「LINE公式アカウントにはどんな情報を登録できるの?」
「LINE公式アカウントに登録されている情報を変更したい!」
LINE公式アカウントに登録できる情報は多岐にわたり、多くの内容をユーザーに伝えることができます。
プロフィール情報を充実させることで、自社のサービスがユーザーにより伝わりやすくなり、アカウントの信頼性もアップするでしょう。
本記事ではLINE公式アカウントに登録可能な情報の種類や、プロフィール情報の変更方法などについて解説します。
LINE公式アカウントのプロフィールとは?
LINE公式アカウントに登録した情報は、「プロフィール」としてユーザーに公開されます。プロフィールの情報は、自社アカウントの友だちはもちろん、友だち追加していない一般のLINE利用者も閲覧が可能です。
さらにプロフィール情報は、LINEアプリ内の検索結果に表示させることもできます。
ただし検索結果に自身のアカウントを表示させられるのは「認証済みアカウント」のみ。検索から自社アカウントを見つけてほしい場合は、認証アカウントの審査を受ける必要があります。
下記の記事では、LINEアプリからLINE公式アカウントを検索する方法や、検索から友だち追加を増やすポイントについて解説しています。ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントで登録できる情報
LINE公式アカウントに登録できる情報は、大きく分けて「アカウント情報」と「プロフィール情報」に分かれます。
ここではそれぞれの情報ついて詳しく見ていきましょう。
アカウント情報
アカウント情報は「アカウント名」「ステータスメッセージ」「プロフィール画像」などの、LINE公式アカウントを運用するうえで欠かすことのできない項目を指します。
アカウント名はアカウントの名称です。サービス名や店名、会社名など、分かりやすいものを設定しましょう。
ステータスメッセージはアカウント名の下に表示されるメッセージのことです。アカウントの概要や紹介を記し、ユーザーに自社のサービスやLINE公式アカウントで配信していく情報について説明することができます。
プロフィール画像は、トーク画面などに表示される画像を指します。自社アカウントにふさわしい画像を事前に選定しておきましょう。
プロフィール情報
プロフィール情報とは、アカウントのプロフィールページで紹介できる情報のことで、大きく「基本情報」「ボタン」「パーツ」に分けられます。
基本情報は、「紹介文」「営業時間」「電話」「Webサイト」「住所」といった基本的な情報のほか、「予算」「予約」「支払い方法」「設備」「地図」など、利用者に伝えたい情報を表示させることができます。
ボタンはアカウント名の下に3つまで表示でき、デフォルト表示の「トーク」に加え、「投稿」「通話」「クーポン」「ショップカード」「サービスページ」「予約」の中から好きなものを2つ選べます。
パーツは、上記に加え、さらに表示したい情報を追加できる機能です。パーツの種類は下記の通りです。
パーツ | 内容 |
---|---|
コンテンツ | 「自由記述」「アイテムリスト」「最近の投稿」 |
顧客獲得ツール | 「ショップカード」「クーポン」 |
アカウント情報 | 「お知らせ」「SNS」「基本情報」「よくある質問」 |
サービス・取り組み | 「感染症対策」「デリバリー・出前」「デリバリー・宅配」「テイクアウト」 |
LINE公式アカウントの情報を登録・変更する方法
ここではLINE公式アカウントに情報を登録していく手順や、登録済みの情報を変更する方法について解説します。
「ユーザーにとって必要な情報はなにか」を考えながら、プロフィール情報を充実させましょう。
アカウント情報の登録・変更方法
アカウント名、ステータスメッセージ、プロフィール画像などのアカウント情報は、管理画面右上の「設定」内の「アカウント設定」から登録・変更できます。
なお、アカウント名は認証済みアカウントになると基本的に変更がきかなくなります。
アカウント名の変更方法や、認証済みアカウントで名称変更したい場合の対処法については、下記の記事をご参照ください。
プロフィール情報の登録・変更方法
プロフィール情報は管理画面の「プロフィール」のタブから設定していきます。
「プロフィール」のタブを選択すると、左側に設定中のプロフィール画面が表示されます。各項目にカーソルを合わせ、追加・変更したいパーツで編集をクリックすれば、右側に設定画面が表示されます。
さらにプロフィールの情報を追加したい場合は、左下にある「+パーツを追加」をクリック。「コンテンツ」「顧客獲得ツール」「アカウント情報」「サービス・取り組み」などさまざまなパーツが表示されるので、自社アカウントに合った情報を追加していきましょう。
下記の記事では効果的なプロフィールの作り方と設定方法を詳しく解説しているので、併せてチェックしてください。
LINE公式アカウントのプロフィール情報が反映されない原因
プロフィール情報を更新したにもかかわらず、変更内容がうまく反映されない場合、管理画面での操作が誤っている可能性があります。
ここではプロフィールの変更内容が反映されない原因やその対処法を解説します。
公開ボタンを押していない
管理画面でプロフィール情報を変更したにもかかわらず、情報が更新されない場合、「公開」ボタンを押していない可能性があります。
「プロフィールページ設定」の画面には、それぞれのパーツごとに、表示/非表示を選択するボタンが付いています。しかしこのボタンを有効にするだけでは、プロフィールの変更内容は反映されません。
プロフィール編集後は、かならず画面右下の公開ボタンを忘れずに押しましょう。「公開」を押さない限り、編集内容は反映されません。
反映に数日かかることもある
プロフィール情報を変更した際、すべての表示先に反映されるまでに数日かかることがあります。公開ボタンを確実に押したのに変更が反映されない場合は、数日間待って反映状況を確認しましょう。
また、未認証アカウントでアカウント名を変更した場合、1度変更すると7日間は再変更ができなくなります。
アイコン画像も変更後1時間は、再び変更できないので、アカウント情報を修正する際は、事前に変更内容を決めておきましょう。
まとめ|LINE公式アカウントのプロフィール情報を充実させよう
本記事ではLINE公式アカウントに登録できる情報の種類や、その登録・変更方法などについて解説しました。
LINE公式アカウントにはアカウント名やプロフィール画像などの基本情報以外にも、さまざまな情報が登録できます。登録内容を充実させるほどユーザーは企業やサービスについて理解しやすくなり、結果的にアカウントの信頼性もアップするでしょう。
さらにユーザーの利便性を向上させるには、拡張ツールL Message(エルメ)の導入もおすすめです。
エルメを利用すれば予約管理機能や商品販売機能など、LINE公式アカウントの使いやすさをアップさせることができ、ユーザーにも友だち追加のメリットを提示しやすくなるでしょう。
初期費用・月額費用0円から利用可能なので、ぜひプロフィール情報を充実させるとともに、エルメの導入もご検討ください。