「LINE公式アカウントで友だち数が増えたけど集客に繋げる方法が分からない」
と言う悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?
せっかくLINE公式アカウントに登録して貰ったのに、売り上げに結び付かないのは宝の持ち腐れだと感じてしまいますね。
そんなもどかしい気持ちを解消してくれるのがカスタマーリングスです。
今回は、800社以上の導入実績を誇るCRM/MAツール、カスタマーリングスについて詳しく説明するので、LINE公式アカウントのマーケティングに興味がある方は参考にして下さい。
CustomerRings(カスタマーリングス)とは?
カスタマーリングスは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが開発し運営する、MA(マーケティングオートメーション)ツールです。
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)をデジタルコミュニケーションで実現させるMAは、「24時間稼働する優秀なマーケター」と表現できるでしょう。
顧客のありとあらゆるアクションをつぶさに記録し、生きたデータベースとしてアイデアの源泉になるカスタマーリングス。顧客の「かゆいところに手が届くアクション」が容易に実現できます。
また、Web販促に良くある直線的なコンバージョンへの誘導ではなく、時間をかけた顧客の教育ができるので、見込み客を上得意客へ育て上げることも可能です。
売上の根幹となるロイヤルカスタマーを増やせば、集客も売り上げも継続的に成長し続けるでしょう。
そんなカスタマーリングには、オプション機能としてLINE公式アカウントとの連携サービスも行っています。
デジタルマーケティングの実行部隊であるLINE公式アカウントを介し、カスタマーリングスの実力を発揮しましょう。
カスタマーリングスの機能
ここでは、カスタマーリングスの数あるオプションの中でも、実効性が高いLINE公式アカウントの連携機能について解説します。
データベースからセグメントごとの配信ができる
ステップメッセージ
顧客の属性に応じて作成したLINEメッセージを自動的に配信できます。「商品発送から〇〇日後」「いまだ購入無し」など、顧客の状態に応じてメッセージを送れるので、再購入や初回来店の可能性が高まります。
キャンペーン告知が可能
サービスに対して興味を持っているのに購入に結び付かない顧客を特定して背中を押すキャンペーン告知を配信できます。
グリーティングメッセージが配信可能
顧客の誕生日や会員登録から〇年など、特別な日に絞ってグリーティングメッセージが配信できるため、顧客との距離感も縮まりますね。
カスタマーリングスを使うメリット
莫大なデータを統合し容易に抽出できる
CDP(カスタマーデータプラットフォーム)で、「購買履歴」「WEB閲覧履歴」「施策反応履歴」など、顧客ごとにデータ統合を行いリアルな顧客の姿を映し出します。
具象化した顧客ごとに、企業独自のCRMカルテを自動生成してくれるため、柔軟なセグメントを構築できるでしょう。
また、データベースに蓄積した顧客情報は、セグメントごとに容易に抽出できます。迅速な意思決定に不可欠な「誰でも」「すぐに」必要なデータを引き出す環境が整いますね。
顧客実感機能
整理整頓された肉厚のデータベースなら、サマリーされた情報を鳥の目で俯瞰し傾向を掴み、データを形成する個客の動向を虫の目で捉える、複数視点の分析が実現できます。
また、カスタマーリングスには豊富な分析テンプレ―トがあるので、膨大なデータでも直感的に理解できるでしょう。
階層型のデータで構築されている分析結果を深掘りすることで、顧客そのものの姿を実感できるため、新たな仮説の検証も容易となります。
万全のサポート体制
カスタマーリングスは導入後も安心。充実のサポート体制が整っています。
- 操作トレーニング
- オンラインサポート
- 活用支援・運用相談
- 新機能説明会
- 導入企業向けユーザ会
- 業務代行・支援サービス
カスタマーリングスの料金
カスタマーリングスの料金は次の通りです。
基本料金
カスタマーリングスの基本料金についてはこちらへお問い合わせください。
LINE配信オプション
こちらも資料請求からお問い合わせください。
これ以外にもサービスを拡充させるオプションが多数用意されています。
その他サービスの詳細や価格、資料の請求は公式サイトをご覧ください。
ちなみに、弊社が運営している「エルメ」もカスタマーリングスと同様にLINE公式アカウントの運用をサポートするツールを提供しております。
カスタマーリングスに負けない機能を多数用意しており、無料のフリープランでも効率的な集客を行えると、支持を集めております。
LINE公式アカウントツールをお試しで使いたい方やこれからツールの導入を検討している方は、ぜひご覧くださいませ。
また、エルメ公式LINEでは、運用に役立つ情報を日々発信しています。
今、友だち登録してくれた方には、3大特典をプレゼント中です!この機会にこちらもチェックしてみてくださいね。
カスタマーリングスの評判・口コミ
JAL(日本航空株式会社)
Web販売部 1to1マーケティンググループ 木下氏
航空機の搭乗時以外でも接点を持ち、よりお客さまに近い感覚を持てるように
スタマーリングスを導入したことで、『フォントサイズはこれくらいの大きさで』『入力欄のここの幅は何ピクセルで』と細部まで作り込めるようになりました。スマートフォンからアクセスしても見劣りせず、簡単に回答できるアンケート画面へと改善できたことで、スマートフォンからの回答数は大きく伸びましたね」
カスタマーリングス公式サイトより引用
ミズノ株式会社
リテイル営業部 次長 石井氏
リテイル営業部 ネット販売課 アシスタントマネージャー 伊藤氏
充実した機能と充実したサポート、ECパッケージとの連係が導入の決め手に
「カスタマーリングスには、セグメント情報を使ってSNS上での広告配信やプライベートDMPと連係して広告配信の管理や最適化する機能まであるので、今後活用していきたいです。」
ツールのもつマーケティング・オートメーション機能を使って、 条件に合致する既存顧客へ、すべて自動的に配信する仕組みを作り上げていった。そうした取り組みを積み重ねてきたことで、売上げが2013年には売上が前年比で121%。2014年にはそこからさらに166%アップを達成した。
カスタマーリングス公式サイトより引用
株式会社パル
プロモーション推進部 堀田覚氏
データ分析を通して見えてきた、顧客の本当の姿
カスタマーリングスは安定性と計画性の仕組みと位置づけ、顧客分析をしっかりと行ないながら次の打ち手を考えるためのツールとして活用します。長い目でお客様を考える上で欠かせない存在です。KARTEとカスタマーリングスはそれぞれやること、やりたいことが違っており、棲み分けの整理もできているので現場での矛盾はありません。
カスタマーリングス公式サイトより引用