LINE公式アカウントの運用目的とは?できることや活用方法を解説

LINE公式アカウント
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今や個人、法人を問わず幅広く活用されているLINE公式アカウントですが、運用目的が定まらずにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

LINE公式アカウントはビジネス目的で利用され、商品やサービスの利用、企業やブランドの認知を広めるきっかけ作りとして大いに役立ちます。

この記事では「LINE公式アカウントの具体的な運用目的」や、「LINE公式アカウントでできること」、「アカウントを持つメリット・デメリット」などを詳しくまとめました。

これからLINE公式アカウントの運用を始めようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

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LINE公式アカウントの主な運用目的

LINE公式アカウントは、ブランドや企業、店舗運営者、個人事業主などが主にビジネスのために利用します。

具体的な利用目的としては、

  • ユーザーとのコミュニケーション強化
  • 商品やサービスなどのPR
  • クーポンやキャンペーンを利用した販促活動
  • イベントのPR
  • 地域や行政サービスの情報を発信(自治体)

などが挙げられます。

このように、LINE公式アカウントは、認知度の拡大や、サービスの利便性向上、集客などに役立つツールとして、広く活用されているのです。

多くの企業がLINE公式アカウントを導入する理由

集客や販促などであれば、XやInstagramといったSNSアカウントを運用したり、大々的に広告を打ったりするなど他にも方法がありそうですが、なぜ多くの企業がLINE公式アカウントを導入するのでしょうか。

理由は主に3つ挙げられます。

  1. 基本料金無料で運用できる
  2. ビジネスに適した機能が多数備わっている
  3. 拡張ツールとの連携により自由度の高いアカウント運用ができる

1. 基本料金無料で運用できる

LINE公式アカウントは、1ヶ月のメッセージの配信数によって、異なる3種類の料金プランを用意しています。

1ヶ月のメッセージ配信数が200通以下の場合、月々の料金は無料のため、アカウントの規模が小さい時期や、メッセージ配信数が少ない運用なら無料で利用することが可能です。

有料プランの場合でも、月額5,000円(税別)または月額15,000円(税別)の価格設定となっており、コストを抑えながら集客できます。

なお、LINE公式アカウントの無料プランや有料プランについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

LINE公式アカウントのコミュニケーションプランとは?無料と有料の違い
公式LINEの無料プランでできることを解説。また有料プランの料金やプランの決め方、変更方法についても紹介します。配信可能なメッセージ通数や使える機能を理解できるので、フリープランなど事業にマッチしたプランを活用できるようになります。

2. ビジネスに適した機能が多数備わっている

LINE公式アカウントには、集客や販売、情報発信など、ビジネスに適した機能が多数備わっており、プランを問わず全ての機能が利用可能です。

例えば、友だち追加をしてくれたユーザーへの情報発信や、クーポン・ポイントカードの配布、サービスの予約受付、1対1でのメッセージのやり取り、アンケート、友だち情報の分析など、利用できる機能は多岐に渡ります。

PR、情報発信、商品やサービスの提供、キャンペーン、情報収集、分析まで、LINE公式アカウント1つでできるのも、多くの企業が活用する理由の1つといえるでしょう。

3. 拡張ツールとの連携により自由度の高いアカウント運用ができる

拡張ツールとLINE公式アカウントを連携することにより、使える機能が増え、より便利に、より自由度の高いアカウント運用が可能となります。

例えば、友だちを細かな条件ごとにグループ分けをしたり、グループごとにメッセージの配信内容を変えたり、より高度な分析機能を利用したりなど、拡張ツールによってLINE公式アカウントに不足する機能が補えます。

LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」なら、LINE上での商品販売や決済、フォーム機能を活用した申し込みページやアンケートフォームなどの作成、より細かく精度の高い友だちのグループ分け、グループや属性ごとのメッセージ配信などが可能です。

エルメには有料プランもありますが、無料プランを使い続けることもできます。気になる方はぜひ一度お試しください。

LINE公式アカウントでできることとは?

LINE公式アカウントを開設することでできることは、主に以下のような内容が挙げられます。

  • 友だちに対するメッセージの一斉送信
  • 友だちと1対1でのメッセージのやり取り
  • デジタルクーポンやショップカードの配布
  • トーク画面上でのメニュー表示
    (指定したURLへのリンクやクーポンの表示、問い合わせフォームなどのボタンを設置できる)
  • リサーチ(アンケート)
  • 分析(メッセージの開封率やクリック率など)

ほかにもLINE公式アカウントで使える機能は多数ありますが、これらを見ただけでも便利そうに思えませんか?

以下の記事では、LINE公式アカウントでできることや、個人アカウントとの違いについてより具体的に解説しています。

LINE公式アカウントの開設に興味のある方は、ぜひ以下の記事も参考にしてみましょう。

LINEとLINE公式アカウントの違いは?できることや料金を解説
LINEは個人間のやりとりが基本ですが、公式ラインは企業や店舗がユーザーとコミュニケーションを取るためのツールです。また無料を含む3つの料金プランが存在し、友だちにバレずに作成可能。記事では公式LINEの作り方やログイン方法も紹介します。

LINE公式アカウントを利用するメリット・デメリット

LINE公式アカウントを利用する大きなメリットの1つとして、多くのユーザーが使い慣れたメッセージアプリを使用し、認知度の向上や、サービス利用者・商品購入者・来店者の増加が期待できることが挙げられます。

また、LINEアプリは比較的使用頻度が高く、迷惑メールフォルダもないため、メールよりも高いメッセージの開封率が期待できます。

イベントやコミュニティなどで利用されるケースも多く、事業主でなくても気軽に利用できる点もメリットです。

一方で、LINE公式アカウントを効果的に運用していくためには、どうしても人的な運用コストがかかる点がデメリットとして挙げられます。

LINE公式アカウントを利用するメリット、デメリットの詳細については、以下の記事へまとめました。

LINE公式アカウントの運用を迷っている方は、こちらも参考に判断してみると良いでしょう。

LINE公式アカウントのメリットとは?個人・企業が運用するコツも
LINE公式アカウントを作成するメリット・デメリットを解説します。また、個人・企業が集客や販促に活用するコツや開設方法、プレミアムIDや認証アカウントを取得するメリットについても説明します。

LINE公式アカウントの作り方

LINE公式アカウントの作り方はとても簡単です。

はじめに、メールアドレスまたは個人のLINEアカウントを使用して「LINE BusinessID」を作成します。

もちろんIDの作成やアカウントの開設は無料です。

「LINE BusinessID」とは、LINEのビジネス関連サービスを利用するために必要となるアカウントのことで、今後LINE公式アカウントを利用するうえで必ず必要となります。

なお、個人のLINEアカウントで「LINE BusinessID」を作成しても、個人アカウントの友だちにLINE公式アカウントがバレることは基本的にありません。

LINE公式アカウントの作り方の詳細は、以下の記事で解説しています。画像付きでわかりやすくお伝えしているので、ぜひこの機会に開設してみてください。

LINE公式アカウントの基本的な操作方法!作り方やできること
本記事では初心者向けに公式LINEの使い方を紹介します。アカウントの作成や個人アカウントでのログイン方法、管理画面の見方、メッセージ配信なども分かるのでこれから公式ラインをはじめたい方や、友だちを増やしたい方は、ぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウントを利用する際のポイント

LINE公式アカウントを開設したあとは、試行錯誤を繰り返しながら、集客や販売促進など、目的に適した運用を行う必要があります。

まずは以下3つの基本的なポイントを理解し、最初に何をすべきなのかをしっかりと心得ておきましょう。

  1. 友だちを増やす
  2. 有益な情報を発信する
  3. アカウントの利便性を高める

以下の記事では、LINE公式アカウントを使用して集客するコツについて解説しています。

すでにLINE公式アカウントを開設していて、なかなか効果を実感できない方や、これからアカウントを開設する方は参考にしてみましょう。

LINE公式アカウントで集客する3ステップ!コツと活用事例も紹介
本記事では、LINE集客のメリット、LINE集客を成功させるポイントをお伝えします。「LINE公式アカウントを使った効果的な集客方法を知りたい」といったお悩みを解決できる記事になっていますのでぜひご覧ください。

1. 友だちを増やす

LINE公式アカウントを開設したら、まずは友だちを増やさなければなりません。

友だちを効率的に増やすためには、以下のような方法が挙げられます。

  • 友だち追加をしてくれたユーザーにクーポンを配布する
  • 店頭でLINE公式アカウントのPOPを設置する
  • ホームページ内でLINE公式アカウントの広告を目立たせる
  • XやInstagramなど各SNSで宣伝する
  • チラシを配る
    など

LINE公式アカウントの友だちを増やすコツは以下の記事でも解説していますので、興味のある方はあわせてチェックしてみてください。

LINE公式アカウントの友だちを増やす、獲得するための方法を解説
LINE公式アカウントの友達を増やすためのポイントがあります。登録に繋げるためにはメリットの提示が必要です。①値引き、②プレゼント、③学び、④利便性と4つの訴求ポイントについて解説していきます。

2. 有益な情報を発信する

例えば、キャンペーンやセールなどのお得な情報、新商品や新サービスに関連する情報など、サービスや商品、ブランドなどに興味のあるユーザーにとって有益な情報を発信することも、LINE公式アカウントを運用するうえではとても重要です。

また、ステップ配信や絞り込み配信機能を活用し、ユーザーの属性に適した情報を発信することも効果的といえます。

ステップ配信とは、あらかじめ設定したタイミングに沿って、段階的に異なるメッセージを送信できる機能のことです。

例えば友だち追加のタイミングをスタートとして、1日後にサービスの説明、3日後にクーポンやキャンペーンのお知らせといったように設定することで、継続的にLINE公式アカウントの存在をアピールすることができます。

さらに、絞り込み配信機能を利用すれば、条件に合致するユーザーを狙って効果的なメッセージを届けることも可能です。

ただし、1ヶ月に200通以上のメッセージを配信する場合は、有料プランへの移行が必要となります。

なおLINE公式アカウントのメッセージ配信については、以下の記事で詳しく解説。料金や配信できるメッセージの内容などもご紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントのメッセージ配信とは?料金や例文を紹介
LINE公式アカウントのメッセージ配信の料金や例文を紹介します。また、絞り込み配信の活用方法やメッセージ配信数が超過した場合の上限変更方法のやり方も説明します。配信が上手くできないと悩んでいる方は是非参考にしてください。

3. アカウントの利便性を高める

アカウントの利便性を高めるには、例えば以下のような取り組みが挙げられます。

  • LINEで完結できる予約受付機能の実装
  • 商品ページなどへのURLリンクの設置
  • 問い合わせ方法の案内や問い合わせフォームの設置
  • サービスの利用方法、商品の購入方法、店舗へのアクセス方法の案内
  • LINEで完結できる決済機能の導入
    など

LINE公式アカウントを友だち登録することで、ユーザーがより便利な体験ができるよう、機能をフル活用しましょう。

必要に応じて、LINE公式アカウントの拡張ツールと連携するのもおすすめです。

なおLINE公式アカウントで利用できる拡張ツール一覧や、ツール同士の比較については、以下の記事で詳しくご紹介しています。

拡張ツールは、LINE公式アカウントを本格的に運用していくうえで非常に役立つツールなので、あわせてチェックしておきましょう。

LINE公式アカウントの拡張ツールを一覧比較!無料で使える機能も
LINE公式アカウントの拡張ツールってそもそも何なの?機能は?本記事ではそんな疑問を解決すべく、LINE公式アカウントで使える拡張ツールの基本機能をご紹介します。無料のおすすめ拡張ツールも比較しているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ|LINE公式アカウントの運用目的を理解し有効活用しよう

LINE公式アカウントは、自社の商品、サービス、ブランド、企業、イベントなどについて、より多くの人たちに知ってもらい、利用してもらう目的で活用されています。

各地の自治体もLINE公式アカウントを運用しており、現代の人々にとってLINEは馴染み深いアプリになっています。

SNS社会ともいわれている昨今、LINE公式アカウントの活用は必須といっても過言ではありません。無料ではじめられますので、「まだ開設していない」という方は、ぜひこの機会にLINE公式アカウントを開設してみてください。

なお、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」は、LINE公式アカウントに不足する機能を補う便利なツールです。

友だちの細かなグループ分けや、エルメ独自のアクション設定、自由度の高いフォーム作成、決済サービスとの連携など、無料プランでも実用的な機能が利用できます。

LINE公式アカウントの運用を始める方は、ぜひあわせてお試しください。