LINE公式アカウントでアカウントが表示されない原因と解決策

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントにログインしてもアカウントが表示されない」とお悩みではないでしょうか?

本記事では、LINE公式アカウントでアカウントが表示されない原因と解決策をお伝えします。

記事後半では、アカウントが検索結果に表示されない原因にも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントのアカウントが表示されない原因と解決策

LINE公式アカウントのログイン時に、アカウントが表示されない原因は下記が考えられます。

  • ログインしているIDに権限がない
  • アカウントが削除または利用停止されている
  • システム障害やメンテナンス中
  • 端末が推奨環境でない
  • インターネット接続が不安定
  • キャッシュデータが溜まっている
  • 端末の不具合

それでは、1つずつ原因を見ていき解決策を探っていきましょう。

ログインしているIDに権限がない

LINE公式アカウントが表示されるのは権限を保有しているIDのみです。

まずは、誤ったLINE Business IDでログインしている可能性がないか確認し、心当たりのある別のIDで再度ログインしてみてください。

複数人でアカウントを管理している場合は、別の管理者に権限を確認してもらい、もし付与されていない場合は権限の付与をお願いしましょう。

管理者権限の付与については下記の記事で解説していますので、合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントの管理者権限を複数人に付与する方法を解説
効率的な顧客管理のため、公式LINEを組織運用する際の設定を紹介。管理画面やアプリでできることから、管理者・運用担当者の権限の種類と違い、招待・変更・削除方法まで幅広く解説。何人まで登録できる?追加できない際の対処法は?等の疑問にも回答。

アカウントが削除、利用停止されている

LINE利用規約に違反する行為やスパム行為を行ったという理由でアカウントが停止されている可能性があります。

LINE公式アカウントの利用規約、第19条では下記のように定められています。

(1) LINE公式アカウントの利用開始後に当社が第2条第5項に定める申し込み拒否事由があることを知った場合(認証済アカウントか否かを問いません。)
(2) 第18条の禁止行為に抵触する等、本規約に違反した場合
(3) 不正の目的をもってLINE公式アカウントを利用した場合
(4) 破産もしくは民事再生の手続きの申し立てを受けるまたはお客様自身がそれらの申し立てを行うなど、当社がお客様に信用不安が発生したと判断した場合
(5) 当社の責に帰すべき理由によらず、お客様と連絡が取れない場合
(6) 本アカウントへ1年以上アクセスしていない場合
(7) その他、当社が不適切と判断する行為をお客様が行った場合

引用元:LINE公式アカウント利用規約

LINE公式アカウント事務局から、アカウントの削除または利用停止に関するメールが送られてきていないか確認してみてください。

また、アカウントが削除・利用停止になっている場合、残念ながら復活はできません。

アカウントが利用停止される具体的な問題点や原因、利用停止にならないための対策は、下記の記事をご覧ください。

LINE公式アカウントが利用停止!凍結、削除、制限された原因と対策
旧LINE@から移行し、アカウントがBANされ解除できない、メッセージが送信できない・配信削除される問題が発生中。一度閉鎖されたものを元に戻し復活できるのか、繰り返し作成したらどうなる?等の疑問にお答え。ツールや運用方法など対処法の紹介も。

システム障害やメンテナンス中

LINE Official Account Manager側のシステム障害が発生していたり、メンテナンス中の可能性があります。

LINE社の公式サイトに掲載されているお知らせを確認し、しばらく時間を置いてから再度ログインしてみましょう。

それでも解決しない場合は、LINE公式アカウントの窓口に問い合わせてください。

端末が推奨環境でない

ログインしようとしている端末が、LINE公式アカウントの推奨環境に該当していない可能性があります。

LINE公式アカウントの推奨環境は下記のとおりです。

推奨環境
  • パソコン:Windows、Mac
  • スマホ:Android 8〜11、iOS 13〜15、iPadOS 14 以上
  • ブラウザ:GoogleChrome最新版
  • サポート:Firefox、Safari、Microsoft Edge最新版

※Androidのタブレット端末はサポート対象外
※Internet Explorerはサポート対象外です。
※ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。

お使いの端末が上記に該当しているか確認してみましょう。

インターネット接続が不安定

インターネット接続が不安定になっている可能性も疑ってみましょう。

インターネット接続が不安定になる原因
  • 端末やWi-Fiのインターネット回線がオフになっている
  • インターネットの提供エリア外
  • ビルや地下内、建物の高階層で端末を利用している
  • 通信制限がかかっている
  • 通信回線業者の不具合

まずは、お使いのスマホやパソコンの通信状況を確認し、場所を移動したり別のネットワークに接続しましょう。

通信回線業者に不具合が発生している場合は、時間を置いてからアクセスするか、契約している通信業者に問い合わせてみてください。

キャッシュデータが溜まっている

キャッシュデータが溜まっていて、ブラウザが上手く表示されない可能性も考えられます。

お使いの端末のキャッシュデータを削除してみるか、端末の再起動を行ってみてください。

端末の不具合

端末に何らかの不具合が発生している可能性があります。

アプリや端末を再起動し、再度LINE公式アカウントにアクセスしてみてください。

それでも解決しない場合は故障の可能性も考えられるので、一度お使いの機器のサポートセンターに問い合わせてみましょう。

LINE公式アカウントが検索結果に表示されないのはなぜ?

LINE公式アカウントがLINEの検索結果に表示されるのは、認証済みアカウントのみです。

したがって、自身のLINE公式アカウントを、LINEの検索結果に表示させるには、まず認証済みアカウントになり、そのうえで検索結果の表示設定をオンにする必要があります。

未認証アカウントと認証済みアカウントは下記の画像のように、プロフィール画面に表示されるバッジの色で見分けられます。

また、認証済みアカウントになるにはLINE社の審査に合格する必要があります。下記の記事で詳しい申請方法や、検索結果に表示させる方法を解説していますのでぜひご覧ください。

LINE公式アカウントの検索方法と表示させるための設定を解説
LINE@をIDや電話番号で検索し友だち追加してもらうやり方をスマホアプリ・Web版でそれぞれ解説。検索結果に出てこない場合に確認したい、表示の前提条件である設定項目や認証済アカウントとはなにか・申請手順についても紹介。

まとめ|LINE公式アカウントのアカウントが表示されない場合は焦らず対処

ログインしてもアカウントが表示されない場合も焦らずに、適切に対処することが大事ですので、ぜひ今回お伝えした解決策を参考にしてみてください。

その他LINE公式アカウント運営のお悩みを解決するために、ぜひご利用いただきたいのがLINE自動化ツールの「L Message(エルメ)」です。

L Message(エルメ)」を利用することで、メッセージ配信や申し込み予約の自動化、さらには決済システムも利用できます。

LINE公式アカウントがより管理しやすくなり、トラブルやお悩みを解決できる可能性もあるので、まずは無料プランからお試しください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中

    • 運用の参考になる【優良アカウント100選 】
    • 自動的に集まる【 “ズルい”集客法 】
    • 診断結果に合わせた【㊙️シークレット特典】