- LINE公式アカウントの支払い方法を変更したい
- どんな支払い方法があるのか知りたい
- 支払い方法を変更したいのに変更できない
- 請求書払いに変更したいんだけど…
このようにお悩みではありませんか?
LINE公式アカウントではアカウント管理画面にアクセスをすることで、簡単に支払い方法の変更や確認ができます!
この記事では、LINE公式アカウントにおける支払い方法の確認や変更方法、支払い方法が変更できない時に考えられる、原因と対策などについて分かりやすくまとめました。
LINE公式アカウントの支払い方法についてお困りの方は参考にしてくださいね。
LINE公式アカウントで選べる支払い方法と料金プラン
LINEPay | クレジットカード | 請求書払い | |
認証済みアカウント | 利用可能 | <利用可> ・VISAカード ・Masterカード ・JCBカード ・AMEXカード ・ダイナース クラブカード | 利用可能 |
未認証アカウント | 利用可能 | <利用可> ・VISAカード ・Masterカード ・JCBカード ・AMEXカード ・ダイナース クラブカード | 利用不可 |
LINE公式アカウントでは「LINEPay」「クレジットカード」「請求書払い」3つの支払い方法から選択できます。上の表を見ていただくと分かる通り、請求書払いのみ認証済みアカウントであることが必要です。
なお、LINE公式アカウントの料金プランは3種類あります。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額料金(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
メッセージ通数 | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
※メッセージ通数は、送信人数×メッセージ通数でカウントされます。
※1通あたり3吹き出しまで可能
月額料金は月初前払い、追加メッセージは月末締めで翌月10日頃に後払いすることとなります。
また、LINE公式アカウントを運用するなら機能拡張ツール「L Message(エルメ)」がおすすめです。LINEの中に予約システムや決済機能など多くの機能を実装できます。無料プランでもほぼ全ての機能が利用できるのでぜひお試しください。
LINEPay
LINEPayはLINEユーザーが利用できる電子決済サービスで、LINEが提供しています。事前に残高をチャージすることで決済ができる仕組みです。
LINEPayのチャージ方法は銀行口座からの振り込み、セブン銀行ATM、LINEPayカード、ファミリーマートのマルチコピー機から選択できます。
また、指定の金額を下回った際に自動で残高がチャージされる「オートチャージ」の機能もありますよ。
未認証のLINE公式アカウントでも選択できる支払い方法です。
クレジットカード払い
クレジットカード払いではVISAカード、Masterカード、JCBカード、AMEXカード、ダイナースクラブカードから選択できます。
未認証のLINE公式アカウントでも選択可能です。
請求書払い
請求書払いは認証済みのLINE公式アカウントのみが利用できる支払い方法です。
企業間取引では一般的な支払い方法といえます。
LINE公式アカウントの支払い方法を確認しよう
LINE公式アカウントの支払い方法を変更する前に、現在選択中の支払い方法は把握できていますか?
まずは、現在選択されているLINE公式アカウントの支払い方法の確認手順からお伝えしますので、一緒に確認してみてくださいね。
①:パソコンからLINE公式アカウントの管理画面へログインし、「設定」画面を開きます。
②:画面左にある「利用と請求」の項目から「お支払い履歴」を選択しましょう。表示された支払い履歴から、現在選択している支払い方法の確認ができます。
スマホで支払い方法を確認するには?
LINE公式アカウントにはiOS、Androidともに専用アプリが用意されています。「LINE Official Account Manager」のアプリを使うことで、支払い方法の確認が可能です。
予めLINE Official Account Managerアプリをダウンロードし、ログインした状態で「利用状況」を開き「お支払い履歴」を選択しましょう。ウェブサイト版の管理画面と同様に、直近の支払い履歴から現在選択中の支払い方法が確認できます。
LINE公式アカウントの支払い方法を変更するには
それではLINE公式アカウントの支払い方法を変更する手順をお伝えします!手順はとても簡単です。
なお、iOS版アプリからは支払い方法の変更ができないため、iOS端末を使っている方はウェブサイトからアクセスする必要があります。
①:パソコンからLINE公式アカウントの管理画面へログインし、「設定」をクリックします。
②:画面左にある「利用と請求」の項目から「お支払い方法」を選択してください。
③:必要に応じてお支払い方法を追加し、メインとなるお支払い方法を選択してください。
LINE公式アカウントの支払い履歴を確認する方法
LINE公式アカウントで支払い履歴を確認する方法は、実は支払い方法を確認する手順と同じです。
- パソコンからLINE公式アカウントの管理画面にログイン
- 画面右上の「設定」をクリック
- 画面左にある「利用と請求」の項目から「お支払い履歴」を選択
なお、LINE公式アカウントの利用を始めて初月の場合は、履歴には何も記載されていません。また、支払い方法の登録が済んでいない場合にも履歴は表示されないため、はじめに支払い方法の登録を済ませておきましょう。
LINE公式アカウントで請求書払いへ変更する
LINE公式アカウントを利用している方の中には、支払い方法を請求書払いへ変更したい方もいるでしょう。
LINE公式アカウントで請求書払いを選択した場合、株式会社ラクーンフィナンシャルが運営する請求書の決済サービス「Paid」から請求書が発行されます。
20日締めの場合は翌営業日、末締めの場合は月初3営業日に発行され、翌営業日に投函される流れです。
なお、請求書払いを利用するにはLINE公式アカウントを予め「認証済みアカウント」として申請する必要があります。
請求書払いは認証済みアカウントのみ可能
LINE公式アカウントの「認証済みアカウント」とは、認証済みアカウントとして申請し審査に通過することで利用できる特別なアカウントサービスです。
未認証アカウントとの主な違いとしては、請求書払いが選択できるようになるほか、LINEアプリ内で検索の対象となったり、友達追加を促す広告が利用できるようになったりすることなどが挙げられます。
なお、申請の際はアダルト関連やネットビジネス関連など、削除対象となりやすいジャンルがあるため注意が必要です。
以下の記事では認証済みアカウントについて詳しく解説しています。
LINE公式アカウントの支払い方法が変更できない原因
- LINEアカウントとの連携ができていない
- 管理者アカウントではないアカウントでログインしている
- 認証済みアカウントになっていない(請求書払い希望の場合)
LINE公式アカウントの支払い方法が変更できない場合に、考えられる3つの原因をピックアップしました。
支払い方法が変更できずお困りの場合に確認してみてください。
LINEアカウントとの連携ができていない
LINE公式アカウントでは、管理者自身のLINEアカウントと連携を行っていないと、支払い方法が変更できません。
LINEアカウントとの連携が完了していない場合は、支払い方法を変更する際に「アカウントの連携を行いますか?」とポップアップが表示されるので、その際に連携を行うとよいでしょう。
管理者アカウントではないアカウントでログインしている
LINE公式アカウントでは管理者と運用担当者に権限を分けられます。管理者アカウントではないアカウントでログインをしている場合は、管理者の権限をもつアカウントからログインを行うようにしてください。
なお、管理者権限を持つアカウントはあとから追加できます。必要に応じて信頼できる管理者アカウントを追加して上手く活用しましょう。
認証済みアカウントになっていない(請求書払い希望の場合)
何度かお伝えしていることにはなりますが、請求書払いを希望する場合は事前にLINE公式アカウントを「認証済みアカウント」にしておく必要があります。
以下の記事では認証済みアカウントの審査やメリット・デメリットなどについて解説しているので、気になる方は参考にしてみてください。
まとめ|LINE公式アカウントの支払い方法は請求書払いに注意
LINE公式アカウントの支払い方法を変更する手順はとても簡単です。また、iOS端末の場合はウェブサイト、Android端末の場合はLINE Official Account Managerアプリを利用することでスマホからの変更もできます。
ただし請求書払いのみ、認証済みアカウントの申請が必要となるため注意しましょう。
L Message(エルメ)公式LINEではLINE公式アカウントの集客、販促、自動化をサポートする攻略ガイドやツールを無料で提供しています!LINE公式アカウントの運用でお困りの方は、L Message(エルメ)公式LINEまでぜひ気軽にお問い合わせください。