ホテルにLINE公式アカウントを導入したいけど、
「LINE公式アカウントでどのようなことができるの?」
「ホテルで集客に繋がった良い事例を知りたい」
「人手不足だから手動対応を減らして業務を効率化したい」
このようなお悩みはありませんか?
LINE公式アカウントの開設はできても、どのように活用すると集客や業務効率化に繋げられるのかわからないですよね。
今回は、LINE公式アカウントをホテルで活用し、宿泊予約の自動化やリピート率の向上を狙ったクーポン発行などを簡単にできる方法について解説します。
記事の後半では、LINE公式アカウントの活用事例やホテルに導入するメリットも紹介しているのでぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントをホテルで効果的に活用する方法
LINE公式アカウントをホテルで使ってできることは、主に以下の5つです。
- 宿泊予約を自動化
- お客様からのお問い合わせに24時間対応
- リピートを狙ったクーポンを配信
- LINE公式アカウントでホテル近辺のイベント情報を発信
- ユーザー別で最適なコンテンツを一斉配信
宿泊予約を自動化
リッチメニューに予約フォームを表示しておくことで、LINEから簡単に宿泊予約ができます。
ホテルの宿泊予約とチェックインに必要な情報を紐付けし、LINEで確認できるようにすれば自動で手続きが完了します。
また、チェックインの前日にリマインドで案内メッセージを配信したり、チェックアウト後に感謝の言葉を送ったりすることで、顧客の満足度を向上させ、次回の利用を促進させることが可能です。
ただし、予約を自動化するにはLINE公式アカウントの拡張ツールを導入する必要があります。
以下の記事ではLINE公式アカウントに予約システムを導入する方法やおすすめの予約システムを紹介していますので、宿泊予約を自動化したい担当者はぜひ参考にしてみてください。
お客様からのお問い合わせに24時間対応
LINE公式アカウントの応答メッセージ機能を活用することで、お客様からのお問い合わせに対してお待たせすることなく返答することができます。
応答メッセージとは、友だちからチャットが届いた時に自動返信する機能で、キーワードに対して返信内容を自由に設定することが可能です。
例えば、ホテルへのアクセスや電話番号、決済方法など、よくある問い合わせに含まれるキーワードに対して回答するメッセージを設定しておくことで、問い合わせにかかる時間や手間が軽減します。
また、リッチメニューに「よくある質問」サイトのリンクを貼り付けたり、チャットボットを設置したりすることで、似たような対応に時間を取られる心配もありません。
リピートを狙ったクーポンを配信
顧客の興味関心に合わせて、宿泊料の割引やドリンク1杯無料といったお得なクーポンを発行できるので、リピート率の向上も期待できます。
なお、以下の記事ではショップカードの基本機能や作成方法を詳しく解説しています。
顧客のリピートが少なく困っている方は、割引クーポンの発行により再来店が促せますので、ぜひ参考にしてみてください。
LINE公式アカウントでホテル近辺のイベント情報を発信
LINE公式アカウントでメッセージ配信機能を使い、ホテル内やホテル近辺のイベント情報を発信できます。
メッセージ配信する際にリッチメッセージを活用すると、テキストだけでなく写真や画像も送付できるので、ユーザーの視覚に訴えながらイベント情報を発信可能です。
その際、リンク付きで配信ができるので、予約システムを紐付ければ同時に宿泊予約も自動で行えます。
なお以下の記事では、リッチメッセージの種類や作り方、活用方法について詳しく解説しています。
リッチメッセージを活用すれば、より効果的なイベント紹介ができるのでぜひ参考にしてみてください。
ユーザー別に最適なコンテンツを一斉配信する
LINE公式アカウントでは、友だち登録したユーザーを年齢や性別、地域といった属性ごとに絞り込んで配信が可能です。
セグメント配信をすることで、顧客グループごとに最適なコンテンツを送付できるので、顧客の行動を促したり、ブロック率が軽減できます。
LINE公式アカウントを導入したホテルの活用事例
ここでは、LINE公式アカウントを導入したホテルの活用事例についてご紹介します。
【ヒルトンホテル】
ヒルトンホテルで定期的に配信されるメッセージは、
- イベント情報
- キャンペーン情報
などがメインです。
その他にもリッチメニューでは、お得な情報からホテルやレストランの予約、チャットサポート設定、ポイントがたまるヒルトン・オーナーズへの無料入会ができます。
ユーザー目線で考えられた使いやすいアカウント設計になっているので、ぜひチェックしてみてください。
【リーベルホテル】
リーベルホテルで定期的に配信されるメッセージは、
- イベント情報
- クーポン情報
- 店内施設情報
などが主な内容です。
上記以外にもリッチメニューでは、宿泊予約からスパ・レストラン・カフェ&バーの予約、リーベルホテル公式サイト、求人応募まで幅広く利用ができます。
新商品や施設内の画像を多く投稿することで、より詳しくホテルの様子を知ることができるため、顧客がホテルに訪れるきっかけを作ることが可能です。
LINE公式アカウントをホテルに導入するメリット
LINE公式アカウントをホテルに導入するメリットは、主に以下の3つです。
- 顧客の利便性を向上する
- 業務効率化により接客サービスの品質を担保する
- 販促を行いやすい
顧客の利便性が向上できる
ホテルでLINE公式アカウントを導入するメリットとしては、顧客の利便性向上が見込めることです。
例えば、宿泊客が増えると従業員は駐車場の場所や朝食の時間などの問い合わせ対応に追われ、チェックイン時にお客様をお待たせする場合があるかもしれません。逆もまた然りです。
ですが、ホテル管理システムとLINEを連携し、簡単にチェックイン・アウトの手続きができれば、宿泊者の待ち時間は解消され、ストレスフリーな体験を提供できるでしょう。
業務効率化により接客サービスの品質を担保・拡充できる
続いて、LINE公式アカウントをホテルに導入するメリットに業務効率化により接客サービスの品質を落とさず、範囲を拡大できることが挙げられます。
例えば、電話やメールだとどうしても手作業になるため、ご予約情報の入力ミスや抜け漏れが発生することがあります。
そのような時にLINE公式アカウントを使えば、全従業員が顧客とのやりとりを振り返ることができ、確認の手間が短縮され素早いご案内が可能です。
その他にもこれまで紙ベースで運用してきたクーポンやショップカードの発行をWebに切り替えることができるので、フロントで手渡しする必要もありません。
このように業務効率化を図れるため、人手不足でも接客サービスの質を保証できますし、他サービスの拡充もできるでしょう。
販促を行いやすい
LINE公式アカウントはメールと比較して開封率が高いです。
例えばメルマガだとメッセージが届いても、そもそも届いたことに気づかなかったり、他のメールに埋もれたり、迷惑メールに割り振られたりするので開封率が下がります。
一方、LINE公式アカウントはプッシュ通知機能でスマホの画面にメッセージが表示されますし、多くのユーザーが日常的に開くので、目に留まる機会も自然と多くなります。
そのため、季節のイベントやキャンペーン、割引クーポンなども確認してもらいやすく、新規の来館やリピートにつながりやすくなるのです。
まとめ|LINE公式アカウントをホテルに導入して集客や業務を効率化しよう
本記事では、LINE公式アカウントをホテルで活用する方法について解説しました。
LINE公式アカウントはホテルで効果的に活用でき、新規顧客の囲い込みやリピート率の向上も期待できます。
ぜひこの記事を参考にして、LINE公式アカウントをホテルで活用してみてください。
さらに、LINE公式アカウントをより便利に利用するなら、無料で使えるLINE拡張ツール「L Message(エルメ)」がオススメです。
宿泊の予約受付を自動化したり、友だち追加時に自動でタグ付けしユーザーのグループ分けができるので、ニーズに合わせたコンテンツの配信・利用を促進することもできます。
その他にもホテルで使える便利な機能がずっと無料で使えるので、下記のリンクからチェックしてみてください。