「店販の売り上げをもっと伸ばせたら」
美容室を経営されている方で上記の悩みを持っていたら、LIKE(ライク)が解決できるかもしれません。
この記事でわかることは以下のとおり。
LINE公式アカウントを活用して、店販売上アップにつなげてくれます。
LIKE(ライク)とは?
LIKE(ライク)とは、株式会社SALON CONCIERGE(サロンコンシェルジュ)が提供する、ヘアサロン専用のネットショップです。
LINE公式アカウントさえあれば簡単に始められ、予約・EC・求人・顧客データ・メッセージ配信でサロン経営を上昇させるマーケティングツールです。
最大の特徴は、LINE公式アカウントでカウンセリングを行うことで、お客様のLIKEへの会員登録がなされ、店舗で売っている商品をネットを通じても販売できることです。
初期費用がかからず、代理店が受注後の梱包作業や発送作業をすることで、在庫管理も必要ないため、コスト削減に貢献します。
さらにユーザーが注文するときに、カウンセリング結果からAI(人工知能)が自動で商品をおすすめしてくれるため、購入率が高まります。
お客様側からみても、ネットショップ機能の他、下記の画像のようにブログやスタイルから髪型や顔型別に検索して、自分に似合った髪型を探したり、最新情報やお役立ち情報、宣伝などを受け取ったりすることもできます。
特徴
LIKEの特徴について、利用する流れ順に7つ紹介します。
会員登録率が98%
LIKEはLINE公式アカウントでカウンセリングをすると自動で会員登録が完了する仕組みになっています。
そのため一言、「LINEでカウンセリングをお願いします」というだけでOKなのです!
カウンセリングという、美容室では必須の作業をLINE公式アカウントで行うことで、簡単に友だち集客ができます。しかもそれがLIKEとリンクしているのは大きな強みですね。
ネットショップで店舗の商品を販売可能
会員登録後(カウンセリング後)の友だちのリッチメニューには、
新たに「ショップ」という項目が自動で追加され、ネットショップであなたの店舗で販売している商品を購入できるようになります。
しかもこのネットショップでは、下記の機能がついています。
・定期便販売
・期間限定販売
・チケット販売(商品や施術の回数券、クーポン券)
・AIによるオートレコメンド機能(カウンセリング結果に基づいて自動で商品をおすすめする)
・会員ランクやポイント機能
・スタイリストごとの売上管理
平日の空席率が目立つ、という方は回数券の販売することで来店を促したり、安定収入がほしい、という方は定期便販売を導入してみたりと、あなたが抱えている課題解決の手助けをしてくれる機能があります。
ちなみに、先ほど説明したリッチメニューってなに、、?と思った方は機能の説明をこの記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ドロップシッピング
お客様から注文が入るかもしれないから、多めに発注しなきゃ!でも場所がない、、
注文が入った!ラッピングしなきゃ!でも施術中で忙しい、、、
と不安な方、こちらは心配ご無用です。
通常、商品はお店で仕入れて販売するため、在庫管理や発送作業が必要となりますが、LIKEではそれらを卸売業者が直接行ってくれます。
そのためリスクや管理コストがほとんどなく、ネットショップを運営することが可能です。
LINE公式アカウントでメッセージ配信
先ほどもお伝えした通り、LIKEはLINE公式アカウントのカウンセリング後に使用できます。
ということは、カウンセリングをお願いした時点でLINE公式アカウントの友だちになっているということです。
しかもLIKEと連携しているからこそ、予約履歴、購入履歴、カウンセリング履歴といったデータを一元的に管理できます。
このようなデータをフル活用して、来店率や購入率を上げていきましょう。
何をしたらいいかわからない!という方は
次の予約を促すために、まずは下記2点に取り組んでみてはいかかでしょうか?
・絞り込み配信
・ステップ配信
絞り込み配信とは、属性(性別や年齢)別にメッセージを配信することです。
例えば、白髪染めに関する商品を40代・50代限定で配信するということができます。
ステップ配信とは、来店○日後にクーポンを配信し、△日後に新商品を配信するというように、段階的に配信していくことです。
もちろん、絞り込み機能を使って、ステップ配信をすることもできます。
絞り込み配信、ステップ配信については以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。
そんなときは弊社が運用するエルメの「自動タグ付け」がおすすめです。
例えば、カウンセリングで「髪のダメージが悩み」と回答したら「ダメージ」というタグをつけることで、絞り込み配信のときに、この「ダメージ」に属している人に配信できます。
この自動タグ付けのメリットや機能については、この記事に記載していますので、チェックしてみてくださいね。
LINE予約と連動し、管理画面がない
LIKEと連携すると、お客様はLINEで予約することができるようになります。
また、LINEで受け付けた予約はサロンボードに自動で反映されますし、編集やキャンセルも自動で変更されます。
しかも管理画面がないので、新たに勉強する必要がなく、今日入った新人の方でもストレスなく取り扱うことができるのがメリットです。
予約リンク設置機能あり
・アワードに積極的に参加したい
・予約を大手予約サイトに集約したい
・口コミを集めたい
という方は、既に利用している予約サイトやホットペッパービューティーにリンクすることも可能です。
料金
LIKEを利用するにあたりかかる費用としては、LINE公式アカウントの料金+LIKEの料金です。
LINE公式アカウントの料金プランは3つありますが、詳細については下記の記事を確認してください。
LIKEの料金プランは、シンプルでスタンダードプランの1つしかありません。
初期費用 | 月額費用(1店舗あたり) | 販売手数料 |
0円 | 10,000円 | 0円 |
なんと販売手数料が0円なのは業界最安値みたいです。
その他、クレジットカード決済利用審査費用9,800円と手数料が発生するそうですが、それを考慮しても非常に安く利用できるのは大きなメリットですね。
なお、ホームページにはフリープランが掲載されていますが、これはサービス公開を記念して期間限定のキャンペーンとして限定公開したもので、通常はスタンダードプランのみとなっているそうです。
導入メリット
LIKEを導入した場合の大きなメリットは、主に2つです。
コスト削減
サービスの導入にあたり、初期費用が0円のため、コストがかからずリスクなしで利用することができます。
また代理店連動システムにより、お客様が購入された商品は梱包、発送業務を代理店が行ってくれるため、通常であればそれらにかかっていた作業費用をまるごとカットできます。
リピート促進
お客様から登録時に入力いただいたカウンセリングを基に、お客様の悩みやニーズに合わせて自動で商品を推奨してくれるので、購入率が高くなることが期待できます。
そうすることでお店への満足度が向上し、再来店してくれるきっかけとなります。
また気づいたときにいつでも利用できるネット予約、来店前にどのような髪型が良いか参考にできるスタイル機能、お店の最新の情報を閲覧することができるブログ機能。さらにお得な回数券やクーポンも。
これらの多彩なコンテンツを利用することにより、利用者のサロンに対するファン化につながり、長期的なリピーターとなってくれるのです。
導入事例
美容室L
美容室Lは今まで、予約、アプリ、顧客管理など種類により別々の会社のシステムを利用していたため、固定費も運用コストもどんどん増えて行っていました。
そんな中で、ネットショップに関して導入費用が一切かからないLIKEを即決採用。
今後は既存製品だけでなくOEMのヘアケア製品などを独自販売する予定だそうです。
ヘアサロンV
物販に取り組みたかったが、限られたコストや労力の中で、なかなか良いサービスに出会えなかったサロンV。
LIKE導入の決め手は無料で始められることと、LINEでお客様自身にカウンセリングしてもらうことで会員登録できる仕組みなど、現場の運用の手軽さと導入後の流れがイメージしやすかったため。
これからはAIによる自動レコメンド機能やメッセージの予約配信機能、メーカープロモーションなどを活用し、物販だけでなく営業時間外のお客様との接点を確保して、お店の稼働率を上げる予定です。
エルメで効果的なメッセージ配信をしよう!
リピート率、購入率、今回の記事では特に紹介しませんでしたが求人率を高めるためには、効果的なメッセージ配信をすることがとても重要になってきます。
エルメなら、先ほど紹介したタグ付けの自動化もできますし、絞り込み配信ももちろん備わっています。
忙しくてLINE公式アカウントの操作を覚える時間がない、といった方々のために、初心者の方でも直感的に操作できるように作りこんでいます。
更に心配な費用面ですが、フリープランなら月額費用0円、どのプランでも初期費用0円、契約期間の縛りはありませんので、導入リスク0でお試しいただけます。
タグ付けの自動化はフリープランでもお使いいただけるので、まずはこの機能だけでもお気軽に試してみませんか?
ぜひ検討してみてくださいね。