「とりあえずLINE公式アカウントを作ってみたけど、全然友だちが増えない」
「クーポンを配信したのに売上が思うように伸びない」
せっかくLINE公式アカウントを開設したにもかかわらず、思うような成果が出ず悩んでいませんか?
LINE公式アカウントは、事前に開設する目的や使える機能を把握しないと、運用に失敗してしまうことも。
ここでは、LINE公式アカウントを運用するうえでのよくある失敗事例を紹介。原因と成功のコツも解説するので、この記事を最後まで読んで失敗を事前に防ぎましょう!
LINE公式アカウントのよくある失敗事例
LINE公式アカウントのよくある失敗事例は、主に以下の3つです。
- 開設すれば簡単に売上が上がると思っている
- 友だちが増えない
- 宣伝ばかりしてブロックされる
順に解説します。
開設すれば簡単に売上が上がると思っている
「LINE公式アカウントは無料だから」「みんなやっているから」「簡単に運用できそう」
LINE公式アカウントは、誰でも無料で始められる手軽さが魅力。一方、「とりあえずLINE公式アカウントを開設すれば売上が上がる」と思って始めるのは要注意。正しく運用しないと効果が得られません。
友だちが増えない
LINE公式アカウントを開設してまずはじめにすることが、友だちを増やすこと。しかし、友だち獲得がうまくいかず運用を断念した事例は数多くあります。
実際、なぜLINE公式アカウントをやめようと思ったのかヒアリングしたところ、「友だち獲得自体が上手くいかない」と答えたオーナーが78%と最も多かったのです(LINEヤフー for Business公式noteより)。
宣伝ばかりしてブロックされる
LINE公式アカウントを運用する際、商品やサービスを宣伝するためにメッセージ配信をします。
しかし、ただやみくもに宣伝するだけだと、友だちのストレスになってしまうことも。
「自分には関係ない情報だ」「うっとしい」と思われて、せっかく獲得した友だちにブロックされてしまう恐れがあります。
LINE公式アカウントの失敗原因
ここまでLINE公式アカウントのよくある失敗事例を紹介しました。このような失敗はなぜ起こるのでしょうか。失敗原因は主に以下の5つです。
- LINE公式アカウントの機能を理解していない
- LINE公式アカウントを開設する目的を設定していない
- 友だちの増やし方がわからない
- なぜ効果が出ないのか分析できていない
- LINE公式アカウントだけに頼る
順に解説します。
LINE公式アカウントの機能を理解していない
LINE公式アカウントには、自動応答メッセージやリッチメニュー、ショップカードなど便利な機能がたくさんあります。
しかし、それらの機能を知らないままだと、適切なアプローチができず、逆に運用する際の負担になってしまうこともあります。事前に使える機能を理解しましょう。
以下の記事では、LINE公式アカウントの基本機能について紹介しています。どのような機能があるのか詳しく知りたい方はご覧ください。
LINE公式アカウントを開設する目的を設定していない
目的を決めずにとりあえずLINE公式アカウントを開設してしまうと、何から手をつければいいのかわかりません。
例えば「リピート率改善」という目的を設定した場合、LINEでショップカードを作成したり、次回来店されるタイミングでメッセージを配信したり、やるべきことが明確になります。
またお客様にとっても、不要なメッセージが届かず、必要なときに必要な情報だけが届くのでブロック率の改善にも繋がります。
友だちの増やし方がわからない
LINE公式アカウントの効果を最大化するには、まず友だちを増やす必要があります。
しかし、「とりあえずクーポンを打っておく」「POPを店頭に貼っておく」だけでは友だちは十分に獲得できません。まずは友だちの増やし方を理解しましょう。
なぜ効果が出ないのか分析できていない
「売上が上がらない」「友だちが増えない」
これらの原因を分析できていないままだと、対策ができず同じ失敗を繰り返してしまいます。
そもそも友だちが獲得できていないのか、友だちになってもブロックされてしまい売上が伸びないのか、原因を考えるようにしましょう。
LINE公式アカウントだけに頼る
LINE公式アカウントは、ユーザーとコミュニケーションのきっかけをつくるツール。活用すれば大きな効果が期待できます。
しかし、LINE公式アカウントに力を入れたばかりに、商品・サービスやサポート、販売ページがおろそかになってしまっては本末転倒です。LINE公式アカウントで集客したら、その後の動線や商品サービスも整えましょう。
LINE公式アカウントで成功するコツ
ここからは、LINE公式アカウントで成功するコツを4つ紹介します。
- アカウントの運用目的を明確化する
- 友だちを増やす
- 有益な情報配信を定期的に行う
- 拡張ツールを使う
順に解説します。
アカウント運用目的を明確化する
LINE公式アカウントの運用目的を設定すると、使うべき機能や配信するメッセージが明確になります。
例えば、店内スタッフの負担軽減が目的なら予約機能や自動応答メッセージ、新規顧客獲得が目的ならクーポンやショップカードなどとなります。
以下の記事では、LINE公式アカウントの上手な運用方法と注意点が記載されています。目的やターゲットの設定方法を詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
友だちを増やす
友だちを集めるにはまず、「友だちになりたい」と感じる魅力的な施策や宣伝が必要です。登録するともらえる特典を用意したり、店頭で直接声をかけたりして、施策を工夫するとよいでしょう。
以下の記事では、友だちを増やす方法について解説しています。集客の施策を詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
有益な情報配信を定期的に行う
せっかく友だち登録してもらったユーザーを維持するために、定期的な配信を行いましょう。
友だちが有益だと思う情報、たとえばクーポンや役立つコラムなど、思わずシェアしたくなる内容を配信し続けることで、新たな顧客獲得にもつながります。
また、アンケートなどで友だちの年齢、住まいなどを把握することで、よりその人に合った情報を配信できます。
拡張ツールを使う
LINE公式アカウントには多くの機能がありますが、「デフォルトの機能は使いづらい」「友だち情報を分かりやすく保存したい」「予約受付や商品販売もしたい」と感じる方は、拡張ツールの利用がおすすめ。
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まとめ|失敗を事前に防ごう!
ここまでLINE公式アカウントのよくある失敗事例と原因、成功のコツを解説しました。
開設すればとりあえず売上が上がると思ってはじめると危険です。運用目的を明確にして、友だちを増やす工夫をしましょう。
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