LINE公式アカウントの有料オプション3選!導入のメリットも

LINE公式アカウント
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「LINE公式アカウントの友だちをもっと増やしたい!」

「友だちになってもなかなかお店に来てくれない…」

LINE公式アカウントを運用して直面する課題のひとつが集客ですが、そう感じている方におすすめなのが有料オプションです。

この記事では集客効果のある有料オプションを3つ紹介。導入のメリットや費用も解説するので、最後までこの記事を読んで予算や課題に合った有料オプションの導入を検討してみてください。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

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LINE公式アカウントの有料オプションとは?

LINE公式アカウントは開設費用がかからず、無料でも運用できるため、誰でも手軽に始められるのが魅力です。

料金プランは、月額0円の「コミュニケーションプラン」、月額5,000円の「ライトプラン」、月額15,000円の「スタンダードプラン」の3種類ありますが、どれも使える機能に差はなく、メッセージ配信数の上限により値段が設定されています。

プラン別料金と、配信数による料金例は以下の記事に載っていますので、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントの料金を安くするには?コスト削減を徹底解説
公式LINEの作成は無料で初期費用はかからないけれど、配信通数によっては月額利用料が必要。特に新料金プランに変更(改定)になったことで、月々の金額を抑えるためには、従量課金を減らすことが重要。メッセージ配信を上手く運用するコツを解説。

LINE公式アカウントは無料の基本機能だけでも充実していますが、有料オプションを導入するとさらに友だち集めに効果的な機能が利用できます。

集客効果を高める有料オプション3選

集客効果をより高めるための有料オプションは以下の3つです。

  1. プレミアムID
  2. 友だち追加広告
  3. LINEで予約

順に解説します。

①プレミアムID

LINE公式アカウントを開設すると、ランダムな文字列で作成される「ベーシックID」が発行されます。

IDはユーザーが友だち追加する際、アカウントを検索するときに使われますが、「@210sjioz」のように不規則なIDだと入力しづらく、間違えてしまう可能性もあります。

プレミアムIDではこのIDを自分で作成できるので、「@lmessage」のようにサービス名など分かりやすいIDを設定可能です。

費用は月額100円(税抜)、年間1,200円(税別)ですが、購入経路によって価格が異なるため事前にご確認ください(『LINEヤフー for Business』より)。

プレミアムIDの購入手順は以下の通りです。

  1. LINE公式アカウントにログイン後「設定」をクリック
  1. 「アカウント」を選択後、「アカウント情報」のIDをクリック
  1. 「購入画面に移動」後、「@」の後に続けて任意のIDを入れて「プレミアムIDを購入」をクリック

②友だち追加広告

友だち追加広告はLINEが提供する広告のひとつで、LINEのトーク画面やLINE NEWSの画面上で友だち追加を促す広告を表示できます。

費用は、友だちが追加されたときにはじめて発生する「成果報酬型」システム。安価で安心して始められることが魅力です。

また、必要な広告素材はテキストと画像だけなので、簡単に出稿することができます。

友だち追加広告の設定方法や運用のコツは以下の記事に詳しく載っていますので、さらに詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

LINEの友だち追加広告(CPF)とは?事例、単価、配信面を解説
CPF(Cost Per Friends)はLINE公式アカウント(旧 LINE@)の友だち獲得を目的とした広告。出稿には認証済アカウントが必要で、クリエイティブ(画像)等の入稿時審査あり。気になる費用や設定方法、成功事例を解説。

③LINEで予約

LINEで予約とは、LINE公式アカウントでユーザーからの来店予約を受け付ける機能です。ユーザーはブラウザを開かずLINEのみで予約が完了できます。

LINEで予約は、連携サービス提供会社と紐づけたLINE公式アカウントのみ利用可能です。費用も連携サービスによって異なります。

別のブラウザやアプリに切り替わることなく、LINE内で予約が完結するので、途中での離脱を減らすことができ、予約数の増加を実現できます。

LINE公式アカウントには、予約以外にも拡張ツールでできる機能がたくさんあります。無料で使える機能もあるので、他の拡張ツールも知りたい方は以下の記事をぜひご覧ください。

LINE公式アカウントの拡張ツールを一覧比較!無料で使える機能も
LINE公式アカウントの拡張ツールってそもそも何なの?機能は?本記事ではそんな疑問を解決すべく、LINE公式アカウントで使える拡張ツールの基本機能をご紹介します。無料のおすすめ拡張ツールも比較しているので、ぜひ参考にしてください。

有料オプション導入のメリット

ここまで有料オプションの機能を紹介しましたが、それぞれ導入するメリットを3つ紹介します。

自社のブランディング

プレミアムIDを購入すると、IDを自社サービス名に変更できるため、自社のブランディング効果があります。

ユーザーの検索間違いを防げるほか、自社名を検索されたときにヒットしやすいため、より友だち追加される可能性が高まるでしょう。

より効果的に友だちを増やせる

友だち追加広告は、広告を配信したいターゲットや予算をあらかじめ設定した上で配信できるため、効率よく友だちを増やせます。店舗やECサイトのキャンペーンと合わせて活用すると、より効果的でしょう。

以下の記事では、集客成功のコツを3ステップにまとめて解説していますので、集客にお困りの際は合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントで集客する3ステップ!コツと活用事例も紹介
本記事では、LINE集客のメリット、LINE集客を成功させるポイントをお伝えします。「LINE公式アカウントを使った効果的な集客方法を知りたい」といったお悩みを解決できる記事になっていますのでぜひご覧ください。

業務の負担軽減

LINEで予約を活用することで、予約に伴うやり取りを簡略化でき、業務の負担軽減につながります。

また、予約数や来店数、キャンセル数も確認できるため、分析にも活用できます。

以下の記事では、実際LINE公式アカウントを使って業務軽減に成功した企業さんを紹介しています。詳しい活用事例を知りたい方は合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントの活用事例を紹介!成果が出る運用方法とは?
「LINE公式アカウントの活用事例を知り、自社アカウントの運用に活かしたい」とお考えの方はいませんか?LINE公式アカウントを効果的に運用すれば、ユーザーとのコミュニケーション円滑化、売上アップ、業務効率の向上などが期待できます。本記事ではLINE公式アカウントの便利機能や活用事例、活用する上での注意点を解説します。

まとめ|有料オプションを活用しよう

本記事では、LINE公式アカウントの有料オプションについて解説しました。

有料オプションを活用すると、自社ブランディングにつながるほか、より効果的な集客や業務負担の軽減が見込めます。

友だちが増えずお悩みの方は、予算や運用方法、メリットを踏まえて有料オプションの導入を検討してみてくださいね。

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