。
これによりBOTCHANを導入した企業は「カスタマー費用の削減」と「LTVの最大化」が望めます。
カゴ落ちの改善やCV数を向上させたいとお考えの方は、BOTCHANを一度検討してみてはいかがでしょうか。