SalonAnswer(サロンアンサー)とは?美容室のPOSシステム

システム

「LINEミニアプリと連携できるサロンアンサーって、どういうものなんだろう?料金は?」

こんなことをお考えではありませんか?

この記事でわかること
  • SalonAnswer(サロンアンサー)とは?
  • LINEミニアプリとは?
  • 特徴
  • 料金
  • 導入メリット
  • 導入事例

ヘアサロンに特化したPOSシステムである「SalonAnswer(サロンアンサー)」。

あらゆる顧客情報を管理し、客単価の向上や来店回数を増やして売上アップにつなげる、情報管理・分析システムのサロンアンサーについてご紹介します。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

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SalonAnswer(サロンアンサー)とは?

出典:SalonAnswer(サロンアンサー)

サロンアンサーは、エクシードシステム株式会社が提供する美容院向けのPOSシステム。導入サロンは全国5,000店舗と、とても多くの美容室に利用されています。

お客様の施術内容や来店回数などの情報を管理し、分析することでその人に合った最適なアプローチを施すことが可能に。

また、別々の予約サイトからの情報を一元化することにより、業務負担を軽減できます。

クラウドサービスなので、パソコンへのソフトウェアのインストールが不要。そのため導入コストを低く抑えられます。

さらにオプション機能であるLINEミニアプリと連携することで、サロンアンサーで管理・分析した顧客情報を基にリストを抽出し、そのリストに対して個別にメッセージやお得情報を配信することが可能です。

主に既存客で支えられている「リピートビジネス」であるヘアサロンにとって、お店への信頼度を高めて再来店につなげてくれる非常に頼もしいシステムです。

LINEミニアプリとは?

出典:【公式】LINEミニアプリ

新たにアプリのインストールを必要とせず、LINE上でサービスを提供できるアプリ。

会員証、注文、予約、クーポンといった機能を備えた自社アプリを開発する場合、開発や運用コストが高額になってしまうことも。

また、自社アプリの場合せっかく作ってもユーザーにをダウンロードしてもらえない、継続利用してもらえない、アプリの改善費用にさらにコストがかかる、トラブル対応などさまざまな問題が。

LINEミニアプリは、LINEさえあれば新規ダウンロードの必要もなく、すぐに、しかも簡単に利用してもらえます。

開発に対応した企業が提供しているLINEミニアプリであれば、パッケージ化されているのですぐに導入可能であり、初期費用運用費用のみで安価で利用可能に。

アプリの利用と同時に、ユーザーを自社のLINE公式アカウントの友だちに追加してもらえるので、その後のメッセージ配信などで関係性を深めるアプローチを行うことにより、顧客ロイヤルティを高めていくことができます。

さらに、お客様がミニアプリを使用したデータ(来店回数、会員証の提示、注文履歴など)が取得可能であり、そのデータを基に、より効果的なマーケティングにつなげることも可能になります。

特徴

顧客管理と分析

顧客管理や集計などの基本的な機能の他、デシル分析戻り客分析、日報や月報といった経営に役立つ分析集計機能を搭載。

売上アップに向けて論理的かつ具体的な解決方法を導くことが可能です。

多店舗にも対応できるため、複数店舗間の予約・顧客・売上・分析などの情報がリアルタイムで反映されます。

クラウド型サービス

iPadに対応したクラウドサービスのため、データやアプリがweb上にあるのでお店以外の場所でも予約、シフト状況、売り上げをチェックすることができます。

また、導入の際パソコンなどの機器を別途揃える必要がないため、安価で導入できるのが魅力です。

スタッフ個別の予約URLを発行

スタッフごとの予約用URLを発行できるので、「指名して予約」が可能です。

サロンページのスタッフ紹介やスタッフの個人SNSにリンクが設置できるので、予約率がアップ。

大手ポータルサイトの一元管理

複数の予約サイトから入った「予約情報」を一元管理。

お客様が予約サイトで登録された情報を自動で反映して、ダブルブッキングを防いでくれます。

電話予約にも対応可能。

サポート

導入後のメンテナンスや、取得したデータの活用方法の提案をしてくれたり、勉強会を行ってくれたりと、サポートが充実しています。

またコールセンターは土日・祝日も対応してもらえるので、困ったことが起きたらすぐに相談可能です。

LINEミニアプリとの連携

さらに、LINEミニアプリと連携することで次のようなことが可能となります。

カンタンネット予約

LINEさえあれば、他のアプリを使う必要もなく、ミニアプリの「予約」画面をタップするだけでネット予約画面に遷移します。

予約後は確定連絡予約日のお知らせ、ご来店のお礼などを全てLINEで配信することができます。

電子レシート、クーポン、会員証

LINE上で会員証クーポン電子レシートが発行できます。

これにより会員証やクーポンの制作費を削減することが可能です。

お客様にとってもカードを持ってくるのを忘れたり、紛失や破損してしまうといったことがなくなります。

特定のお客様を抽出してLINEメッセージ

POSシステムと連携させることで、お客様の施術内容・よく利用されるメニュー・お店で購入された商品・お誕生日といった個人情報が抽出できます。

それらの情報を分析して、特定のお客様だけに、おすすめのメニューやお得な商品といった「最適な情報」を送ることが可能です。

料金

サロンアンサー導入にかかる費用は初期費用月額費用で、以下のとおりです。(追加オプションにより価格が変更します。)

初期費用:130,000円(税抜き)

月額費用:9,800円~ (税抜き)

オプションとして、LINEミニアプリ連携を選択すると以下の追加料金が発生します。

初期費用:30,000円(税抜き)

月額費用:6,800円~ (税抜き)

導入メリット

サロンアンサーを導入すると、主に2つのメリットを獲得できます。

業務効率化

予約情報の自動一元管理により、スタッフの予約管理の手間を削減して、通常業務に集中してもらうことができます。

またクラウド上でのサービスのため、やむを得ず店舗を離れなければならないときにも、タブレットから情報を確認・管理できるので、店舗スタッフの手を煩わせることがありません。

さらにLINEの自動応答機能を利用することで、お客様のお問い合わせにも個別で対応する必要がなくなります。

LTVの向上

サロンアンサーで管理しているお客様情報(年齢、性別、施術内容、購入した商品、来店サイクル…)に加えて、豊富な分析機能(リピート、来店サイクル、RFM、VIP客、年代別…)を用いて多種多様なリストが作成できます。

個々のお客様に対しては、その方に合った最適かつきめ細やかな対応を行うことが可能となるので、お店のファンになってもらいやすく、顧客単価の向上や長期利用につながります。

またそれぞれの分析結果リストを掛け合わせて、明確にお客様をピックアップすることが可能。リストに該当するお客様に合わせてキャンペーンなどを効果的にアピールできます。

LINEミニアプリと連携すればこれらのことが全てLINE上で行うことができるため、メールでのやりとりよりも開封率が格段に上がります。

個別チャットや一斉メッセージの配信、クーポンの配布といった施策を打つことで、顧客満足度を向上させて最終的にLTVの最大化へつなげることができるのです。

SalonAnswer(サロンアンサー)まとめ

いかがでしょうか?

サロンアンサーはヘアサロン運営に特化したPOSシステムであり、「業務効率化」「LTVの向上」を手助けしてくれる大変便利なツールです。

さらに、LINEミニアプリと組み合わせることでその効果をより引き上げることが可能になります。

美容院の売り上げアップを目指している方は、サロンアンサーの導入を検討してみることをオススメします。