「LINEでプレゼントキャンペーンをやってみたい」
このようなお考えをお持ちの方には、giftee for Businessがオススメです。
LINE公式アカウントを使って、友だちに対して簡単にデジタルギフトが送れるgiftee for Business。
その特徴や導入メリット、具体的な事例などについてご紹介します。
gifteeとLINEギフトの違い
株式会社gifteeが提供しているeギフトサービス(giftee・giftee for Business)。LINEにも株式会社gifteeと同様のデジタルギフトである「LINEギフト」と呼ばれるサービスがあります。
「LINEギフト」は、LINEアカウントを持っているユーザー同士で贈り合えるギフトサービスを指します。コンビニスイーツやドリンク・生活雑貨など1万種類以上のギフトが揃っており、サービス内容についてはgifteeと大きな違いはありません。
ただしLINEギフトはお互いのLINEアカウントを知っていることが前提となるため、友だちでない相手にはギフトは贈れません。
gifteeは相手の連絡先を何か一つ知っていれば送付が可能なので、LINEでつながっていない相手に贈る時にはgifteeを利用すると良いでしょう。
また、gifteeには個人サービスに当たる「giftee」、法人サービスにあたる「giftee for Business」があり、個人利用、法人利用のどちらにも対応しています。
対してLINEは個人向けのサービスとなるので、法人企業がLINE公式アカウントを通じてデジタルギフトを贈りたいという場合は、gifteeの方がより適したサービスの提供を行っていると言えます。
giftee for Businessとは?
この記事でご紹介するgiftee for Businessは、eGiftを活用した法人向けソリューションです。1,000種類以上の賞品の中で、さらに最安は100円という低価格でプレゼントを贈ることができます。
URLを送信するだけで簡単に送れて、かつ配送料などもかからないため、コスト削減につながります。
プレゼント抽選キャンペーンを利用して、効率的にアンケートを回収したり、自社が求めている友だち集めが可能。
また、定期的に実施することでブロック抑制にもつながります。
giftee boxについて
giftee for Busuinessには2022年7月にリリースされた「giftee box」というサービスがあります。
giftee Boxとは約1000種類のラインナップの中から、受け取ったユーザーが好きな商品を自由にえらべるギフトです。LAWSONやFamily Martなどお馴染みのコンビニからカフェやファッション・雑貨、レジャーまで幅広いシーンのギフトが取り揃えられています。
giftee for Businessとの最大の違いは受け取ったユーザーが好きなギフトを自由に選べるという点です。
従来のgiftee for Businessは、贈る側がギフトを選択する必要がありましたが、giftee boxであれば好きなものをユーザーに選んでもらえるので、何を贈ればいいかで迷う必要がありません。
また、giftee boxではユーザーが選んだギフトのデータを取得できるため、ユーザーニーズの把握にもつながります。
LINE インスタントウィン(オプション追加)の特徴
giftee for Business ではオプション機能で「giftee LINE インスタントウィン」を追加することができます。
giftee LINEインスタントウィンとは、LINE上で手軽にインスタントウィンキャンペーンが実施できる、新たなLINEキャンペーンツールです。 共通のURLの配信のみで完結できるため、開発なしに手軽にキャンペーンをスタートすることができます。
ここではその特徴を3つ紹介します。
開発負担ゼロでキャンペーン実施
giftee for BusinessのLINEインスタントウィンは、共通URLをLINEチャットで友だちに配信するだけで、お手軽にキャンペーンを実施できます。
当選者にはその場でデジタルギフトをプレゼント。
在庫管理や賞品配送、ギフトカードの制作などのコストを大幅に削減可能です。
LINE友だち登録の促進
新規友だち登録者に対してその場で賞品をプレゼントできるため集客効果が高く、さらに抽選にすることでより多くの友だちを獲得可能。
100円から選べる1,000種類以上の賞品ラインナップ
全国の有名店による1000種類以上の商品の中から、ターゲットとする友だちに合わせた賞品をプレゼントできます。
また、商品価格も100円~10万円までと幅広く選択できます。
LINE for Businessの料金
料金は、基本料金が以下のようになっています。
商品代金:商品単価×購入件数
発行手数料:商品代金×10%
さらに上記にプラスして、使用するオプションサービスによりシステム費用が別途かかります。
インスタントウィン
システム費用:200,000円~
アンケート
システム費用:300,000円~
導入メリット
giftee for Business も導入し、giftee LINE インスタントウィンをオプション追加することで、3つのメリットを獲得できます。
費用対効果の最大化
友だち獲得キャンペーンの場合、デジタルギフトがその場でもらえるインスタントウィンキャンペーンを併用することで、広告の費用対効果効果を最大化させることができます。
またデジタルギフトなら賞品の配送が不要のため、事務局費用が大きく削減できます。
ブロック抑制
ギフト進呈にはURLの送信のみで、開発コストなどがかからず安価に実施できます。
当選者にはその場で賞品の引換券を進呈。ユーザー自ら引換券を提示して使用するため、図書カードやQUOカードなどのカードタイプのギフト券に比べ、在庫管理が不要。
配送費や人件費を大幅に削減することができるため、継続的にキャンペーンを実施することが可能に。
これにより、友だちからのブロックを抑制することができます。
ターゲット集めの効率化
1000種類以上という豊富な賞品ラインナップの中から選ぶことができるため、ターゲットの趣向に沿ったギフトを進呈可能。
これにより自社の目的に見合った友だちを効率的に集めることができます。
導入事例
ここではgiftee for Businessの導入事例をご紹介します。
N株式会社
LINE公式アカウントの友だちを増やすためにgiftee for Businessを利用して、登録者にAmazonギフト券300円の抽選キャンペーンを実施したN株式会社。
結果、1.5万人の友だちを獲得し、さらにCPF(獲得単価)は40円という低コスト化が可能となりました。
株式会社H
アンケートの回収数や友だちのブロックに課題があった株式会社H。
LINE公式アカウントの既存友だちに対して、プレゼントキャンペーンを行いアンケートを実施。
回答するとその場で抽選に参加でき、サーティワンアイスクリームをプレゼント。
giftee for Business導入後の定期的なキャンペーンを実施することで、友だちからのブロック抑制に成功。
また、アンケートの回収効率も改善することができました。
giftee for Businessまとめ
いかがでしたか?
giftee for BusinessはLINEを使ったプレゼントキャンペーンにおいて、費用対効果やブロック抑制、ターゲット集めに大きな成果を発揮してくれます。
効果的なキャンペーンを実施したいとお考えの方は、giftee forBbusinessを試してみてはいかがでしょうか。