「LINE公式アカウントに急にログインできなくなった」
「急にログインできなくなる原因や対処法を知りたい」
こんなお悩みや疑問をお持ちではないでしょうか。
LINE公式アカウントは顧客とのコミュニケーションや情報発信ができる便利なツールです。しかし、突然LINE公式アカウントにログインできなくなると、運営に支障をきたすこともあります。
本記事では、急にログインできなくなったときの原因や対処法を詳しく解説しています。パスワードのリセット方法、トラブルを未然に防ぐための管理方法についても触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。
LINE公式アカウントに急にログインできなくなる原因と対処法
LINE公式アカウントに急にログインできなくなった場合は、下記の原因が考えられます。
- パスワードやメールアドレスを打ち間違えている
- パスワードを変更した
- LINEのメンテナンスまたはネットワーク障害
- 電波状況の悪化
- 管理画面URLが分からない
ここでは、それぞれの原因と対処法をお伝えします。
また、LINE公式アカウントを利用するなら拡張ツール「L Message(エルメ)」もお試しください。LINEの中に予約システムや商品販売機能などを簡単に構築できます。無料プランでほぼ全ての機能がご利用いただけるので、ぜひチェックしてみてください。
パスワードやメールアドレスを打ち間違えている
LINE公式アカウントにログインするには、下記2つのログイン情報(パスワード・メールアドレス)が必要となります。
- LINEアカウント(個人で利用しているLINEアプリのアカウント)
- ビジネスアカウント(ビジネス用のメールアドレス)
よくあるのはパスワードを打ち間違えているパターンですので、1文字ずつ確認しながら入力し直してみましょう。
「LINEアカウント」のパスワードやメールアドレスを忘れた場合
LINEアカウントのパスワードやメールアドレスを忘れた場合は、個人LINEアプリを開き「設定」>「アカウント画面」で確認・変更ができます。
「ビジネスアカウント」のパスワードやメールアドレスを忘れた場合
ビジネスアカウントのメールアドレスは変更ができません。
ビジネスアカウントのメールアドレスを忘れた場合は、心当たりのあるメール受信箱をチェックし、「LINE for Business運営事務局」からメールが送られてきていないか確認しましょう。
送られてきている場合は、そのメールアドレスでログインしてみてください。メールアドレスが分からない場合は、新たにビジネスアカウントを作成するしかありません。
パスワードについては、LINE公式アカウントのログイン画面で「パスワードをリセット」を選択することで変更できます。
下記の記事でもLINE公式アカウントのパスワードを忘れたときの変更方法と対処法を解説していますので、本記事で解決しない場合は合わせてご覧ください。
パスワードを変更した
急にログインできなくなった場合は、パスワード変更を行った可能性もあります。
もし、ログインパスワードを変更した覚えがある場合は、変更後のパスワードでログインしてみてください。
LINEのメンテナンスまたはネットワーク障害
ついさっきまでログインできていたのに急にログインできなくなった場合、メンテナンス中か、ネットワーク障害が発生している可能性があります。
LINEヤフー for Bisinessのお知らせをチェックしてみましょう。
電波状況の悪化
なんらかの理由で電波状況が悪化し、急にログインできなくなった可能性も考えられます。
例えば、下記の場所は電波が繋がりにくいです。
- コンクリートや金属で密閉された空間
- 地下
- 空の上
- 海上
- サービス提供エリア外
場所を移動したり、Wi-Fiルーターを再起動したりしてみてください。
管理画面URLが分からない
「ブックマークしていたログインURLを消してしまった」
「いつもとログイン端末が違うため、管理画面URLが分からくなってしまった」
という方は、LINEヤフー for Bisinesの「管理画面にログイン」からアクセスしてみてください。
LINE公式アカウントにログインできなくなる事態を防ぐには?
LINE公式アカウントにログインできなくなる事態を防ぐには、下記の2つの方法が効果的です。
- ログイン情報を適切に管理する
- 複数人で運用する
1つずつ解説します。
1.ログイン情報を適切に管理する
ログイン情報を忘れないように適切に管理することが重要です。
- メモアプリを使う
- パスワード管理アプリを使う
- 紙にメモする
上記の方法でログイン情報を管理しておけば、メールアドレスやパスワードを忘れてもすぐに確認できます。
急にログインできなくなると運営に支障が出てしまう可能性もあるので、必ずいずれかの方法で管理しておくと良いでしょう。
2.複数人で運用する
LINE公式アカウントは最大100人までのメンバーで共同管理が可能。共同管理することで、一人がログインできない場合でも、他の人がログインできるようになります。
また、メンバーの権限は下記の4つに分かれます。
- 管理者:全権限を持つ
- 運用担当者:投稿と分析閲覧が可
- 運用担当者(配信権限なし):投稿作成と分析閲覧のみ
- 運用担当者(分析の閲覧権限なし):投稿作成のみ
ログインできなくなる事態を防げるだけでなく、運用担当者の管理もしやすくなるので、ぜひ複数人でのLINE公式アカウント運用を考えてみてください。
なお、管理者権限の付与方法は下記の記事で解説しています。簡単に権限の付与、変更、削除ができるようになるので、ぜひご覧ください。
まとめ|LINE公式アカウントに急にログインできない場合は焦らず対処しよう
LINE公式アカウントにログインできなくなると、顧客への情報発信や対応が遅れてしまうことも考えられます。
まずはパスワードやメールアドレスを忘れないように、メモやアプリを使って適切に管理し、その上で複数人でのアカウント運用も考え、急にLINE公式アカウントにログインできなくなる事態を防ぎましょう。
また、複数人でLINE公式アカウントを運営する場合、LINE拡張ツール「L Message(エルメ)」のスタッフ管理機能が便利です。
スタッフを、副管理人・運用者・サポートの3つに分けられるだけでなく、機能ごとに細かく権限の付与ができます。。無料プランなら初期費用・月額料金0円で利用できますので、ぜひL Message(エルメ)の導入を検討してみてください。