チュートリアル

エルメを利用する上で知っておきたいこと

1. 未認証アカウントご利用の場合の注意点

未認証アカウントをご利用ですでにLINE公式アカウントに友だちが登録されている場合、すぐにはエルメを利用したメッセージ配信をすることはできません。

エルメで設定した自動応答が稼働しない、リッチメニューが表示されないなどは、未認証アカウントでまだ友だちがエルメ上に反映されていないなどの可能性があります。

未認証アカウントご利用の場合の注意点

この動画を見る

2. 既存友だちの追加方法

エルメからメッセージ配信やリッチメニュー表示を行うためには、エルメ上に既存の友だちが反映されている必要があります。

こちらでは、エルメ上に既存の友だちを反映させる方法を解説しています。

※ エルメ接続時から認証済みアカウントの方は関係ありません。

既存友だちの追加方法

この動画を見る

3. 料金プランと配信数のカウント基準

エルメとLINE公式アカウントには、それぞれ利用プランが設定されています。

配信数に応じてプランが変わりますが、配信数のカウント基準はエルメとLINE公式アカウントで異なりますので注意が必要です。

こちらでは、それぞれの料金プランと配信数のカウント基準について解説しています。

料金プランと配信数のカウント基準

この動画を見る

4. エルメのアップグレードと解約

エルメの料金プランのアップグレードと解約、エルメのご利用を停止される場合の注意点について解説しています。

エルメのアップグレードと解約

この動画を見る

まずは設定しておきたい基本編

1. 友だち追加時設定

LINE公式アカウントに友だち追加してくれたユーザーに対して最初に行うアクションの設定になります。

「あいさつメッセージ」と呼ばれる1通目の内容はアカウントの第一印象を決めるとても重要な要素です。

友だち追加時設定

この動画を見る

2. リッチメニュー

リッチメニューを活用することで、友だちが重要な情報やサービスにすばやくアクセスできます。

エルメを利用すると、友だち毎に表示を変えたり、タブ表示でリッチメニューの切り替えをすることも可能です。

リッチメニューの設定方法

この動画を見る

3. ステップ配信

ステップ配信を利用すると、事前に準備しておいたメッセージを決められた順番・一定の間隔で配信することができます。

配信の開始は友だち追加時以外にも商品購入時やボタンタップ時などさまざまなトリガーを設定することができます。

ステップ配信の設定方法

この動画を見る

4. 自動応答

特定のキーワードや、指定した時間帯にメッセージを受信することで 自動でメッセージ送信やリッチメニューの変更ができる機能です。

メッセージ送信が自動化され、業務の効率化をすることが可能です。

自動応答の設定方法

この動画を見る

マーケティング戦略に活かせる応用編

1. 自走式アンケートメッセージ

テンプレート機能を利用することで、自走式アンケートメッセージの作成が可能です。

ボタンをタップしていくだけの選択式アンケートで、友だちの回答をすべて記録することができます。

自走式アンケートメッセージの設定方法

この動画を見る

2. 診断コンテンツの作成方法

「診断コンテンツ」とは、質問の回答に応じて友だちにポイントを付与し、ポイントの合計点数に応じて、送信するメッセージを変化させるというアンケート方法です。

例えば「はい」「いいえ」で答える質問が10個あり、「はい」が3つ以下であればAタイプ、4~7個であればBタイプ、8個以上であればCタイプといったように、「はい」の数によってアンケート後に送信するメッセージを変化させることが出来ます。

診断コンテンツの作成方法

この動画を見る

3. 流入経路の分析方法

流入経路ごとの友だち追加URLを発行し、そのURLから登録した友だちに対して様々なアクションを行える機能です。

誰がいつどの流入経路から登録したのかが分かり、また流入経路ごとに別々のメッセージを配信する事も可能です。

流入経路の分析方法

この動画を見る