LINE公式アカウントのくじ引きとは?クーポンの抽選機能の活用法

LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントの『くじ引き』ってなに?」
「くじ引きのように使えるクーポンの抽選機能はどのように役立つの?」

など、疑問を感じている方はいませんか?

LINEクーポンの配布は、商品やサービスの告知にとても有効な手段です。その際、抽選機能を利用してくじ引きのような演出をすれば、クーポンに「特別感」を付加でき、さらに大きな効果が見込めるでしょう。

この記事では「くじ引き」感覚で利用できる、LINEクーポンの抽選機能について、設定方法や効果的な使い方などを詳しく解説します。

混同されがちなトーク上の「あみだくじ機能」との違いも解説するので、ぜひ本記事を最後まで読み、クーポンの抽選機能を有効活用してください。

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LINE公式アカウントの「くじ引き」について

そもそもLINE公式アカウントにおける「くじ引き」とはどのような機能を指すのか、はっきり分からない方も多いことでしょう。

「くじ引き」は正式な機能の名称ではないため、ユーザーや使う目的によって、複数の解釈がされています。

ここではLINE公式アカウントにおける「くじ引き」の内容について見ていきましょう。

クーポンの配信機能のひとつ

LINE公式アカウントで「くじ引き」という場合、クーポン配信機能のなかの「抽選機能」を指すケースが多いです。

LINE公式アカウントには、すでに友だち追加をしている顧客や、友だち追加を検討しているユーザーに向け、商品・サービスのクーポン券を配布する機能が備わっています。

クーポンの配布方法にもいくつかバリエーションがあり、そのうちのひとつが「抽選機能」です。たとえば下記のように、10名様限定に当たる季節限定のクーポンなども作成できます。

アカウント運営者があらかじめ設定した確率でクーポンが当選する仕組みで、その使用感が「くじ引き」に似ているため、このように呼ばれています。

トーク上の「あみだくじ機能」とは異なる

一般的にLINEにおいて「くじ引き」というと、トークルームで使用可能な「あみだくじ機能」を指す場合が多いです。

引用元:LINEみんなの使い方ガイド

これはいわゆる「あみだくじ」をトーク内で活用できるもので、ユーザー同士が「役割分担」や「チーム分け」などを行う際に利用できるユニークな機能です。

「あみだくじ機能」も通称「くじ引き」と呼ばれることが多く、一般ユーザーの間ではこちらのほうが馴染みがあるかもしれません。

こちらはクーポンの抽選機能とは異なるため、アカウント運営者の方は両者を混同することのないよう注意しましょう。

LINE公式アカウントのクーポン機能とは?

抽選機能について理解する前に、まずはLINE公式アカウントのクーポン機能のメリットや効果的な使い方について把握しておきましょう。

LINE公式アカウントでは、さまざまな種類のクーポンが作成可能です。例えば下記のような割引クーポンが一般的です。

なお、LINE公式アカウントのクーポンの作り方や活用方法は以下の記事でも詳しく解説しています。この記事を参考にすれば、クーポン機能を販売促進ツールとして有効活用できるようになるはずです!

LINE公式アカウントのクーポンを活用!作り方や抽選機能を解説
LINE公式アカウントにはクーポンを配信できる機能があります。本記事ではクーポン機能の作成方法や活用方法はもちろん、クーポンを配信するメリットや、分析、抽選などの機能について解説しています。

クーポン機能を活用するメリット

いまや多くの企業がLINE公式アカウントを運営しており、たくさんのサービス・店舗を友だち追加している方も少なくありません。

そのためLINEでの告知も、単なるお知らせや商品案内だけでは利用者にとって印象が薄く、数あるメッセージのなかに埋もれてしまうケースもあるでしょう。

その際、クーポン機能を活用すれば、お得な情報で利用者を引き付けることができます。顧客へ商品やサービスをおすすめできることはもちろん、友だち追加を決めかねているユーザーの背中を押すのにも有効です。

また、「友だち追加したけどもう利用しないから」とブロックされてしまうことを防止する効果も見込めます。

クーポン機能の効果的な使い方

例えば、友だち追加しようか迷っているユーザーに「友だちになれば割引券がゲットできるよ」と告知すれば、それは大きな魅力として受け取られるはずです。

また1か月に一回など一定の頻度でクーポンを配布すれば、定期的に店舗やサービスをチェックするきっかけを顧客に与えることもできます。

さらに新商品や販促イベントなど「ここぞ!」というときの集客策としてもクーポンは有効な手段といえるでしょう。

このようにクーポン券は利用者にとってうれしい特典です。ただし、乱発するのはかえって逆効果ですので注意が必要です。

クーポンの抽選機能とは?

集客や商品・サービスの告知に有効なクーポン機能ですが、ただ配布するだけではチェックしてもらえないケースも多いです。そのようなときに活用したいのが、クーポン配布時の「抽選機能」。

抽選機能をうまく使えば、見過ごされがちなクーポンを、利用者に発見してもらいやすくなります。

ゲーム感覚で楽しめて注目度アップ

「くじ引き」とも呼ばれるように、クーポンの抽選機能はエンターテイメント性があることが大きな特徴です。

単なるクーポンの配布は、ありふれており見過ごされがちですが、それが「抽選」となるだけで、ユーザーはついタップしてチャレンジしたくなってしまうものです。

「このクーポンは特に注目度を上げたい」といった場合は、ゲーム感覚で楽しめる抽選機能を活用してみてはいかがでしょうか。

「特別感」があり、使用率が高い

抽選機能で配布するクーポンは、注目度が上がるだけでなく、使用率が高いことも大きな魅力です。

「何気なく挑戦した抽選が見事当選して、限定クーポンを手に入れられた」となると、利用者はそのクーポン券に「特別感」を抱きます。

「せっかく当選したので、実際に使ってみようかな」とアクションを起こすケースも多いでしょう。

当選確率は運営者側で設定できますが、ユーザーにはその数値などは分かりません。仮に当選率が高いクーポンであっても「当選!」「おめでとう!」などの文言に、「特別感」を感じる可能性が高いです。

クーポン抽選機能の設定方法

注目度や使用率が上がりやすい抽選機能付きクーポン。とはいえクーポンを作成したことがないと「設定が難しいのでは?」と考えてしまうかもしれません。

しかし実際は、当選率なども数ステップで簡単に設定できます。ここではクーポンの抽選機能の設定方法を見てみましょう。

通常のクーポンに「特別感」のあるタイトルを付ける

抽選機能付きのクーポンを作成する際も、まずはクーポン作成画面より通常通りクーポンの内容を設定していきます。

その際工夫すべきなのがクーポンのタイトル。

一般的な「〇〇%引きクーポン」だけでなく、「抽選で〇名様にプレゼント!」「限定〇名様に当たる!」など「特別感」のあるタイトルを付けましょう。

「おみくじクーポン」「ラッキークーポン」などのプレミア感や、「新春!運試しクーポン」や「新商品発売記念!限定くじ引きクーポン」など、季節感や期間限定感を演出するのも効果的です。

詳細設定から『抽選』を『使用する』に変更

クーポンの内容と「特別感」溢れるタイトルを作成したら、次は「詳細設定」の箇所から「抽選」を「使用する」に変更します。

そのうえで当選確率を設定します。1~99%まで細かく調節可能なので、作成したいクーポンの性質を考えたうえで設定しましょう。当選確率の低いレアなクーポンも、ほとんどのユーザーに当たるクーポンも、どちらも作成可能です。

さらに当選者数の上限も設定できるので、「〇名様限定!」のようなクーポンを作成する際は、こちらも入力しましょう。

クーポン抽選機能の活用方法

クーポンにプレミア感をプラスできる抽選機能ですが、使うタイミングや設定方法に工夫を加えれば、さらにその特徴を活かすことができます。

ここではクーポンの抽選機能をさらに有効活用するアイディアを紹介します。

なお、クーポン抽選機能のようにLINE公式アカウントには販促に効果的なさまざまな機能が備わっています。

詳しくは以下の記事で解説しているので、「もっとLINEを活用して集客策にアレンジを加えたい」と考える運営者の方は下記をご参考ください。

LINE公式アカウントでできることを機能一覧から料金まで紹介
個人でも法人でも費用をかけず無料で使えるLINEオフィシャルアカウント(LINE@)をご紹介。管理者や運用担当者など権限の違いやオプション機能でできることまで解説。

新商品の紹介やイベント開催時におすすめ

新商品の発売やイベント開催のタイミングは、既存顧客、新規客ともに広く集客する絶好の機会といえます。そのような際に、お得な割引券を配布して、告知を強化する店舗やサービスも多いでしょう。

しかしクーポンを配布したとしても、そもそもそれがチェックされない限り、集客につなげることはできません。また、クーポンが目に付いたとしてもよほどのインパクトのある内容でない限り、新規客には響かない可能性があります。

とはいえ、大きな割引率や大規模なセールは、利益率を気にする経営者にとっては気軽に企画できるものではありません。

そのようなとき、抽選機能をつけたクーポン券なら、「注目度」と当選後の「使用率」、両方のアップを見込めます。

仮に割引率やクーポンの内容に特段インパクトがなかったとしても、「当選者限定!」などの文言は、ユーザーに魅力的に感じられるはずです。

当選確率「99%」も効果的

設定方法でも解説した通り、抽選機能付きのクーポンはその「当選確率」を運営者側で自由に設定できます。言い換えれば「レア」なクーポンだけでなく、抽選に参加したほぼ全員が当選するクーポンも作成可能ということです。

例えば当選確率を「99%」に設定しておけば、そのクーポンは「特別感」がありつつも、利用者のほとんどが手にすることができます。しかし利用者側は当選確率は確認できないため、「自分だけが当たった!」と考え、「せっかくだから使おう」と考えるかもしれません。

このように抽選機能は、単にクーポンを「くじ引き」にするだけでなく、運営者側で戦略的に施策アレンジを加えることができるのです。

このほかにもLINEのクーポン配布方法にはさまざまな活用方法があります。例えば下記の記事では「誕生日クーポン」の配布方法などを解説しています。より「特別感」のあるクーポン施策を追加したい方は、ぜひご参照ください。

LINE公式アカウントで誕生日クーポンを個別に送る方法と活用事例
この記事では、LINE公式アカウントで誕生日クーポンを作成する方法や配布する方法、クーポンの活用事例について解説しています。クーポンの配布は、リピート率や顧客満足度の向上に繋がるので、ぜひこの機会に取り入れましょう。

まとめ|LINE公式アカウントの「くじ引き」抽選機能を有効活用しよう!

本記事ではまるで「くじ引き」のように利用できる、LINE公式アカウントのクーポン抽選機能について解説しました。

クーポンに「特別感」を加え、注目度や使用率を上げたい方は、ぜひ抽選機能を有効活用してください。

クーポン抽選機能のように、LINE公式アカウントにはビジネスツールとして活用できるさまざまな機能が備わっています。

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