LINE公式アカウントでアカウントが表示されない原因と解決策

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントにログインしてもアカウントが表示されない」
「自社のアカウントがLINEアプリの検索画面に出てこない」

LINE公式アカウントを利用する方のなかには、上記のようにスムーズに公式LINEを運用できず、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

本記事では、LINE公式アカウントでアカウントが表示されない原因と解決策をお伝えします。

記事後半では、アカウントが検索結果に表示されない原因にも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事でわかること
  • LINE公式アカウントにログインしてもアカウントが表示されない原因
  • 自社のアカウントが検索結果に表示されないときの具体的な対処法
  • 自社アカウントが検索で見つかりやすくなる設定のポイント
エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選 】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法 】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙️シークレット特典】

LINE公式アカウントのログイン画面にアカウントが表示されない場合

LINE公式アカウントのログイン時に、アカウントが表示されない原因は以下が考えられます。

  • ログインしているIDに権限がない
  • アカウントが削除または利用停止されている
  • システム障害やメンテナンス中
  • 端末が推奨環境でない
  • インターネット接続が不安定
  • キャッシュデータが溜まっている
  • 端末の不具合

それでは、1つずつ原因と解決策を探っていきましょう。

ログインしているIDに権限がない

LINE公式アカウントが表示されるのは権限を保有しているIDのみです。

まずは、誤ったLINE Business IDでログインしている可能性がないか確認し、心当たりのある別のIDで再度ログインしてみてください。

複数人でアカウントを管理している場合は、別の管理者に権限を確認してもらい、もし付与されていない場合は権限の付与をお願いしましょう。

管理者権限の付与については以下の記事で解説していますので、合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントの管理者権限を複数人に付与する方法を解説
効率的な顧客管理のため、公式LINEを組織運用する際の設定を紹介。管理画面やアプリでできることから、管理者・運用担当者の権限の種類と違い、招待・変更・削除方法まで幅広く解説。何人まで登録できる?追加できない際の対処法は?等の疑問にも回答。

なお、LINE公式アカウントの拡張ツールL Message(エルメ)には、機能ごとに権限を付与できるスタッフ管理機能がございます。アカウント運用をより効率化したい方は、ぜひお試しください。

アカウントが削除、利用停止されている

LINE利用規約に違反する行為やスパム行為を行ったという理由でアカウントが停止されている可能性があります。

LINE公式アカウントの利用規約、第19条では以下のように定められています。

(1) LINE公式アカウントの利用開始後に当社が第2条第5項に定める申し込み拒否事由があることを知った場合(認証済アカウントか否かを問いません。)
(2) 第18条の禁止行為に抵触する等、本規約に違反した場合
(3) 不正の目的をもってLINE公式アカウントを利用した場合
(4) 破産もしくは民事再生の手続きの申し立てを受けるまたはお客様自身がそれらの申し立てを行うなど、当社がお客様に信用不安が発生したと判断した場合
(5) 当社の責に帰すべき理由によらず、お客様と連絡が取れない場合
(6) 本アカウントへ1年以上アクセスしていない場合
(7) その他、当社が不適切と判断する行為をお客様が行った場合

引用元:LINE公式アカウント利用規約

LINE公式アカウント事務局から、アカウントの削除または利用停止に関するメールが送られてきていないか確認してみてください。

また、アカウントが削除・利用停止になっている場合、残念ながら復活はできません。

アカウントが利用停止される具体的な問題点や原因、利用停止にならないための対策は、以下の記事をご覧ください。

LINE公式アカウントの垢BAN対策5選!削除の原因や規約の確認方法
公式LINEが垢BANされる原因と削除されないための効果的な対処法をわかりやすく解説。拡張ツールを使った垢BAN対策の方法は特におすすめです。垢BAN・削除・凍結された公式ラインはどうなるのか、復活できるのかの疑問にもお答えします。

システム障害やメンテナンス中

LINE Official Account Manager側のシステム障害が発生していたり、メンテナンス中の可能性があります。

LINE社の公式サイトに掲載されているお知らせを確認し、しばらく時間を置いてから再度ログインしてみましょう。

それでも解決しない場合は、LINE公式アカウントの窓口に問い合わせてください。

端末が推奨環境でない

ログインしようとしている端末が、LINE公式アカウントの推奨環境に該当していない可能性があります。

LINE公式アカウントの推奨環境は以下のとおりです。

推奨環境
  • パソコン:Windows、Mac
  • スマホ:Android 8〜11、iOS 13〜15、iPadOS 14 以上
  • ブラウザ:GoogleChrome最新版
  • サポート:Firefox、Safari、Microsoft Edge最新版

※Androidのタブレット端末はサポート対象外
※Internet Explorerはサポート対象外です。
※ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。

お使いの端末が上記に該当しているか確認してみましょう。

インターネット接続が不安定

インターネット接続が不安定になっている可能性も疑ってみましょう。

インターネット接続が不安定になる原因
  • 端末やWi-Fiのインターネット回線がオフになっている
  • インターネットの提供エリア外
  • ビルや地下内、建物の高階層で端末を利用している
  • 通信制限がかかっている
  • 通信回線業者の不具合

まずは、お使いのスマホやパソコンの通信状況を確認し、場所を移動したり別のネットワークに接続しましょう。

通信回線業者に不具合が発生している場合は、時間を置いてからアクセスするか、契約している通信業者に問い合わせてみてください。

キャッシュデータが溜まっている

キャッシュデータが溜まっていて、ブラウザが上手く表示されない可能性も考えられます。

お使いの端末のキャッシュデータを削除してみるか、端末の再起動を行ってみてください。

端末の不具合

端末に何らかの不具合が発生している可能性があります。

アプリや端末を再起動し、再度LINE公式アカウントにアクセスしてみてください。

それでも解決しない場合は故障の可能性も考えられるので、一度お使いの機器のサポートセンターに問い合わせてみましょう。

LINE公式アカウントが検索結果に表示されない場合

ここまでLINE公式アカウントのログイン画面に自社アカウントが表示されない原因について解説しましたが、なかにはLINEアプリの検索機能において、「自社のアカウントが表示されない」と困っている方もいるのではないでしょうか。

ユーザーに自社アカウントを見つけてもらい、友だち追加してもらうには、LINE公式アカウントがどのように検索されるか理解しておく必要があります。

ここでは、ユーザーがLINE公式アカウントを検索する5つの方法を紹介するほか、自社アカウントが検索結果に表示されない場合の対処法も解説するので、友だち数を増やしたい方はぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウントを検索する5つの方法

ユーザーは主に以下の5つの方法でLINE公式アカウントを検索します。

  • QRコードで検索:スマホでQRコードを読み取る、あるいは画像保存したQRコードから検索する
  • アカウント名・ID・キーワードで検索:ホームの検索窓や「公式アカウントを検索」から探す
  • カテゴリーから検索:業種や興味に応じたカテゴリーから探す
  • 周辺情報で検索:位置情報を利用して近くの店舗やサービスの公式アカウントを検索する
  • クーポンや人気アカウントから検索:ホームタブをスクロールして「人気のアカウント」や「クーポン」などといったトピックごとに検索する

自社アカウントの友だち数を増やしたい方は、上記の検索方法を理解し、ユーザーから検索されやすい環境を整えておく必要があります。

以下の記事では、LINE公式アカウントの検索方法や、自社アカウントが検索結果に表示されないときの対処法について、さらに詳しく解説しています。ぜひ併せてチェックしてください。

アカウントの設定を見直す

自社のLINE公式アカウントが検索結果に表示されない場合、アカウント側の設定が原因であることもあります。

以下の設定が正しく行われているか、確認しましょう。

  • アカウント名やIDが正しく入力されているか
  • 「アカウントを検索結果に表示する」がオンに設定されているか

「アカウントを検索結果に表示する」をオンにするには、まず管理画面右上の設定(歯車マーク)を選択。

アカウント設定内「情報の公開」の項目で、「検索結果とおすすめに表示」を選択しましょう。

未認証アカウントは検索結果に表示されない

LINE公式アカウントには未認証アカウント・認証済みアカウントの認証制度があります。

未認証アカウントは、検索結果に表示されない仕様になっているため、自社のアカウントを検索から見つけてもらうには、認証済みアカウントへの変更が欠かせません。

自社のLINE公式アカウントを認証済みアカウントにする方法は、以下の記事を参考にしてください。

まとめ|LINE公式アカウントのアカウントが表示されない場合は焦らず対処

ログインしてもアカウントが表示されない場合も焦らずに、適切に対処することが大事ですので、ぜひ今回お伝えした解決策を参考にしてみてください。

本記事のまとめ
  • LINE公式アカウントにログインしてもアカウントが表示されない場合は、権限やシステム状態などを確認する
  • 自社カウントが検索結果に表示されない場合は、認証状況と表示設定をチェックする
  • 未認証アカウントは検索に表示されないため、友だち追加を増やすには認証済みアカウントへの変更も検討すると良い

そのほか、LINE公式アカウント運営のお悩みを解決するために、ぜひご利用いただきたいのがLINE自動化ツールの「L Message(エルメ)」です。

L Message(エルメ)」を利用することで、メッセージ配信や申し込み予約の自動化、さらには決済システムも利用できます。

LINE公式アカウントがより管理しやすくなり、トラブルやお悩みを解決できる可能性もあるので、まずは無料プランからお試しください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中

    • 運用の参考になる【優良アカウント100選 】
    • 自動的に集まる【 “ズルい”集客法 】
    • これは断れない!さらっと受注できてしまう顧客獲得法