LINE公式アカウントでタグ付けを自動化!やり方とメリットを解説

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「LINE公式アカウントのタグ付けを自動化したい」
「タグ付けを自動化するとどんなメリットがある?」

このような疑問にお答えします。

LINE公式アカウントのタグ付けを自動化するには拡張ツールが必要です。

本記事ではLINE公式アカウントのタグ付けを自動化する方法やメリットをお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

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LINE公式アカウントのタグ付けとは?

LINE公式アカウントには「タグ付け」という機能があります。

タグ付けとは、友だちの属性や興味関心、行動に応じて目印となるタグを付ける機能のことです。

タグ付けを行うと友だち管理が楽になると共に、下記のような施策を行えるようになります。

  • 住んでいる地域ごとに、地域限定キャンペーンやイベント情報を配信
  • 年齢層に合わせた商品やサービス情報を配信
  • 友だちが興味のある情報だけを配信

つまり、友だちごとに適した情報を発信できるようになります。

そのため、タグ付けはLINE公式アカウントの運営を効果的に行うための重要な機能と言えるでしょう。

ちなみに、手動でタグ付けする方法は下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

LINE公式アカウントで友だち確認をする方法|リスト管理はタグ付けで決まり
LINE公式アカウントの読者の確認方法とは?誰が友だちかは連絡先から確認出来ますが、全員表示されません。メンバー、顧客管理をする際にフォロワーの情報を確認したいところ。そこでスグに友達リストを全部見る方法をご紹介。

ただ全てのタグを手動で付けるのは、時間も工数もかかってしまうため効率的ではありません。

そこでLINE拡張ツールを使えば、面倒なタグ付け作業もすべて自動化できます。

手前味噌になりますが弊社が運営している「L Message(エルメ)」であれば、タグ付けの自動化以外にも、LINE公式アカウントの運営自体を自動化できる機能が豊富に揃っていますので、一度チェックしてみてください。

LINE公式アカウントでタグ付けを自動化する方法

ここでは弊社のLINE拡張ツール「L Message(エルメ)」を利用して、タグ付けを自動化する方法をご紹介します。

  • フォームの表示、回答時にタグ付け
  • URLタップ時にタグ付け
  • 予約受付時にタグ付け
  • 商品ページの表示、決済時にタグ付け

1つずつ見ていきましょう。

フォームの表示、回答時にタグ付け

作成したフォーム(住んでいる地域や悩みなど様々なアンケートが作成できる機能)が、友だちの画面に表示されたときや、回答してもらったときに自動でタグ付けできます。

例えば、アンケートで好みのジャンルを訪ね、ユーザーが「映画」と回答した場合、自動的に「映画好き」などのタグを付与されるように設定できるのです。

フォームの回答形式は、記述回答(短文、長文)、選択肢回答(単一回答、複数回答)などから自由に選んで作成できます。

下記画像のようにフォームの内容と、回答に応じて追加するタグを設定可能です。

※画像では選択肢回答(単一回答)を選んでいます。

また、フォーム作成機能の詳しい使い方は下記の記事で解説しています。フォームはLINE公式アカウントを運営する上で非常に便利な機能なので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

L Message(エルメ)のフォーム作成 操作マニュアル
フォーム作成とはフォーム作成とは簡単に言うとアンケートフォームを作成できる機能のことです。友だちに対して性別、お住まいの地域、現在の悩みなど様々なアンケートが作成可能です。アンケートの回答は自動で友だちに紐づきますので、収集した情報を元に配...

URLタップ時にタグ付け

メッセージに表示されたURLがタップされたときに自動でタグ付けされるように設定できます。

例えば、特定の動画や記事リンクを開いた友だちには「動画をタップした人」「記事リンクを開いた人」などのタグ付けが可能です。

※L Message(エルメ)のタグ編集画面

このようにタップ計測を行えば、「興味のある方には配信し、興味のない方へは配信を控える」といったことができるので、毎月の配信数削減やブロック率の低下にもつなげられます。

予約受付時にタグ付け

L Message(エルメ)にはセミナーや来店、面談などの予約管理システムが搭載されています。

予約管理システムとは、予約の受付から決済までを一括で管理できる機能のことです。

事前にメッセージを登録しておけば、予約の受付やキャンセル、変更時に自動メッセージで対応できるので、業務の負担を軽減できます。

※L Message(エルメ)のイベント予約編集画面

このイベント予約システムと自動タグ付け機能を組み合わせることにより、下記のような施策が可能になります。

  • 予約者だけを絞り込んで配信
  • どのイベントに参加したのか把握できる
  • 決済済みの方を絞り込める
  • 予約時のフォーム内容を顧客情報に自動連携

ここまでの作業をすべて自動化できるので、イベント運営の負担も大幅に軽減できます。

L Message(エルメ)の予約システムには、イベント開催に必要な機能がすべて備わっており、開催時刻や予約枠の設定なども可能です。参加受付から決済までスムーズに行えるようになるので興味のある方はぜひ下記記事をご覧ください。

L Message(エルメ)のイベント予約 操作マニュアル
イベント予約とは「イベント予約」とは、イベント開催用の予約管理システムです。こちらの機能を利用する事で、イベントの開催から予約の受付、予約者の情報などを、全て一括管理する事が出来ます。予約受付時・予約キャンセル・予約変更時などに自動でメッセ...

商品ページの表示・決済時にタグ付け

商品決済時や申し込み完了時に自動でタグ付けできます。

初回、無料トライアル、2回目移行決済、解約時など、友だちの様々な行動によってタグ付けできるのがメリットです。

ちなみに商品販売や決済をするにはLINE拡張ツールが必要です。

L Message(エルメ)の商品販売機能であれば、商品の販売から決済までをLINE上で行えます。

LINEで商品販売を行うメリットや注意点、決済機能については下記記事で解説しているのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントで商品販売!決済までの具体的な流れを解説
9,500万人以上にアプローチできる公式LINEで商品を販売すれば、売上アップが期待できます。拡張ツール「L Message(エルメ)」ならLINE上にECサイトを展開することも可能。ここでは販売する方法を具体的に解説します。

L Message(エルメ)でタグ付けを自動化する3つのメリット

タグ付けを自動化すると主に下記3つのメリットがあります。

  • タグ付けにかかる工数と時間を削減できる
  • ターゲットに合わせたメッセージ配信ができる
  • タグ付けのミスを防げる

それぞれ解説します。

タグ付けにかかる工数と時間を削減できる

LINE公式アカウントの友だち一人ひとりに手動でタグ付けするのは、膨大な時間と労力が必要です。

例えば、お客様のアンケート結果をすべてチェックし、顧客名簿に手入力していくのは大変ですよね。

そんなタグ付け作業をすべて自動化できれば、本業に費やす時間が増えるのはもちろん、面倒な作業がなくなり精神的なストレスも軽減できます。

ターゲットに合わせたメッセージ配信ができる

タグにより属性や興味関心、行動履歴で友だちを分類できるので、ターゲットに合わせたメッセージ配信も楽になります。

具体的には、以下のような配信が可能です。

  • 既読率の高い友だちに商品やサービスの案内を行う
  • 新商品の発売時に、地域や年齢層に合わせたターゲティング配信を行う
  • 過去に商品購入やサービス利用してくれた友だちに類似商品やサービスを案内する

興味関心のある友だちにメッセージ配信を絞ることで、成約率が高まるだけでなく、ブロック率の軽減も期待できます。

さらに、配信するメッセージを絞るとメッセージ通数を抑えられるので、LINE公式アカウントの料金プラン節約にもなります。

タグ付けのミスを防げる

手動でタグ付けを行うと、下記のようなミスが発生する可能性があります。

  • 住んでいる地域を誤ってタグ付けしてしまう
  • 購入履歴を誤って判断し、既に購入いただいている商品やサービスを案内してしまう
  • ユーザーの興味関心の変化に対応できず、古い情報をもとにタグ付けしてしまう
  • タグ付けのルールが担当者の間で統一されていない

このようなミスは人間である以上、避けては通れないミスといって良いでしょう。

今後の人的ミスを防ぐためにも、タグ付けのように自動化できるところは積極的に対策していきましょう。

まとめ|LINE公式アカウントのタグ付けを自動化しよう

タグ付けを行うことで友だち管理が楽になるだけでなく、友だち毎に適した情報発信が可能になります。

しかし、手動タグ付けは時間と工数がかかるため、あまり効率的ではありません。

タグ付けを自動化することで、時間と工数の削減やミスの防止も期待できます。ぜひ今回の記事を参考にしてタグ付けの自動化を考えてみてくださいね。

なお、L Message(エルメ)はタグ付けの自動化だけでなく、フォーム作成やカレンダー予約、自由なリッチメニューの作成などもできます。

無料から利用できますので、こちらもぜひご検討ください。