LINE公式アカウントで申し込みフォームを無料作成する方法とは?

LINE公式アカウント
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「LINE公式アカウントで申し込みフォームを作成できる?」
「LINE公式アカウントからの申し込み数を増やすコツは?」

LINE公式アカウントは、企業と顧客をつなぐコミュニケーションツールとしてさまざまな機能が使用できますが、申し込みフォームを活用したい際にも効果的です。

この記事ではLINE公式アカウントで申し込みフォームを配布するメリットや、申し込みフォームの作成方法、申し込み率を高めるポイントについて解説します。

この記事でわかること
  • LINE公式アカウントで申し込みフォームを作成する利点
  • LINE公式アカウントを利用した申し込みフォームの作成方法
  • LINE公式アカウントで作成した申し込みフォームの回答率を上げるコツ

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

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LINE公式アカウントで申し込みフォームを作成する3つの方法

LINE公式アカウントを申し込みフォームとして利用することはできますが、LINE公式アカウント自体に申し込みフォームのテンプレートを作成するような機能はありません。

ここではLINE公式アカウントを利用した、具体的な申し込みフォームの作成方法を解説します。

1. メッセージ配信を活用する

LINE公式アカウントでユーザーからの回答を集めるもっともシンプルな方法が、メッセージ配信を活用する方法です。

メッセージ配信を通じて、ユーザーへイベントやサービスへの申し込みを促し、ユーザーから個別チャットで回答を送ってもらいます。

申し込みのあったユーザーにタグ付けを行えば、あとから申し込み者だけに返信することも可能です。

メッセージ配信を利用した方法はシンプルで、ユーザーからの回答を得やすいですが、申込数や申し込み順の把握などが管理しにくく、漏れが発生しやすい点はデメリットといえます。

2. GoogleフォームをLINEに送る

GoogleフォームはGoogleが提供する回答フォームを作成できるツールです。アンケートや問い合わせフォーム、イベントの参加申し込みフォームなどを簡単に作成できます。

Googleフォームで作成した申し込みフォームのURLを、LINE公式アカウントを通じてユーザーに共有すれば、手軽に詳細な申し込みフォームへの回答を促すことが可能です。

詳細なフォームを無料で用意できる一方、入力の手間で回答率が下がりやすく、他のメッセージに埋もれやすいのがデメリットといえます。

LINE公式アカウントでGoogleフォームを共有する方法については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウントのGoogleフォーム作成・共有方法!活用事例も紹介
Googleフォームでアンケートなどの回答欄を作成し、公式LINEでリサーチしたいと考える方は多いのではないでしょうか。この記事では、Googleフォームの作成方法や、フォーム作成でよくある疑問などについてわかりやすく解説します。

3.拡張ツールを利用する

LINE公式アカウントの機能を拡張し、より高度なマーケティング活動を可能にするのが「拡張ツール」です。

LINE公式アカウント単体にはフォーム作成機能はありませんが、フォーム作成機能を持つ拡張ツールを導入することで、申し込みフォームを効率的に作成・運用できます。

拡張ツールでフォームを作成する最大のメリットは、友だち情報と回答内容を自動で紐づけられる点です。

これにより、手動での管理の手間がなくなり、回答結果に基づいたセグメント配信(属性や行動で対象を絞った配信)や個別対応といった、より高度な顧客対応が可能になります。

ただし、一口にLINE公式アカウントの拡張ツールといっても、その機能はツールによってさまざまです。

ツールの選定時には、「フォーム作成機能」が搭載されているか、また、自社が必要とするフォーム項目や機能(例:回答の自動集計、友だちへの紐づけ)がそろっているかを事前に確認してください。

拡張ツールの中でも、L Message(エルメ)は、高性能なフォーム作成機能を提供しており、作成したフォームの回答が自動で友だち情報に紐づくため、手間なく顧客情報を一元管理し、次のアクションに活かすことが可能です。

無料プランからご用意していますので、気になる方はぜひお試しください。

LINE公式アカウントで申し込みフォームを作成するメリット

従来の紙面やメールによる申し込みフォームなどと比べて、LINE公式アカウントには、さまざまな利点があります。

主なメリットは次の2つです。

  • 利用者数が多く情報収集しやすい
  • コストがかからない

1. 利用者数が多く情報収集しやすい

LINE公式アカウントを申し込みフォームとして使用する大きな利点として、LINEアプリが多くの利用者に使用されていることが挙げられます。

LINEは今や9,900万人(2025年6月末時点)以上に利用されるコミュニケーションツールで、幅広い年齢層のユーザーから利用されています。

普段からLINEをメッセージツールとして利用している人も多く、申し込みフォームへの記入を促す際も、気軽に利用でき、高い回答率が期待できます。

2. コストがかからない

LINE公式アカウントは月額利用料無料のコミュニケーションプランから利用でき、活用できる機能は有料プランと差がありません。

無料プラン内でも、配信や外部フォームのURL共有といった形で、申し込みや問い合わせの導線を設けることに制限などはなく、ユーザーが回答する際も、もちろん追加費用などはかかりません。

費用をかけず、自社に適した問い合わせフォームを配布できる点は、LINE公式アカウントのメリットといえるでしょう。

L Message(エルメ)のフォーム作成機能を利用するメリット

LINE公式アカウントのデフォルト機能には、申し込みフォームを作成する機能はありません。しかしLINE公式アカウントの拡張ツールL Message(エルメ)を利用すれば、申し込みフォームを作成することが可能です。

フォームへの記載情報を有効に活用できる機能も多数あるため、受注率のアップやサービスの品質向上にも役立てられるでしょう。

ここではエルメで申し込みフォームを作成するメリットを3つ紹介します。

1. フォームの回答を友だちに紐づけられる

エルメの「フォーム作成機能」を利用すれば、申し込みフォームの回答を友だち情報として自動で紐づけることが可能です。

LINE公式アカウント単体の場合は、回答結果を手動で反映させていく必要があるので、自動化できれば効率化と正確性の向上につながります。

2. 友だちの情報管理や販売促進にも利用できる

エルメのフォーム作成機能は、フォームの回答内容と友だち情報を紐づけられるので、ユーザーの情報を分析する際にも大変便利です。

電話番号やメールアドレスといったユーザー情報を集計できるだけでなく、悩みやお困りごとなども個別に収集が可能。個人の情報をもとに、効果的な配信が行えます。

3.無料プランも存在する

ユーザー管理や販売促進に役立つ多彩な機能を備えたエルメですが、無料プランから利用できる点も大きな特徴といえます。

エルメの利用を検討されている方のなかには、「機能を使いこなせるか不安…」「実際に触ってみないと自社に合っているか分からない」など、申し込みを躊躇されている方もいるのではないでしょうか。

エルメは、初期費用不要、月額費用0円から利用でき、契約期間の縛りもありません。いつでも解約できるので、まずはお試しのつもりで以下のリンクから、利用を開始してみてはいかがでしょうか。

LINE公式アカウントの申し込みフォーム活用事例

エルメのフォーム作成機能は申し込みフォームだけではなく、各企業のサービスに適した、詳細な申し込みフォームも作成できます。

たとえば、整体院の問診票としてフォーム機能を使用すれば、住所、年齢、職業などのほか、抱える身体の悩みなど、事前に把握しておきたい情報を収集することが可能です。

また、フォーム作成機能を利用して、美容室のカルテなどを作成すれば、顧客が希望するヘアスタイルや、サービスの利用頻度、美容に対するこだわりなど、さまざまな情報を入手し、それらを集計することもできます。

「髪質改善」など、特定のテーマに課題を抱える顧客だけに、キャンペーンを案内するなど、サービスの宣伝や販売告知などにも応用できるでしょう。

このようにエルメのフォーム機能は、申し込みフォームの作成だけでなく、サービス品質の向上や、集客・告知などにも活用が可能です。

また、フォーム作成機能を利用して、美容室のカルテなどを作成すれば、顧客が希望するヘアスタイルや、サービスの利用頻度、美容に対するこだわりなど、さまざまな情報を入手でき、それを集計することも可能。

「髪質改善」など、特定のテーマに課題を抱える顧客だけに、キャンペーンを案内するなど、サービスの宣伝や販売告知などにも応用できるでしょう。

このようにエルメのフォーム機能は、申し込みフォームの作成だけでなく、サービス品質の向上や、集客・告知などにも活用することが可能です。

外部ツールを選ぶ際のポイント4つ

LINE公式アカウントでサービスの予約やイベントの申し込みを受け付ける際、外部ツールで作った回答フォームを送ることも選択肢のひとつです。

ただし求めているようなフォームを作成するには、自社に合った外部ツールを選択する必要があります。

ここでは、申し込みフォーム作成に利用する外部ツールを選ぶ際の注意点について解説します。

用途や使いやすさを考慮する

外部ツールを使って申し込みフォームを作成する際は、まず自社がどのような目的で、どういったフォームを作成したいかを明確にしておくことが大切です。

作成したいフォームの特徴や用途をはっきりさせたうえで、適切な機能を備えたツールを選びましょう。

フォームを作成する際の操作性のほか、集計結果の見やすさなども考慮する必要があります。無料プランなどを利用しながら、複数のツールを比較してみるのも効果的でしょう。

スマホでの操作性を確認する

ユーザーの多くは、申し込みフォームへアクセスする際、スマホを利用します。その際、スマホの画面で表示が見にくかったり、回答が入力しにくかったりする場合、ユーザーの途中離脱を招きかねません。

LINE公式アカウントや、各ツールをPCで管理している運用者の方も多いと思いますが、外部ツールを選ぶ際は、スマホでの表示が確実に保証されているか、入力しやすい設計になっているかという点も確認するようにしましょう。

セキュリティ対策もチェックする

申し込みフォームに回答する際、ユーザーは入力情報が安全に守られるかという点を重要視しています。

万が一フォームへの回答から情報が洩れ、迷惑メールの受信や有害なサイトへの誘導が行われたりすれば、自社のイメージを大きく損ねるほか、トラブルにもつながりかねません。

外部のツールを利用する際は、SSL対応やデータ暗号化などのセキュリティ対策がされているか、運営会社に信頼性はあるかなど、セキュリティの観点でのチェックも怠らないようにしましょう。

有料のツールも検討する

外部ツールを利用する際、コストを気にするあまり、無料ツールやフリープランばかりを選択しがちです。

しかし無料ツールのなかには、機能が制限されていたり、複数人で管理できなかったりと、使いにくい点があることも少なくありません。

またフォームに設定できる項目が少ないケースもあり、結果的に自社が求めているような申し込みフォームが作成できない可能性もあります。

自社に適した詳細な申し込みフォームを作成したい場合や、回答結果を細かく分析したい場合は、予算に応じて有料プランの利用も検討しましょう。

なお、急にコストをかけることに抵抗がある場合はL Message(エルメ)の活用がおすすめです。エルメなら無料プランでも3つまでフォームを作成できます。有料プランと同様の設定項目を利用できるので、ぜひお試しください。

LINE公式アカウントで申し込みフォームの回答率を上げるコツ

LINE公式アカウントは申し込みフォームを配布する際も便利ですが、大切なのはユーザーから回答を得ることです。

ここではLINE公式アカウントを申し込みフォームとして利用する際の、回答率を上げるコツについて解説します。

1. フォームの存在を目立たせる

LINE公式アカウントからフォームをメッセージで配布したとしても、ユーザーが回答フォームの存在に気付き、開封・回答してもらわなければ意味がありません。

そのため、ユーザーにフォームを送付する際は、単にメッセージを送るだけでなく、さまざまな機能を活用すると良いでしょう。

たとえば、問い合わせフォームを送る際、リッチメッセージ(画像にテキストやボタンを載せた大きめ画像の配信形式)を利用して、問い合わせフォームが目に付くように工夫すると効果的です。

また、リッチメニュー(トーク下部に常設できるメニュー)にに問い合わせフォームを設置すれば、ユーザーが都合の良いタイミングでフォームへアクセスできるようになります。

さらに、ユーザー側から問い合わせに関するチャットを受信した際はキーワード応答(ユーザーの入力語に合わせて自動返信する機能)を利用し、問い合わせ内容に応じた回答を送るとよいでしょう。

キーワード応答は、ユーザーのチャットの文言に応じ、特定の内容を自動応答する機能です。サービスの受注や、商品の販売促進にも役立つので、詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

LINE公式アカウントのキーワード応答の設定方法と例文をご紹介
公式LINEのキーワード応答機能では、テキストでの返信に加え、画像や動画での返信も可能です。本記事では、自動応答の設定や選択肢メッセージの作成方法、キーワードの部分一致でも返信させる方法、反応しないときの対処法をご紹介します。

2. 申し込みフォームの内容を工夫する

申し込みフォームの回答率を上げるには、ユーザーが回答する設問についても、精査する必要があります。

フォーム内の質問数が多すぎると、ユーザーが回答中に離脱してしまう恐れがあるため、できるだけ必要最低限の質問に絞り、シンプルな内容になるよう努めましょう。

できれば数分ですべて回答できるなど、可能な限り簡略化すると効果的です。

また、回答してもらう内容も、記述式のような手間のかかる形式ではなく、番号で回答できるよう選択肢を用意したり、プルダウンで回答を選べるようにしたりするなど、「答えやすさ」にこだわることも重要です。

さらに、申し込みフォームの案内を配信する日時や時間帯にもこだわり、ユーザーが回答しやすいタイミングを考慮することも、回答率アップにつながります。

3. 回答者への特典を用意する

ユーザーにとって申し込みフォームへの回答は手間のかかる作業です。そのため、ユーザーが申し込みフォームに回答した際に得られる特典を用意し、回答を促すことも効果的です。

たとえば、申し込みフォームに回答してくれた顧客だけにクーポンをプレゼントするなどの方法は、多くの企業が活用しています。

また、特典の当選者を、申し込んでくれたユーザーの中から抽選で決めるなど、お楽しみ要素を盛り込むと注目度も上がるでしょう。

いずれもLINE公式アカウントで作成・設定できるため、申し込みフォームへの回答率を高めるためにも検討してみてください。

LINE公式アカウントの申し込みフォーム作成に関するQ&A

ここでは、LINE公式アカウントの申し込みフォームに関してよくある疑問に、Q&A形式でお答えします。

Q.申し込みフォーム作成機能で注文フォームも作成できる?

A. 可能です。

とくにL Message(エルメ)のような拡張ツールのフォーム作成機能を利用すれば、単なる申し込みだけでなく、商品の選択や数量の指定、配送先情報の入力欄などを設けた詳細な注文フォームを作成できます。

作成した注文フォームの回答は、友だち情報に自動で紐づけられるため、誰が何を注文したかをスムーズに把握・管理でき、販売促進にも活用できます。

Q.申し込みフォーム作成機能でアンケートフォームも作成できる?

A. 作成できます。

申し込みフォームとして利用される機能は、回答者が情報を入力し送信するという点ではアンケートフォームと同じ仕組みです。

とくに拡張ツールのフォーム機能では、回答形式(自由記述、選択肢、チェックボックスなど)を柔軟に設定できるため、顧客満足度調査や商品に関する意見収集など、さまざまな用途のアンケートを簡単に作成し、LINEの友だちに配布することが可能です。

アンケート結果を分析し、その後のサービス改善やセグメント配信に活用できます。

まとめ|LINE公式アカウントを活用して申し込みフォームへの回答を促そう

この記事では、LINE公式アカウントを活用して、申し込みフォームを配信する方法や、回答率を上げるコツなどについて解説しました。

この記事のまとめ
  • LINE公式アカウント単体でのフォーム作成は不可。 メッセージ配信、Googleフォーム、またはエルメなどの拡張ツールを活用
  • LINE活用のメリットは、利用者数の多さによる情報収集のしやすさとコストの低さ
  • 回答率向上には、フォームの視認性を高める工夫と、設問の簡略化・特典の用意が有効

またLINE公式アカウントの拡張ツールL Message(エルメ)を利用すれば、申し込みフォームも作成可能。各サービスに適した詳細なフォームを作成できるほか、回答を友だち情報と紐づけられるので大変便利です。

エルメは初期費用・月額費用0円から利用できるため、興味がある方はぜひこの機会に導入をご検討ください。